himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-18 回復度合い
2010-07-07 ゆっくりとした時間・・・
2010-06-27 ほっとできる時間が・・・
2010-06-23 上半身だけでも・・・
2010-06-19 クララの気分?
2010-06-17 思うようにならぬ時こそ自分の生き方を省みる好機である
2010-05-17 草花
2010-05-06 たんぽぽ
2010-05-03 GW
2010-04-25 マイ箸袋


2010-07-18 回復度合い

装具のかかとは3段ぐらい下がり、足首は何とか少し動かせはするが
装具なしで歩くのはまだまだ。

かかとを付いた状態で、足を浮かせられれば何とか車に乗れそうと
エンジンをかけない状態で、足の操作をやってみたが
思いっきりブレーキを踏むのにはまだ不安が・・・。

「でも乗ってみたいな〜」とつぶやくと娘が
「やめて!!事故ったら迷惑!!」と一言。

・・・・もっともですがもうちょっと言い方が・・・。

こんなきつい娘ですが、大学が終わると必ず「何か買う物ある?」
と電話をかけてくれます。

いつも気にしてくれて感謝感謝。

先頭 表紙

2010-07-07 ゆっくりとした時間・・・

家の中では杖なしで歩けるようになった。

階段も段につかまりながらゆっくり登れるし
降りるときもおしりでゆっくり降りられる。
(我が家の階段は手すりがない)

電話が鳴って出るときも、装具をつけてないと
つけてから出るし、ゆっくりしかいけないので
出たときには切れてしまうときもある。

その姿を見ていた娘が「おじいちゃんみたい。」
と言った。

実家の父親が病気でなかなか思うように歩けない姿が
今のわたしの状況と似ているらしい。

時間に追われているわけでもないので
あわてることもなく1日がわりと長く感じられる。

仕事に復帰すればこんな時間もないだろうから
満喫するべきなのかな〜。

でもつい、だらだらしてるけど・・・。

先頭 表紙

2010-06-27 ほっとできる時間が・・・

先週からやっと湯船に浸かれるようになった。

抜糸がすむまでは、足が濡れないようにビニールをまいて足を上げて
シャワーで体を洗っていたが、抜糸後はすぐに湯船につかりたかったけれど
両足がつけない状態では、なんとも入りにくかった。

何とかこつを掴んで入れるようになった時は
「やっと浸かれた〜。」ととてもうれしかったが
装具で固定しない足にちょっとした不注意で力を入れてしまうと
再断裂もあるので、ほっとしたのもつかの間
どきどきしながら入った。

その後の診察で、お湯につかると筋肉もほぐれるので、
湯船の中で怪我をした足を出来る範囲で揺らすのもいいと先生に言われて
そろそろとお湯の中で揺らしたり、筋肉をもんでみたり
ほっとできるお風呂タイムがリハビリタイムとなっている。

先頭 表紙

2010-06-23 上半身だけでも・・・

家でだらだらしているので体はなまる。

なまるなーと思いながらもTVを見ていたら久しぶりにTV体操を見た。

座った状態で体操している人がいる。

お。やってみようと真剣にやったら5分だけでもじっとり汗が出た。

毎日やれるかな・・・・?

先頭 表紙

2010-06-19 クララの気分?

怪我をした足は下についてはいけないと言われていて
立つときは松葉杖でしか立てない日々が2週間ほどあり
やっと抜糸をしたら足が引きつる感じが無くなり
装具をつけて何とか二本足で立てるようになったので
台所で茶碗でも洗おうと立っていたら、娘が叫んだ。

「母ちゃんが立った!!」

ニヤニヤしながら言うな!!!

先頭 表紙

2010-06-17 思うようにならぬ時こそ自分の生き方を省みる好機である

目の前にあるカレンダーの『今月の標語』がとても身にしみる。

先月末、ちょっとの運動のつもりで参加したバレーの練習中
アキレス腱を切ってしまい、入院手術とどたばたとことが過ぎ
今は不自由な足を持つイライラ感を日々感じている。

仕事はオーナーのご好意により完治まで休ませていただき
家の方も、旦那も子ども達も良くやってくれてとてもありがたいが
自分はさっさと動ければ・・・と思うことが多々あり、もやもや状態。

でも8月一杯まではかかる治療リハビリはあせっても仕方が無い。

家事も何もしなくていい時間はこの先ないとは思うから
ゆっくりすればいいと言われるが、なかなか・・・・。

何の苦労もなく普通に動けることがどんなにか幸せか、
つくづく思い知らされている。

とりあ得ず動かせるところは動かして
体がなまらないようにしにとね〜。

先頭 表紙

2010-05-17 草花


午後の仕事に行く前の、少しの一人の時間は
のんびり庭の写真を撮ってみたくもなる。
暖かいと庭にずっといたくもなるけど
なかなかそうはいかない。

ハルジオン

じっくりみるとかわいい花だよね。

先頭 表紙

なるほど。こんな名前がついていたのか〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-05-17 21:14 )

2010-05-06 たんぽぽ


去年高1だった息子が、
「タンポポは外来種と在来種があって、違いは総苞片のちがいだよ。」
と勉強してきたことを話してくれて、近所を散歩するときに
タンポポを見つけると、ついついしゃがんで花の裏側を見るようになった。

今年大学一年になった娘が、
「生物の宿題で、エゾタンポポとシロバナタンポポの押し花を作るんだけど、
○○山公園にあるって。」
と連れて行けとばかりに話していたところ、
聞き耳を立てていた旦那が「ここに越して来て、シロバナタンポポは見たことが無いぞ。」といわれた。

それでもとりあえず行ってみようと、昨日の暑い中、公園に行ってきた。
在来種のタンポポは見つかるがシロバナタンポポはなかなか見当たらず
1時間探してあきらめかけた麓の山沿いの日陰に、白いタンポポをみつけた。

そのあたりは少しだけれど群生して咲いた。

満足して山の反対側の駐車場に帰る時、
公園に向かってるときにも通った道端で
なんとシロバナタンポポを見つけた。

まぁ目が無かったといえばなかったんだろうけど・・・ねぇ。

子どものおかげでタンポポに関しては
少し勉強になったここ2年ばかりの春でした。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 北関東がぎりぎり分布の境界線みたいです・・・。環境が変わればシロバナタンポポもほくじょうするのかな_? / わんだー ( 2010-05-17 11:13 )
しろいたんぽぽみたことない〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-05-06 19:32 )

2010-05-03 GW

昨日は朝4時半おきで潮干狩りに行き、水族館にもより、私の誕生日祝いにお寿司も食べて盛りだくさんの一日だった。

今日は朝から、あさりご飯、アサリの酢の物、アサリの味噌汁を食べ
昼にはアサリのスパゲティーを食べて、アサリ三昧。

それなりに楽しいGWです。

先頭 表紙

2010-04-25 マイ箸袋


実家の母がせっせと作って送ってくれた。

手縫いでボタンは古い洋服のいらなくなったボタンのようだ。

わたしと違って裁縫が得意な母はボタンをいっぱい集めて缶に入れていた。
暇があるときは服を作って、缶の中のボタンから
服に合うボタンを選んでつけていたようだった。

わたしは子どもの頃その缶からたくさんのボタンを出して並べて遊んでいた。

そのなかにこのボタンたちがあったような気がするが・・・・。

大事に使わせていただきます。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま たま〜の更新につっこみありがとうございます!! / わんだー ( 2010-05-03 14:08 )
とても、ありがたい話ですね。ボタンに思いが残ってるってすてき! / ほのぴ〜 ( 2010-04-26 20:26 )

[次の10件を表示] (総目次)