himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-28 いや〜
2004-07-27 動物の宝庫?
2004-07-21 天の声
2004-07-19 行楽
2004-07-18 見直した
2004-07-15 残念でした
2004-07-13 二股
2004-07-09 庭のお客さん
2004-07-07 あまりに暑いので
2004-07-04 選ばれた手?


2004-07-28 いや〜


夏休みも・・・・・

やっと1週間たったんかい!!

先頭 表紙

みーさま ほんと。台風が近づいているときの雲も 見逃せません。 / わんだー ( 2004-07-31 22:20 )
ほのぴ〜さま 雲に乗りた〜い。いつか取れるぞ夏休み。 / わんだー ( 2004-07-31 22:20 )
いいねー!夏はやっぱこの空だ♪ / みー ( 2004-07-29 14:45 )
すごい雲だ〜〜〜〜私も夏休みがほしい・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-28 21:17 )

2004-07-27 動物の宝庫?


2階から「家の横の用水路に亀がいる〜!!」と朝から娘が大騒ぎ。

「え〜!!ほんと〜!!」と息子がタモをわたしはカメラを持って外へ出る。

子供らの連係プレーで取れたのは体調50センチのミドリガメ。

大きくなるとは聞いていたけど 手のひらサイズしか見たことがなかったので
実際に見ると 本当にでかい。

飼いたそうな顔をしていた息子だが お父さんに「無理!」と言われ
観察だけして 用水路に戻した。

鴨といい鯉といいこの用水路は いろいろいるな〜。

そういえば 亀を捕獲中に 尻尾の青い小さい鳥が
水面を平行に飛んでいたけど・・・・確かあれは カワセミ?

先頭 表紙

2004-07-21 天の声


土用の丑の日。

何か大事なことをしなければ・・・・と考えて
「あ。うなぎたを食べる日だ。」とTVを見て思い出し
夕飯はうなぎだと家族に伝えると
娘「ハヤシが食べたい」息子「昨日学校で食べた」旦那「今日のうなぎは高いぞ」
とそれぞれ食べたくない意見が出たので 娘の意見を取り上げてハヤシに変更。

ちがう!何か忘れている!と思いながら掃除をしていると
実家の母から電話があり「梅干を干したの?」と聞かれた。

あ〜あ〜そうでした。
せっかく漬けた梅干を干す 土用干しの日でした。

さすが〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま わたいも30ン年生きてきて 初めて漬けましたよ〜。 / わんだー ( 2004-07-28 07:53 )
denkoさま 干してから3日間 天気スカッとしませんでしたよね〜。 / わんだー ( 2004-07-28 07:52 )
梅干なんて買ったことしかない・・・あはは・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-21 22:25 )
うちも、今日干しました。でも、曇ってましたね。 / denko ( 2004-07-21 21:04 )

2004-07-19 行楽


朝 目が覚めたら 旦那が「今日は子供ら何か予定があるのか?」と聞くので
何もないというと 「出かけるぞ」と いつもの如く突然出発。

おサルの学校を見て 滝を見て 釣堀をして 岩魚を食べて
川辺で遊んで 温泉入って ラーメンを食べて
〆に子供らの欲しがっていた 『サルバトーレ』のソフトを買って帰宅。

どっと疲れたが 満足した一日を過ごす。

さぁ 夏は遊んだぞ〜・・・って 夏休み明後日からじゃん!!
 

先頭 表紙

2004-07-18 見直した

育成会対抗の球技大会に息子が参加するので応援。

ものすごい暑さの中 子供たちは一生懸命プレイしていた。

わが息子も去年を思えば 結構活躍していたので ほめてやった。

それだけ大きくなったんだな〜。

先頭 表紙

2004-07-15 残念でした


息子の学校で蛍を育てていて とんでいるかも〜と
一昨日の夜 見に行ったけど 残念ながら 発見できず。

それでも何かいないかと川を覗いていた子供らは
ザリガニを見つけて 喜んでいた。


夏は涼しい夜の散歩に限るね〜。

先頭 表紙

2004-07-13 二股


小学校の広報紙と30周年の記念誌を両方作ることになった。

大変なことは重々承知だし 初めてなことが多いけど
いい仲間ばかりだから きっと楽しく作れるだろう。

先頭 表紙

みーさま えへへ〜。期待に添えない(?)日記でごめんなさ〜い / わんだー ( 2004-07-20 08:41 )
ほのぴ〜さま コスモスに見えるけど もっと小さい花なんだ〜。夏は黄色が映えるよね。 / わんだー ( 2004-07-20 08:41 )
タイトルから想像した内容とはかけ離れていたけど(笑)きれいなお花だから、ま、いっかぁ〜(^^;)ゞ 無理せずにがんばってステキな記念誌作って下さいね☆ / みー@おじゃましまっす ( 2004-07-15 00:59 )
コスモス系なのかな?きれいな、黄色だ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-13 20:27 )

2004-07-09 庭のお客さん


朝はまだ涼しいので 庭を眺めに出ると
トンボが羽を休めていた。

「オニヤンマ?」と旦那に聞くと「ギンヤンマじゃないか?」
と言った。

息子にも聞いて 確認してみよ〜。


※ 息子の虫の図鑑で調べたところ 『ダビドサナエ』という聞きなれない名前のトンボだったけど 北海道以外の日本各地にいるそうだ。

先頭 表紙

枠さま この眼は 何を見ているんですかね。 / わんだー@はじめまして ( 2004-07-13 11:04 )
ほのぴ〜さま 怖いけど きれいで不思議な目をしていると思うよ〜。 / わんだー ( 2004-07-13 11:03 )
みーさま やっぱし?もっと近くで見ると 食われそうです。 / わんだー ( 2004-07-13 11:02 )
はじめまして。トンボの目というと、六角形が集まった?なんて思っておりましたが、こういうのもいるのですねえ。 / ( 2004-07-12 08:33 )
実は・・・トンボの口が苦手で・・・ちかくでみるのひさびさ〜〜〜。目がこんなにも、グリーンだったのね~~~ / ほのぴ〜 ( 2004-07-11 20:46 )
ちょ、ちょっと コワイ・・・かも(^^;)ゞ / みー@おじゃましまーっす(^-^) ( 2004-07-09 23:56 )

2004-07-07 あまりに暑いので


庭の緑を見ると 何だかほっとする〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま これからまだまだいろいろ咲くんですよ〜。 / わんだー ( 2004-07-09 08:07 )
いろんな花が咲いてますね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-08 20:26 )

2004-07-04 選ばれた手?


梅の水がだいぶ上がってきたので 今度は紫蘇を塩でもんで梅に入れた。

実家の母親が「わたしが葉をもんで送ってもいいけど 自分でやってみて。」
というので スーパーで10本ほどの紫蘇の束を 6束手に入れて
紫蘇の葉の塩もみをやってみた。

一回目は泡が立ち 黒ずんだ汁が出たのでそれを捨て
葉を絞ってから二回目の塩もみをすると きれいな紫色の汁が出た。

「お〜きれいじゃ〜ん。」と喜びながら 家族にも見せて
梅の入った 樽に満遍なく紫蘇の葉を入れたら
樽の中の梅酢があっという間に 真っ赤になった。

実家の母に報告すると
「ちゃんと赤い色が出たんだ。じゃあ梅を漬けるのにいい手なんだね。」
と言われた。

紫蘇を塩でもんで 色が出る人と出ない人がいるそうで
実家の母などは 色の出る手をしているので
いろんな人に頼まれて 塩でもんだ紫蘇を あげるそうだ。

じゃぁ わたしの手も今使い時ってわけですかね〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま それはおらにもわかんね。手の細菌の違い?な〜んて / わんだー ( 2004-07-07 08:22 )
denkoさま 梅酢と紫蘇を一緒にもんだら ものの見事に手も真っ赤に染まりました。きれいな色ですよ〜。 / わんだー ( 2004-07-07 08:21 )
赤くなるならないの違いはなんだべね? / ほのぴ〜 ( 2004-07-04 19:18 )
手も赤く染まるんですか? / denko ( 2004-07-04 14:47 )

[次の10件を表示] (総目次)