himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-16 いい運動
2004-05-13 お手手はつないでないけど・・・
2004-05-08 押さえどころ
2004-05-02 5月か〜
2004-04-28 ひとつ利口になった・・・?
2004-04-27 癒しの時間
2004-04-26 やる気なし
2004-04-24 親近感
2004-04-21 授業参観
2004-04-20 ネタがないときは・・・


2004-05-16 いい運動

去年に引き続き 小学校のPTA対抗球技対抗に参加。

でも去年は6年生だった娘の学年の代表として参加だったが
今年は5年生になった息子の学年の代表として参加。

この学年1年生のときから毎年優勝しているので
6年連続の優勝も目指しているとかで お役に立てるか心配だったが
今年も無事優勝。

現在もバレーをやっている経験者がほとんどだもの。
負けるほうがおかしい感じだ〜。

でも違う学年にしてみれば 経験者ばかりで ずるいと言う人もいたらしい。

参加することに意義があるから よしとしようよ〜。

先頭 表紙

2004-05-13 お手手はつないでないけど・・・

運転免許の書き換え期間が 誕生日をはさんで 前後1ヶ月になったので
5月生まれのわたしと6月生まれの旦那と 夫婦2人で書き換えに行ってきた。

それも2人とも違反者だったので 仲良く2時間講習に参加。

友達連れはあったけど 夫婦連れは見かけなかったな〜。

これから違反をお互いしなければ ずっと一緒に書き換えができるわね〜。

先頭 表紙

2004-05-08 押さえどころ


GWに岐阜の実家に寄ったときに 両親が父親の兄弟家族と週末に平湯温泉に車で行くと聞いて 以前その地方に営業周りをしていた旦那はいろいろ知っているので 旅行の計画表を地図付きででたてて両親に渡してきてくれた。

今日がその両親の旅行の出発日で 我が家でお昼のおそばを食べ終わったごろ旦那が「そろそろ俺が教えた店に行って お昼を食べ終わったごろだろうな〜。」と言ったら ちょうど母親から電話があった。

「とてもおいしいお店を紹介してくれて ありがとうね!」と感動した様子での母親。

タイミングがいいのか 旦那の立てた計画がすごいのか。

どちらにしても 実家の両親も旦那も 満足しているだろう。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 喜んでもらえるのが 一番ですね〜。 / わんだー ( 2004-05-13 15:48 )
計画たてがいがありますね〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-05-08 16:15 )

2004-05-02 5月か〜

何とか部活に参加して面白さがちょっとわかった娘と
せっかく覚えた「大安」の意味を次の日の朝にはすっかり忘れていた息子と
毎日毎日パンジーの手入れをしている旦那は
今日が何の日か 忘れている様子で何も言ってくれなかった。

のに!!
わたしと同じ日に生まれた娘の友達は
「おめでとう」ファックスを送ってくれた。

ありがとうね〜。

先頭 表紙

2004-04-28 ひとつ利口になった・・・?

トイレから出てきた息子が
「かあちゃん。トイレのカレンダーにたまについてる『おおやす』って何?」
と聞いてきた。

?おおやす?おおやす?大安?! ああ!
「それは 『たいあん』って読むんだよ。」と教えたら
国語辞典で意味を調べ始めた息子。

「ふ〜ん。そんなんだ〜。」と何とか 納得して
2階に上がっていった。

そうやって いろいろ覚えていけよ〜。

でも 国語辞典は元の位置にしまっておけよ〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま いや〜。その〜。えへ〜。って ほめられてるの自分じゃないって。 / わんだー ( 2004-05-02 13:07 )
えらいな〜〜〜〜〜えらいえらい!!!! / ほのぴ〜 ( 2004-04-28 20:48 )

2004-04-27 癒しの時間


今日は月に一度のパン教室の日〜。

パン作りだけに没頭できて パン好きな人たちとおしゃべりして
悩みもすっ飛んで しまうほど とてもとても楽しい時間。

こんな時間が持てるのって 幸せだな〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 一度焼くと はまりまっせ〜。 / わんだー ( 2004-05-02 13:06 )
あおネェさま うまく焼けてよかったです♪ / わんだー ( 2004-05-02 13:05 )
パン焼いたこともないわ〜〜〜〜。でも、こねこね楽しそう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-27 18:09 )
私も、今日パンを焼きました。 上手くいきました^^ / あおネェ@アドバイスありがとうございまし ( 2004-04-27 17:32 )

2004-04-26 やる気なし

やっと部活の入部届けを出してきた娘。

「バスケ大変そう。今日見学したら ず〜っと走ってた。」
・・・・って おいおい。

どの体育系の部活も 体力勝負だから 当たり前だぞ。

「部活やめようかな〜。」
・・・・って おい!

まだ参加もしてないじゃん!!

先頭 表紙

2004-04-24 親近感

娘の小学校のときの担任の先生の誕生日が わたしと一緒だと
娘には聞いていたが 先生に直接確認したことがなかったので
昨日学校に行ったついでに 先生に聞いたらやっぱりそうだった。

年もひとつ違いということもあり ものすご〜っく親近感が沸いた。

廊下で「わ〜。うれしいです〜。」と年甲斐もなく
2人ではしゃいでいたりして〜。

何だか学生気分ののりだった。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま ちょっとしたきっかけが いい関係を作ってくれるんですよね。 / わんだー ( 2004-04-27 16:13 )
不思議だよね〜 誕生日が一緒だったり血液型一緒だったりするとなんだかもりあがる。 / ほのぴ〜 ( 2004-04-25 06:17 )

2004-04-21 授業参観


中学なった娘の初めての授業参観は『学活』だったので
何だか和気藹々と楽しい授業風景を見ることができた。

まだ小学校の延長という感じだったので かわいらしかったけど。

懇談会のときは 違う小学校のお母さんが
6年生のときクラスが荒れていた状況を息せき切ったように話しだした。 

集団でいじめをする子供たち。いじめの中心の子供の親は
お金さえ与えていればいいような考えで 子供のことに無関心。
なかなか収拾がつかないまま 卒業。
不安でいっぱいだった中学入学。

でも 今の中学生活を楽しんでいる自分のお子さんを見て
安心してたので たまったものを吐き出して 気が楽になった様子だった。


生活が豊か 心が豊か

どっちが幸せなんだろう・・・とちょっと考えさせられた。

先頭 表紙

2004-04-20 ネタがないときは・・・


花の写真に限る。

春爛漫で庭はパンジーをはじめ 花盛り。

これは 『折りヅル』という名前のオダマキ。

去年種まきして 今年咲いた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)