himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-21 授業参観
2004-04-20 ネタがないときは・・・
2004-04-19 ぼちぼち
2004-04-18 スポーツの春?
2004-04-16 部活動
2004-04-14 癒された一日
2004-04-12 気にしな〜い 気にしな〜い
2004-04-10 一息
2004-04-07 春休み
2004-04-03 花盛り


2004-04-21 授業参観


中学なった娘の初めての授業参観は『学活』だったので
何だか和気藹々と楽しい授業風景を見ることができた。

まだ小学校の延長という感じだったので かわいらしかったけど。

懇談会のときは 違う小学校のお母さんが
6年生のときクラスが荒れていた状況を息せき切ったように話しだした。 

集団でいじめをする子供たち。いじめの中心の子供の親は
お金さえ与えていればいいような考えで 子供のことに無関心。
なかなか収拾がつかないまま 卒業。
不安でいっぱいだった中学入学。

でも 今の中学生活を楽しんでいる自分のお子さんを見て
安心してたので たまったものを吐き出して 気が楽になった様子だった。


生活が豊か 心が豊か

どっちが幸せなんだろう・・・とちょっと考えさせられた。

先頭 表紙

2004-04-20 ネタがないときは・・・


花の写真に限る。

春爛漫で庭はパンジーをはじめ 花盛り。

これは 『折りヅル』という名前のオダマキ。

去年種まきして 今年咲いた。

先頭 表紙

2004-04-19 ぼちぼち

種まきの春なのになかなか蒔けず
やっと第一弾を蒔いた。

今日はナスターチューム。

黄色とオレンジとアイボリーぐらいしか花の色は知らなかったけど
ピンクやブルーもあるらしい(旦那談)。

そんな種 欲しいけどなかなか手に入らないだろう・・・。

先頭 表紙

2004-04-18 スポーツの春?

バスケ部に入る中学の娘のために 
「バスケットボールを買ってやろう。」という旦那。

それを聞いていた小学生の息子が
「僕もテニスクラブに入ったからラケット買って。」だって。


お姉ちゃんはほぼ毎日の部活だけど
お前は1ヶ月に2回あるかないかのクラブだろ〜?

どうしようかね〜。
スポーツ用品は馬鹿にならないからね〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま えへへ〜。日記を読んだじい様が 孫のために買ってやろうと申し出があったので 快くお受けしました。やった〜。 / わんだー ( 2004-04-20 08:30 )
ほのぴ〜さま / わんだー ( 2004-04-20 08:29 )
あはは〜〜〜。どうするのかな〜〜〜? / ほのぴ〜 ( 2004-04-18 18:37 )

2004-04-16 部活動

中学の娘。
入りたいと思っていた バトミントン部がないので
何も入らない と言っていたが 
どうやら バスケット部に入りそうだ。

岐阜の娘の友達のお母さんに『バスケに入るかも・・・』と
メールを送ったら 『こちらもバスケだよ!』と返事が・・・。

それを娘に告げたら バスケに決めたらしい。

まぁ どんな理由にしろ 部活はいいものだから がんばれよ〜。

実はお母さんも中学はバスケだったんだよ〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま わたしがバスケに入ったのは好きな人が入ったからという不純な動機。娘はバスケがしたいからという純粋な動機。遺伝というには・・・ね〜。でへ。 / わんだー ( 2004-04-18 09:27 )
お〜〜〜なんだろう〜〜遺伝なのかしら〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-16 08:09 )

2004-04-14 癒された一日

2月に出産したお友達のうちに遊びに行ってきた。
まだ2ヶ月にもなっていない赤ちゃんは 
とても神聖で どれだけみていても飽きない。

でもお邪魔していた5時間ほどの間に
受乳が3回 オムツ替えが4・5回ととても忙しい。

自分のこんな風に2人を育てたのかな〜といまさら不思議。

受乳を見ていたら 自分の胸もカ〜ッと熱くなってくるのを感じて
母乳をやっていたころを思い出した。


とっても癒された気持ちで家に帰ると
玄関にはすでに帰宅していた息子と友達の靴が
3人分ほど散らかっていて いきなり片付ける羽目になり
現実に引き戻されて ちょっとため息・・・。

先頭 表紙

2004-04-12 気にしな〜い 気にしな〜い


先週の金曜日 小学校の始業式に 先生方の写真撮りに行った。

快く受けてくださる先生もいれば 
「こんな忙しいときに!」と怒る先生も・・・。


何だかいや〜な気持ちで 今日も入学式の写真撮りに行ったが
「お願いします。」と低姿勢でのぞんだら 
「本当にご苦労様ですね。」と声をかけてくださる先生もいて
ちょっとだけ救われた。

これから先が長い。

気持ちよく やって行きたい。

先頭 表紙

2004-04-10 一息

無事に春休みも終わり 娘も中学生となった。

さて一息といきたいが 広報活動が始まるので
そうも言っていられない。

一日一日 追われ過ぎないように やって行きたいな〜。

先頭 表紙

2004-04-07 春休み


息子の春休みは今日で終わり。

明日から5年生。クラス替えと担任も代わる。

どうかいい先生に当たりますように〜。

4年の担任が持ち上がり という夢を見たけど どうかな〜?

先頭 表紙

2004-04-03 花盛り


パンジーは暖かくなりはじめの 今が一番きれいな季節。
外にいても気持ちがいいぞ〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま それでも 春は近づいてますよね。 / わんだー ( 2004-04-07 14:59 )
たくさんのお花だ〜〜〜春だね〜〜〜こちら・・流氷がまた戻ってきたとかニュースではいってるのに・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-04-03 14:24 )

[次の10件を表示] (総目次)