himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-20 最後の雪?
2004-03-19 卒業式
2004-03-16 年度末2
2004-03-15 年度末1
2004-03-14 一番花
2004-03-12 ほめまくれ〜
2004-03-09 送迎付
2004-03-08 ポプジイ
2004-03-07 午前中は散歩日和
2004-03-06 あげる


2004-03-20 最後の雪?


寒い寒いと思ったら 雨から雪に変わるなんて・・・。

でも今までの暖かさで 花はとても元気。

ちょっとだけイングリッシュガーデン風・・・?

先頭 表紙

2004-03-19 卒業式


今日は娘の卒業式。

なかなかじわっと来る瞬間がなく 
このまま泣かずにすむか・・・と思ったが
『卒業生退場』となり 
泣きながら歩いている子など見たら
とうとううるうると来てしまったが 
自分の娘を見つけたとき
ニヤニヤ笑いながら 
退場しているので 涙がひいてしまった。

式など全部済んで 先生や友達と写真を撮るのも
きゃーきゃーいいながら 最後まではしゃいでいた娘。

明るくって いい卒業だこと。 

先頭 表紙

ほんぴ〜さま ずっと明るいままでいてほしいです。 / わんだー ( 2004-03-21 11:52 )
あはは〜〜いいことだ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-19 19:50 )

2004-03-16 年度末2

息子が絵の束を持って帰ってきた。

一枚目は息子の姿を先生が書いた絵だった。

「これ何?」と聞くと「クロッキーだよ」といった。

全部めくるといろんな子が書いた息子の姿だった。

クラス全員一冊ずつ このクロッキー帳を作ったらしい。

「10分しか書く時間がないから 途中で終わっている子もいる」という。

でも息子に対してのコメントも一人一人書いてある。


何だかとてもうれしくて 何度も何度も見ている。

息子の先生は 本当に先生らしい先生だ。

先頭 表紙

2004-03-15 年度末1

子供らが学校から絵や作文やらいろいろもって帰る。

娘の持ってきた作文集の中に『おばあちゃん』というのがあった。

おばあちゃんが大好きなこと、大きくなったらおばあちゃんと暮らして
世話をしてあげること・・・など書いてある。

早速実家にその作文をファックスで送ってあげたら
電話がかかってきて 受話器の向こうの母は涙声だった。

大事に取っておいてや〜。

先頭 表紙

2004-03-14 一番花


やっと水仙が咲いた。

春だね〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 急激な春の訪れに ちょっとついていけにこともあります。 / わんだー ( 2004-03-17 08:46 )
スイセンか〜〜ほんと、春だな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-14 19:21 )

2004-03-12 ほめまくれ〜


今朝は旦那が会社まで車で送ってくれというので 6時半に家を出た。

いつもなら子供を起こす時間なので ご飯だけ用意しておいて
「30分ぐらいで帰ってくるから ちゃんと食べてナよ。」
と2人を残して出かけた。

で、7時に帰ってきてみると なんとテーブルの上がきれいに片付けられていて
2人はちゃんと服の着替えに入っていた。
(いつもは7時過ぎてもぼ〜っとしてるから)

「わ〜!!すごい!!わ〜うれし〜!!やればできるじゃん!!」と
ここぞとばかりに ほめまくり。

2人は大声を出しているわたしを いやな顔をしながら見ていた。

普段からちゃんとほめないから 大げさにほめすぎて 
ちょっとこばかにされていたかも〜。でへへ。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま いないほうがどんどんしっかりするんですよね〜。家出しようかな・・・。なんちって。 / わんだー ( 2004-03-14 17:06 )
いなかったらいないなりに、ちゃんとできるもんですよ〜〜〜あはは〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-13 17:27 )

2004-03-09 送迎付

行きはお父様に送ってもらい
帰りはお母様に迎えに来ていただく。

昨日今日と娘は送迎付のお嬢様。
足が治っていないので仕方がない。

でもこのお嬢様
お母様が迎えに来てるのをころっと忘れて
放課後お友達と遊んでしまい
お母様は40分も車の中で待ちぼうけ。

教室まで迎えに行かなかったら
いつまで遊んでんだ〜!!!
そんなに元気なら 足引きずってでも 
歩いて学校にいけ〜!!

先頭 表紙

ほのぴ〜さま そ。そうですね。面倒くさがってちゃ いけないですよね。かわい〜むすめのためだ・か・ら・・・。 / わんだー ( 2004-03-12 11:02 )
あはは〜〜〜。でも、かわいいお嬢様のためだもの〜〜〜ね〜〜〜? / ほのぴ〜 ( 2004-03-09 21:14 )

2004-03-08 ポプジイ


冬はなんだか食欲のなかったポプリだが
最近ドンドン伸びていた ホトケノザを与えてみたら
以前は見向きもしなかったのに
むしゃむしゃ食べるようになった。

年をとったので 固形のえさは小さくしてやらないと食べないから
ちょっと楽できて うれしい(・・・て子供がえさ係だけど)。

ちょっと動きも鈍くなったので こ〜んなにカメラを近づけても
微動だにしなくなった。

本当にじいさんになったな〜。

今年で満6歳だもんね。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 「がんばります!!」ポプリ談 / わんだー ( 2004-03-12 11:01 )
もっともっとながいきしてね / ほのぴ〜 ( 2004-03-08 21:58 )

2004-03-07 午前中は散歩日和


昨日とは打って変わって ぽかぽか暖かそ〜だというので
子供らが ポプリを連れて 田んぼの畦をお散歩。

のどかでほっとしながら 見てました。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま こちらはこの冬は雪らしい雪が降っていないので 物足りないような気がしますが そんな気持ちは贅沢なのかな? / わんだー ( 2004-03-08 19:00 )
ほんとうだ〜〜気持ちよさそうだな〜〜早くこちらも雪溶けないかな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-07 16:55 )
ポプリは息子の足の先にある 白い物体だ。 / わんだー ( 2004-03-07 15:22 )

2004-03-06 あげる


揚げパンが食べたいと子供らが言うので
まずコッペパンを作った。

「もうお昼になるからパン揚げるよ。」と言ったら
息子が「え〜 せっかく作ったのに誰にあげるの?」と言ったので
「上に上げるんだよ〜。」と娘がからかっていた。

一言足りないための勘違い。よくあるよね。


で 初めて揚げパン作ったけど 
あの独特の油くささがなくって
うちで作ったほうがおいしいかも・・・・。

先頭 表紙

かおるさま 子供と話していると 素朴な疑問が返ってきて なかなか言葉は難しいな〜と思います。よだれでました? / わんだー ( 2004-03-07 15:25 )
ほのぴ〜さま ほんと おいしかったですよ〜。コッペパンを両面さっと揚げて 砂糖とココアを混ぜたものをまぶすだけよ。 / わんだー ( 2004-03-07 15:24 )
あははは、「あげる」違いですね。日本語って難しい。しかし、おいしそうです・・・。 / かおる ( 2004-03-06 12:55 )
お〜〜〜あげパン!うまそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-06 12:46 )

[次の10件を表示] (総目次)