himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-08 ポプジイ
2004-03-07 午前中は散歩日和
2004-03-06 あげる
2004-03-05 他人の気持ちになる
2004-03-03 震えるお雛様
2004-03-02 見えなくもない
2004-02-29 そうね〜
2004-02-28 我が家の春
2004-02-27 鬼が笑う?
2004-02-23 うっかり2


2004-03-08 ポプジイ


冬はなんだか食欲のなかったポプリだが
最近ドンドン伸びていた ホトケノザを与えてみたら
以前は見向きもしなかったのに
むしゃむしゃ食べるようになった。

年をとったので 固形のえさは小さくしてやらないと食べないから
ちょっと楽できて うれしい(・・・て子供がえさ係だけど)。

ちょっと動きも鈍くなったので こ〜んなにカメラを近づけても
微動だにしなくなった。

本当にじいさんになったな〜。

今年で満6歳だもんね。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 「がんばります!!」ポプリ談 / わんだー ( 2004-03-12 11:01 )
もっともっとながいきしてね / ほのぴ〜 ( 2004-03-08 21:58 )

2004-03-07 午前中は散歩日和


昨日とは打って変わって ぽかぽか暖かそ〜だというので
子供らが ポプリを連れて 田んぼの畦をお散歩。

のどかでほっとしながら 見てました。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま こちらはこの冬は雪らしい雪が降っていないので 物足りないような気がしますが そんな気持ちは贅沢なのかな? / わんだー ( 2004-03-08 19:00 )
ほんとうだ〜〜気持ちよさそうだな〜〜早くこちらも雪溶けないかな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-07 16:55 )
ポプリは息子の足の先にある 白い物体だ。 / わんだー ( 2004-03-07 15:22 )

2004-03-06 あげる


揚げパンが食べたいと子供らが言うので
まずコッペパンを作った。

「もうお昼になるからパン揚げるよ。」と言ったら
息子が「え〜 せっかく作ったのに誰にあげるの?」と言ったので
「上に上げるんだよ〜。」と娘がからかっていた。

一言足りないための勘違い。よくあるよね。


で 初めて揚げパン作ったけど 
あの独特の油くささがなくって
うちで作ったほうがおいしいかも・・・・。

先頭 表紙

かおるさま 子供と話していると 素朴な疑問が返ってきて なかなか言葉は難しいな〜と思います。よだれでました? / わんだー ( 2004-03-07 15:25 )
ほのぴ〜さま ほんと おいしかったですよ〜。コッペパンを両面さっと揚げて 砂糖とココアを混ぜたものをまぶすだけよ。 / わんだー ( 2004-03-07 15:24 )
あははは、「あげる」違いですね。日本語って難しい。しかし、おいしそうです・・・。 / かおる ( 2004-03-06 12:55 )
お〜〜〜あげパン!うまそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-06 12:46 )

2004-03-05 他人の気持ちになる

学校から娘が足を痛めて歩けそうもないから
迎えに来てくれと電話があり 行くと
ニコニコしながら 楽しそうに 片足を引きずっている娘がいた。

家に帰って 医者に行くほどでもなさそうだから様子を見ることにした。

「足の悪いおじいちゃんの大変な気持ちがよくわかった。」といった。

そうか・・・。こんなこともいい経験なのかな〜?

先頭 表紙

ほのぴ〜さま ありがとうございます〜。 / わんだー ( 2004-03-06 12:06 )
うんうん!人の痛みがわかるような優しい気持ちの子になっておくれ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-06 09:20 )

2004-03-03 震えるお雛様


数年前に旦那が京都の土産だといって かって来てくれたお雛様。

息子のおもちゃの恐竜に狙われて 怯えているかな?



「こんな家はやだ!」と逃げ出しちゃうかも。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 微妙に雛の体がよけてる感じでしょ。 / わんだー ( 2004-03-06 08:52 )
あははは〜〜〜こりゃ〜〜びくびくもんだわ! / ほのぴ〜 ( 2004-03-03 20:29 )

2004-03-02 見えなくもない


夕飯に岐阜の小母が送ってくれたあげを
素焼きにして しょうが醤油で食べようと出した。

食卓に着いた息子が大喜びで言った。

「わ〜い!!フレンチトーストだー!!」

・・・・いくらわたしでも 
夕飯にはそんなもの出さないよ。

先頭 表紙

2004-02-29 そうね〜

百人一首で坊主めくりをやっていた子供たち。

娘が「これのカルタ取りのほうがいい。」と言い出し
わたしが読んで 子供らが取ることになったが
学校の授業でちょっと勉強しているお姉ちゃんのほうが
どんどんカルタを取っていくので 弟はむくれて
「つまらん!」と言い出した。

するとお姉ちゃん一言。

「ちょっとは日本の文化に親しみなさい。」

わたしに向けても言ってるの?

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 大人なんだか 子供なんだか・・・。 / わんだー ( 2004-03-03 08:14 )
ね〜ちゃんすごいな〜〜〜!! / ほのぴ〜 ( 2004-02-29 18:18 )

2004-02-28 我が家の春


娘が庭でクロッカスを見つけた。

毎日庭に出ているわたしは気付かなかった。


パンジーを植え替えていた旦那に

「注意力がないんだろ。」と

言われたような気がしたが

何も言ってなかった。


「被害妄想気味じゃないの?」と

また言われたような気がしたけど

やっぱり何も言ってなかった。



わたしの頭の中も春が来たかも〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま いや〜。なかなかつわものですね。旦那様も前振りをしておかなきゃ危ないと思って おっしゃったんでしょうか?それはそうと バースデー割引使ったことないです。いつか利用できるといいな〜。 / わんだー ( 2004-02-29 18:03 )
誕生日の話ですが・・・27日が旦那の誕生日でそれを利用し飛行機で(バースデイ割引ね)旅していたのにもかかわらず・・・相方の誕生日だと言うことを又してもすっかり忘れており・・・前の日に自分から明日は俺の誕生日か〜と言う言葉で思い出した私・・・かなり内心ドキリとしたわ・・・又忘れるとこだった・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-29 08:19 )

2004-02-27 鬼が笑う?

お友達と来年度の話で盛り上がる。

来年の話をすると 鬼が笑うというが

はてさて ここにいる鬼は 

笑っているか 怒っているか どっちかな〜?

先頭 表紙

2004-02-23 うっかり2


昨日の夜 寝る前に何となくPHSを開いたら
以前登録しておいた『結婚記念日』の文字が 出ていた。
(この日は 全く触らなかったので)

あら〜。すっかり忘れてた〜。

ためしに旦那に「今日は何の日だ〜。」と聞いてみたら
「2月の22日・・・?ああ 婚約記念日だ。」と言った。

おい。結婚記念日だよ。

15年目ともなると 夫婦してこんなもんですね〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま なんだか安心しました。うふ。 / わんだー ( 2004-02-24 18:22 )
私は・・・1年目の結婚記念日を間違って覚えてましてね・・・・あと・・・誕生日も間違っちゃって・・・すごくあきれられてます・・普通おまえ・・覚えてるだろうと・・・と・・・誕生日のときは・・「誰の誕生日を祝っているつもりだ・・・」とあの時は・・雰囲気悪かったわ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-02-23 10:15 )

[次の10件を表示] (総目次)