himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-02 見えなくもない
2004-02-29 そうね〜
2004-02-28 我が家の春
2004-02-27 鬼が笑う?
2004-02-23 うっかり2
2004-02-22 ババ心
2004-02-19 駄目もとで
2004-02-19 朝から何なんだ〜
2004-02-16 もててるの?
2004-02-13 鉈男


2004-03-02 見えなくもない


夕飯に岐阜の小母が送ってくれたあげを
素焼きにして しょうが醤油で食べようと出した。

食卓に着いた息子が大喜びで言った。

「わ〜い!!フレンチトーストだー!!」

・・・・いくらわたしでも 
夕飯にはそんなもの出さないよ。

先頭 表紙

2004-02-29 そうね〜

百人一首で坊主めくりをやっていた子供たち。

娘が「これのカルタ取りのほうがいい。」と言い出し
わたしが読んで 子供らが取ることになったが
学校の授業でちょっと勉強しているお姉ちゃんのほうが
どんどんカルタを取っていくので 弟はむくれて
「つまらん!」と言い出した。

するとお姉ちゃん一言。

「ちょっとは日本の文化に親しみなさい。」

わたしに向けても言ってるの?

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 大人なんだか 子供なんだか・・・。 / わんだー ( 2004-03-03 08:14 )
ね〜ちゃんすごいな〜〜〜!! / ほのぴ〜 ( 2004-02-29 18:18 )

2004-02-28 我が家の春


娘が庭でクロッカスを見つけた。

毎日庭に出ているわたしは気付かなかった。


パンジーを植え替えていた旦那に

「注意力がないんだろ。」と

言われたような気がしたが

何も言ってなかった。


「被害妄想気味じゃないの?」と

また言われたような気がしたけど

やっぱり何も言ってなかった。



わたしの頭の中も春が来たかも〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま いや〜。なかなかつわものですね。旦那様も前振りをしておかなきゃ危ないと思って おっしゃったんでしょうか?それはそうと バースデー割引使ったことないです。いつか利用できるといいな〜。 / わんだー ( 2004-02-29 18:03 )
誕生日の話ですが・・・27日が旦那の誕生日でそれを利用し飛行機で(バースデイ割引ね)旅していたのにもかかわらず・・・相方の誕生日だと言うことを又してもすっかり忘れており・・・前の日に自分から明日は俺の誕生日か〜と言う言葉で思い出した私・・・かなり内心ドキリとしたわ・・・又忘れるとこだった・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-29 08:19 )

2004-02-27 鬼が笑う?

お友達と来年度の話で盛り上がる。

来年の話をすると 鬼が笑うというが

はてさて ここにいる鬼は 

笑っているか 怒っているか どっちかな〜?

先頭 表紙

2004-02-23 うっかり2


昨日の夜 寝る前に何となくPHSを開いたら
以前登録しておいた『結婚記念日』の文字が 出ていた。
(この日は 全く触らなかったので)

あら〜。すっかり忘れてた〜。

ためしに旦那に「今日は何の日だ〜。」と聞いてみたら
「2月の22日・・・?ああ 婚約記念日だ。」と言った。

おい。結婚記念日だよ。

15年目ともなると 夫婦してこんなもんですね〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま なんだか安心しました。うふ。 / わんだー ( 2004-02-24 18:22 )
私は・・・1年目の結婚記念日を間違って覚えてましてね・・・・あと・・・誕生日も間違っちゃって・・・すごくあきれられてます・・普通おまえ・・覚えてるだろうと・・・と・・・誕生日のときは・・「誰の誕生日を祝っているつもりだ・・・」とあの時は・・雰囲気悪かったわ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-02-23 10:15 )

2004-02-22 ババ心


毎年毎年新しいお雛様が増える。

去年は色紙におばばが書いたお雛様の絵。

今年は土鈴に書いた お雛様。

毎年毎年かわいい孫のために 送ってくるおばば。

ほんと 感心しています。

先頭 表紙

2004-02-19 駄目もとで

駄目になったガラスの蓋は 1ヶ月前に買ったばかりだけど
レシートは残ってないので 交換なんか無理だろう・・・と思ったけど
現物を持って お店に行ってみたら・・・・!!

今回に限ってと 交換してくれた!!

これからは 気をつけて使いま〜ス。

先頭 表紙

2004-02-19 朝から何なんだ〜

朝ご飯用の味噌汁を作り なべに蓋をして
漬物を切っていたら 「ピシッ!」という音がした。

音のしたほうを見ると 味噌汁のなべのガラスの蓋が
一面雲の巣状態・・・・。

一瞬何が起こったかわからなかったが
ガラスにひびが入ったと 理解し
そ〜っと蓋を取ってみたが どうやら細かい破片が
味噌汁の中に入った様子・・・・。

わ〜ん。なめことわかめと豆腐の入った味噌汁が台無しだ〜!!
味噌汁のない朝ごはんなんて〜!!

それに先月買ったばかりの蓋なのに〜!!

先頭 表紙

コトブキさま ピンポ〜ん。赤味噌です。でも今まで爆発はなかったの。わたしの蓋の扱い方が 悪かったようで〜ス。でも交換してもらえて ラッキー! / おかげさまで〜@わんだー ( 2004-02-23 09:04 )
赤味噌だと、かき混ぜないで火にかけると爆発するって以前テレビでやっていましたよ!ちなみに何味噌でしたか? / 蓋だけで済んでよかったネ@コトブキ ( 2004-02-19 16:15 )

2004-02-16 もててるの?


息子が手に何やら持って帰宅。

よく見ると お菓子の袋のよう。

「何それ?」と聞くと 「○○チャンにもらったチョコ。」
と近所の女の子の名前が出た。

そういえば 先週の土曜日に 学校の宿題を我が家でやるからと
クラスの女の子が2人遊びに来て チョコをくれたけど・・・・。

一応バレンタインだったから そのつもりでくれたのか
遊びに来たから おやつとしてくれたのか
母はとても悩む・・・・。

でもこれは素直に バレンタインのチョコとして
息子がもててると 勘違いしておいたほうが 幸せか〜?

先頭 表紙

ほのぴ〜さま やっぱり そうっすか〜?えへへ〜。でも お返ししなくっちゃね〜。 / わんだー ( 2004-02-19 08:35 )
やはり、バレンタインのチョコでしょう〜もてているのですよ / ほのぴ〜 ( 2004-02-18 07:16 )

2004-02-13 鉈男

学区内で出現したので 今週は一斉下校で
子供を監視するために お迎えに毎日行った。

いつも『危ない人が出たから気をつけましょう』と
学校からお便りが来たりするが
その後どうなったかの報告は一度もない。

今回の鉈男も どうなったかわからぬまま終わるんだろうな〜。

先頭 表紙

ひらり&mamaさま 鉈男(なたおこと)と呼びます。だって学校からのお知らせで『鉈(なた)を持った男が出ました』って来たんだもん。竹でも切りに行っただけかも・・・・と近所では話したりしてます。 / わんだー ( 2004-02-19 08:38 )
最近巷で話題なんですが・・・鉈男って何て読むんですか? / ひらり&mama ( 2004-02-18 21:20 )
ほのぴ〜さま そうっすね〜。聞いてみますわ〜。 / わんだー ( 2004-02-16 17:22 )
わからぬまま?聞いてみたらどうなの?報告をまつより、聞いたほうがいいよ。 / ほのぴ〜 ( 2004-02-14 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)