himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-16 もててるの?
2004-02-13 鉈男
2004-02-12 うっかり
2004-02-11 占い2
2004-02-07 あっという間
2004-02-06 文章
2004-02-05 ここも親子
2004-02-04 占い
2004-02-03 親子
2004-02-02 さすが古希


2004-02-16 もててるの?


息子が手に何やら持って帰宅。

よく見ると お菓子の袋のよう。

「何それ?」と聞くと 「○○チャンにもらったチョコ。」
と近所の女の子の名前が出た。

そういえば 先週の土曜日に 学校の宿題を我が家でやるからと
クラスの女の子が2人遊びに来て チョコをくれたけど・・・・。

一応バレンタインだったから そのつもりでくれたのか
遊びに来たから おやつとしてくれたのか
母はとても悩む・・・・。

でもこれは素直に バレンタインのチョコとして
息子がもててると 勘違いしておいたほうが 幸せか〜?

先頭 表紙

ほのぴ〜さま やっぱり そうっすか〜?えへへ〜。でも お返ししなくっちゃね〜。 / わんだー ( 2004-02-19 08:35 )
やはり、バレンタインのチョコでしょう〜もてているのですよ / ほのぴ〜 ( 2004-02-18 07:16 )

2004-02-13 鉈男

学区内で出現したので 今週は一斉下校で
子供を監視するために お迎えに毎日行った。

いつも『危ない人が出たから気をつけましょう』と
学校からお便りが来たりするが
その後どうなったかの報告は一度もない。

今回の鉈男も どうなったかわからぬまま終わるんだろうな〜。

先頭 表紙

ひらり&mamaさま 鉈男(なたおこと)と呼びます。だって学校からのお知らせで『鉈(なた)を持った男が出ました』って来たんだもん。竹でも切りに行っただけかも・・・・と近所では話したりしてます。 / わんだー ( 2004-02-19 08:38 )
最近巷で話題なんですが・・・鉈男って何て読むんですか? / ひらり&mama ( 2004-02-18 21:20 )
ほのぴ〜さま そうっすね〜。聞いてみますわ〜。 / わんだー ( 2004-02-16 17:22 )
わからぬまま?聞いてみたらどうなの?報告をまつより、聞いたほうがいいよ。 / ほのぴ〜 ( 2004-02-14 22:16 )

2004-02-12 うっかり

PHSに記念日の登録をしておいてよかった。

画面を見なければ 今日が命日だってことを忘れてしまっていた。

ごめんね〜。義母さん。

先頭 表紙

2004-02-11 占い2

今日は

4日に買ったものを使い始めて
近くの神社に行って お参りをして
その帰りに おでんの卵を食べるといい

・・・・という占いを実行した。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 残念ながらまだ結果は出てませ〜ん。宝くじでも買おうかな。 / わんだー ( 2004-02-13 14:41 )
で・・・どうでした?? / ほのぴ〜 ( 2004-02-11 18:58 )

2004-02-07 あっという間

ある料理本を参考にして ホワイトシチューを
ホワイトソースから作ったら 約30分できた。

以前ホワイトソースを作ったら ビギナーズラックで
だまも出きずにうまく作れたこともあるけど
それからは なかなかうまくできず 根気もないので
あきらめていたけど この本の作り方は 簡単でおいし〜。

アレンジせず 本の書いているように 作ってみるのが 基本なのかな〜。

先頭 表紙

mamaさま えっとね〜。あとで調べる。(どこかいってしまった・・・・) / わんだー ( 2004-02-09 09:34 )
ほのぴ〜さま 画像でものっければよかったすね。 / わんだー ( 2004-02-09 09:33 )
その本が見たいな〜♪何て本? / mama ( 2004-02-08 21:41 )
たべてみた〜〜〜い / ほのぴ〜 ( 2004-02-07 19:25 )

2004-02-06 文章

『わたしの6年間』という宿題がかけないという娘に
ためしに 今日の出来事を順を追って書いてみたらと言った。

『あさねむかった
 ごはんたべた
 ○○が車で学校に来た
 朝学
 理科
 きゅうしょくあまりおいしくなかった
 なわとびしたいろいろ練習した
 そうじした
 ビデオさつえいおもたいラジオをもった
 さようなら
 PIBOおとした
 ○○と○○をみた
 家でチョコとクッキーをたべた
 えいごに行った
 家で自学をやった
 わたしの6年間がかけない

   おわり             』

6年生の文章とは思えないけど なんだか面白い。

先頭 表紙

2004-02-05 ここも親子

息子に1年から4年までに習った漢字の書き取りのテストを作るため
市販の漢字テストのテキストから 抜粋していたら
2年生の漢字の中で「かなた」というのがあったので そのまま書いた。

「こんなの知らないよ〜!」と息子が訴えたが
「そんなことはない!ちゃんと2年生の漢字の欄にある!」と言い聞かせた。

答え合わせをして「『かなた』は『彼方』とかくの!」と教えていて
『あれ?ほんとに2年生でこんな漢字習うのか〜?』とはたと気づき
もう一度テキストを見直したら『かたな』と書いてあった。

「ごめ〜ん。『かたな』だった〜。」と誤ったけど 息子はむくれていた。

なんだか自分の母親と 変わらないな〜と思った。

先頭 表紙

2004-02-04 占い

立春の今日に 新しいものを買うといいという占いを見つけて
なんとなくその気になって 買い物に行った。

財布は新しいものがいいとも言うので 
自分の財布と旦那のコインケースを買った。

毎日使うものだから ちょっと奮発して
値段より 自分の気に入ったものを買ってみた。
(いいな〜これ と思うと値段が高めなので あきらめる事が多かったけど)

さて どうなるかな〜。

先頭 表紙

mamaさま お!やっと手に入れましたか〜。いっぱいメール頂戴ね。 / わんだー ( 2004-02-09 09:30 )
私も、新しいもの買っちゃいましたよ♪それはね・・・パソコンこれからは、自宅のパソコンにてメールするよ〜♪ / mama ( 2004-02-08 01:33 )

2004-02-03 親子

先週のこと。
娘に「お父さん来週1週間出張だからね。」と教えたら
「また節分のときにいないんだね。」と言ったので
『あれ?そうだったけ?』と思いながら「そうだよ。」と答えた。
その後 旦那に「来週は節分だよ。」と教えたら
「また今年も節分の日にいないのか。」と娘と同じことを言った。

なんて記憶力のいい親子だろう。

で、今日。
お父さん不在で息子を鬼にして 外に追い出し
豆を娘と投げつけて あの掛け声をやり
家に撒き散らした豆を 拾って食べているとき
「お父さん去年の節分もいなかったんだよ。」と言ったら
「あれ?そうだったけ?」と息子が答えた。

なんて記憶力のない親子だろう。

先頭 表紙

2004-02-02 さすが古希

実家の両親が早々と娘の卒業祝いに お金を送ってくれた。
(何よりも現金はありがたい。)

お金と一緒に2人それぞれから孫娘に向けて手紙が添えてあった。

『おばあちゃんの心の中では あなたの姿は 今でも小さいハイジーのようです』
ハイジーって伸ばさないの〜。

『おじいちゃんが送ったお金は 好き物に使ってください。』
12歳の娘に対して 『好き物』なんてまちがえるな〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま マジなのか ぼけてるのか わかりませんがね〜。 / わんだー ( 2004-02-06 08:49 )
あっは!ハイジーってかい?あはは。で、好き物ね〜〜〜。おちゃめなおばあちゃんだわ! / ほのぴ〜 ( 2004-02-02 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)