himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-07 胃を休めるひなのに
2003-12-23 一足早く
2003-12-17 物々交換
2003-12-15 朝からコント
2003-12-12 歳かな?
2003-12-08 螻蛄
2003-12-02 努力は報われる
2003-11-29 お米が減らない
2003-11-21 違って見えて・・・
2003-11-20 何を思いつくのやら


2004-01-07 胃を休めるひなのに

年が明けて 七草粥なんてのを食べる日にもなってしまいました。
我が家は何事もなく(?)新年を迎え 家族皆(ポプリも)健康で迎えられました。

今年も一年健康でいるためにも 七草粥を食べるのがいいんだけど
昨日から作り置きしてあるカレーが残っているので 朝食も昼食も夕食もカレーだ〜!!
ご飯を炊いて あっためるだけでいいので とっても楽で新年早々おき楽家事だ〜!!

先頭 表紙

あおネェさま わたしは旦那のカレーを焦がしまして 新年早々 胃に悪いものを食べさせました。(焦がしたカレー もちろん上澄みだけとって食べました) / わんだー@こちらこそよろしく〜 ( 2004-01-13 20:56 )
七草粥って、年末年始に酷使した胃を休めるためという意味もあるそうですが・・・ その粥でさえ食べ過ぎました(〃´_`)=3 / あおネェ@今年もよろしくお願いします ( 2004-01-08 09:05 )

2003-12-23 一足早く


作れ作れと子どもらがうるさいので 久し振りに作ったサンタパン。

娘とわたしで一体(?)づつ作ったが あっという間にお腹の中。

顔の中身はチョコで 鼻と帽子の飾りはアンパンだもの。

眺めるよりさっさと食べたかったらしい。

でもどこを切るかで悩んだし どこを食べるかで ケンカしていた。

先頭 表紙

のりぴ〜さま いらっしゃいませ。ありがとうございます。中身はチョコで中々なもんです。 / わんだー ( 2004-01-13 20:53 )
ひゃーーーかわいぃー / のりぴ〜 ( 2004-01-12 17:31 )

2003-12-17 物々交換

娘の同級生のお母さんに「アンパン作って〜。」と頼まれたので 10個ほど作った。

「これお礼。」と餃子を持って取りにきてくれた。

夕飯の一品が増えて とてもうれしかった。

先頭 表紙

denkoさま ほんに お久し振りです。日記は時々のぞかせていただいてます。心の温かい付き合いが いいですよね。 / わんだー ( 2003-12-23 18:15 )
あおネェさま リースは4個ほどお嫁に出しました。どこへ行っても喜ばれてます♪柏餅は蒸篭で蒸して作っているので 正統派と言えばそうなのかも・・・・。肉まんが作りたくて蒸篭を買ったんですが 何かと重宝してます。 / わんだー ( 2003-12-23 18:12 )
お久です!夕飯、一品増えて良かったですね。その心配りが嬉しいですね。 / denko ( 2003-12-18 12:12 )
クリスマスのリース見ました〜素敵♡ それから、柏餅!何度やっても失敗しちゃうんですけど・・・あれは、正統派の作り方ですか?やっぱり、レンジでお手軽・・・じゃ上手くいかないのかな・・・ / あおネェ ( 2003-12-18 11:19 )

2003-12-15 朝からコント

冬になると毎朝やる仕事が増える。
旦那の車の窓についた霜を やかんにお湯を入れて溶かしにいくこと。

「お〜い。ヤカンと車の入れ替え〜。」と
出かけようとしていた旦那に言われたので
車のキーとヤカンを持って行こうとすると 娘が
「わたしがお湯かける〜。」と言って前にある旦那の車の方へ行った。
わたしは後ろにある車のエンジンをかけた。

我が家の駐車場は縦に長いので
旦那の車が後ろにあると 入れ替えをしないといけない。

娘は旦那の車の霜を溶かすのに やかんのお湯を使ってしまったので
「こっちの車にもいるから お湯を持ってきて〜。」と頼んだら
旦那が「どこかに出かけるのか?」という。

「何いってんの。車の入れ替えをしろって言ったじゃん!」と
答えて前にいる旦那を見て「?あれ?」

旦那の車 前にあるじゃん!!入れ替える必要ないじゃん!!

「何やってんだ〜?」と苦笑いしながら 旦那は出かけていった。
娘も「お母さん 変なの。」と言って 家の中に入っていった。

だって お父さんが入れ替えっていったんだもん!!!

先頭 表紙

2003-12-12 歳かな?


毎年冬毛になると 
耳と足と尾と鼻の周りが
真っ黒になっていたのに
今年は色が薄いままのポプリ。

今まで見たことのない 
茶色の毛も出てきたりしている。

来年で満6歳。そろそろお歳かな〜?
でもまだまだ 長生きしてくれよ。

先頭 表紙

あおネェさま ほんに。本によると寿命は6〜7年らしいのですが・・・・。もっと長生きして欲しいです。 / わんだー ( 2003-12-15 16:56 )
お久しぶりです。 ウサギさんの寿命って、どれぐらいなんでしょう? / あおネェ ( 2003-12-13 10:33 )

2003-12-08 螻蛄


「お姉ちゃんの好きな オケラだよ〜。」と息子が帰って来た。

「ほら。」と手のひらに乗っているものを見せられた娘は「何?これ?」

「だから お姉ちゃんの好きなオケラだよ!!」

「わたしそんなの好きだなんていったことない!」

・・・・何なんだおまえらは。

「お母さんは子どものころからこのオケラ好きだったよ〜。」とわたしが言うと
 
娘は「・・・ふ〜ん。そういえば何だかかわいいかも。」だと。

それを聞いて息子が「やっぱり好きなんじゃん!!」とこじつけていた。

いいけどさ。

先頭 表紙

2003-12-02 努力は報われる


先月はほぼ毎日毎日毎日毎日ま〜いにち パンを焼いたおかげで 何とか試験に合格。
ほっとしたのと 疲れといろいろ出てきて 今日はボ〜ッとしていた。

でも今日はボタニカルの先生の所に行ったら先生が
「試験合格おめでとう!」とケーキを作ってくださっていたので 感激!!

一緒に習っているコトブキさんにも クリスマスツリーのお土産をいただいて 感激!!

持つべきものは 友達ですね!!(先生をお友達と言うのもなんなんだけど・・・)

先頭 表紙

2003-11-29 お米が減らない

毎日毎日パンを食べているので お米が減らない。
今年はお米が高いので ちょうどよかったかも。

先頭 表紙

2003-11-21 違って見えて・・・

前からGパンが欲しいと言っていた娘。

しかし腰周りがちょっとあるので
なかなかあうGパンにお目にかかれなかったが
昨日やっと手に入れることができ
今日は喜んではいて行った。

学校でも友達に「珍しいね。」と言われたらしい。

お母さんもGパン姿なんてはじめてみたから
足長いな〜と思ったし
いいお尻してるな〜と思ったし
腰もそれなりにくびれてるな〜と思ったし。

ちょっと大人に見えて うれしいような悲しいような?

先頭 表紙

2003-11-20 何を思いつくのやら

ちまたで話題の『コイヘルペス』のニュースを見て
「お父さん。『ヘル』の意味はわかるけど『ぺス』の意味は?」と息子が聞いていた。

何を言ってるんだ?と不思議に思ったわたしが
「『ヘル』ってどういう意味?」と聞いたら
「『殺す』・とか『死ぬ』でしょ?」と息子。

英語を習ったかいがあったのか なかったのか・・・?

旦那が『ヘルペス』で一つの言葉だと教えていたが
息子は納得したのだろうか?

『ぺス』は犬の名前だ と言ったほうが納得したかも。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)