himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-11 文化研修旅行
2003-11-10 忘れちゃいけない
2003-11-07     
2003-11-06 ヤーコン
2003-11-05 童謡
2003-11-01 行楽
2003-10-29 2人の先生
2003-10-28 子どものつぶやき
2003-10-28 一匹リタイヤ
2003-10-26 新しい家族


2003-11-11 文化研修旅行


PTAが参加する日帰りの旅行に行ってきた。
バスに乗ってお昼付きで1000円だったし
美術館やフラワーセンター巡りだったので参加。

美術館は入館に別料金がかかり 40分しか時間がないというので
お土産館だけ入って フラワーセンターで見学or昼食。
藤で有名なところだけあって 花がなくても藤の木の大きさに感動。
寒いこの時期に咲いている睡蓮もきれいでお昼もなかなか豪華でよかった。

でもやっぱり時間に制限があって駆け足で見回るのがちょっと・・・。

別の機会に自分のペースでゆっくり見回れるといいな〜。

先頭 表紙

2003-11-10 忘れちゃいけない

今月は来月早々のパンの試験のことで頭が一杯なので

今月の大事な行事をついつい忘れそうになる。

いかんいかん。

息子の方はちゃんとしてやったのだから

娘のを忘れるなんて・・・・。

でも やっぱり頭はパンのほうで一杯だ〜!!!

先頭 表紙

2003-11-07     


先頭 表紙

2003-11-06 ヤーコン

空家にしている我が家のお守りをしてくれている実家の母が
「畑にある ウコンのような葉のものは何だ?」
と依然聞いてきたことがあって 『ヤーコン』だと教えておいた。

旦那が「健康野菜だ。」と言って植えていったらしいが
どんなものかわたしにもさっぱりわからなかった。

昨日TVで『今 注目の健康野菜!!』と特集があったので
見ていたら 収穫時期は10月〜12月で 今が旬。
見た目がサツマイモだから 似たり蒸かしたりして
食べようと思うとまずいらしく
炒めたり 揚げたり そのまま生で食べてもいいらしい。

今月中に実家がまた家の管理に行くらしいから
そのときにでも 収穫してこっちに送ってくれると
ありがたいけどね〜・・・・・。

もちろんそっちで食べてもいいんだよ〜。

先頭 表紙

ヤーコン堀り ご苦労様です。風邪をひかないようにお願いします。 / わんだー ( 2003-11-10 08:41 )
雨模様ですが ヤーコンホリにでかけます。収穫をたのしみに。 / ハナエ ( 2003-11-09 11:50 )
色変えたけど 読みにくい?かな? / わんだー ( 2003-11-06 09:54 )

2003-11-05 童謡


水槽の中身はとうとうメダカ5匹のみとなってしまった。

餌をやろうと水槽を除くと メダカの姿が見えない。

「メダカ水草に隠れて じっとして出てこないよ〜。」と言うと 娘が
「おかあさん。歌にもあるでしょ。『そ〜っと 覗いて 見てごらん♪』って。
 そっと見ないから 隠れちゃうんだよ。」だと。

小さいときに聞かせていた 童謡を覚えていてくれたのはうれしいけど
何だか言い方が気に入らない〜!!!き〜!!

先頭 表紙

2003-11-01 行楽


急遽 上野の『大英博展』に行ってきたが
入場制限30分待ちで 中には入れたが 人の頭を見に行ったようなもの。

子どもは背が低いので わたしよりもっと見れなくて 
「早く出よ〜!!」と言われてしまい じっくり見るところではなかった。

ここまで来たら次に行くのはもちろん 上野動物園。

お目当てのパンダは 横を向いててじっとしているので
ちょっとかわいさがなかったが パンダはパンダ。
じっくり見るのかと思いきや 子どもはさっさと行ってしまう。
「パンダだよ〜!!」とわたしが叫んでいるのに
「ゾウがいい。」「キリンはどこ?」だって。

あいにく ゾウ舎やキリン舎は改築中で のんびり歩いている姿は見られなかった。

いろいろ見てまわったけど このトカゲが何だかとってもラブリーだった。

先頭 表紙

2003-10-29 2人の先生

つい最近『ウグイスあん』が『グリンピース』だと旦那に教えてもらったわたし。

「CMでやってる『千六本って半端じゃない?』と同じぐらい無知だぞ。」
と旦那にびっくりされたので 誰でも知っていることなのかと
主婦仲間におそるおそる聞いてみたら「え〜!?知らなかった〜!!」
という人が2人もいて ちょっとほっとしていた。

夕飯にグリンピースを出したら この話題が出て
旦那の会社にも『グリンピース』と『ウグイスあん』が
一緒だと知らない女の子がいたらしいので
「そ〜でしょ〜!!(自分だけじゃないやい!)」
という言い方をしたら
「知らないことは自慢にならん。」と旦那に言わて
「・・・・・・。」無言。
会話を聞いていた娘にまで
「知るは一時の恥 知らぬは一生の恥」と言われ
立つ瀬なし・・・・・。

我が家の先生達は厳しいわ〜。

先頭 表紙

オバアさま 地名を出すな!!栗きんとん おいしかったです。また送ってください。 / わんだー ( 2003-11-03 15:17 )
葉瀬さま どもども。『ウグイスあん』のこと知っている人のほうが 少なかったりして・・・。わたしもいろいろ聞いてみよ〜。 / わんだー ( 2003-11-03 15:16 )
み〜さま 残念ながら『ずんだもち』は枝豆だそうです。色似てますよね〜。 / わんだー ( 2003-11-03 15:14 )
面白い会話ですね クリキントンハイカガデシタカ / 各務原 オバア ( 2003-10-31 15:21 )
お久しぶりです〜。私も、「ウグイスあん」が、「グリンピース」だということ、今ここで知りました(笑) 誰かに聞いてみようかな。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-30 16:52 )
どこだったっけな〜”ずんだもち”というのがあって、それもグリーンピースだったような。。。うぅ・・食べれない・・・(o*_*o) / み〜 ( 2003-10-30 07:57 )

2003-10-28 子どものつぶやき

歌番組を見ていた娘。宇多田ヒカルの曲が流れて
「うわ〜。古〜。」

宇多田ヒカルが古いか!?

作文の宿題を1時間以上かけて9時近くまでしていた息子。
「続きは明日でいい?記憶がなくなってきた・・・。」

それは眠いと言うんじゃないのか?

先頭 表紙

み〜さま ヒッキーはちょっとビデオ出演していただけでした。我が家の息子はもともと記憶がないのかも・・・。 / わんだー ( 2003-11-03 15:13 )
ヒッキー、TVに出てたのかな〜?見逃した〜(o*_*o) 観たかったな(o*_*o) 「記憶がなくなってきた」なかなかうまいでないかい(o^v^o) あは(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-28 21:55 )

2003-10-28 一匹リタイヤ

昨日の朝水槽を見たら エビが2匹とも逆さになって沈んでいるので
てっきり死んだと思い 水槽から出そうと網ですくおうとしたら 勢いよく泳ぎだした。

「寝ていただけか?」と思ったが今朝になったら やっぱり一匹昇天していた。

網ですくって手にとって見たら 桜色して 何だかおいしそうだった。

ちなみに息子に死んだ方のエビの名前を聞いたら 『ちょび』だったそうだ。

・・・?どこかで聞いたようなまえ・・・。

先頭 表紙

2003-10-26 新しい家族


先週の文化祭で娘が金魚をとってきた。

家にある飼育ケースで飼っていたが
3匹のうち2匹が昇天。

一番気に入っている黒の出目金が死んだら困ると
娘に水槽と水草を買わされた。

ついでになぜかメダカとエビを買う羽目に・・・。

息子は2匹のエビに 娘は出目金と5匹のメダカに
それぞれ名前を付けて 2人して水槽を眺めている。

ウサギのポプリみたいに 長生きしてくれるかな〜?

先頭 表紙

み〜さま 金魚とメダカは『メダカのえさ』を食べてます。エビは金魚の糞や食べ残しの餌やプランクトンを食べるので 水槽の掃除屋だそうです(息子談)。 / わんだー ( 2003-10-28 20:06 )
べりちょこさま いらっしゃいませ〜。金魚は生命力強いんですね。メダカも一緒だけどどうなるでしょ。 / わんだー ( 2003-10-28 20:04 )
大家族になりましたね〜(o^v^o) エサってそれぞれ違うのかな?(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-28 12:32 )
初めまして!私は幼稚園でお勤めしてますが、教室で金魚を飼ってます。(只今妊娠のため、休職中ですが…)金魚ってあまり水を替えない方がいいのだそうですね。プライベートではあまり飼った事が無いので毎日ひやひやしてましたが、うちの金魚は意外と丈夫でしたよ。 / べりちょこ ( 2003-10-27 10:51 )

[次の10件を表示] (総目次)