himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-18 子供と一緒に夏休み〜
2003-07-15 いや〜
2003-07-14 何故に集まる
2003-07-13 寒い中
2003-07-12 悪かったね
2003-07-11 いらっしゃい
2003-07-09 不幸中の幸い
2003-07-07 意外
2003-07-05 夫婦
2003-07-03 ひや〜


2003-07-18 子供と一緒に夏休み〜

夏休み中も週2回の仕事をやっていくつもりだったのに
お店のほうから「お休みを取ってください。」と突然言われた。

なんとな〜く感じてはいたけれど 仕方がないか
「辞めてください」と言われるよりは。

さて 長いような短いような夏休みが始まるぞ〜。

先頭 表紙

2003-07-15 いや〜


パジャマから服に着替えたわたしを見て 息子がひとこと。
「かあちゃんの胸はどうしてブラジャーをすると ボン!と出てくるの?」

夕飯にいつもと違う店で買ったきゅうりの漬け物を出したときの 娘のひとこと。
「この漬け物 前食べたのと味が違う。
 前のは甘さの中にも酸っぱさがあってもっとおいしかった。」

観察力の鋭い息子と味覚の鋭い娘を持って
かあちゃんは たじたじだ〜い。

先頭 表紙

まるるんさま 子供ってよく見てるから おたがいきをつけましょ〜ね〜。 / わんだー ( 2003-07-21 09:41 )
大人はどうしてパジャマに着替えないの?っと聞くのはウチの娘 帰宅した時からパジャマ(部屋着兼用)なのよ(-_-;) 観察力あるんだか、無いんだか。。。 / まるるん。 ( 2003-07-15 23:58 )

2003-07-14 何故に集まる


今朝 窓を開けようとしたら 網戸の向こうに虫らしき物体が見えた。
「なんだこれ〜。」とちょっとびくついていると旦那が「ゴキブリだ〜。」と脅す。

窓を開けおそるおそる網戸を覗くと・・・クワガタのメスだった。
「な〜んだ。」とほっとして 思いっきり窓を開けたら
もう一匹クワガタのメスがいたらしく 網戸から落ちた。

息子は大喜びで虫かごにしまって 学校へ行った。

家族を送り出して 洗濯を干そうとしたら ベランダにまた茶色い虫が・・・。
今度は立派なノコギリクワガタノオスで 虫かごに入れた。

この1ヶ月弱で クワガタのオス4匹とメスが3匹をゲットした。
このまま増えれば やっぱりクワガタ屋敷になりそうだ。

先頭 表紙

あおネェさま 虫ってよく見ると一匹ずつちがうんですよね。そういえば娘は小さいクワガタに『コクチャン(コクワガタだから)』とつけてました。 / わんだー ( 2003-07-15 20:16 )
MOMOさま 家の目の前は田園風系が広がる田舎ですから〜。えへへ〜。 / わんだー ( 2003-07-15 20:14 )
子供の頃、クワガタ飼ってましたね〜名前もつけてたような・・・ / あおネェ ( 2003-07-14 19:15 )
近くにクワガタのいる山があるの??羨ましいなぁ・・・・・ / MOMO ( 2003-07-14 18:04 )

2003-07-13 寒い中

子供会のフットベース等の球技大会に参加
(参加したのは子供でわたしは応援)。

曇りで暑いよりはいいだろうと思ったが
寒すぎて風邪でもひきそうな中 
息子は負けたといっては泣き
娘はもっとやりたかったと嘆き
子供達はそれなりに(?)楽しんだ。

全部負けたけど・・・・。
 
「蹴るの上手だね〜。サッカーやらない?」
と誘われた息子はその気になって やりたいといっている。

家でゲームばっかりやっていられるよりはいいけど
土・日つぶれるんだよな〜。どうしよ〜かな〜。

先頭 表紙

MOMOさま そうですよね〜。でも気まぐれなうちの息子は 「やっぱやらない。」とその日のうちに言いました。ほっとするような 腹が立つような・・・。 / わんだー ( 2003-07-15 20:13 )
うちの長男はバスケだって・・・・・(−−;当番は月一くらいってことだけど、やっぱり土日がつぶれるよね>< / MOMO ( 2003-07-14 18:06 )

2003-07-12 悪かったね


結婚する前の旦那やわたし写真が貼ってある
小さなアルバムを娘が開いていた。

最初の方はほとんど旦那の写真で
「わ〜。とうちゃんカッコいい〜。」
と楽しそうにめくっていたが
最後にわたしの写真が出てきたら
「・・・かあちゃん 変・・・。」
のひとこと。

なんなんだ〜。この差は〜。

先頭 表紙

うちでも私の大学時代の写真が出てきて、真ん中の息子に見せたら、10人くらいの中でどれが母親か分からないって・・・しまいにはチャキチャキのNY娘を指して「これ?」確かに一人だけ眼鏡をかけているけど、どう見たって白人さんよ! / バッカス ( 2003-07-16 15:23 )
こよさま 山を背にしてにっこり微笑んでる写真で 自分ではいい顔してると思ってだんだけどネ〜。 / わんだー ( 2003-07-13 18:05 )
どんな写真だったんだろう・・・?w / こよ ( 2003-07-13 14:48 )
写真と本文は何ら関係がございません / わんだー ( 2003-07-12 20:09 )

2003-07-11 いらっしゃい


2・3週間ほど前に息子が友達から オスのクワガタを一匹もらってきて
カゴに入れて餌をいれてベランダに置いていた。

次の日の朝 わたしがベランダを見ると クワガタがカゴの外にいた。
「も〜ちゃんとふたをしておかないから〜。」とカゴに戻しておき
息子にも「せっかくもらったのに 逃げちゃうよ。」と注意したら
ちゃんとふたを閉めたと言い張った。

しばらくして 朝ベランダを見たらまたクワガタがカゴの外にいた。
「また 逃がしてる〜。」と捕まえようと思ったら何か違う。
この間カゴに閉まったクワガタと 大きさが違うのだ。
カゴを確かめると なんと中には2匹クワガタがいて
外にいたのは別のクワガタだったのだ。

どうやらどこからか飛んできて カゴに張り付いていたらしい。
餌の匂いにつられてきたのだろうか?

息子は何の苦労もせず 大好きなクワガタを3匹も手に入れたのだ。

そして今朝 クワガタのカゴを何気なく覗くと・・・
今度はメスのクワガタがいらっしゃっていた。

このまま順調にクワガタがやってくると
クワガタ屋敷になっちゃうかも・・・・?

先頭 表紙

2003-07-09 不幸中の幸い

曇り空の中 自転車の後輪部分に傘を刺して
本屋へ行っての帰り道 信号を渡りだしたら
急にペダルが重くなった。

何とか道を渡りきり 自転車から降りて後輪を確認すると
傘の布地がチェーンに絡まって 傘の骨は見るも無残。

どうにかして傘を外そうとしたが 無理。
幸い 家まであとちょっとの距離だったので
後輪を浮かして 自転車を運んで帰宅。

絡まった傘の布地も 傘の骨も何とか取り除き
ほっとして家に入ると 雨が降り出した。

傘が壊れたのは残念だけど
自分で外せたし 家の側で起こったことなので
雨にも濡れずに済んで よかったとしておこう。

先頭 表紙

ひらりさま へ〜い。気をつけま〜す。ありがと〜。 / わんだー ( 2003-07-12 20:01 )
そうそう!よかったんだよ♪でもこれからは気をつけてねv / ひらり ( 2003-07-11 23:23 )
こよさま ありがとうございます〜。怪我のことまで頭になかったです。 / わんだー ( 2003-07-11 17:50 )
あおネェさま ありがとうございます〜。 / わんだー ( 2003-07-11 17:50 )
不幸中の幸い!怪我しなくってよかったですね^^ / こよ ( 2003-07-11 16:04 )
怪我もなくてよかったです^^ / あおネェ ( 2003-07-10 10:24 )

2003-07-07 意外

ジャガ餅が食べたくなったので ジャガイモを茹でてつぶしていたら 
ふと昨日の夕飯の残りの 鮭の散らし寿司が目についた。

目についたからには 入れてしまおうと一緒にコネコネして
片栗粉もいれて コネコネして 小判型に丸めて 
砂糖醤油でちょっとだけ煮て出来上がり〜。

・・・食べられないことはないけれど
ちょっと生臭さが残って思ったような味にはならなかった。

こんなの子供は食べないだろ〜と思ったが
娘と娘の友達に試しに出してみたら「おいし〜。」と言って完食。

子供の味覚にちょっとびっくり。

先頭 表紙

あおネェさま えへへ〜。味をつけるときに焼きます。 / わんだー ( 2003-07-11 17:49 )
焼かないんですか? / あおネェ ( 2003-07-10 10:23 )
ママさま お〜!それはいいかも!!やってみよ〜。 / わんだー ( 2003-07-09 21:40 )
あおネェさま ジャガイモを茹でてつぶして適当に片栗粉と混ぜて 砂糖醤油で味付けして海苔を巻いて食べると 磯辺焼みたいでおいし〜よん♪ / わんだー ( 2003-07-09 21:39 )
おいしそう〜♪それにパン粉をつけて揚げてみてもおいしいかもネ〜(^^) / ママ^_^; ( 2003-07-09 09:03 )
ジャガ餅とは? / あおネェ ( 2003-07-08 19:19 )

2003-07-05 夫婦

家族でホームセンターへ行った帰りのこと。

前の車がトロトロ走るな〜と思っていたら
その前に単車のおじさんが走っていた。

前の車がおじさんを追い抜き
我が家の車もおじさんを追い抜こうとしたら
そのおじさんが ポイ!っとゴミを捨てた。

わたしと旦那は「おっさん!!」と口をそろえて言った。
娘が「どーしたの!?」とびっくりするほどの大声で・・・。

ゴミのポイ捨てはいけないにしても
何て口の悪い夫婦なんでしょ。
どっちがどっちに似たのやら〜?

先頭 表紙

あおネェさま これが夫婦ってやつですかネ〜。 / わんだー ( 2003-07-09 21:37 )
それでも、イキがピッタリ!じゃないですか^^ / あおネェ ( 2003-07-08 19:20 )

2003-07-03 ひや〜

娘と息子が二人で入っているお風呂場の方から
ガターンと何かが落ちる音がして
「ちゃんと拾いなさいよ〜!」と娘が怒鳴る声がした。

しばらく静かになったと思ったら
「ひっく。ひっく。」と泣き声が聞こえてきた。
娘に怒られた息子が泣いているらしかった。

娘がお風呂から先に上がってきたので
「何で 泣くまで怒るの?」と聞くと「誰が?」と娘。

泣き声が聞こえたと説明すると「誰も泣いてないよ。」という。
後から出てきた息子も 洗面器を落として
拾いなさいと娘には言われたらしいが 泣いてはないと言う。


・・・・じゃあわたしが聞いた泣き声はなんだったの〜?

ぞ〜っ・・・・。

先頭 表紙

あおネェさま そうですね〜。今日は寒いぐらいですね〜。 / わんだー ( 2003-07-07 15:56 )
コレからの季節に向けての・・・ですか? 今日は涼しいので、必要ないです / あおネェ ( 2003-07-07 08:23 )

[次の10件を表示] (総目次)