himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-16 いやな感じ
2009-08-26 ほそ〜く なが〜く
2009-08-25 初ベーグル
2009-08-25 家庭教師
2009-08-21 朝顔2
2009-08-15 夏休み唯一の行楽
2009-08-14 どこまで行く?
2009-08-13 はじめてみた
2009-08-12 ジャム作り
2009-07-24 日食


2009-09-16 いやな感じ

娘が市の芸術祭で賞をとったのだが、賞状の授与式にいけなかったので、後で役所まで取りに来てくれと言われた。

娘は何かと(?)忙しく役所にいけないと言うのでわたしが取りに行った。

担当の課は上の階でエレベーターで課までいくと課の女性たちがなにやら楽しそうにしゃべっていた。

その中の一人がわたしに気づきチラッと見たけど無視をし話に戻った。

わたしは「すみませんが。」と声をかけたがその話をしていた女性たちはもう一度わたしを見たのに知らん顔。手前にいた頼りなさそうな青年が「何か?」と聞いてきた。

賞状を取りに来たことを告げると、わたしの名前と部門だけ聞き、先ほど無視した女性たちになにやら話し、再び戻ってきてわたしが本人かどうか確かめもせず、賞状と記念品を渡し「おめでとうございます。」と手渡してくれた。

お礼をいい青年越しに後ろで彼女たちを何気なく見ると、まだしゃべっていた。

なんだかもやもやした気持ちでエレベータに乗った。
しばらくしてドアが開いて一人の女性が乗ってきて、わたしは階を確かめもせず降りてしまい、降りる階ではないことに気づき戻ろうと思ったが、ドアはあっといまに閉まった。

下に行くボタンを押してやって来たエレベータに乗ったら2人の男性がいて、「これ下に行きますよね。」となんとなく声をかけたが、返事はなかった。

もやもやがさらに深まり1階に着き役所の外に出て「なんて雰囲気の悪い役場だ!!」と叫んでしまった。

結婚して住んでいたいたのは○○郡で人口3万人程度、家を建てて引っ越したところは市で人口5万人程度。どちらの役場は顔を見かけると、とてもにこやかに「どうしましたか?」と聞いてくれるところだった。

いま住んでいるこの人口50万人の市の役人は何なんだ?それともこれも地域性か?
わたしに気にしすぎかもしれないけれど、と〜ってもやな感じ!!!

先頭 表紙

2009-08-26 ほそ〜く なが〜く


いま高1の息子が小2の頃から習い始めたボタニカルアート。

年に1・2枚のペースで描いているのだが、まぁ地道に続けていけたらな〜とは思っている。

先生にお会いできるのも楽しみだしね〜。

絵に興味のある方はこちらへ

先生のすばらしい絵がたくさん見られますヨン。

先頭 表紙

2009-08-25 初ベーグル


お友達のリモーネさんのベーグルがおいしいおいしいと連発する娘に「ベーグルを作って」と言われ作ってはみたが・・・?

グラハム粉を入れたのでちょっと(?)バサバサでもちもち感がな〜い!!

プレーンを作ってからじゃないとだめか?

先頭 表紙

ほのぴ〜さま 小麦の皮も胚芽も全部挽いた小麦粉のことです。香ばしいですヨン♪ / わんだー ( 2009-08-26 09:31 )
グラハム粉ってなんだろう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-08-25 19:33 )

2009-08-25 家庭教師


高1の息子の英語が散々なので、家庭教師を頼むことに・・・。

高3の娘のお願いしたらこれがまぁうまく教えること。
いらいらはしているけれど根気よくわかりやすくやっている。

現役にはかなわないね〜。

時間給いくらにしようかな〜。

先頭 表紙

まりんさま はじめまして。いらっしゃいませ♪娘のほうが大人なので、根気よく教えてくれていましたよ。わたしのほうが喧嘩腰になりますわ・・・。 / わんだー ( 2009-08-26 09:34 )
はじめまして。良いですねぇ、高一の息子に、中二の息子の家庭教師を頼んだら、喧嘩してダメでした。やはり男同士は・・ / まりん ( 2009-08-25 23:41 )

2009-08-21 朝顔2


1週間ほどでこんなに伸びた。すごいね〜。

先頭 表紙

2009-08-15 夏休み唯一の行楽


富岡市の群馬自然史博物館に9時に着き
シーラカンスや恐竜などいろんなものを見て
昼食を食べ、昼過ぎに高崎のターシャデューダの展覧会に行き、
2時ぐらいに伊香保のおもちゃと人形自動車博物館に行き、
ついでに水沢観音でお参りをして、佐野のアウトレットモールで買い物し
夕飯に佐野ラーメンを食べに行こうと思ったら、
車のバッテリーが上がってJAFを呼び
待っている間にアウトレットで夕飯を食べ、JAFにエンジンをかけてもらって
ひたすら家に着いたのが午後9時でした。

な〜んて充実した一日だこと。

先頭 表紙

2009-08-14 どこまで行く?


やっと夏らしく暑くなったら、朝顔のツルがどんどん伸びてきた。

2階の窓の到着するころには、秋になってくるかも?

先頭 表紙

2009-08-13 はじめてみた


ウスバカゲロウの繭と脱皮の殻。

息子が飼っていた(?)あり地獄が地獄を作っていないので
死んだ死んだとわたしが大騒ぎをしたら、虫ケースをひっくり返し
探し出した息子に「死んでない!繭になって成虫になったんだよ!!」怒られた。

初物を見せていただいてありがとうございます。

先頭 表紙

2009-08-12 ジャム作り


ブルーベリーを沢山いただいたので、息子にジャム作りを手伝わせた。

ブルーべリーの重さを量り、砂糖の量を算出し、ジャムを煮ているのと同時にビンを煮沸消毒して、ジャムが煮えたらどんどんビンの移していく。

飽き性の息子はほんの一時間もない肯定を「まだ〜。」といいながら手伝っていた。

おかげでジャムは10個ほどできた。

先頭 表紙

2009-07-24 日食

一昨日は仕事が午後だったので、曇りだけど見られるかな〜と空を見上げていたら、日食の時間になったら雲が薄くなり肉眼でも見られるくらい欠けているのがわかった。
一番かけている時間は曇りだけど薄暗く感じたし、肌寒さも増した気がする。
旦那は仕事、娘も息子も学校で一人で「見れた!!」と喜んでいたがちょっとな〜。

夜、家族に聞いたら旦那は仕事中でもちろん無理、息子は部活で外にいたのに「先輩が携帯のワンセグで見ていたな〜。」とつまんない返事。
娘は教室から友達と少し見たそうだが、そんなに感激はないようで・・・。

これじゃ、一緒に見ていたらわたしが一人できゃいきゃい叫んで「母ちゃんうるさい!!」と一括されていたな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)