himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-11 今が旬
2003-06-10 許容量
2003-06-09 友達に癒された日
2003-06-08 庭に癒された日
2003-06-07 餃子2
2003-06-06 餃子
2003-06-05 恥はかき捨て
2003-06-04 いつまでもつか
2003-06-03 冷静と無頓着な間で・・・
2003-06-01 いや〜


2003-06-11 今が旬


ラベンダーの株が大きくなって 花芽がだいぶ増えたので
何年かぶりに ラベンダースティックを作ってみた。

生花がある今の時期しか作れないので せっせと3本ほど作ったら
息子と娘が「先生にあげる〜。」と2本持っていってしまった。

手元に一番できのいいのが残ったので いいけどさ〜。

学校から帰ってきた息子が「あと3本作って〜。」と言った。
女の子が欲しいと言ったから 安易に約束したらしい。

そんなに作れるほど 花はないぞ!!
全くいいかっこし〜なんだから!!

先頭 表紙

ひらりさま そんなと〜〜い昔のように 言わないで〜。 / わんだー ( 2003-06-18 08:05 )
懐かしい!!随分前に頂いたよね・・・あぁ・・・懐かしい・・・ / ひらり ( 2003-06-16 22:33 )
あおネェさま えーっと 花芽は編み込みの中にあるんです。花芽の一番下をリボンで結んで 結んだ所からから茎を折り曲げて 編んでいくとこんな形になるんですけど・・・。文字じゃ説明しにくいです〜。 / わんだー@わっかるかな〜? ( 2003-06-15 20:04 )
もちろん、お尻の方(花と逆の方)をですよね? / あおネェ ( 2003-06-14 13:05 )
MOMOさま そのとおり茎とリボンを交互に編んでいるんです。タンスに入れたりすると いいんですって。 / わんだー ( 2003-06-13 20:10 )
あおネェさま 積んだラベンダーをリボンと茎で編んで 包んでしまうクラフトです。香りが長持ちするんですよ〜。 / わんだー ( 2003-06-13 20:08 )
ママさま わたしも仕事の合間に作ってたのよ〜。ラベンダーは新芽を残して どんどん切っちゃえば いいんだよ〜。 / わんだー ( 2003-06-13 20:06 )
うん☆ワタクシも知らなかった・・・・・ラベンダーの茎とリボンを編んでるのかな?? / MOMO ( 2003-06-12 11:42 )
あのぉ・・・ ラベンダースティックとは・・・? / あおネェ@ 無知です ( 2003-06-12 10:22 )
私も昨日作りましたヨ♪職場で・・・♪その後のお手入れ方法をご伝授下さいm(__)m / ママ ( 2003-06-12 09:01 )

2003-06-10 許容量


いろいろ癒されて 心に余裕できた分
仕事でのちょっとしたイライラなんて まだまだ序の口。

いやだな〜と思ってても 顔はニコニコしていられる。
その場で抑えることができる。

でもあまりたまらないうちに 誰かに話す。
係わりのない人に あれもこれも話す。

そうすると すっきりして 許容量が増える。
どんどん増えて ちょっとやそっとでは イライラしなくなる。

多分。

まぁ 女には何をしても イライラする日があるけどね。
それは仕方がないでしょう。
そんな日は 思い切って遠慮せず 爆発すればいいんだ。


・・・・と思うけど どう?

先頭 表紙

ひらりさま すっきりしなければ 何回も爆発しないと ダメだもんね〜。 / わんだー ( 2003-06-12 08:31 )
ママさま おっし!!受けて立とう!!こい!! / わんだー ( 2003-06-12 08:30 )
葉瀬さま すっきりした後だから フォローもそんなに苦じゃないような気がしますが・・・・ / わんだー ( 2003-06-12 08:29 )
「ええっ!まだ(爆発し)足りないの??」と周りから言われそうです・・・ / ひらり ( 2003-06-11 20:54 )
私も遠慮せず爆発したいよ〜!!(涙) / ママ(^^ゞ ( 2003-06-11 10:21 )
そうそう。爆発すればいいんです。私もよく爆発します。私はスッキリ…まわりはトバッチリ! あはは、いいじゃないですか〜あとでフォローが大変です(汗)。 / 葉瀬(ぱせ)@(*^。^*) ( 2003-06-11 09:23 )
ユリがそろそろ咲き出した〜。 / わんだー ( 2003-06-11 08:34 )

2003-06-09 友達に癒された日


久し振りに 友人宅にてお茶を頂きながらおしゃべり。
お昼はご馳走になって ずっとおしゃべり。

あんなこともこんなことも 一杯一杯話してすっきり〜!

先頭 表紙

あおネェさま はい!!! / わんだー ( 2003-06-11 08:34 )
葉瀬さま 一日中語り明かしたいときもあります。今はまだ無理ですけど。でもちょっとでもあれば いい時間です。 / わんだー ( 2003-06-11 08:33 )
ひらリさま いいものね〜。離れていてもさ! / わんだー ( 2003-06-11 08:32 )
では、もうすっかり癒されましたね^^ / あおネェ ( 2003-06-09 22:22 )
あ〜。最近そういうことしてないな。友達と時間を忘れて話がしたいわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-09 22:14 )
いいねぇ・・・友達ってさ・・・(シンプルな感想だね←自己つっこみ(笑) / ひらり ( 2003-06-09 20:12 )

2003-06-08 庭に癒された日


昨日の険悪なムードを引きずったまま 旦那は庭の手入れ。
わたしは家の掃除。掃除が終わったら わたしも庭の手入れに参加。

無言で作業していたが いつも間にか普通に会話。
庭をすっきりしたら 気分もすっきりした・・・かな?

先頭 表紙

葉瀬さま 無心になれるのが いいんでしょうね / わんだー ( 2003-06-11 08:32 )
空さま 年を重ねるごとに 夫婦なんだと思うときがあります / わんだー ( 2003-06-11 08:31 )
庭弄りをすると、きっと心が和むんですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-09 22:15 )
夫婦ってそういうものなのですよね。 / ( 2003-06-09 16:50 )

2003-06-07 餃子2

昨日は餃子だったので(?) 今日の夕飯はラーメンが食べたくなった。
旦那が仕事から帰ってくるのを待って 出かけた。

どこのラーメン食べようかと悩み
近所においしい店があると友達に聞いたのを
わたしが思い出し そこに行った。

店に入って メニューを見ると
ラーメンのラ文字も見つからない。

そりゃ当たり前 そこは『餃子専門店』で
かろうじて 炒飯があるぐらい・・・・。
「ラーメン食べたい!!」と叫ぶ息子と
「いい加減な情報の聞き方して!!」と怒る旦那。

仕方がないから そのお店でラ−メン以外のものを食べて
気まず〜イ雰囲気のまま帰宅。

昨日と今日は 餃子で気分が浮き沈み〜・・・。

先頭 表紙

2003-06-06 餃子

夕飯は わたしの手作り餃子だった。
(包む皮はもちろん市販)

いつもは肉が多い餃子で 旦那に文句言われてたけれど
今回は野菜を多めにと 気をつけて作ったら 
今までで一番おいしい餃子ができた。

あまり誉めない旦那も
「いつもこん餃子の味が出れば たいしたもんだ。」
と誉めてくれた・・・?

先頭 表紙

2003-06-05 恥はかき捨て


今日はボタニカルの先生と生徒(あわせて3人)で美術館に行った。

先生の解説付きで とても楽しく鑑賞していき 
本の挿絵になっている絵に見とれたわたしは
もっと近くで見ようと 顔を近づけたら
「ゴン!!」という音と共に 頭痛が!

ガラスも向こうにその絵はあったのに
ガラスに気づかず思いっきりおでこを強打したのだった。

一緒に見ていた お友達に笑われるのは仕方がないが 
見ず知らずのおばさんに「ほら!(やっちゃった)」
と言われて笑われてしまったから 
一瞬穴を探したが(うそ)「いや〜見とれちゃいました〜。」
と苦笑いをするしかない。

まさか自分があんなコントのようなことをするとは 
思いませんでした・・・・
グスン

先頭 表紙

葉瀬さま 夢中になれるって いいことですよね♪(言い訳?) / わんだー ( 2003-06-09 15:43 )
ママさま う〜ん。やっぱりそう?もっと自分を勉強します・・・。 / わんだー ( 2003-06-09 15:42 )
MOMOさま まぁ そんなところにも♪ / わんだー ( 2003-06-09 15:41 )
あおネェさま う。うれしい♪ / わんだー ( 2003-06-09 15:40 )
私も、よくやります。 夢中で見ているとガラスに気付かないんですよ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-07 23:16 )
ギャハハ〜♪まさかではありません!!あなたは、そういう事をする人デス!自分をもっと知りなさぁ〜い(私も何故かよく言われるんだけど・・・)♪ / ママ ( 2003-06-06 09:20 )
ハ〜イ★ここにもいるよ♪ / MOMO ( 2003-06-06 08:57 )
経験有り 以上 / あおネェ ( 2003-06-06 08:23 )

2003-06-04 いつまでもつか


学校から帰ってきた息子が ひとこと
「すごい!!」と言った。

「なにが?」と聞くと 
「お部屋がピカピカ!!」だって。

そうよ。今日は家庭訪問だもん。
いつもよりうんと念入に掃除したもん。

この状態を保ちつづければいいのだろが
それはきっと無理。

先生が帰られた暁には
いつもの我が家になっているだろう。

先頭 表紙

ママさま 本当に 子供の目が キラキラしてるのよね〜。素直でおもしろいけど・・・。 / わんだー ( 2003-06-05 22:01 )
あおネェさま みんな一緒〜♪ / わんだー ( 2003-06-05 22:00 )
空さま 一緒に人がいてうれしいです。毬つきにしたくもなります。 / わんだー ( 2003-06-05 22:00 )
葉瀬さま やっぱりそんなものですか〜?別名 葱坊主です。 / わんだー ( 2003-06-05 21:59 )
あはは〜♪我家もまったくそのまんま!何故か子供の目がキラキラ☆ミしてたのが♪たまらなくうれしかったのに・・・ / ママ ( 2003-06-05 16:06 )
そんなもんです / あおネェ ( 2003-06-04 21:26 )
そうそう、そういうものなのですよね。アィアムがまん丸で可愛らしいですね。 / ( 2003-06-04 19:38 )
誰かが来ない限り、ピカピカにはなりません…我が家も。どこも同じですね、少し安心。 ギガンジュームって言うんですか…本でしかまだ見たことないです。お花がギッシリですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-04 15:23 )
5月23日のギガンジューム こんなんになりました〜。花火みたい♪ / わんだー ( 2003-06-04 15:10 )

2003-06-03 冷静と無頓着な間で・・・


仕事から帰って来ると 娘が玄関で何やらやっていた。
玄関の軒下には 息子のランドセルが置いてある。

娘曰く 
玄関の錠に鍵を差しても回らないので
どこか開いている窓がないか探したら
玄関横の窓が開いていたので そこから家に入り
中から玄関の錠を開けられたが
やっぱり鍵を差すと回らないので
何度か 確かめている所で
息子のランドセルが置いているのは
今日は鍵を持ち忘れたので そのまま友達のうちに
遊びに言ったらしい・・・とのこと。

「鍵が開かなくて 不安じゃなかったの?」と聞くと
「ううん。どこかきっと鍵をかけ忘れてると思ったもん。」
と 妙に冷静な娘。

娘と玄関先で いろいろやっていると息子が帰宅。
「鍵が壊れちゃたよ。」と言うと 何だか バツがわるソ〜な顔。
これは何かあると 息子に聞いたら

息子曰く
鍵がないので 円を書くコンパスで開けようと思ったら
芯が折れてしまい 他に何かないかとランドセルの中を捜したら 
忘れたと思った鍵が出てきたので 差したが回らなかった。
どうしようかと思ったけど 遊びに行きたかったので 
行き先だけノートに書いて 鍵もランドセルも
そのままにして 出かけた・・・とのこと。

「鍵が壊れたのは あんたのせいじゃないか!!
 あとから帰ってくるお姉ちゃんが困ると 思うわなかったの!?」と怒鳴ると
「思ったけど 遊びに行きたかった。」
と 全くもって無頓着な息子。

どちらの話を聞いても 開いた口がふさがらないわたし。

鍵をかけ忘れてるわたしもわたしか〜?

先頭 表紙

あおネェさま そのうち顔かたちも鮮明になってくるかもしれません。お楽しみに♪ / わんだー ( 2003-06-04 15:12 )
お姉ちゃんと弟くんの様子が、目に見えてくるようです だんだん鮮明に・・・(笑) / あおネェ ( 2003-06-04 08:26 )

2003-06-01 いや〜


今日はバレーの本番。
どうなることかと思いきや 
順当に勝ち進んで 最後の試合は 決勝戦!!

・・・・残念ながら 準優勝となりましたが
それなりに楽しく参加できた。

よかったよかった。
ちょっとは役に立ったから。

明日はもう体が 動かないぞ〜。
声もすでに出ないぞ〜。

でも運動の疲れは 気持ちがいいぞ〜。

先頭 表紙

MOMOさま ありがとうございます♪トロフィーと賞状をもらうなんて・・・。とてもいい気持ちでした。 / わんだー ( 2003-06-03 22:50 )
ママさま 元気で何より♪飛び回れるときに 飛びましょう!! / わんだー ( 2003-06-03 22:49 )
あおネェさま ありがとうございます。 / わんだー ( 2003-06-03 22:48 )
葉瀬さま 本当に ストレス 思いっきり吹き飛びました♪ / わんだー ( 2003-06-03 22:48 )
お疲れ様m(UU)mそして、準優勝おめでとう〜。*☆・゜*ミ>pon ゆっくり休んでね〜☆ / MOMO ( 2003-06-02 13:43 )
お疲れ様♪私もまだまだ元気ダヨ!飛び回ってるよ〜♪ / ママ ( 2003-06-02 11:17 )
お疲れさまでした^^ / あおネェ ( 2003-06-01 19:15 )
お疲れ様でした。心地よい疲れですね。声が出ないなんて…ストレス吹き飛ばしましたね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-01 19:03 )

[次の10件を表示] (総目次)