himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-06 岐阜は無事通り過ぎたようで・・・・
2003-05-03 ドライブ
2003-05-02 ・・・・・・
2003-05-02 誕生日プレゼント?
2003-05-01 さて
2003-04-30 手際
2003-04-29 お気に入り
2003-04-28 うっき〜!!
2003-04-27 人気者
2003-04-26 一足早いプレゼント


2003-05-06 岐阜は無事通り過ぎたようで・・・・

朝のニュースを見ているとテロップで『白装束軍団が長野に入った』と出た。

旦那がぼそっと「台風が通過しているような テロップだな。」と言った。

・・・・何だか納得。

先頭 表紙

MOMOさま 渋滞に巻き込まれた人が 一番迷惑しているでしょうかね。 / わんだー ( 2003-05-07 16:25 )
あおネェさま わたしもお母さまと同じこと思ってました。あとトイレも・・・・。 / わんだー ( 2003-05-07 16:23 )
葉瀬さま この台風は 逆送しているみたいですね〜。 / わんだー ( 2003-05-07 16:22 )
いろんな処でメイワクしてる人がいるんだろうなぁ・・・と思ってNewsを見ておりましたが『タマちゃんを助けて〜』の発言に頭に来るやら呆れるやら(爆) / MOMO ( 2003-05-07 15:58 )
あの人達、ガソリン代とか、どうしているのかしら? と母が心配しております / あおネェ ( 2003-05-07 15:48 )
私も、納得。世の中、何があるか…もっと平和に暮らしたいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-06 08:39 )

2003-05-03 ドライブ

GWは 今日だけ遊びに行く・・・・つもりで出かける。

植物園 牧場 秘湯(?)の温泉 とめぐり
お土産は デジカメで撮った植物などの写真(わたしが撮った)と
かえるとおたまじゃくし(息子が捕った)と 腐葉土(旦那が取った)
とジュースなどのゴミ。

うちに着くと すっかり日が傾いて 外に干しておいた洗濯物と
ポプリ(?)と 布団が ちょっとだけ冷えていた。

お出かけなのに 何故布団を干したか。
息子に濡らされたから 乾かすために 干したのだ。

今日は暑かったので 冷えた布団の方がグッスリ眠れるかも。
でも 気持ちよすぎて また布団濡らされるかも・・・・!?

先頭 表紙

あおネェさま そうなんです。子供は油断できないんですよ〜。 / わんだー ( 2003-05-06 08:33 )
気持ち良すぎても、問題ありなんですね〜(笑) / あおネェ ( 2003-05-05 21:48 )
こよさま お布団干せないんですか〜?窓越しに太陽に当てるだけでも ちがうかもしれませんよ〜。 / わんだー ( 2003-05-04 22:16 )
お布団干したいな〜。でもマットレスだし、環境的に干せないよぅ。。。いい天気だったのになぁ〜。 / こよ ( 2003-05-04 21:58 )

2003-05-02 ・・・・・・

娘が学校から帰ってきて「お母さん 誕生日ケーキは?」と聞いた。

「自分では買わないよ。お父さんが買ってきてくれるでしょ。」と返事した。

会社から帰ってきた旦那に娘が「お父さんケーキは?」と聞いた。

「え?買ってないぞ。お母さんが自分で買いにいくって言ってだろ?」と言った。

それを聞いていた息子が「え?何でケーキ買うの?今日食べられるの?」と言った。


さて 誰が一番わたしのことを思っていてくれているでしょうか・・・・。

先頭 表紙

葉瀬さま 子供がもうちょっと大きくなったら ケーキの日♪として割り切ろうかしら。いろんな人の誕生日もケーキの日♪として 食べられる日を増やして・・・・えへ〜。 / わんだー ( 2003-05-04 22:15 )
気をきかせてケーキを買ってくると、みんなが買ってきて食べきれない…あの人が買ってくるだろうと期待すると外れて、ケーキのないお誕生日になりますね。我が家は誕生日を『ケーキの食べられる日』として割り切っています。少し淋しいけど。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-03 00:21 )

2003-05-02 誕生日プレゼント?

今日は小学校のPTA総会。
出席者のほとんどが各委員会の正・副委員長と
PTA執行部と一部の先生のみという中
一般の会員はちらほらとしか出席しておらず
わたしも一般の中の一人として出席した。

議事は速やかに行われて 旧役員の感謝状贈呈で
なぜかわたしの名前が呼ばれた。
近くに座っている友人に『なぜ呼ばれるの?』
と目で訴えられ 自分も不思議に思いながら
前に出て PTA会長から賞状をもらった。
でも わたしと一緒にもらった方々は
昨年度 子供さんが卒業された方たちばかりで
服装もきちんとしている人ばかり。

わたしなんてTシャツにGパンで
場違いとしか言いようがない。

会が終わってから 顔見知りの人やいろんな人に
「なんで わんだーさんがもらうの?引っ越ししちゃうの!?」
と 真面目に聞かれて わたしも困ってしまった。

執行部の人にわけを聞いたら
運営委員会に出席できる立場の人が
その会から一度でも離れると 感謝状がもらえるそうだ。

わたしは昨年度まで 2年続けて広報の副をやり
今年は一般の委員として所属するのみとなったので
昨年度までご苦労様でした・・・・いうことらしい。
聞いてきた人に説明したら 皆がみんな
「へ〜。そうなの〜。」とびっくりしていた。
知らない人が多い この感謝状って何?

それに卒業された人たちと一緒に 感謝状をもらっては
「あなたはもう来なくていいよ〜」と言われているように
思ってしまったわたしは ひねくれてるか?

まぁ 図書券もついていたので
思いがけない誕生日プレゼントとして もっらっておきましょう!!

先頭 表紙

あきこさま そうですね〜。2年間のボランティアのご褒美でしょうかね。 / わんだー ( 2003-05-04 22:10 )
図書券付いてて良かったですね。 / あきこ ( 2003-05-02 17:56 )

2003-05-01 さて


5月だ〜。一番気持ちのいい季節だぞ〜。

先頭 表紙

まるるんさま ありがとうござます!!パーティーは子供の日と一緒です・・・・。 / わんだー ( 2003-05-02 17:58 )
真冬さま ありがとうござます!!いや〜。そうですか〜。でへへ。 / わんだー ( 2003-05-02 17:57 )
蹴り子さま ありがとうございます!!心もうきうきです。 / わんだー ( 2003-05-02 17:56 )
MOMOさま ありがとうござます!!外にいるのが気持ちいいです。 / わんだー ( 2003-05-02 17:55 )
お誕生日おめでとうございます♪ステキなパーティー開催ですか???(^・^) / まるるん。 ( 2003-05-02 15:48 )
お誕生日おめでとうございます。さわやかな5月生まれなのですね。羨ましいわ。 / 真冬 ( 2003-05-02 13:48 )
お誕生日おめでとうございます♪心地よい季節ですね♪ / 蹴り子 ( 2003-05-02 11:49 )
Happy Birthday〜〜。*☆・。*゜☆。ミ>pon ホント、いい季節になりましたね^^ / MOMO ( 2003-05-02 10:17 )

2003-04-30 手際

こちらに越してきてから毎年頂いているたけのこを
今年も旦那が会社の人からもらってきてくれた。

夕飯を食べ終わり片付けてから「さてたけのこ煮るか〜。」と
皮むきから始まり煮上がるまで 1時間半で終わった。

4年前始めてもらったときは「どこまでむくんだ〜!!」と困り
むいては おいしい穂先を折ってしまい
糠がなかったので お米で煮てみたが「あくがとれてネ〜。」と
いいながら 食べていた。

4年目ともなれば どこまでむけばいいかわかるし
糠がなければ 買ってこればいいことだし
(皮を剥いている間に旦那に買いに行ってもらった)
娘も自然に手伝う(息子は関心なし)。
娘の方が皮むき上手だけど・・・・。

一年に一回とはいえ 毎年やることはちゃんと覚えていくものだ。

先頭 表紙

葉瀬さま それいいですね〜。今日は手羽先と煮る予定だけど 明日高野豆腐で煮よ〜。 / わんだー ( 2003-05-01 17:22 )
家も、先日たけのこを、たくさん頂きました。しいたけや高野豆腐と炊くのが我が家流です。季節の香りがします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-01 09:06 )

2003-04-29 お気に入り


これは息子用の節句人形なんだけど
わたしがとっても気に入ったので 手に入れた。
買った年がウサギ年だったから ウサギの桃太郎のようだ。

あ、ということは今年はひつじの桃太郎かな?
娘の生まれ年だから ひつじのお雛様も欲しいな〜。

先頭 表紙

葉瀬さま 目線が自然に人形に行きます。子供がいると季節の行事の大切さがよくわかります。 / わんだー ( 2003-04-30 21:56 )
あおネェさま ありがとうございます。わたしはこの狛犬の表情が大好きなんです。 / わんだー ( 2003-04-30 21:55 )
まるるんさま 大きさも手の平サイズで かわいいのよん♪ウサギは万人受けするから 使われるのかな? / わんだー ( 2003-04-30 21:54 )
こんな可愛いお人形が、お部屋にあるだけで気分がガラッと変わりますね。お節句とかお雛様とか、季節の行事きちっとしてあげたいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-30 15:26 )
なんだか、和みます・・・ / あおネェ ( 2003-04-30 09:16 )
かわいいね〜♪でも、今年の2月に生まれた友人の女の子の赤ちゃんにお祝いに上げたお雛様はウサギさんでしたわ 羊のお雛様は見なかったぞ〜??? / まるるん。 ( 2003-04-30 00:27 )

2003-04-28 うっき〜!!

今日は月に一度のパン教室。
おいしいパンを作って 楽しくおしゃべりしてルンルン気分で家路に向かい 
家の近所の細い道で 対向車が見えたのですぐ横の空き地に入って道を譲ったら 
その車のおばさん わたしと目が合ったのに 
ペコリとも挨拶なしに当然のように通っていった。

「しゃーねーな〜。」と思いながらバックして 道の戻ろうとしたが
今度は後からスクーターが来ていたので 通り過ぎるのを待っていたら 
これまた挨拶なしに 当然のように行ってしまった。

「・・・またか。」と思いつつ 再び道に戻ろうとしたら 
また前方から軽トラが着たので 空き地に戻って軽トラのおじさんを見ていたが
これまた挨拶なし・・・・。

こら〜!!3人中1人でもいいから 頭をちょっと下げるぐらいできないのか〜!!!!

今日のいい気分が台無しだ〜!!!

先頭 表紙

葉瀬さま わたしはドライイーストを使ってしまいますが 手間がかかる分 食べるとおいしいですよね。太らないよう気を付けているつもりですが・・・・? / わんだー ( 2003-04-29 15:58 )
MOMOさま 礼儀は大切ですよね〜。怒っているわたしも気をつけなくっちゃ!! / わんだー ( 2003-04-29 15:57 )
手作りのパン…昔、家でも姉が作っていましたが、イーストを発酵させたり大変な作業なんですよね。美味しくて、食べ過ぎて太っちゃいそうでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-29 01:04 )
そうだよね、譲ってもらったら会釈くらいしろ〜〜!!! / MOMO ( 2003-04-28 21:28 )
あきこさま 最初は友達に誘われて始めたのですが とても楽しみな日となっています♪ / わんだー ( 2003-04-28 17:58 )
パン教室、楽しいでしょうね。 / あきこ ( 2003-04-28 17:49 )

2003-04-27 人気者


朝は曇っていたのに どんどん天気がよくなってきたので
川べりの公園へ ポプリも連れて遊びに行く。

子供達は虫取りしたり ポプリを散歩させたり(あまりしなかったけど)
ローラースケートしたり バトミントンやったり 
アスレチックやったり 一杯遊んで大満足。

旦那はお日様のもと 昼寝でも・・・と思っていたようだが
子供達がいては 中々そんなこともできるわけがない。

わたしは旦那と子供が遊んでいる間 昼寝でも・・・と思ったが
ポプリがいるので 何だか気になるし
公園に来ていた人からは 「うさぎだ〜。」と注目の的だったので
大口開けて 寝ているわけにはいかなかった。

でも最初は驚くけど そのうちにこやかな顔でポプリを見る人が多いので
やっぱり癒し系の動物なんだな〜と つくづく思った。

先頭 表紙

あきこさま それなりに(?)楽しんでいたようです♪ / わんだー ( 2003-04-28 17:56 )
ポプリちゃんもお外に出れてうれしかったでしょうね。 / あきこ ( 2003-04-28 17:48 )
庭に逃げたときは おっかけっこですよ〜。この日は暑かったので日陰がよかったようだし 人通りも多かったので かなり警戒していたかも・・・。家に帰って夜は爆睡していたポプリでした。 / わんだー ( 2003-04-28 17:45 )
ポプリちゃんは離されるとぴょんぴょん跳び回ったりしないの?昔姉が幼稚園(彼女は先生なので)のウサギを預かって庭に離したら跳び回って捕まえるのが大変だった思い出が。。。。。 / 真冬@桜満開です。 ( 2003-04-28 16:02 )
カゴの向こうは一面の野原なのに 小屋からあまり出てこなかった 小心者のポプリ。 / わんだー ( 2003-04-28 08:46 )

2003-04-26 一足早いプレゼント


娘が「はい。おめでとう。」とカードをくれた。
わたしの誕生日のカードらしいが
誕生日までまだちょっとあるんだけど・・・。
まぁ 気持ちをくんでもらっておいた。

でも カードに書いてある『おかさんへ』って誰?

わたしはテニスをやっていないぞ。

先頭 表紙

あおネェさま 娘は間違えていたことを気づいていませんでした・・・。 / わんだー ( 2003-04-28 08:43 )
o(^-^)o ほのぼのです・・・ / あおネェ ( 2003-04-26 21:41 )

[次の10件を表示] (総目次)