himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 手際
2003-04-29 お気に入り
2003-04-28 うっき〜!!
2003-04-27 人気者
2003-04-26 一足早いプレゼント
2003-04-25 曇りだけど・・・
2003-04-24 雨じゃないの?
2003-04-23 爆睡
2003-04-21 研修中
2003-04-20 お花の勉強


2003-04-30 手際

こちらに越してきてから毎年頂いているたけのこを
今年も旦那が会社の人からもらってきてくれた。

夕飯を食べ終わり片付けてから「さてたけのこ煮るか〜。」と
皮むきから始まり煮上がるまで 1時間半で終わった。

4年前始めてもらったときは「どこまでむくんだ〜!!」と困り
むいては おいしい穂先を折ってしまい
糠がなかったので お米で煮てみたが「あくがとれてネ〜。」と
いいながら 食べていた。

4年目ともなれば どこまでむけばいいかわかるし
糠がなければ 買ってこればいいことだし
(皮を剥いている間に旦那に買いに行ってもらった)
娘も自然に手伝う(息子は関心なし)。
娘の方が皮むき上手だけど・・・・。

一年に一回とはいえ 毎年やることはちゃんと覚えていくものだ。

先頭 表紙

葉瀬さま それいいですね〜。今日は手羽先と煮る予定だけど 明日高野豆腐で煮よ〜。 / わんだー ( 2003-05-01 17:22 )
家も、先日たけのこを、たくさん頂きました。しいたけや高野豆腐と炊くのが我が家流です。季節の香りがします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-01 09:06 )

2003-04-29 お気に入り


これは息子用の節句人形なんだけど
わたしがとっても気に入ったので 手に入れた。
買った年がウサギ年だったから ウサギの桃太郎のようだ。

あ、ということは今年はひつじの桃太郎かな?
娘の生まれ年だから ひつじのお雛様も欲しいな〜。

先頭 表紙

葉瀬さま 目線が自然に人形に行きます。子供がいると季節の行事の大切さがよくわかります。 / わんだー ( 2003-04-30 21:56 )
あおネェさま ありがとうございます。わたしはこの狛犬の表情が大好きなんです。 / わんだー ( 2003-04-30 21:55 )
まるるんさま 大きさも手の平サイズで かわいいのよん♪ウサギは万人受けするから 使われるのかな? / わんだー ( 2003-04-30 21:54 )
こんな可愛いお人形が、お部屋にあるだけで気分がガラッと変わりますね。お節句とかお雛様とか、季節の行事きちっとしてあげたいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-30 15:26 )
なんだか、和みます・・・ / あおネェ ( 2003-04-30 09:16 )
かわいいね〜♪でも、今年の2月に生まれた友人の女の子の赤ちゃんにお祝いに上げたお雛様はウサギさんでしたわ 羊のお雛様は見なかったぞ〜??? / まるるん。 ( 2003-04-30 00:27 )

2003-04-28 うっき〜!!

今日は月に一度のパン教室。
おいしいパンを作って 楽しくおしゃべりしてルンルン気分で家路に向かい 
家の近所の細い道で 対向車が見えたのですぐ横の空き地に入って道を譲ったら 
その車のおばさん わたしと目が合ったのに 
ペコリとも挨拶なしに当然のように通っていった。

「しゃーねーな〜。」と思いながらバックして 道の戻ろうとしたが
今度は後からスクーターが来ていたので 通り過ぎるのを待っていたら 
これまた挨拶なしに 当然のように行ってしまった。

「・・・またか。」と思いつつ 再び道に戻ろうとしたら 
また前方から軽トラが着たので 空き地に戻って軽トラのおじさんを見ていたが
これまた挨拶なし・・・・。

こら〜!!3人中1人でもいいから 頭をちょっと下げるぐらいできないのか〜!!!!

今日のいい気分が台無しだ〜!!!

先頭 表紙

葉瀬さま わたしはドライイーストを使ってしまいますが 手間がかかる分 食べるとおいしいですよね。太らないよう気を付けているつもりですが・・・・? / わんだー ( 2003-04-29 15:58 )
MOMOさま 礼儀は大切ですよね〜。怒っているわたしも気をつけなくっちゃ!! / わんだー ( 2003-04-29 15:57 )
手作りのパン…昔、家でも姉が作っていましたが、イーストを発酵させたり大変な作業なんですよね。美味しくて、食べ過ぎて太っちゃいそうでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-29 01:04 )
そうだよね、譲ってもらったら会釈くらいしろ〜〜!!! / MOMO ( 2003-04-28 21:28 )
あきこさま 最初は友達に誘われて始めたのですが とても楽しみな日となっています♪ / わんだー ( 2003-04-28 17:58 )
パン教室、楽しいでしょうね。 / あきこ ( 2003-04-28 17:49 )

2003-04-27 人気者


朝は曇っていたのに どんどん天気がよくなってきたので
川べりの公園へ ポプリも連れて遊びに行く。

子供達は虫取りしたり ポプリを散歩させたり(あまりしなかったけど)
ローラースケートしたり バトミントンやったり 
アスレチックやったり 一杯遊んで大満足。

旦那はお日様のもと 昼寝でも・・・と思っていたようだが
子供達がいては 中々そんなこともできるわけがない。

わたしは旦那と子供が遊んでいる間 昼寝でも・・・と思ったが
ポプリがいるので 何だか気になるし
公園に来ていた人からは 「うさぎだ〜。」と注目の的だったので
大口開けて 寝ているわけにはいかなかった。

でも最初は驚くけど そのうちにこやかな顔でポプリを見る人が多いので
やっぱり癒し系の動物なんだな〜と つくづく思った。

先頭 表紙

あきこさま それなりに(?)楽しんでいたようです♪ / わんだー ( 2003-04-28 17:56 )
ポプリちゃんもお外に出れてうれしかったでしょうね。 / あきこ ( 2003-04-28 17:48 )
庭に逃げたときは おっかけっこですよ〜。この日は暑かったので日陰がよかったようだし 人通りも多かったので かなり警戒していたかも・・・。家に帰って夜は爆睡していたポプリでした。 / わんだー ( 2003-04-28 17:45 )
ポプリちゃんは離されるとぴょんぴょん跳び回ったりしないの?昔姉が幼稚園(彼女は先生なので)のウサギを預かって庭に離したら跳び回って捕まえるのが大変だった思い出が。。。。。 / 真冬@桜満開です。 ( 2003-04-28 16:02 )
カゴの向こうは一面の野原なのに 小屋からあまり出てこなかった 小心者のポプリ。 / わんだー ( 2003-04-28 08:46 )

2003-04-26 一足早いプレゼント


娘が「はい。おめでとう。」とカードをくれた。
わたしの誕生日のカードらしいが
誕生日までまだちょっとあるんだけど・・・。
まぁ 気持ちをくんでもらっておいた。

でも カードに書いてある『おかさんへ』って誰?

わたしはテニスをやっていないぞ。

先頭 表紙

あおネェさま 娘は間違えていたことを気づいていませんでした・・・。 / わんだー ( 2003-04-28 08:43 )
o(^-^)o ほのぼのです・・・ / あおネェ ( 2003-04-26 21:41 )

2003-04-25 曇りだけど・・・

家で雨の日用の過ごし方をすることもなく 今日は9時からお仕事。

店の奥さんに「この仕事本当に始めて?手慣れてるわ。」
と言われ ホクホク喜んで仕事していたら 計算を間違えて
お客さんから 少なめにお金をもらってしまった。

仕事2日目にして ミス・・・。緊張感が足らなさ過ぎ。
何事も調子に乗ってはいけない。

先頭 表紙

2003-04-24 雨じゃないの?


今日は曇り空。これから雨が降るはず。
・・・だったので 家事に身が入らず
まずは美容院へ行って 4ヶ月ぶりに髪を切り
一度家に帰宅。空は引き続き曇り空。

雨は降るのだろうと期待(?)して
一週間前に録画しておいた 映画を見て
お昼を食べて 再び外を見ても 雨は降らない。

まだ降りそうにないので 庭の草取りを始めると
何だか日差しが出てきそうな気配。

結局夕方のなっても 夜になっても雨は降らなかった。

自分的には雨の日の過ごし方をしたので
雨が降らなかったのが すご〜ク悔しい気分。

先頭 表紙

あきこさま 曇りって 中途半端ですよね。一日草引きしていればよかったです。 / わんだー ( 2003-04-25 22:08 )
MOMOさま 予報が当たるのが当たり前のような天気予報に はずれたじゃん!とおこっても あくまでも よ・ほ・う なんだよね〜。 / わんだー@傘は持ってきましたか? ( 2003-04-25 22:06 )
そうなんです。昨日は、雨が降るものと思ってそういう過ごし方してました。なんだかもったいない1日でした。 / あきこ ( 2003-04-25 13:13 )
今朝、降水確率70%だったので息子達に傘持たせたのに・・・・・・・今、すっかり晴れちゃったよ〜><(週末だから傘忘れてきちゃうんだろうなぁ・・・・・;;) / MOMO ( 2003-04-25 09:21 )

2003-04-23 爆睡

いつもなら 目覚し時計が鳴る前の5時半ごろ目覚めるのに
今朝ふっと気がついたら もう6時10分だった〜!!

週二日の仕事を手に入れて 昨日は初日。
慣れないのでやっぱり疲れがでたんだろうか?

でも一日行っただけで これか・・・・。ちょっと情けナ。

先頭 表紙

こよさま ありがとうござます。がんばります。 / わんだー@爆睡のおかげですっきり ( 2003-04-24 21:24 )
あおネェさま 春ですからネ〜。 / わんだー ( 2003-04-24 21:22 )
初めはやっぱり気もはるし、疲れちゃうよ〜。お疲れさま&早く慣れるといいね^^ / こよ@私も今日は爆睡♪ ( 2003-04-23 23:53 )
私も、実は、今朝、寝坊しました (^^ゞ / あおネェ ( 2003-04-23 19:30 )

2003-04-21 研修中


歯医者に行って 歯をかぶせてもらったら
歯科助士さんが 何か説明をしだしたので
「はい。」と返事をしたら もう一人誰かが返事をした。

『あれ?』と目を開けると 助手の人のほかに白衣を着た人が・・・。
「あ、すみません。治療の仕方を 学生さんに説明していたので・・・。」

どうやら 学生さんの研修で
あんぐり開けて治療していたわたしの口の中を ず〜っと見ていたようだった。

それなら そう教えてくれたらよかったのに〜。何だかちょっと恥ずかしくなった。


そういえば 結婚してすぐ 胸にしこりがあったので
手術でとってもらったときも インターンの先生が研修でいて
執刀医が わたしの胸を切りながら 説明していたっけ。
(局所麻酔なので 何を言っているのか 丸聞こえ)

「ほ〜ら 若い人だから 乳線がきれいなピンク色だろ。」
「本当ですね。」

乳房がきれいじゃなくって 中身の乳腺がきれいって・・・何?

あの時の先生達のやり取りは 忘れられない。

● 今一番 目をひく ビオラ ●

先頭 表紙

あきこさま ちょっとした一言で 気にする人がいることを わかって欲しいです。 / わんだー ( 2003-04-23 08:11 )
鮮やかなビオラですね。私も病気をしてから何度も先生達のやりとりで嫌な思いをしてます。(-_-;) / あきこ ( 2003-04-21 18:11 )

2003-04-20 お花の勉強


部屋に 水仙とチューリップを飾ったら
どうも 水仙のほうが早く花が枯れてくる。

「何で?」と旦那に聞くと「水上げの違いだ。」という。

水仙は切花にすると 水上げが悪く 枯れるのが早いが
チューリップは 水上げがいいので 切花にしても長く持つ
・・・とうことだって。

へぇ〜。また一つおりこうさんになったわ。誰かに教えよーと。

先日も友達に『チューリップを来年もきれいに咲かせたいけど どうしたらいい?』
と聞かれて 旦那に聞いてから 教えてあげた。
聞くだけだと 身にならないけど 自分で納得してから他の人に教えると
自分のものになるから いい勉強だ。


● 評判のいいチューリップなので もう一枚 ●

先頭 表紙

こよさま いい水上げの仕方もあるんでしょうね。花には癒されてます。 / わんだー ( 2003-04-21 16:52 )
あおネェさま 毎日見てても チューリップに見えません。葉っぱを見ると チューリップだな〜とつくづく思います。 / わんだー ( 2003-04-21 16:50 )
あきこさま 我が家は 旦那の方が ず〜っと花好きなんです♪ / わんだー ( 2003-04-21 16:49 )
水切りしても早く散っちゃうんだ?一つお利口になりました♪お花、和むなぁー♪ / こよ ( 2003-04-20 23:44 )
♡ 横顔も素敵です  でも、ホントに、チューリップに見えないですね〜 / あおネェ ( 2003-04-20 16:43 )
旦那様、お花が好きなんですね。 / あきこ ( 2003-04-20 11:49 )

[次の10件を表示] (総目次)