himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-25 曇りだけど・・・
2003-04-24 雨じゃないの?
2003-04-23 爆睡
2003-04-21 研修中
2003-04-20 お花の勉強
2003-04-18 キラキラ♪
2003-04-18 さっぱりすっきり
2003-04-17 我が家の虫との付き合い方
2003-04-16 お見事
2003-04-15 違い


2003-04-25 曇りだけど・・・

家で雨の日用の過ごし方をすることもなく 今日は9時からお仕事。

店の奥さんに「この仕事本当に始めて?手慣れてるわ。」
と言われ ホクホク喜んで仕事していたら 計算を間違えて
お客さんから 少なめにお金をもらってしまった。

仕事2日目にして ミス・・・。緊張感が足らなさ過ぎ。
何事も調子に乗ってはいけない。

先頭 表紙

2003-04-24 雨じゃないの?


今日は曇り空。これから雨が降るはず。
・・・だったので 家事に身が入らず
まずは美容院へ行って 4ヶ月ぶりに髪を切り
一度家に帰宅。空は引き続き曇り空。

雨は降るのだろうと期待(?)して
一週間前に録画しておいた 映画を見て
お昼を食べて 再び外を見ても 雨は降らない。

まだ降りそうにないので 庭の草取りを始めると
何だか日差しが出てきそうな気配。

結局夕方のなっても 夜になっても雨は降らなかった。

自分的には雨の日の過ごし方をしたので
雨が降らなかったのが すご〜ク悔しい気分。

先頭 表紙

あきこさま 曇りって 中途半端ですよね。一日草引きしていればよかったです。 / わんだー ( 2003-04-25 22:08 )
MOMOさま 予報が当たるのが当たり前のような天気予報に はずれたじゃん!とおこっても あくまでも よ・ほ・う なんだよね〜。 / わんだー@傘は持ってきましたか? ( 2003-04-25 22:06 )
そうなんです。昨日は、雨が降るものと思ってそういう過ごし方してました。なんだかもったいない1日でした。 / あきこ ( 2003-04-25 13:13 )
今朝、降水確率70%だったので息子達に傘持たせたのに・・・・・・・今、すっかり晴れちゃったよ〜><(週末だから傘忘れてきちゃうんだろうなぁ・・・・・;;) / MOMO ( 2003-04-25 09:21 )

2003-04-23 爆睡

いつもなら 目覚し時計が鳴る前の5時半ごろ目覚めるのに
今朝ふっと気がついたら もう6時10分だった〜!!

週二日の仕事を手に入れて 昨日は初日。
慣れないのでやっぱり疲れがでたんだろうか?

でも一日行っただけで これか・・・・。ちょっと情けナ。

先頭 表紙

こよさま ありがとうござます。がんばります。 / わんだー@爆睡のおかげですっきり ( 2003-04-24 21:24 )
あおネェさま 春ですからネ〜。 / わんだー ( 2003-04-24 21:22 )
初めはやっぱり気もはるし、疲れちゃうよ〜。お疲れさま&早く慣れるといいね^^ / こよ@私も今日は爆睡♪ ( 2003-04-23 23:53 )
私も、実は、今朝、寝坊しました (^^ゞ / あおネェ ( 2003-04-23 19:30 )

2003-04-21 研修中


歯医者に行って 歯をかぶせてもらったら
歯科助士さんが 何か説明をしだしたので
「はい。」と返事をしたら もう一人誰かが返事をした。

『あれ?』と目を開けると 助手の人のほかに白衣を着た人が・・・。
「あ、すみません。治療の仕方を 学生さんに説明していたので・・・。」

どうやら 学生さんの研修で
あんぐり開けて治療していたわたしの口の中を ず〜っと見ていたようだった。

それなら そう教えてくれたらよかったのに〜。何だかちょっと恥ずかしくなった。


そういえば 結婚してすぐ 胸にしこりがあったので
手術でとってもらったときも インターンの先生が研修でいて
執刀医が わたしの胸を切りながら 説明していたっけ。
(局所麻酔なので 何を言っているのか 丸聞こえ)

「ほ〜ら 若い人だから 乳線がきれいなピンク色だろ。」
「本当ですね。」

乳房がきれいじゃなくって 中身の乳腺がきれいって・・・何?

あの時の先生達のやり取りは 忘れられない。

● 今一番 目をひく ビオラ ●

先頭 表紙

あきこさま ちょっとした一言で 気にする人がいることを わかって欲しいです。 / わんだー ( 2003-04-23 08:11 )
鮮やかなビオラですね。私も病気をしてから何度も先生達のやりとりで嫌な思いをしてます。(-_-;) / あきこ ( 2003-04-21 18:11 )

2003-04-20 お花の勉強


部屋に 水仙とチューリップを飾ったら
どうも 水仙のほうが早く花が枯れてくる。

「何で?」と旦那に聞くと「水上げの違いだ。」という。

水仙は切花にすると 水上げが悪く 枯れるのが早いが
チューリップは 水上げがいいので 切花にしても長く持つ
・・・とうことだって。

へぇ〜。また一つおりこうさんになったわ。誰かに教えよーと。

先日も友達に『チューリップを来年もきれいに咲かせたいけど どうしたらいい?』
と聞かれて 旦那に聞いてから 教えてあげた。
聞くだけだと 身にならないけど 自分で納得してから他の人に教えると
自分のものになるから いい勉強だ。


● 評判のいいチューリップなので もう一枚 ●

先頭 表紙

こよさま いい水上げの仕方もあるんでしょうね。花には癒されてます。 / わんだー ( 2003-04-21 16:52 )
あおネェさま 毎日見てても チューリップに見えません。葉っぱを見ると チューリップだな〜とつくづく思います。 / わんだー ( 2003-04-21 16:50 )
あきこさま 我が家は 旦那の方が ず〜っと花好きなんです♪ / わんだー ( 2003-04-21 16:49 )
水切りしても早く散っちゃうんだ?一つお利口になりました♪お花、和むなぁー♪ / こよ ( 2003-04-20 23:44 )
♡ 横顔も素敵です  でも、ホントに、チューリップに見えないですね〜 / あおネェ ( 2003-04-20 16:43 )
旦那様、お花が好きなんですね。 / あきこ ( 2003-04-20 11:49 )

2003-04-18 キラキラ♪


春は花も人も輝いて見える。

今日は授業参観だったので いろんな人に会えた。

いろんな人に会って 元気を一杯もらった。


● これでもチューリップだよ〜ん  『モンテカルロ』 ●

先頭 表紙

あおネェさま 黄色は周りを明るくする色ですよね。横顔もすてきでしょ♪ / わんだー ( 2003-04-20 11:26 )
葉瀬さま バラは豪華ですけど これは優しい感じがしますよ。 / わんだー@いらっしゃいませ ( 2003-04-20 11:25 )
黄色い花、好きですね♡ へぇ〜チユ−リップなんですか? 横からも見てみたいです / あおネェ ( 2003-04-20 08:40 )
はじめまして。チューリップですか?黄色のバラだと思って見ていました。きれいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-18 23:27 )

2003-04-18 さっぱりすっきり


新しい季節だから 気持ちを切り替えよう

● 朝の庭のご褒美 ●

先頭 表紙

ビバビさま 朝早起きして ぎざぎざの葉っぱを探すと 見られるかもしれませんよ〜。 / わんだー ( 2003-04-20 11:21 )
すごい!!こんなの見たことないです / ビバビ ( 2003-04-19 21:36 )
あおネェさま こういうデザインの葉です。(ウソです)朝露がついた はっぱです。きれいでしょ〜。 / わんだー ( 2003-04-18 17:24 )
これは・・・?水滴ですか?それとも、こういうデザイン(笑)の葉ですか? / あおネェ ( 2003-04-18 10:57 )

2003-04-17 我が家の虫との付き合い方


パンジーの花摘みをしていたら 娘の言ったとおり アブラムシがあっちにもこっちにもいた。

でもまだ 2・3匹と数えられる程度だから 見つけたらすぐに指で「ぷちっ」とつぶす。

毛虫もいたので これは足で「ぶちゅっ」とつぶす。なめくじがいたら これも足で「ぶちゅっ」とつぶす。

ナナホシテントウは アブラムシを食べてくれるので 「友達連れて来てね。」と話し掛けておく。(連れて来るわけないけど。)

ナナホシテントウ以外のてんとう虫は 植物のエキスを吸うやつだから「あっちへいけ!」
というが 行ってくれないときは これも足でつぶす。

クモは花に巣をはって 見た目がよくないのだが 害虫を食べてくれたりするので ある程度残しておく。
あまり大きな巣をはられると壊す。でもクモは殺さない。部屋にいても殺さない。

アリは アブラムシとお友達だけど 花に害はないので そのままにしておく。(部屋に入ってきたら 外に出す。)

チョウチョは 「よく来たね〜。きれいだね〜。」と眺めている。(たまに息子が捕まえてしまうけど。)

・・・・・・など我が家では(息子は別)基本的に 花や植物の敵以外の虫には手を出さない。

先頭 表紙

ありがとうございます。園芸店で売ってるはずですけど・・・・。手に入るといいですね。 / わんだー@ ( 2003-04-18 08:42 )
ピノキオ可愛らしいですね。家の庭にも欲しいです。 / あきこ@はじめまして♪ ( 2003-04-17 15:44 )
背丈が低いチューリップ 『ピノキオ』  / わんだー ( 2003-04-17 15:18 )

2003-04-16 お見事


娘が庭の花を見ていて「お母さん アブラムシがいたよ。」と教えてくれた。
「牛乳をかけて退治しなきゃネ〜。」と言ったら
「ところでアブラムシってどうやってくるの?」と聞かれた。

羽のないアブラムシがどうやって飛んでくるのか不思議だったらしい。

それを聞いていた 息子が「それは子供だよ!」と口をはさんできた。

すると娘が あんたに聞いてない という顔をしながら
「アブラムシの卵を見たことがないよ?どうやってあんなにたくさん増えるの?」
と息子に詰め寄ったら
「アブラムシは卵じゃなくってアブラムシを生むんだよ!」と息子。

さすが〜。自称『虫博士』だけのことはある。


TVでアブラムシの出産シーンを見たことあるけど 感動的ではなかったね。

先頭 表紙

あおネェさま ムシニ関しては わたしもよく息子に教えられます。 / わんだー ( 2003-04-17 15:22 )
まるるんさま そう羽が生えてて 黒くて体が固いのです。増えたアブラムシは 緑で体が柔らかいです。 / わんだー ( 2003-04-17 15:22 )
コトブキさま こんな話で勉強になりましたか〜?ありがたいです。 / わんだー ( 2003-04-17 15:20 )
え〜アブラムシはアブラムシを産む・・・ 初めて知りました  わんだーさんちの息子さんに教わってしまいました(笑) / あおネェ ( 2003-04-17 09:25 )
そうなんだ〜☆じゃ、アブラムシの大人は羽が生えているのね!すごいすごい もっと教えて欲しいわ♪ / まるるん。 ( 2003-04-17 00:34 )
私も娘さんと同じ疑問をいだいておりました(笑)勉強になりました(*^o^*) / コトブキ ( 2003-04-16 18:48 )
今が咲き時のラッパズイセン / わんだー ( 2003-04-16 17:48 )

2003-04-15 違い


蒲公英は 白い花しか咲かないところもあれば 
黄色い花しか咲かないところもある
・・・・らしい。

白い花も黄色い花も 普通にあると自分が思っていても 
不思議に思う人もいるということで 
当たり前のことが当たり前じゃないことがたくさんあるわけで・・・・。

住むところが違えば 考え方も違うのは 当たり前だよな〜。

先頭 表紙

ビバビさま 白いタンポポは 何だか清楚です。 / わんだー ( 2003-04-17 15:20 )
私の中のたんぽぽって黄色のイメージ。本当に白いんだーって、ちょっと感動。 / ビバビ ( 2003-04-16 19:13 )

[次の10件を表示] (総目次)