himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-18 キラキラ♪
2003-04-18 さっぱりすっきり
2003-04-17 我が家の虫との付き合い方
2003-04-16 お見事
2003-04-15 違い
2003-04-14 親子だもん
2003-04-12 あっという間の花見
2003-04-11 ゆっくり ゆっくり
2003-04-10 怨念
2003-04-09 楽しい学校


2003-04-18 キラキラ♪


春は花も人も輝いて見える。

今日は授業参観だったので いろんな人に会えた。

いろんな人に会って 元気を一杯もらった。


● これでもチューリップだよ〜ん  『モンテカルロ』 ●

先頭 表紙

あおネェさま 黄色は周りを明るくする色ですよね。横顔もすてきでしょ♪ / わんだー ( 2003-04-20 11:26 )
葉瀬さま バラは豪華ですけど これは優しい感じがしますよ。 / わんだー@いらっしゃいませ ( 2003-04-20 11:25 )
黄色い花、好きですね♡ へぇ〜チユ−リップなんですか? 横からも見てみたいです / あおネェ ( 2003-04-20 08:40 )
はじめまして。チューリップですか?黄色のバラだと思って見ていました。きれいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-18 23:27 )

2003-04-18 さっぱりすっきり


新しい季節だから 気持ちを切り替えよう

● 朝の庭のご褒美 ●

先頭 表紙

ビバビさま 朝早起きして ぎざぎざの葉っぱを探すと 見られるかもしれませんよ〜。 / わんだー ( 2003-04-20 11:21 )
すごい!!こんなの見たことないです / ビバビ ( 2003-04-19 21:36 )
あおネェさま こういうデザインの葉です。(ウソです)朝露がついた はっぱです。きれいでしょ〜。 / わんだー ( 2003-04-18 17:24 )
これは・・・?水滴ですか?それとも、こういうデザイン(笑)の葉ですか? / あおネェ ( 2003-04-18 10:57 )

2003-04-17 我が家の虫との付き合い方


パンジーの花摘みをしていたら 娘の言ったとおり アブラムシがあっちにもこっちにもいた。

でもまだ 2・3匹と数えられる程度だから 見つけたらすぐに指で「ぷちっ」とつぶす。

毛虫もいたので これは足で「ぶちゅっ」とつぶす。なめくじがいたら これも足で「ぶちゅっ」とつぶす。

ナナホシテントウは アブラムシを食べてくれるので 「友達連れて来てね。」と話し掛けておく。(連れて来るわけないけど。)

ナナホシテントウ以外のてんとう虫は 植物のエキスを吸うやつだから「あっちへいけ!」
というが 行ってくれないときは これも足でつぶす。

クモは花に巣をはって 見た目がよくないのだが 害虫を食べてくれたりするので ある程度残しておく。
あまり大きな巣をはられると壊す。でもクモは殺さない。部屋にいても殺さない。

アリは アブラムシとお友達だけど 花に害はないので そのままにしておく。(部屋に入ってきたら 外に出す。)

チョウチョは 「よく来たね〜。きれいだね〜。」と眺めている。(たまに息子が捕まえてしまうけど。)

・・・・・・など我が家では(息子は別)基本的に 花や植物の敵以外の虫には手を出さない。

先頭 表紙

ありがとうございます。園芸店で売ってるはずですけど・・・・。手に入るといいですね。 / わんだー@ ( 2003-04-18 08:42 )
ピノキオ可愛らしいですね。家の庭にも欲しいです。 / あきこ@はじめまして♪ ( 2003-04-17 15:44 )
背丈が低いチューリップ 『ピノキオ』  / わんだー ( 2003-04-17 15:18 )

2003-04-16 お見事


娘が庭の花を見ていて「お母さん アブラムシがいたよ。」と教えてくれた。
「牛乳をかけて退治しなきゃネ〜。」と言ったら
「ところでアブラムシってどうやってくるの?」と聞かれた。

羽のないアブラムシがどうやって飛んでくるのか不思議だったらしい。

それを聞いていた 息子が「それは子供だよ!」と口をはさんできた。

すると娘が あんたに聞いてない という顔をしながら
「アブラムシの卵を見たことがないよ?どうやってあんなにたくさん増えるの?」
と息子に詰め寄ったら
「アブラムシは卵じゃなくってアブラムシを生むんだよ!」と息子。

さすが〜。自称『虫博士』だけのことはある。


TVでアブラムシの出産シーンを見たことあるけど 感動的ではなかったね。

先頭 表紙

あおネェさま ムシニ関しては わたしもよく息子に教えられます。 / わんだー ( 2003-04-17 15:22 )
まるるんさま そう羽が生えてて 黒くて体が固いのです。増えたアブラムシは 緑で体が柔らかいです。 / わんだー ( 2003-04-17 15:22 )
コトブキさま こんな話で勉強になりましたか〜?ありがたいです。 / わんだー ( 2003-04-17 15:20 )
え〜アブラムシはアブラムシを産む・・・ 初めて知りました  わんだーさんちの息子さんに教わってしまいました(笑) / あおネェ ( 2003-04-17 09:25 )
そうなんだ〜☆じゃ、アブラムシの大人は羽が生えているのね!すごいすごい もっと教えて欲しいわ♪ / まるるん。 ( 2003-04-17 00:34 )
私も娘さんと同じ疑問をいだいておりました(笑)勉強になりました(*^o^*) / コトブキ ( 2003-04-16 18:48 )
今が咲き時のラッパズイセン / わんだー ( 2003-04-16 17:48 )

2003-04-15 違い


蒲公英は 白い花しか咲かないところもあれば 
黄色い花しか咲かないところもある
・・・・らしい。

白い花も黄色い花も 普通にあると自分が思っていても 
不思議に思う人もいるということで 
当たり前のことが当たり前じゃないことがたくさんあるわけで・・・・。

住むところが違えば 考え方も違うのは 当たり前だよな〜。

先頭 表紙

ビバビさま 白いタンポポは 何だか清楚です。 / わんだー ( 2003-04-17 15:20 )
私の中のたんぽぽって黄色のイメージ。本当に白いんだーって、ちょっと感動。 / ビバビ ( 2003-04-16 19:13 )

2003-04-14 親子だもん


朝 旦那と庭を眺めていたら わたしの知らないムスカリが咲いていた。
「あれ?あんな色のムスカリ あったっけ?」とわたしが聞くと
「去年も咲いてたぞ。気づいてなかったのか?」と言われた。
「あ、そう?忘れた。」と返事したら「子供そっくり。」と言われた。

忘れっぽい息子に「一度言われたことは ちゃんと覚えてなさい!」とよく怒るわたし。

息子が忘れっぽいのは わたしのせいか・・・・・ん?

先頭 表紙

2003-04-12 あっという間の花見


今日は朝から雨のはず・・・・が 
何だか明るい ので急遽花見に出発。

『つがの里』に10時頃に着き 
桜を見て周り 早めにお昼を食べて
わたしと旦那は展望台まで散策して 
子供らは 池で遊んだり 遊具で遊んだりして

12時半頃 車に乗り込み里を後にすると 雨がぽつぽつしだした。

家に着いたら ザンザン降り。

いいタイミングで 花見ができた今日だった。

先頭 表紙

あおネェさま ありがとサンクス。 / わんだー ( 2003-04-15 21:25 )
OKですよ 気にしないで下さい^^ / あおネェ ( 2003-04-14 22:11 )
あおネェさま きゃ=ごめんなさい。自分が余分につっこんだ記事を消したつもりだったのに あおネェさまのも消してしまいました!!宇都宮の桜満喫されたようでよかったです♪ / わんだー@八幡山の桜は見てないの〜 ( 2003-04-14 17:30 )
八幡公園に行きました / あおネェ ( 2003-04-12 21:42 )

2003-04-11 ゆっくり ゆっくり


やっとムスカリが 咲き出した。

今年の春は 本当にのんびりだね。

先頭 表紙

MOMOさま 落ち着かれましたか〜?手入れしてなくても 咲くから けな気ですよね。 / わんだー ( 2003-04-12 19:31 )
あおネェさま 来てます 来てます!! / わんだー@マジシャン? ( 2003-04-12 19:30 )
コトブキさま 花の上と下で色の濃さのちがう 紫のムスカリもあるよ〜。 / わんだー@我が家は咲いてないけど ( 2003-04-12 19:29 )
おひさしぶりですo(^^)oムスカリって紫色だと思ってました。白色ものあるんですね。この愛らしい感じ好きです。 / MOMO ( 2003-04-11 22:48 )
のんびりでも、確実に、来てますよね^^ / あおネェ ( 2003-04-11 20:03 )
白いムスカリ?初めて見ました、可愛いですね(^^)紫の他に何色かあるのですか? / コトブキ ( 2003-04-11 17:11 )

2003-04-10 怨念

今朝 旦那が蕁麻疹になった。
結婚して初めて出た症状。
体中に出ているので とても痒そう。

「おかあさんはいい気味だと思っているぞ〜。」
と子供らに話している旦那。

昨日旦那が 壁を叩きながらわたしを怒り
原因を作ったのはわたしだが
何故そこまで怒るのかわからなかったので
「こんちくしょ〜!!」と思っていたのは事実だが
いい気味だとは思っていない。

きっとバチが当たったんだ とは思った。

一緒か・・・。

先頭 表紙

バッカスさま 旦那様にバチが当たるのを願うわけではありませんが この日はわたくしかなり怒ってましたわ。怒りが大きかったから 来たのかも・・・・。溜めて溜めて 溢れたときが おそろしいのよ〜。ふっふっふっふっふっふ / わんだー ( 2003-04-14 19:00 )
うちの主人にはなかなかバチが当たりません。日ごろの行いがいいはず無いのに、不思議です。「このやろ〜!」と思う私の気持ちが足りないのかな? / バッカス ( 2003-04-12 09:58 )

2003-04-09 楽しい学校

4年生も持ち上がると思っていた 息子の担任が変わった。
息子にとっては初めての 男の先生で「おもしろい先生だけど 怒ると怖いよ。」と
とてもうれしそうに ニコニコしながら先生のことを話してくれた。

今朝も自分から「チューリップ持っていくから切って。」とわたしに頼んできた。
それぐらい学校に行くのが楽しいと言うことかな?いい心掛けだこと。

ちなみに先生が持ち上がった娘に「お花持ってく?」と聞くと
「いらない。」とつれない返事。
こちらはクラスも先生も変わってないから 新鮮味にかけるのかな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)