himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-13 はじめてみた
2009-08-12 ジャム作り
2009-07-24 日食
2009-07-21 受験
2009-07-20 仕事
2009-06-17 もやもや
2009-05-29 衣替え
2009-05-17 センス
2009-05-10 こんなものかな?
2009-05-09 花1


2009-08-13 はじめてみた


ウスバカゲロウの繭と脱皮の殻。

息子が飼っていた(?)あり地獄が地獄を作っていないので
死んだ死んだとわたしが大騒ぎをしたら、虫ケースをひっくり返し
探し出した息子に「死んでない!繭になって成虫になったんだよ!!」怒られた。

初物を見せていただいてありがとうございます。

先頭 表紙

2009-08-12 ジャム作り


ブルーベリーを沢山いただいたので、息子にジャム作りを手伝わせた。

ブルーべリーの重さを量り、砂糖の量を算出し、ジャムを煮ているのと同時にビンを煮沸消毒して、ジャムが煮えたらどんどんビンの移していく。

飽き性の息子はほんの一時間もない肯定を「まだ〜。」といいながら手伝っていた。

おかげでジャムは10個ほどできた。

先頭 表紙

2009-07-24 日食

一昨日は仕事が午後だったので、曇りだけど見られるかな〜と空を見上げていたら、日食の時間になったら雲が薄くなり肉眼でも見られるくらい欠けているのがわかった。
一番かけている時間は曇りだけど薄暗く感じたし、肌寒さも増した気がする。
旦那は仕事、娘も息子も学校で一人で「見れた!!」と喜んでいたがちょっとな〜。

夜、家族に聞いたら旦那は仕事中でもちろん無理、息子は部活で外にいたのに「先輩が携帯のワンセグで見ていたな〜。」とつまんない返事。
娘は教室から友達と少し見たそうだが、そんなに感激はないようで・・・。

これじゃ、一緒に見ていたらわたしが一人できゃいきゃい叫んで「母ちゃんうるさい!!」と一括されていたな。

先頭 表紙

2009-07-21 受験


娘は来年大学。行きたい大学は決まった。指定校推薦なので11月の終わりには決まってまう。私立の大学だが仕方がない。家から通えるし本人が「どこに行こうが自分のやる気次第だからここでいい。」と言い張る。わたしと違って意思のはっきりしている娘。

学費は本当に払えるかとか、卒業して仕事があるのかとか考えたらきりがないが、いまはやりたいことをやらせようと思う。

先頭 表紙

B型女sama。ありがとうございます!! / わんだー ( 2009-07-24 09:27 )
ママの心配、痛いほどよく分かります。でも、ママも娘もファイト! / B型女 ( 2009-07-22 23:25 )

2009-07-20 仕事


祝日に久ぶりに仕事に行ってきた。平日と違いお客さんの流れがまちまちで、とても疲れた。夏休みとあって家族連れも多く、買い物も大量。それにオーナーに頼まれた仕事もあって、午後5時に仕事が終わったのに帰ったのは6時過ぎ。

家にいた3人はそれぞれ自分のことをしていて、夕飯はわたしが作るのを待っている状態・・・。仕方がないけどなんか腹が立つ。

先頭 表紙

2009-06-17 もやもや

ある花の名前の由来を調べようと『園芸植物の名の由来』という本で探していたら、その花の名前は和名なので、姉妹品のほうの『植物の名の由来』に載っていると書いてあったが、その本があるはずなのにないのだ。

あちらこちら探したがないのでいらいら〜。旦那に聞くのも癪に障ると思ったが、結局聞く羽目に・・・。
答えてくれたのはいいが、「そんなことも知らないのか。」とは、ひとこと余分じゃ!!!

先頭 表紙

B型女sama。ですよね〜。 / わんだー ( 2009-07-24 09:26 )
分かる、分かる、その気持ち・・・ / B型女 ( 2009-07-22 23:20 )

2009-05-29 衣替え

先週の土曜日に、注文してあった高校生の息子の夏服を買いに行った。

今週の月曜日息子はさっそくその夏ズボンを履いて学校へ行った。

夕方帰ってきた息子がいった。
「母ちゃん・・・ズボンに穴が開いた・・・。」

見るとひざのあたりに直径5センチほどの穴がぽっかり・・・。

おまえ〜!!!あと3年履くのに!!買ったばかりなのに!!

先頭 表紙

うちは服ではなく自転車・・パンク修理した翌日に同じ後輪がパンク!!息子のせいではないと思いつつ抑えきれず怒り狂ってしまいました。気の毒に思ってくださった自転車屋さんがタダで修理してくださいましたよ。私の周りに怒りのオーラが出てたからかも(爆) / ひらり ( 2009-06-02 08:32 )

2009-05-17 センス


どうやら娘の方があるようで・・・。

学校の木を撮って来た・・・。

目線が違うよね〜。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま ほんとだ〜。見える見える!! / わんだー ( 2009-05-29 09:26 )
たばこすってるみたい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-05-17 19:18 )

2009-05-10 こんなものかな?


かなり前に習ってはいたけれど、教えなくてはいけないので
初めて自分で作ってみた。

作りたてはやっぱりおいしいけど、あまる食べると胃がもたれる。

19個作ったけど、家族四人でも食べ切れませんでした。

先頭 表紙

lほのぴ〜さま おひさしゅう。やわらかくて美味です・・・。 / わんだー ( 2009-05-17 13:28 )
チョコナッツおいしそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-05-11 20:52 )

2009-05-09 花1


野の花やら園芸種やらいろいろ咲いてますわ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)