himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-01 相手の気持ちになる 
2003-03-31 道具の使い方 
2003-03-30 買い物ツアー 
2003-03-29 同じ思い 
2003-03-28 野次馬親子 
2003-03-27 首に覚えあり 
2003-03-26 ■ 懺悔 ■
2003-03-25 春眠暁を覚えず
2003-03-24 暖かい日の仕事
2003-03-23 日曜日


2003-04-01 相手の気持ちになる 

我が旦那は植物に関しては かなりの博学で
園芸植物だろうが 道端の植物だろうが
「これな〜に?」と聞くと すぐに答えが返ってくる。
でも 同じことを何度も聞くわたしに「いい加減に覚えろ!!」と怒る。

いいじゃん。歩く百科事典がそばにいるんだから〜と思っていたわたし。


最近自分のHPを作った旦那は HPソフトに関してはあまり詳しくないので
「コレはどうするんだ?」「ここはどうするんだ?」と
わからないと いちいちわたしに聞いてくる。

わたしはわたしなりに自分で勉強してきたので
あまり同じ事を何度も聞かれると『旦那も覚えればいいのに!!』
と思った瞬間 植物のことを何度も聞くわたしも同じだと気が付いた。

答えは一つ。お互いわからないことを補えばいいんだよね〜。


でもHPのこと聞いてきた後に
「かあちゃんでも 役に立つじゃん。」と言うな!!

先頭 表紙

2003-03-31 道具の使い方 


ポカポカ陽気の今日 息子が早速昨日買ったタモで 昆虫採集。

コノハチョウ モンシロチョウ 交尾中の(?)モンシロチョウ
を次々に捕まえて 「かあちゃん撮って!」とわたしにデジカメで撮らせて
観察した後は すぐにリリースしていた。

旦那が息子のタモの使い方を見て
「こつを掴んだから 使い方がさまになってきたな。」と誉めていた。

タモを使うのにコツがいるとは・・・そういえば かっこいい使い方してタかモ。

先頭 表紙

あおネェさま あ〜ごめんなさい。苦手でしたね。蝶。・・・・・ホレホレ・・・・失礼 / わんだー ( 2003-04-01 17:54 )
きゃあ〜〜〜〜 / あおネェ ( 2003-04-01 09:31 )

2003-03-30 買い物ツアー 

行く道の渋滞の原因となっていた アウトレットモールを尻目に
大好きな どでかホームセンターへ向かう。

途中かたくりの花の群生地によってみると今が真っ盛りだった。
こんな日に限って デジカメを忘れたわたし・・・。
旦那に「ドジ。」とか「マヌケ。」と言われても言い返せない。く〜!!

ホームセンターでは旦那は園芸用品 わたしは台所用品 
娘は工作用品 息子はタモとそれぞれが欲しいものを物色し
ある程度 買うことができたので 満足。

冬に行ったボタニカルガーデンにもよって
早春真っ盛りの 水仙やクリスマスローズなども見てきた。
もう半月もすると また違う花が見られるから 来てみたいけど・・・・。

もっと近ければいいのにな〜。このホームセンター。
高速道路使って1時間以上かかるからな〜。

先頭 表紙

あおネェさま そうなんす〜。心していかないと とんでもなく金を使ってるんです〜。 / わんだー ( 2003-04-01 17:53 )
それは、遠いですね〜 金もかかる(苦笑) / あおネェ ( 2003-03-31 19:28 )

2003-03-29 同じ思い 

育成会の引継ぎのため 午後の7時から公民館へ。

無事に来年度の会長さんも決まり これで班長としての仕事は終了。
後は 育成会の会員として 来年度の行事に出るのみ。

この1年間 みんな育成会のことなど殆ど何も知らない人ばかりで
それぞれ自分の役割をきちんとやって
できない人の分は補って 大変だったけど楽しくやってきた。

これでもう みんなと集まることもないのか・・・と思っていたら
誰かが「これで お別れは寂しいから 同窓会やろうよ!」と言ってくれた。
同じような思いの人が いてくれたのが とてもうれしかった。

夜会議に出かけて 子供だけおいていくのは不安だったし
班長を引き受けたといっても 日曜日ごとに行事が重なったときは 
旦那がちょっと不機嫌だったこともあって 嫌なこともあったけど
いろんな人と出会えたことは ちょっとした 宝物になったかな。

先頭 表紙

2003-03-28 野次馬親子 

今日オープンした雑貨屋と電気屋に子供らと3人で どんなものかと自転車で見に行く。

雑貨屋は思ったほど混んではおらず 子供らにとっては(も?) 目移りするものが一杯。

30分ぐらい店の中をうろうろした後 300円ぐらいのものを購入して隣の電気屋へ。

電気屋から出てくる人は みんな醤油を持っているので 
まだもらえるのか〜と入り口に行くと 3人分しっかりもらえた。

店内をちょっと見回して またこればいいや と醤油だけ手にして店を出る。

今度は旦那とゆっくり来ようかな。

先頭 表紙

あおネェさま そうなんですよ〜。さすがにもう一度店に入る・・・ことまでできませんでしたが。 / わんだー ( 2003-03-30 20:30 )
バッカスさま ん〜。今が一番身動き取れない時期だものね。出られないなら わたしが行くぞ!! / わんだー ( 2003-03-30 20:29 )
それで、醤油3本獲得は、ナイスですよ〜(笑) / あおネェ ( 2003-03-29 20:24 )
いいな〜。私も行ってみたいんだけど・・・今までのように身軽にひょいひょい出掛けられなくなっちゃったよ〜! / バッカス ( 2003-03-28 22:28 )

2003-03-27 首に覚えあり 

娘が友達とじゃれてて 首をひねったらしく
「痛くて動かせない・・・・。」と訴える。

いわゆる 寝違えみたいなもので
わたしもやったことがあるので
何だか 首を動かせないつらさを思い出して
自分まで痛くなってきた気がする。

あまりにも「イタイイタイ」とお姉ちゃんが言うので
変な格好でうたた寝していた息子まで
首を抑えて「いた〜い。」と言い出す。

大丈夫。間違いなく君のは勘違い。
ゲームをやり出したら ほ〜ら すぐ治った。

先頭 表紙

2003-03-26 ■ 懺悔 ■

今日はとても暖かく 外にいても気持ちがいいので
庭のパンジーの枯れた花を摘んでいたら
花と間違えて とまっていたチョウまでつかんでしまった。

わたしに捕まれるなんて鈍い蝶だと思っていたら ひらひらひら〜と飛んでいって
・・・そのまま 家の隣の深い用水路へ 落ちてしまった!

水の中で もがいているチョウ。でもどうしようもない。

よく見ると 空のサナギがプランターにくっついていた。

あ〜 今日のこの陽気で 羽化して休んでいた蝶だったんだ。
空に飛ぶ間もなく わたしがひどいことをしてしまったんだ。

蝶に申し訳ない気持ちで一杯。

今度から気をつけて 花摘みしよ・・・。

先頭 表紙

苦手なものは 人それぞれですよね。 / わんだー@ゴキブリ以外OK ( 2003-03-27 21:56 )
喋々、蛾、この類は、とてもとても苦手です / あおネェ ( 2003-03-27 11:29 )

2003-03-25 春眠暁を覚えず

ZZZZZZZZZZ

先頭 表紙

ポッポさま でも と〜〜〜っても 眠かったんですよぉ。 / わんだー ( 2003-03-26 16:49 )
今日はちょっと寒いですよぉ。 / ポッポ ( 2003-03-25 17:00 )

2003-03-24 暖かい日の仕事

ぽかぽかで気持ちいいこんな天気の今日は ポプリの小屋の大掃除。
ウサギは利口で トイレの場所を決めてくれるのだがそこが 糞と尿で山になっていた。

糞の固まりをとりあえず取り除いて 後はホースの水をストレートで出して
残りを吹き飛ばす・・・と勢いがよすぎて 汚い水が自分にかかる・・・オえっ。

もちろん小屋にいるポプリにもかかるので 水から逃げようとして
ポプリは右往左往走り回ってるが 結局体中水びたしで
「余分なことしやがって!」とは言わないけれど 迷惑そうにしていた。

でも夕方までには ポプリも小屋もすっきり乾いて さっぱり。

学校から帰ってきた子供らに「ほらほら!小屋きれいになったでしょ!」と訴えても
「ふ〜ん。」と簡単な返事しか返ってこず なんだかつまんないな〜。

家事なんて 報われることの方が少ないから 自分が納得していれば いいことだけどね。

先頭 表紙

あおネェさま おかげ様で 今朝旦那が「わ〜きれいになったね〜」と セリフを棒読みしているかのごとく 言ってくれました。 / わんだー ( 2003-03-25 16:51 )
でも、「わ〜きれいになったね〜」とかいう返事を期待したいですよねぇ / あおネェ ( 2003-03-24 17:50 )

2003-03-23 日曜日


本当に春らしい 今日一日は
旦那は朝から夕方まで たっぷり庭仕事で
わたしは家事をしたり パンを焼いたり
子供と 公園で遊んだりして
休日らしい 過ごし方だった。

公園で 張り切りって 遊びすぎて
9時前というのに 眠気が襲ってくる〜。

子供と一緒に 就寝だね これは・・・・ZZZ。

先頭 表紙

息子が「だんご虫がいっぱいいるところ」と書いた 花壇。 / わんだー ( 2003-03-23 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)