himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-08 また来なくていいのに〜
2003-03-06 大人と子供
2003-03-05 心に潤い
2003-03-04 おめでとう
2003-03-03 雛だらけ
2003-03-03 ちょっとしたきっかけと ちょっとした思い出
2003-03-02 結果オーライ
2003-02-28 がくっ
2003-02-26 観に行ったぞ〜
2003-02-26 さてどうなるか〜?


2003-03-08 また来なくていいのに〜


娘が風邪っぽいので 病院へ連れて行き
ただの風邪っぽいが 念のためにと 菌を調べてもらったら
しっかり『インフルエンザB型』だった。

あ〜あ〜。息子のインフルエンザが他の家族誰にも移らなかったから
ほっとしていた 今年の冬だったのに〜。ここに来て 
またまたいらっしゃったので インフルエンザさん。

特効薬をもらい「2・3日は安静に。」といわれ帰宅。

今度こそは 家族中駆け巡ったりして・・・とほほ。

先頭 表紙

ポッポさん ありがとうございます〜。 / わんだー ( 2003-03-09 21:15 )
お大事に。 / ポッポ ( 2003-03-09 16:34 )

2003-03-06 大人と子供


後部座席の息子が 窓ガラスが濡れていたのにベタベタと手で触っていたので 
「汚い手で触って!!後で拭いておいてよ!」と怒ったら
「ふきふき♪」と 運転しているわたしの服の肩で 手を拭いた。

「どこで拭いているの!!」と怒鳴り もっと怒鳴ろうと思ったら
「手を拭くんじゃないよ。窓ガラスを拭いてって言ってたんだよ お母さんは。」
と 息子に言い聞かせるように 娘が穏やかな言葉で言ってくれて
息子も「ふ〜ん。」と納得したようだった。

子供に妙に落ち着かれたりすると 怒っているわたしの方が子供みたい・・・。

先頭 表紙

『りんごちゃん』はパンジーの名前です。『みかんちゃん』というのもあります♪ / わんだー ( 2003-03-07 20:02 )
MOMOさま 今小5です。まだまだ子供ですけど たま〜に大人びたこと言いますよん。これからもっとドキドキ するかも・・・。 / わんだー ( 2003-03-07 20:01 )
お嬢さんいくつでしたっけ??すご〜いお姉さんな発言ですね。ワタクシもそのうち娘の発言にドキッとする時が来るのかなぁ??(ところで、画像は“りんごちゃん”って名前のパンジーなの??) / MOMO ( 2003-03-06 22:16 )

2003-03-05 心に潤い


ちょっとした仕事を手伝ったら 
「お礼に」とバラの花束を頂いた。

バラをもらうなんて 何年ぶりだろ〜。

旦那からは もらった覚えはないぞ〜。

先頭 表紙

あおネェさま 赤いバラって 美しい。 / わんだー ( 2003-03-07 19:59 )
MOMOさま 20本もあれば かなり重いですよね〜。うらやましい・・・・。 / わんだー ( 2003-03-07 19:58 )
綺麗な薔薇♡ / あおネェ ( 2003-03-07 10:15 )
むふふふ・・・・ワタクシ、まだ付き合っていた頃、誕生日に主人から年齢分の薔薇を貰った事があります。アレはズッシリ重かった・・・・・ / MOMO ( 2003-03-06 22:18 )
まるるんさま わたしは独身のとき 旦那とは違う男性から一度だけもらったことがある・・・・20年近く前に・・・・ギャッ! / わんだー ( 2003-03-06 21:49 )
バラね〜新婚一年目の誕生日にもらったような・・・はぁ〜 10年以上前ってことになるわけね(苦笑) / まるるん。 ( 2003-03-05 23:28 )

2003-03-04 おめでとう

実家にとって初孫である甥っこ(兄貴の子供))が
無事に高校に受かったと実家から電話があった。

どこも入れないんじゃないかと心配したわたしの兄貴は
胃潰瘍になったぐらい心配したそうだ。
見た目は太っててどっしりしていそうだが神経質な兄貴。よかったね〜。

わたしが独身でまだ実家にいたとき よく遊んだこと。

義姉が入院して 実家に甥っこと兄貴が泊まりに来ていて
夜になると「おかあしゃ〜ん・・・」と泣きだし 
兄貴が「お父さんじゃダメか?」と泣いていたのを 
隣の部屋で どうすることもできなくて わたしも泣いていたこと。

わたしの結婚式のときに3歳になった甥っこが
花束贈呈をしてくれたこと。

大きくなったな〜と いろいろ思い出した。

わたしを「おばちゃん」と呼ばずに名前に「ちゃん」づけで呼んでくれる甥っこ。
高校合格のお祝い奮発するから これからもず〜っとその呼び方でいてね〜。

先頭 表紙

2003-03-03 雛だらけ


お雛様同士で ケンカしないかな?

先頭 表紙

まるるんさま やはり 増えるものなんですね〜。それだけ娘がかわいいってこと♪ / わんだー ( 2003-03-04 15:05 )
あおネェさま どんでん返し?・・・でへ。これだけ雛があっても ほんの5分で片付けられました。あ〜楽チン楽チン。 / わんだー ( 2003-03-04 15:04 )
お雛様ってどんどん増えるよね〜 ウチにもいっぱい(笑) / まるるん。 ( 2003-03-04 00:40 )
あ、裏返し・・・じゃなかった(笑)後ろ向きにしなくては・・・ / あおネェ ( 2003-03-03 23:22 )

2003-03-03 ちょっとしたきっかけと ちょっとした思い出

わたしの好きなアーテストの一人『大貫妙子』さんの名前を
ある人のHPで見つけて 久し振りにCDを聞いてみた。

高校のころレコードも結構手に入れてて
鼻歌で『ピーターラビットとわたし』を唄っていたら
あまり親しくしてなかったクラスメートの一人が 
わたしに近寄ってきて びっくりしたように聞いた。
「ねえ!!どうしてあなたがその曲知ってるの!?」

聞いてきた彼女も 気に入っていた曲らしいが
こんな透明感のある曲を聴くとは
わたしのイメージにはなかったらしい。

『ピーターラビットとわたし』の入ったアルバムをダビングしてあげてから
彼女とわたしは ちょっとした親近感を覚え 友人になった。

高校を卒業してから 一緒に東京で住もうか・・・とまで仲良くなった彼女。
今となっては音信不通で どこにいるかもわからない。

どうしているかな〜?

先頭 表紙

真冬さま こちらこそ〜。いつの間にか日記が見当たらなくなって ちょっと残念でしたが 再開されたのを見つけたときは とてもうれしかったです〜。わたしもメトロも大好きです。NHKのみんなのうたでやってましたよね。アニメーションもとてもかわいかったので お気に入りです。 / わんだー@今日も聞いてます ( 2003-03-04 15:02 )
お久しぶりです。倉庫の方にご訪問ありがとうございました。嬉しかったです。私もピーターラビット好き。あのアルバムではメトロポリタンミュージアムも好きです。わんだーさまも大貫さんの思い出をもってらっしゃったなんて嬉しいシンクロでした。 / 真冬 ( 2003-03-04 04:24 )

2003-03-02 結果オーライ


旦那が出張のお土産で「晩白柚」を買ってきてくれたので 
その皮で「晩白柚漬け」を作ってみた。

一日目は 水につけてあく抜きで 二日目は水と砂糖を入れて弱火で2時間ほど煮込む。
わたしが見本にした作り方の最後に
『保存方法・・・サランラップで1コずつ包み、保存』とあるが
鍋の中身は 1個ずつに分けられるようなものじゃなく 形なんかありゃしない。

旦那に「マーマレード作ってたんだろ?」と言われてしまう。
・・・そういうことにしておこう。

ありったけの空のビンに詰めて マーマレードの出来上がり〜。

先頭 表紙

こよさま 「ばんぺいゆ」と読みます。九州地方の特産物です。大人の顔より大きい 柑橘類です。 / わんだー ( 2003-03-03 08:22 )
晩白柚ってなんて読むんですか(^^ゞ ゆず・・・?んんっ(。)ホヨ? / こよ ( 2003-03-02 23:50 )

2003-02-28 がくっ

息子が友達に家から「ただいま〜。」と帰ってきた。

息子の顔を見たら ぎゅッ!としたくなったので
「おいで〜♪」と両手を広げたら 
「鼻出てる〜。」と鼻をすすった。

・・・・来なくていいぞ〜。

先頭 表紙

あおネェさま そんなものです・・・・ん? / わんだー ( 2003-03-03 08:20 )
子育てとは、そういうモノなのですね・・・φ(..) / あおネェ ( 2003-03-01 19:48 )
こよさま 言うこと聞かなくても おばかちゃんでも 何でも 自分の子供はかわいいモンですよ〜。 / わんだー ( 2003-03-01 17:42 )
MOMOさま やりました 鼻吸い。あまりに鼻ずるなんで幼稚園のころもやってました。花粉症の旦那がそれを見て 「俺もやってくれ。」と言ってました。 / わんだー@ ( 2003-03-01 17:40 )
なんだかんだいってコドモってかわいいものなんでしょうね^^ / こよ ( 2003-03-01 00:42 )
今ではもう想像も出来ませんが新生児の頃って、お鼻吸ってあげませんでした??・・・・・もうティシュなしでは触れない>< / MOMO ( 2003-02-28 23:26 )

2003-02-26 観に行ったぞ〜

結婚してから2人で映画観たのは 「ユーガットメール」以来だから
6年ぶりぐらいか〜?ひえ〜。

今日は無事に 戦場のピアニスト」を観てこれた。
基本的にじっとしているのが嫌いな我が旦那は つまんない映画だと
寝てしまうのだけれど 何とか起きて観ていたようだった。

わたしは主人公のピアノを弾く指の美しさに 見惚れてしまった。

ちょっと胸が苦しくなったけど・・・見る価値のある映画だった。

先頭 表紙

りぃなさま 泣かないで ハンカチあげるから〜。ビデオ化なんてすぐですよ〜。 / わんだー ( 2003-03-01 17:38 )
見たかったのに・・・のに・・・終わってしまった・・・(涙)ビデオ化まで気長に待ちます・・・あう。 / りぃな ( 2003-03-01 12:48 )
バッカスさま そうね〜。この間だけでも かなり個室とお友達になっていたもんね。わたしでさえ2回席たったも〜ん。どのくらいお預け〜? / わんだー ( 2003-02-28 17:22 )
MOMOさま そうですね〜。受け入れられる心がないと とてもつらい映画ですわ〜。 / わんだー ( 2003-02-28 17:21 )
あおネェさま たまにはそんな日もありますわいね〜。 / わんだー ( 2003-02-28 17:19 )
いいな!私も映画行きたい! でも今行ったら途中で5回位席を立つようだろうな!? ね、そう思うでしょ? しばらくは映画館はお預けかなあ・・・ / バッカス ( 2003-02-27 00:30 )
“戦場のピアニスト”予告を観て、行くかどうか迷ってるの・・・・・こういうテーマの映画は自分に余力があるときじゃないと観れないの(;;) / MOMO ( 2003-02-26 23:47 )
私の本日の“映画館に行く”というスケジュールは、ボツにしました(自分で)(笑) / あおネェ@なんか出かけたくなくてね〜(笑 ( 2003-02-26 20:26 )

2003-02-26 さてどうなるか〜?

出張続きの旦那が 急に今日休みを取った。

今日は水曜日だから 男性は映画が1000円の日。

「んじゃあ 映画にいこ〜。」と誘ったら「考えておく」とコタツでまだ寝てる。

行きたいけどな〜。でもしつこく言うと怒るしな〜。どうなるかな〜。

ただいま 午前8時ドス。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)