himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 来て欲しい
2003-01-07 おおせの通りに
2003-01-06 とんちんかん
2003-01-05 性格の違い
2003-01-04 母に「はは〜っ」
2003-01-04 あ〜あ
2003-01-01 新年の抱負
2002-12-30 持ち越してもいいもの
2002-12-27 どこが我が家
2002-12-26 さて


2003-01-08 来て欲しい

霊に関するTVを見ていたら 娘が怖いと擦り寄ってきた。

亡くなった家族の霊が現れるという内容だったが
見知らぬ人が出るより 家族が出るなら怖くないかもと思い
娘に「おばあちゃん(だんなの母)が出ても怖い?」と聞くと
「おばあちゃんなら来て欲しい」と嬉しそうに言った。

娘が4歳になったばかりの時に 逝ってしまった人なのに
義母は娘の中では いい思い出のままで生きている。


来月は8回忌だな〜。早いな〜。
何でこんなに早く逝っちゃったのかな〜。

先頭 表紙

あおネェさま 思い出はいつまでもとっておきたいものです。 / わんだー@秘密も秘密のままに・・・ ( 2003-01-10 18:27 )
私も 来て欲しい人いますよ・・・ でも、秘密です(●´ー`●) / あおネェ@思い出はなくならないですものね ( 2003-01-10 14:48 )

2003-01-07 おおせの通りに

夕飯のメニューで旦那に「これは何だ?」と聞かれれ「たこのマリネ。」と答えたら
大晦日に友人の中1の息子が作ったサーモンのマリネの方がうまいと言われた。

『確かあれは マリネじゃなくってカルパッチョじゃなったか〜?』
と思いつつ「どうせ料理下手ですよ」とすねたら
息子が「どうしてお父さんそんなこというの?」とわたしをかばってくれた
(・・・ようだったが そうじゃないかも・・・?)

旦那はニコニコしながら息子に言った。
「お父さんはお母さんのHPのネタを作ってあげたんだよ。」

お心遣いありがとうございました!!

先頭 表紙

あおネェさま ・・・マ(リ)ネして すみません・・・ / わんだー ( 2003-01-09 22:10 )
まるるんさま あ! それ ↓ 良いかも(笑) / わんだー ( 2003-01-09 22:08 )
あ! それ ↓ 良いかも!!(笑) / あおネェ ( 2003-01-08 21:38 )
ネタではなく マリネのお手本をご主人に作っていただきましょう★  / まるるん。 ( 2003-01-08 11:28 )

2003-01-06 とんちんかん

墨汁(ぼくじゅう)のことを ぼくじるといっていた息子が
ベランダに出ていて 窓を開けようとしたので
「うわっ!!!!」と驚かして(驚いていなかったけど)
しばらくしたら こんなことを聞いてきた。
「おかあさ〜ん 浮気したことある?」

!?突然何を言い出すんだ?と思ったけど
わたしが「うわっ!」と言ったので
うわっ・・・うわ・・・うわき・・・浮気と思いついたらしい。

想像力が豊かというか 何というか・・・・。

試しに浮気の意味を聞いてみたら
「結婚しているのに ほかの人と付き合うこと!!」と
自信満々に答えていた。

はぁ どうでもいいことだけ 覚えてくるもんだ。

先頭 表紙

あおネェさま / わんだー@冬休みはあしたまで〜。わ〜い。 ( 2003-01-06 23:05 )
あおネェさま は〜い。『あさきゆめみし』の漫画を読んだ後なので ちょっと高貴な色にしてみました。 / わんだー ( 2003-01-06 23:03 )
こよさま ズッコケルみたいな〜(笑)息子は言葉を覚えたてのとき テントウムシをトントンチーと言ってたの思い出しました。 / わんだー ( 2003-01-06 23:01 )
けり子さま それは良かった!!ぼくじると言われるたびに「何の汁だ?」と思ってました・・・。想像力はどこまで広がるのでしょうか。 / わんだー ( 2003-01-06 22:58 )
新年で color change しましたね!? / あおネェ@冬休みっていつまででした? ( 2003-01-06 22:52 )
私はブロッコリーをブッコロリと子供時代思っていました(^^ゞ / こよ ( 2003-01-06 22:42 )
良かったわ、墨汁をぼくじると言うのはうちの息子(小6)だけかと思ってましたから^_^;豊かな想像力をずーと持ち続けて欲しいですね。 / けり子 ( 2003-01-06 22:15 )

2003-01-05 性格の違い

冬休みの宿題の書初めをやった子供達。
わたしは教えるのが苦手なので 旦那に指導してもらった。

娘は『文化の町』息子は『明るい町』。

やる気満々で 畳の上に新聞紙をひいて きちんとすずりなどの準備をして
書き始めは順調だったが なかなか思うような字が書けず 泣き出し
お父さんに見本を書いてもらってからは 何とか気に入る字が書け満足そうだったが
今度は 自分の名前を入れるときにも 気に入らず 最後まで涙でおわった娘。

おねえちゃんを見て 自分もやらなくちゃと 文鎮と半紙だけ出して
「すずりは?」とお父さんに聞かれてから 用意をして
うまくいこうがいこまいが 思いっきり鼻歌交じりに楽しそうに書き
一応お父さんに見本を書いてもらってからも マイペースで書き終わった息子。

それぞれの性格が現れた書初め。
旦那は2人の性格をよくわかっていて 根気よく教えていた。

わたしが教えていたなら 娘が泣いた時点で「泣くな!!」と怒鳴り
息子が鼻歌を歌いだした時点で「真面目に書け!!」と怒鳴ったに違いない。

先頭 表紙

まるるんさま 子供らの学校は書初めは3年生からでしたよ。指導は旦那に限ります!! / わんだー@おめでとうございます ( 2003-01-06 22:56 )
けり子さま 書初めは 心落ち着けて書くものでしょうかね〜。わたしが怒鳴っていては台無しかも。 / わんだー@母の偽らざる気持ちですものね〜 ( 2003-01-06 22:53 )
あおネェさま うけてもらって うれしれす。 / わんだー@芯がありすぎて直立不動明王です ( 2003-01-06 22:50 )
あけましておめでとうございます★そっか〜宿題の中でも書初めの指導は大変ですね〜 数年後の我が家もダンナに指導係になってもらわなきゃ・・・(笑) / まるるん。 ( 2003-01-06 15:56 )
書初めの宿題!!うちまだ終わってなかったわ。明日やらせなくちゃ。 / けり子@私もわんだーさまと同じこと言うわ ( 2003-01-05 21:16 )
(笑) 最後の2行、思わず笑ってしまいました・・・(笑) / あおネェ@芯のあるだんな様ですなぁ ( 2003-01-05 18:54 )

2003-01-04 母に「はは〜っ」


実家の母がもたせてくれた おせちを朝ご飯兼昼ご飯で食べようと出したら
包みの中から「煮豆・生す・大根漬け・生大根味噌サラダ」などのレシピが出てきた。

実家で兄家族と食事をしていたら 食卓に並んだおせちなどの料理の数々を見て
「我が家ではこんな料理なかなか出ないんですよ。」と旦那が言ったので 
母親が気を利かせて レシピを入れておいてくれたらしい。

包みの中には 水菜・キャベツ・大根・漬け物4種・カズノコ・お餅等々
帰省でお金を使いすぎた我が家にはありがたいものばかりが入っていた。

野菜は母親が作ったもの 漬け物は母親が作った野菜を漬けたもの
数の子は頂きもの お餅は実家でついたもの・・・。

この母親には本当に頭が上がらない。ひれ伏すのみ。

わたしがこんな母親になれるかどうかわからないが
いい目標が 目の前にあるというのは ありがたいことだ。

先頭 表紙

あおネェさま 人それぞれですから・・・・。 / わんだー@人生楽しみましょう ( 2003-01-06 22:48 )
私も、実は(笑) 年齢的には、そんなお年頃なんですけどねぇ(笑) / あおネェ@でも まだsingle ( 2003-01-05 18:56 )
あおネェさま わたくしは一応主婦ですので 必要にかられて 母のようにできるかと思ったのが大間違い!!結婚して子どもを産んで 母の偉大さを身にしみて感じている 今日この頃ですわ・・・・。 / わんだー ( 2003-01-05 17:41 )
うちの母も料理上手で、学生の頃とかは手伝ったりして 教わっていましたが、大人になったら 何故かそんな事もしなくなってしまいました・・・特に、実家に戻ってからは ひどい(笑) / あおネェ ( 2003-01-04 23:00 )
画像 旦那が実家の母に買ってくれた シクラメン / わんだー ( 2003-01-04 21:25 )

2003-01-04 あ〜あ

後ろ髪ひかれながら 消化不良で帰ってきちゃった。

先頭 表紙

2003-01-01 新年の抱負

自分のために 有意義な時間の使い方をしよう。

先頭 表紙

あおねぇさま そうですよね。 / わんだー@こちらこそよろしくお願いします ( 2003-01-04 11:26 )
それって、とても大切ですよね / あおネェ@今年もよろしくお願いします ( 2003-01-03 23:05 )

2002-12-30 持ち越してもいいもの

昨日スキーに友達家族と行った。
我が家の子供らは 全然滑る気がないので そり遊びで満足。
でも、2人だけにはしておけないので 旦那と交替で滑った。

午後から先に一人で滑りに行かせてもらったが
リフトから降りるとき 失敗して思いっきりしりもちを着いて
一緒に乗っていた見ず知らずの男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。
(これが独身なら ちょっとしたラブストーリーに・・・?なる訳がない!)

そのときしりもちを着いた お尻が痛くてたまらないので
友達のうちに帰ってからも 「いたいいたい。」騒いでいたら
「青あざができてるんじゃないのか?見せてみろ。」
と言うので旦那の目の前で ズボンを下ろそうとしたら
「あほ!人の家で見せるな!!」と怒られた。

だって見たいって言ったじゃ〜ん。
後で家に帰ってから子供に見てもらったら 何ともなっていなかったらしいが 痛い。

今朝起きたら 首も痛くなっていた。

この痛みは 来年まで持ち越しだな〜。
まぁ体の痛みはいつかは消えるから 持ち越してもいいけどね。

先頭 表紙

こよさま ありがとうございます。痛みはなかなか・・・とほほ。 / わんだー@よろしくおねがいします ( 2003-01-04 11:25 )
もう痛みはよくなりましたか?家族でスキーなんていいですね。心の充電ですね♪ / こよ@あけましておめでとう! ( 2003-01-01 15:46 )

2002-12-27 どこが我が家

7時間かけて着いた我が家・・・。
じゃなくて 友達の家。
毎年いの一番に友人宅によって
ご飯をご馳走になってくる。

去年の年末はほぼ毎日お世話になっていたから
なかなか来ない実家の母親に 怒られた。

でもこっちの家のほうが 楽しいんだモ〜ん。

さすがに今回は 我が家にちゃんと帰ってるけどね。

今日は実家に子供の顔を見せに行ってくるかな〜。

先頭 表紙

あおネェさま こちらこそいい出会いをありがとうございます。 / わんだー ( 2003-01-04 11:24 )
MOMOさま 新年になってしまいました。12時間かけて戻ってまいりました。 / わんだー ( 2003-01-04 11:23 )
今年はたくさんつっこっみありがとうございました (ビーズに関しても) 来年もよろしくです♡ / あおネェ@良いお年を・・・ ( 2002-12-29 08:45 )
WOW!!7時間ですか〜☆お疲れサマですm(UU)m我が家は、6時間から2時間に短縮されたので、ちょっとラクになりました^^ / MOMO@ステキな新年を♪ ( 2002-12-27 22:46 )

2002-12-26 さて

クリスマスも終わり 今度は大掃除・・・とは行かず
我が家はとっとと 帰省に向かう。

旦那の庭仕事が終わり次第出発だ。

さて わたしはこれから荷造りだ!!
・・・って 今から?子どもには2.3日前に
「ちゃんと用意しないと 帰らないよ!!」と脅しておいて?

娘に「NちゃんにかりたDVDちゃんと用意した?」と言われて?

だはは 日記書いている 場合じゃないわ〜。

先頭 表紙

MOMOさま ほんに 寒いどすな〜。MOMOさまも お気をつけあそばせ〜。(気楽になって 能天気になってますえ) / わんだー ( 2002-12-27 18:50 )
いってらっしゃいませ☆寒いから、風邪など召されないよう、気を付けてくださいね^^ / MOMO ( 2002-12-26 19:57 )
あおネェさま これから行ってまいります♪日記は友達の家でパソコン借りるとか・・・なるべく更新するつもりですので よろしくお願いしま〜す♪ / わんだー ( 2002-12-26 11:40 )
帰省されるのですね。日記もお休みになるのでしょうか? / あおネェ@年末は気ぜわしいですよね ( 2002-12-26 09:59 )

[次の10件を表示] (総目次)