himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-07 (SAT) またおいで
2002-09-06 (FRI) 笑いすぎ
2002-09-03 (TUE) 夏休みの思い出 娘偏
2002-09-02 (MON) 夏休みの思い出 息子偏
2002-09-01 (SUN) 行楽U
2002-08-31 (SAT) 行楽T
2002-08-30 (FRI) いらっしゃい
2002-08-29 (THU) あっちっち
2002-08-28 (WED) おじゃましました
2002-08-26 (MON) いってらっしゃい


2002-09-07 (SAT) またおいで

8日間と半日 滞在した両親は帰っていった。
新幹線のホームまで見送ろうと思ったが
駅周辺の駐車場は満杯だし大雨だったので
仕方がなく車からお別れ。母親は泣きそうだったかな?

夕方岐阜に着いたと母親から電話があり父親にも代わった。
母親は素直に喜怒哀楽を表現するのでわかりやすいが、父親は表現べた。
こちらにいるときは「楽しかった。」とも「おいしかった。」とも何も反応なし。
いったい何を言うのやら〜と思っていたら
電話口で「お世話になりました。また行けるようにします。」と素直なお言葉。

そうそう、いつもそういうふうに素直なら無駄に母親とケンカしないでもすむし
わたしも来てもらっってよかったと思えるのヨン。

孫に手を引かれるのもよかったかもしれないけれど
もうちょっと体力つけてまたおいで。

先頭 表紙

2002-09-06 (FRI) 笑いすぎ

北の国からを母親と一緒にみていた。

純が唯の義理の父親に温泉でいろいろ問い詰められるシーンで
母親は「ヒーひー」泣きながらお腹を抱えて大笑い。

わたしは母親の「ヒーひー」言う声に気をとられて
笑うにも笑えなかった。

泣けるシーンではどこでもグズグズ泣いてるし。
ここまで感情移入できる人って幸せなんだろうな〜。

先頭 表紙

まるるんさま おひさです。頭の中で「あ〜あ〜〜〜♪」と流れています。 / わんだー ( 2002-09-07 23:41 )
お久しぶりです★北の国からは誰もいない部屋でテレビ一人っきりで見たいドラマです / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 09:59 )

2002-09-03 (TUE) 夏休みの思い出 娘偏

『おばあちゃんとおじいちゃんが来た』
 8月30日におばあちゃんとおじいちゃんがわたしたちに会うために来てくれました。
 宇都宮駅に、お母さんと弟とわたしとでおばあちゃんとおじいちゃんをむかえに行きました。家に行く前に福田屋でおばあちゃんがハリーポッターのLEGOを買ってくれました。家に帰ったらおばあちゃんが買ってくれたLEGOでを作りました。
 次の日は『なかがわ水遊園』に行きました。わたしは二回めだったけどおばあちゃんとおじいちゃんは初めてだったので、ゆっくりいろんな魚を見ていました。
 観察ゾーンでびせい物のアメーバーというのを見ました。水遊園のお兄さんが、「そのアメーバーは学校でならうよ。」と教えてくれました。少し勉強になりました。
 次に水そうトンネルの中に入ったら大きい魚がいっぱいいたのでびっくりしました。その中でも一番大きい魚をおばあちゃんとおじいちゃんにみせたかったので呼びに行って、もう一度トンネルを通りました。そうしたらおばあちゃんもおじいちゃんもびっくりしていました。後からきた弟とお母さんもびっくりしていました。
 私は二回も見たので先に行き、さっきのトンネルの水そうがあったのでのぞいてみたら、おばあちゃんは魚のおおきさにおどろいているのかまだ水そうの中にいました。私は水そうのトンネルのむこうから手をふったらお母さんが最初に気がついておばあちゃんを呼んで二人で私に手をふっていました。きれいな魚もいました。
 水遊園のなかをみたら外でごはんを食べて、おじいちゃんとおばあちゃんは休けい場所で一休みしていました。私と弟は遊び広場で遊びました。プールみたいな場所があって、弟はパンツ1枚で水びたしで遊んでました。
 水遊園は楽しかったです。またおばあちゃんたちと行きたいです。

先頭 表紙

けり子さま 長い文章お読みいただき恐れ入ります。いわむらかずおはなかなかよかったです。春夏秋冬見に言ってみたいところです。 / わんだー ( 2002-09-07 23:39 )
日記読みました。お子様の夏休みの様子が目に浮かぶようです。うちの息子たちも福田屋大好き、水遊園は昨年開園したころ行きました。ことしは馬頭町の方の温泉に行ったり、那珂川でカヌーに乗って遊んだそうです。いわむらかずお絵本の丘美術館のところまでは行ったことがありますが、中はまだ見てないの。行ってみたいわ。 / けり子 ( 2002-09-06 22:11 )

2002-09-02 (MON) 夏休みの思い出 息子偏

 『おばあちゃんとおじいちゃんが家にきた』
 おかあさんとぼくとおねえちゃんでうつのみやのいきにいっておじいちゃんとおばあちゃんをまっていました。
 おじいちゃんとおばあちゃんがかいだんからおりてきて手をふりました。
 おばあちゃんとおじいちゃんがかいさつ口から出てきてきっさ店にいきました。
 きっさ店にいっておかあさんが
「LEGOをほしいっていいな。」
といったのでぼくとおねえちゃんでおじいちゃんとおばあちゃんに
「LEGOほしい。」
と二人でいいました。それでふく田やに行きました。
 ふく田やにはいってまずは3かいに行きました。
 3かいに行ってさがしたけどおもちゃやさんがみつからないので、かんばん地図を見ました。そしたらおもちゃやさんがなかったので二かいに行ったらおもちゃやさんがありました。LEGOをさがそうとしたらおじいちゃんが
「トイレに行きたい。」
といったので、ぼくがつれていってあげました。トイレに行ってもどるときにLEGOをみつけました。
 でもおばあちゃんとおかあさんとおねえちゃんがかんばん地図でまっているので、もどったらおばあちゃんとおねえちゃんとおかあさんはいませんでした。すこしさがしたらLEGOのところにきたのでLEGOをみていたら、おかあさんがきたのであんしんしました。
 おじいちゃんが3つかっていいといったのでBAIONIKULUをかってもらいました。
 家にかえってやることをやってBAIONIKULUを作って、こわしてがっ体させて大きいのを作って、サメみたいなやつを作って、トンボみたいなのとカみたいのをつくってたのしかったです。
 おじいちゃんとおばあちゃんにありがとうと言いました。

先頭 表紙

B型の女さま LEGOのねだりかた 試してみます? / わんだー ( 2002-09-07 23:36 )
LEGOのねだり方にわざがあったとは・・・勉強になりました。 / 久々のB型女 ( 2002-09-02 22:05 )

2002-09-01 (SUN) 行楽U

今日は足利学校に連れて行こうかと思ったが結局足尾銅山にした。

娘が春の遠足で行ったので案内係だった。
銅山の中はすごく寒くって気持ちよかったけれど
働いていた人たちの人形は気持ち悪かった。

そこのお土産を買っているときにお店の人と仲良くなった母親は
ここから群馬の方に20分ぐらい行ったところにいい美術館があると教えてもらい
「是非連れてって!」というので仕方なく連れて行った。
わたしは日光植物園に行きたかったのだが・・・。

そこは『富広美術館』で、手足が動かず口に絵筆をとって
花の絵を描き詩も読む画家の美術館だった。

依然わたしは「すごい人がいるよ。」と母親にこの人の本を送ったことがあった。
その本に感動した母親は、それから本を集めるようになったといい、
「この人の美術館に来られるなんて、とてもうれしい・・・。」
と、原画を見ながらまた泣いていた。感動しやすい人だ・・・。

わたしも少しばかり花の絵を描くようになっていたので
この人の絵には見入ってしまったけど・・・。

子供らは「つまらん。」と合掌していたけどね。

最後は日光の温泉に入り今日の行楽は終了。
〆は近所のラーメン屋に入って満足して帰宅した。

夏休み最後の最後まで遊んだぞ!!
明日からは学校だ〜!!

先頭 表紙

2002-08-31 (SAT) 行楽T

今日は両親を連れて『なかがわ水遊園』に行った。
ちょっくら道を間違えたが、何とか到着。

ここに来るのは3回目の子供らも両親も喜んでいた。
公園の噴水で子供らは水浴び。
「水着持ってくればよかった〜!!」というので
「パンツで入れば?」というと息子は大喜びで服を脱いだが
娘はさすがにいやがって、脱がなかった。
もう5年生だから仕方がないか・・・。

そのあと前から行ってみたかった『いわむらかずお絵本の丘美術館』へ。
やっぱり原画はいい。我が母親は感動して泣いていたくらい。
子供らは原画を見るより、絵本に夢中だったけど。

帰りに『道の駅』によりアイスなど食べてちょっと休憩した。
そこで駐車場じゃないところに車がズラ〜っと並んでいたのを見て
「マナーがない人ばっかりね!」と母親が大声で言うと
そのスペースに車を置いて降りてきた人がビックリした顔をしていた。
母親はその人のほうを見て『お宅もそうよ!』という目つきで睨んでいた。

そんなこと言っても治らないと思うけど 言わないと気がつかないこともあるよな〜。

夕飯は自宅で母親が作ってくれたが、わたしは育成会の会合が
7時からあったのであとのことをお願いして出かけた。

帰ってきたら息子が
「おばあちゃんの方が料理上手だね〜。おいしかったよ!」
とニコニコしながらわたしに言った。

そりゃ〜 ようござんしたね〜。

先頭 表紙

2002-08-30 (FRI) いらっしゃい

今日は朝からどんより・・・雨でも降るか〜?
と思いながらプールへ向かったが どんどん天気はよくなり
ピーカンのプール日和となりました。わいわい。

しかし今日のプールはお昼であがりいったん帰宅。
でもすぐに新幹線の駅に向かい 「いっらしゃ〜い。」と
わたしの実家の両親を子供と3人でお出迎え。

お盆に帰ったときに「旦那が出張でいないから遊びに来ない?」
と母親を誘惑したら 本当に来た。それも今回は9日間。

はてさて どこに連れて行こうかな。

●おまけ
母親に「1から順番に数えてみて。」と言ったら
「いち・に・さん・・・・ろく・ひち・はち・・・。」
やっぱり『7』は『ひち』だよね〜。

先頭 表紙

追伸。「7」は「しち」だなぁ・・生まれ育ったところはお隣なのに・・ね。 / ひらり ( 2002-08-31 10:48 )
良いな、いいな・・・私もいろんなもの振り切って、行ってしまいたい!!おかあさまとの楽しいやりとりを是非教えてね! / ひらり ( 2002-08-31 10:45 )

2002-08-29 (THU) あっちっち

なんて今日は暑いのさ!

午前中花の植え返したら
この期に及んで日焼けをしてしまった。

顔にしか日焼け止めを
ぬってなかったんだよな〜。

腕はポッキー焼け。
首の後もヒ〜リヒリ。

こうなったらいっそのこと明日プールにいて
思いっきり焼いてこようかな〜。

先頭 表紙

2002-08-28 (WED) おじゃましました

今日は来るべき2学期の広報誌の第一回目の打ち合わせで
広報委員長のじまぶー家に子供と3人でお邪魔する。

朝9時にお邪魔して、我が家の戻ったのが午後9時半・・・。
昼食も夕飯もご馳になりなんと半日も滞在してしまった。

子供たちもじまぶー家のお子様達と意気投合してしまい
「泊まる〜!!」なんて言い出す始末。
夏休み中にもっと遊べばよかったね。
でもお友達が増えてよかったこと。

ところで肝心の広報誌のほうは進んだといっていいのかな・・・?

こんなことが始まると2学期が来るぞ〜!って感じだよな〜。


●おまけ●
今日何気なく数字を数えていて 
わたしが『7』を『ひち』といったら、
じまぶーさんたちに
「え〜!!?『7』は『しち』だよ〜!!」
と言われた。

すっごく悩んだ・・・・。

先頭 表紙

くろくろさま う〜・・・いぢわる。ひちひちしじゅうく。 / わんだー ( 2002-08-29 21:42 )
「しち」に決まってるジャ〜ン!(^o^)丿 / くろくろ ( 2002-08-28 22:53 )

2002-08-26 (MON) いってらっしゃい

今日旦那が海外出張に行った。

「お父さん2週間いなくなるからね。」と言っておいたら
4.5日前から「今日はお家に帰ってくるの?」「明日はまだいるの?」と
いなくなるのが寂しそうに聞いて息子。

いざ今朝出かけるとき「お父さんいっちゃうよ。」
と声をかけても「あ、そ。いってらっしゃい。」と玄関であっさりの息子。
娘の方は、名残惜しそうに外まで出て車が見えなくなるまで手を振っていた。

さてどちらが「いつ帰ってくるの?」と言い出すかな。

先頭 表紙

けり子さま まだ言い出しません。そろそろかな? / わんだー ( 2002-08-28 22:20 )
今日は水曜日、言い出しましたか? / けり子 ( 2002-08-28 21:46 )

[次の10件を表示] (総目次)