himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-30 (FRI) いらっしゃい
2002-08-29 (THU) あっちっち
2002-08-28 (WED) おじゃましました
2002-08-26 (MON) いってらっしゃい
2002-08-25 (SUN) 夏の収穫W 
2002-08-24 土曜日 夏の収穫V
2002-08-23 金曜日
2002-08-21 水曜日
2002-08-20 火曜日
2002-08-12 月曜日


2002-08-30 (FRI) いらっしゃい

今日は朝からどんより・・・雨でも降るか〜?
と思いながらプールへ向かったが どんどん天気はよくなり
ピーカンのプール日和となりました。わいわい。

しかし今日のプールはお昼であがりいったん帰宅。
でもすぐに新幹線の駅に向かい 「いっらしゃ〜い。」と
わたしの実家の両親を子供と3人でお出迎え。

お盆に帰ったときに「旦那が出張でいないから遊びに来ない?」
と母親を誘惑したら 本当に来た。それも今回は9日間。

はてさて どこに連れて行こうかな。

●おまけ
母親に「1から順番に数えてみて。」と言ったら
「いち・に・さん・・・・ろく・ひち・はち・・・。」
やっぱり『7』は『ひち』だよね〜。

先頭 表紙

追伸。「7」は「しち」だなぁ・・生まれ育ったところはお隣なのに・・ね。 / ひらり ( 2002-08-31 10:48 )
良いな、いいな・・・私もいろんなもの振り切って、行ってしまいたい!!おかあさまとの楽しいやりとりを是非教えてね! / ひらり ( 2002-08-31 10:45 )

2002-08-29 (THU) あっちっち

なんて今日は暑いのさ!

午前中花の植え返したら
この期に及んで日焼けをしてしまった。

顔にしか日焼け止めを
ぬってなかったんだよな〜。

腕はポッキー焼け。
首の後もヒ〜リヒリ。

こうなったらいっそのこと明日プールにいて
思いっきり焼いてこようかな〜。

先頭 表紙

2002-08-28 (WED) おじゃましました

今日は来るべき2学期の広報誌の第一回目の打ち合わせで
広報委員長のじまぶー家に子供と3人でお邪魔する。

朝9時にお邪魔して、我が家の戻ったのが午後9時半・・・。
昼食も夕飯もご馳になりなんと半日も滞在してしまった。

子供たちもじまぶー家のお子様達と意気投合してしまい
「泊まる〜!!」なんて言い出す始末。
夏休み中にもっと遊べばよかったね。
でもお友達が増えてよかったこと。

ところで肝心の広報誌のほうは進んだといっていいのかな・・・?

こんなことが始まると2学期が来るぞ〜!って感じだよな〜。


●おまけ●
今日何気なく数字を数えていて 
わたしが『7』を『ひち』といったら、
じまぶーさんたちに
「え〜!!?『7』は『しち』だよ〜!!」
と言われた。

すっごく悩んだ・・・・。

先頭 表紙

くろくろさま う〜・・・いぢわる。ひちひちしじゅうく。 / わんだー ( 2002-08-29 21:42 )
「しち」に決まってるジャ〜ン!(^o^)丿 / くろくろ ( 2002-08-28 22:53 )

2002-08-26 (MON) いってらっしゃい

今日旦那が海外出張に行った。

「お父さん2週間いなくなるからね。」と言っておいたら
4.5日前から「今日はお家に帰ってくるの?」「明日はまだいるの?」と
いなくなるのが寂しそうに聞いて息子。

いざ今朝出かけるとき「お父さんいっちゃうよ。」
と声をかけても「あ、そ。いってらっしゃい。」と玄関であっさりの息子。
娘の方は、名残惜しそうに外まで出て車が見えなくなるまで手を振っていた。

さてどちらが「いつ帰ってくるの?」と言い出すかな。

先頭 表紙

けり子さま まだ言い出しません。そろそろかな? / わんだー ( 2002-08-28 22:20 )
今日は水曜日、言い出しましたか? / けり子 ( 2002-08-28 21:46 )

2002-08-25 (SUN) 夏の収穫W 


息子がカブトの世話をサボってて またメスが一匹昇天したので
「面倒見る気がないなら 全部捨てろ〜!!」
と朝から怒鳴っていたら、旦那が「やれやれ。」と腰を上げて
「飼育ケース全部もってこい。」と泣いてる息子に声をかけた。

2つケースがあるので土をひっくり返して 全部一緒にするらしい。
暗い土の中から 一気に明るい場所に放り出されて
何とか生き長らえてきた カブトとコクワは大慌て。
「ゴミとか全部拾って 土を太陽で消毒するんだぞ。」
と旦那に言われながら 子供ら(娘も手伝っていた)が土を触っていると
小さい卵が一杯出てきた。「カブトの卵だ〜。」と大喜び。

どんな状況でも生き物は命を繋いでいくんだね〜。

来年も孵るといいけど ちゃんと面倒見ろよ。
みないなら 離してあげないとかわいそうだぞ!
・・・と言うようなことを言い聞かせたつもりだけど
わかってるかな?と思ったら
「おかあさ〜ん。コクワが一匹死んでた〜。」とニコニコわたしに教えてる。

全然わかってないな〜こいつ・・・・。

先頭 表紙

邪夢猫さま  生き物を育てる大変さの中に、愛情を見つけて欲しいけれど、難しいですよね。 / わんだー ( 2002-08-28 22:19 )
けり子さま そう。少しでもわかっててくれるといいですよね。当たり前に生きてると思わないで。 / わんだー ( 2002-08-28 22:17 )
生き物関係はやっぱりひと筋縄ではいきませんよね。うちの娘も夏休みにカメの世話が大変なことを思い知ったようで。なにも世話しなくていい猫のほうが好きだとほざいております。まったく。。。。 / 邪夢猫 ( 2002-08-27 05:23 )
来年も孵るといいですね。そうやって命の大切さに少しずつでも気づいてくれるようになるよね。 / けり子@今年はカブト全滅 ( 2002-08-25 20:56 )

2002-08-24 土曜日 夏の収穫V


我が家の少しばかりの家庭菜園。
お盆で留守にしている間に 
しし唐がピーマンになっちゃった!

・・・とビックリしながら収穫したら
旦那が「ピーマンも植えてあるぞ。」だって。

なんだ〜。しし唐が赤くなるのは不思議じゃないけど
ピーマンになったら 一石二鳥だと思ったのにな〜。

先頭 表紙

2002-08-23 金曜日

いよいよ来週から旦那が海外出張なので 出張の日程表をもらった。

「お父さんは月曜日の午後6時5分の飛行機に乗って 月曜日の午後3時50分に外国に着くんだよ。」
と子供らに言ったら、「?火曜日の午後3時じゃないの?」と不思議そう。

そうしたら旦那がボールを使って、時差の事を教えだした。
わたしもつい聞き入って「ふ〜ん。そうなんだ〜。」と感心したら
「おまえはアホか。」と言われた。
だって、頭でわかってても、言葉にすることってなかなか難しいんだもの。

「で、飛行機何時間乗ってるの?」とわたしが聞くと
「そんなもん計算しろ!」と怒られた。

『午後6時5分に飛行機に乗ったAさんが、その日の午後3時50分に現地に着きました。何時間何分かかったでしょう。』

つい最近小3の息子のドリルで同じような問題を見たような・・・。
う〜んと・・・・。

先頭 表紙

邪夢猫さま 体験するとわかるのかな?地球が丸いのは実際には見られないから、納得しないかも・・・。 / わんだー ( 2002-08-25 11:59 )
あはは、そういう体験をしてきました(笑)。子どもたちは既にその認識があるようです。それに不思議は感じていないのに、地球が丸いことはわかってない、と思う。。 / 邪夢猫@やっと夏休み明け ( 2002-08-24 03:51 )

2002-08-21 水曜日


何だかんだと過ぎたお盆の一週間。

今回は温泉三昧。
下呂温泉・長野のひまわりの湯・高山のひめしゃがの湯・奥秩父の大滝温泉と4つの温泉の梯子。体がふにゃふにゃになっているかも・・・。
川遊びしたり、豆腐ステーキ食べたり、友人宅でお寿司三昧したり・・・。

遊んでばかりではなく、庭や畑に花を植えたり、家の掃除をしたり
あとお墓参りとお盆参りもちゃんとやってきた。

旦那の実家に お参りが始まると言われた時間の30分前に行ったのに、
言った本人のお父さんが不在だったとか 「お盆提灯は面倒だからださなかった。」とか
お参りが終わり帰ろうとしたら、「ついでに卒塔婆を持っていってくれ。」とか
あきれてものも言えない状態だった。来年はお墓参りだけですますかもしれないな〜。

さてさて、後は終わりを待つばかりの夏休み。
10日余りなんてあっという間だね〜。

先頭 表紙

本宮さま 楽しみは多いほうがいいですね。宿題は・・・どうなることやら。 / わんだー ( 2002-08-23 09:00 )
kurokuroさま 手前の2人が我が家の子供です。黒いでしょ〜。「アメリ」まだ見てません・・・。ぐす。 / わんだー ( 2002-08-23 08:57 )
お墓参りのダンドリはちょっと問題ありだったみたいですけど。楽しめたようで何よりです。あとは息子さんの宿題が残るばかりですね。 / 本宮 ( 2002-08-22 02:15 )
おぉ〜〜!一瞬森林浴させていただきました〜(^◇^) いろいろあったお盆。お疲れ様でした。・・・で、「アメリ」観ました? / kurokuro ( 2002-08-21 22:32 )

2002-08-20 火曜日

つかれた・・・・。

先頭 表紙

2002-08-12 月曜日

お盆の帰省の持ち物は
子供と旦那と着替えやらの荷物と仏壇に供える手土産とポプリと・・・カメ。
旦那と息子が置いていけないという。

カブト虫は?クワガタは?ミズカマキリは?
こちらさんは置いていくのね。

カメも一緒にドライブね〜。

遊びに行く予定の友達の子供もカメを飼っているといっていたから
ご対面でもさせるか〜。

先頭 表紙

本宮さま 言われたとおりでした。カメはしっかり生き延びてました。ミズカマキリとクワガタとカブトは昇天されておりました。南無阿弥陀・・・。 / わんだー ( 2002-08-21 09:38 )
けり子さま 飼育ケースって結構大荷物ですよね。餃子オフ楽しみにしてます。 / わんだー ( 2002-08-21 09:36 )
亀は置いていってもよかったのに(笑)ぜったい生き延びます。個人的には水カマキリを持っていったほうが良かったと思います。 / 本宮 ( 2002-08-15 08:04 )
蛙になりかけのおたまじゃくし、ハムスターなども帰省荷物だったことがありますわ。今度、餃子オフしましょうね。 / けり子 ( 2002-08-13 09:43 )

[次の10件を表示] (総目次)