himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-28 日曜日
2002-07-27 土曜日
2002-07-26 金曜日
2002-07-25 木曜日
2002-07-24 水曜日
2002-07-23 火曜日
2002-07-22 月曜日
2002-07-21 日曜日はやっぱりピーカン
2002-07-20 土曜日
2002-07-19 金曜日


2002-07-28 日曜日


旦那の携帯が鳴る。旦那の受け答えがあっさりしている。
どうやら「お盆はいつ帰るんだ?」と旦那のお父さんかららしい。
8月13日の午後5時からお参りをすると言われたが
早くても13日にこちらを出発する予定なので 間に合うかどうかわからない。

「おまえらが間に合わなかったら、こっちだけでやる。」と言った。
こっちだけと言われてもお父さんひとりでやるんだろうか?
もしかして・・・。

わたし達だってちゃんとお参りには出たいと思ってるが
お盆だから、何回忌だから・・・とそれだけを大事にするお父さんにはちょっと反発。
お寺様を読んでお経をあげてもらうのも大切だが 
何でもない日にお母さんのことを思い出して お線香をあげるのも大事だと思う。

先日買い物に行ったとき「おばあちゃんお線香がないよ。」
とわたしに教えてくれた娘。お盆のお供えのお菓子も買おうといってくれた。
自分が食べたかったのもあるらしいが ちゃんとお線香をあげてから
「おばあちゃんもらうね。」と言ってお菓子を食べていた。
息子もわたしがお線香を忘れていると 「お線香は?」ときいて 自分でお線香をあげている。

わたし達の周りにはいつでも旦那のお母さんがいる。
でも、お父さんにはもういない。・・・そう思ってしまう。

先頭 表紙

2002-07-27 土曜日

本日は友達家族に誘われて川遊び。
ちょっとした山奥で他に人はほとんどいない場所。

川に手を入れてみたら、震えあがるほど冷たい水。
なのに子供らは喜んで浮き輪にのってプカプカ遊んでる。

ちょっと日が差してきて暑くなってきたので
わたしも入るが やっぱりぶるぶる震えてしまう。
しばらくして慣れてから ゴーグルを借りて川の中を覗き込むと
小さい山女がうようよ泳いでて 手を伸ばせば捕れそう・・・。
だけどわたしに簡単に捕まるような間抜けな魚はいない。

夢中になって覗き込んでいたら 体がすっかり冷えてしまい
水から出てもしばらくぶるぶる震えていた。

娘はほとんど川の中で水遊び 息子はおとうさんと一緒に
山女を捕まえて 持ってきた水槽に入れてじ〜っと眺めている。
しばらく観察して 川に戻していた。

また今度 ゆっくり来てみたいな〜と思った場所だった。

先頭 表紙

あ、他の人いたいた。これ見よがしにバーベーキューをやっているわたし達の目の前で魚釣りをしていたお兄さん。フライ釣りのスタイルはばっちりの人だったな〜。 / わんだー ( 2002-07-28 15:03 )

2002-07-26 金曜日


やっと一週間たったのね〜。

しかし今日は暑い・・・。
教育相談に学校に行ったのだけれど、午後の1時半からだったので
汗がダラダラでる中で先生とお話。2人分合わせて30分しか学校にいなかったけど
と〜ってもつかれた。ので、さっさと車に乗り家路に向かうとPHSが鳴る。
娘かな〜と思ったら、じまさんだった。
「学校で見かけたから一生懸命呼んだのに、知らん顔で行っちゃうんだもん!」
え〜?全然しらなんだ〜。失礼しました〜。ちゃんと気付いていたら
今週はほぼ毎日顔を合わせていたことになったのにネ〜。
残念(なんのこっちゃ)。

あ〜。暑い。夕飯作る気が全然起きない。
何作ろう・・・・。あ〜・・・・・。

先頭 表紙

2002-07-25 木曜日

昨日アニメの『ヒカルの碁』を見ていて 伊角さんが立ち直ってきりっとした顔がかっこいいね〜と子供らと話していたら娘が「お父さんに似てる!」と言った。
わたしが「へ?なんですか?」と聞きなおしたら「お父さんに似てて、カッコいい!!」と言い張る。

そうか〜娘の目には旦那はこんな風に映ってるのね〜。いつまでもそのままだといいネ〜。

先頭 表紙

2002-07-24 水曜日


午前中は子供を引き連れてエアロビ。フラダンスの腰のひねりがいまいち色っぽくない。
わたしの踊りを目の前で見ていた娘がニヤニヤしていた(へたくそ〜という目つき)。
こんなもの旦那に見せたら 白い目で見られるに決まってる・・・。

午後は雨のはずなのに思いっきりいい天気なので、ビニールプールを出す。
まだまだこれで遊べるなんて、幼い子供たち・・・。

ひとしきり遊んだあとの濁った水で、夏の暑さに参っているポプリも水浴びさせてみた。
下半身だけ水につけてやったら、暴れるかと思ったら意外と大人しくじっといている。
きもちよかったのかな?それともびっくりしすぎて動けなかったのかな?

小屋に戻したら 気持ちよさそうに早速昼ねをしていた。
疲れてバテていた・・・とも言うかも。

夜は近所の子供らと花火。ちょっと風があったけど涼しくて気持ちよかった。
もうそろそろ終わり・・・というところで息子が泣きだした。
最後の楽しみに取っておいた鉄砲型の花火を誰かがやってしまったと言う。
わたしにしがみついてわんわん泣く息子。
は〜・・・・。なんて幼い3年生。

先頭 表紙

のびんぱさま 「えさくれ!」というポーズなんですよ〜これは。 / わんだー ( 2002-07-28 14:44 )
ぬふぬふ。ポプリちゃんこんにちわ。かわゆいおはな。 / のびんば@はじめまして♪ ( 2002-07-27 13:14 )

2002-07-23 火曜日


今朝もラジオ体操で始まった夏休み4日目。まだ4日目か〜・・・・。先は長いぞ〜。

お昼頃は広報誌の担当者を呼びつけて(えらそ〜)みんなで広報誌の問題点について話し合う。
何とか納得して来学期もお願いする。ま、私たちが『デザイン会社変えます!!』なんてことはできないんだろうけれどね。

午後は子供を引き連れてボタニカル教室へ。わりと大人しく絵を描いていたが やっぱりもつのは1時間が限度だったようで店の中を2人してうろうろし始める。

しばらくして戻ってきて 絵を描き始めるが 時間がきたので帰ろうとすると 息子は「まだ途中!」と駄々をこねる。
「帰るって言ってんでしょ!!」と切れるのをおさえ ニコニコしながら片付けを手伝い いつになく優しい声で「また来ようね〜。」なンて言ったりして。
わたしでもやればできるじゃん!!

夏休み中にもう一回ボタニカルがあるけれど またついて来るという2人。

何が楽しかったのかな〜?先生やコトブキさんに誉められたのがよかったのかな〜?

この2人の母親はなかなか誉めない人だからネ〜。

先頭 表紙

コトブキさま では次回お会いできるときにかぼちゃもって行きましょう。 / わんだー ( 2002-07-26 18:28 )
↓良かった、実がつかないのはウチだけじゃなかったのね(ホッ・・・)双子チャンとの再会、楽しみにしてま〜す♪ / コトブキ ( 2002-07-26 16:56 )
くろくろさま 捨てるほどはなってないけど あげられるほどはなってるので お恵みしましょう!! / わんだー ( 2002-07-25 09:54 )
我が家のおもちゃかぼちゃは花は咲くが実はついてない模様(T_T) わんだーちゃん、捨てるほどなったら恵んでくださ〜い / kurokuro ( 2002-07-23 22:22 )
画像 こんなおもちゃかぼちゃのなりそうです♪ / わんだー ( 2002-07-23 17:35 )

2002-07-22 月曜日


朝はよから 育成会主催の
小学校卒業以来 ン十年ぶりのラジオ体操。
なかなか気持ちいものだけど
夏休み中やると言われたら 勘弁願いたい。

午後はまた育成会のためのプール当番で
子供達をぞろぞろ引き連れて学校へ。
 
去年の当番のときはプールに入りたくても入れなかったので
今年は喜んで入るが 子供達がキャイキャイ騒いでる横を
泳ぐのも何か気が引けて 結局ポチャポチャ浸かりながら
眺めている。昨日の海の日焼け跡も痛かったしネ。

家に帰ってきたら エアコンをつけてしっかり昼寝。

夏はやっぱり昼寝に限る!!

先頭 表紙

2002-07-21 日曜日はやっぱりピーカン

「プールに連れてって!」と叫ぶ子供らに
「よし!海に行こう!」と決めた旦那。

息子は「え〜!プールがいい〜!」と怒っていたが
いざ海に着くと 大波小波に揺られて大喜び。
ちょっとしたサーフィン気分を味わえるほどの波もあった。

わたしも子供らの浮き輪に捕まって
波の山がくると「きたきたきたきた〜!!」と
波にさらわれるのを楽しんだ。

思いがけない大波がきたら 娘はひっくり返ってるし
息子は「水着が脱げそ〜!!」と大はしゃぎ。

いや〜。6年ぶりの海水浴はいいね〜。

海に来たくないと言っていた息子は 帰る頃には
海の近くに住みたいと 旦那に言っていたそうだ。

たまにくるから いいものなんだよ。

さて海水浴のお土産といえば・・・ヒリヒリとほてったこの体ね・・・。

先頭 表紙

バッカスさま そりゃ、ピニールプールでポチャポチャと・・・。駄目?子供たちプール連れて行きたいね。 / わんだー ( 2002-07-25 09:53 )
弟夫婦が海のすぐそばに住んでいたので、絶好の海の家だったのに、転勤で・・・今年はプールもいけないし、どうやって過ごそうこの暑い毎日! / バッカス ( 2002-07-24 09:55 )

2002-07-20 土曜日

暑い中 子供に付き合って 飯盒炊飯と火おこしを体験。

火おこしの道具で一生懸命火をおこし
その火でご飯を炊いて カレーを食べるというもの。

うまく炊けたところもあったが 娘のグループはコゲコゲのご飯。
「あまり焦げたのはよけた方がいいよ。」と言うと。
「食べてみたい!」とみんなが喜んで焦げご飯をよそう。
お味の方は やっぱりあまりおいしくなかったようだが
食べてみないとわからないってところかな。

娘は「焼きおにぎりみたい」と喜んでいたが
ちょっと違うと思うけど・・・・。

息子は「うまいうまい。」と2杯もおかわりしていた。

夕飯もカレーなんだけどネ〜。

先頭 表紙

2002-07-19 金曜日

楽しい楽しい通信簿は なにやら大きさはは立派でビックリ。
まぁ内容は こんなものなのかな〜?と思う程度。

図工が得意なはずの息子に
「去年より落ちたね。何で?」と聞くと
「絵や工作じゃなかったもん。」と言う返事。

体育が得意なはずの娘に
「去年より落ちたね。何で?」と聞くと
「だってプールがあったもん。」と言う返事。

何が原因かわかっているだけでもいいか〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)