himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-05 ありがたくない電話
2002-06-04 ありがたい電話
2002-06-03 もひかひて
2002-06-02 種蒔き2
2002-06-02 やっとかめ
2002-06-01 花壇作りと無礼者
2002-05-31 親子活動
2002-05-30 観ちゃった
2002-05-29 おまえだったのね!!
2002-05-28 おかえり〜


2002-06-05 ありがたくない電話

朝子供を送り出し、個室にこもっていたら電話が鳴っていた。
他人には見せられない格好で慌てて出ると
受話器の向こうの旦那に「遅い!何してんだ!」と怒られた。
怒られたって仕方ないじゃん!そんなに早く出られる場所にいなかったんだから!

昼間、買い物をしていて何気なくPHSを見たら30分前に着信があった。
またまた旦那からだったので、かけなおしたら
「何してんだ。気付くのが遅い!」とまた怒られた。
店の音楽やざわめきで聞こえないんだよ!!!仕方ないじゃん!!

普段はめったに電話してこないのに
どうしてさっと出られないときに限って、電話してくんのかな〜。全く。

先頭 表紙

ふみさま 2回落とすと落ち込む・・・? / わんだー ( 2002-06-08 14:32 )
一回落とすと学習しまする・・・(^^;;;) / ふみ ( 2002-06-07 21:29 )
ふみさま ズボンのポケットに入れると、いざというとき水の中にボットンと落としそうで怖いけど、そんなときはポケットから出せばいいんですよね・・・ひとりで納得。 / わんだー ( 2002-06-07 20:18 )
kurokuroさま お褒めのお言葉ありがとう。今日はお邪魔いたしやした。 / わんだー ( 2002-06-07 19:58 )
うちの夫と同じで笑ってしまいました〜まったくせっかちで困りまする。携帯はバイブにしてズボンのポケットが基本ですわね。 / ふみ ( 2002-06-06 19:34 )
あるよね〜、間の悪いことばかり起きるときって。それにしてもTOPのラヴェンダーきれいですね〜☆ / kurokuro ( 2002-06-05 22:53 )

2002-06-04 ありがたい電話

朝もはよから電話がなった。旦那かな〜と思ったら、広報の副委員長のHさんだった。
「今日子供たち畑に行くよね。写真撮りに行きますか?」
え?彼女の娘さんと我が家の息子は同じクラス。そんな話聞いてないぞ。
息子に問いただすと「あ・・・。」と言ってさも忘れてたような顔つき。
おまえは〜!!!!!早速 軍手・長靴・タオル・手袋の用意をさせて学校へ送り出した。

Hさん電話ありがとう。とても助かりました。これからもよろしく。
しっかりしている女の子のお母さんと知り合いというのは、なんと心強いことだろう・・・。
大ボケ息子の尻の叩きがいがあるってもんだわ。

ところで、肝心の写真は、畑の近所にお住まいの後方のスタッフの方に頼んでおきました。

委員長はで〜ん!と構えていてくれた方が、周りのものは安心するから大丈夫よ、じまぶーさん。

・・・・と広報の連絡事項をこんなところでしていいのかな〜っと。

先頭 表紙

で〜んとしてるのはお腹?それともお尻?はたまた態度?どっちにしてもで〜んとするのは得意なのでそう言ってくれてよかった〜 / じま ( 2002-06-08 00:33 )
まるるんさま 親子共々、しっかりしたお友達は大切です!!! / わんだー ( 2002-06-05 19:52 )
邪夢猫さま ほんとにどうなるんだろう・・・。しっかりした彼女でも作れよ〜。まだ早いか・・・。 / わんだー ( 2002-06-05 19:51 )
MOMOさま ありがたいったらないっす。クラスメート様様。 / わんだー ( 2002-06-05 19:49 )
ウチはボンヤリマイペース組になるのが間違いないな〜(-_-;) しっかりしたお友達ができるように根回ししておかないと〜☆ / まるるん。 ( 2002-06-05 18:05 )
いづこも同じなのね。うちの息子も先生の都合で午後の授業がないことを遊びに誘ってくれたクラスの女の子の電話で知りました。そういうことがずーっと続いているの、もう7年生、どうする?息子。 / 邪夢猫 ( 2002-06-04 14:54 )
ほんとに、しっかり者の女の子のクラスメートってありがたいですよね☆うちの息子も、お世話になってます>< / MOMO ( 2002-06-04 11:43 )

2002-06-03 もひかひて

旦那が出張でいないと、子供と一緒に夜9時には布団に入ってしまう。
9時の時報と共に、眠気モードが襲ってくるのだ。
さぁ、夜はこれからよ・・・・って時間にグーグー寝ている。

でも朝は、4時半ぐらいに目が醒める。
そのまま起きればいいけれど、なかなか起きれないから
ちゃんと起きるのは5時半ぐらいになるけれど。
換算すると、8時間以上は寝ている計算になる。

これって、ジジババの道へ一直線かな・・・?

今日から旦那が主張でいない。もうすぐ午後8時半。
ほら、もう眠気モードが襲ってくる。
さて今日も9時には子供と一緒に就寝かな。

先頭 表紙

まるるんさま そ、それはヤバいっす。10時間寝てみたい。 / わんだー ( 2002-06-05 19:47 )
邪夢猫さま わたしは一度寝ると朝までぐっすりだったので、子供が小さいとき夜中に起こされるのちょっとつらかった・・・。今は朝までぐっすりにまた戻りました。 / わんだー ( 2002-06-05 19:45 )
私なんてここ2,3日10時に寝て朝は7時まで・・・かなりヤバイっす!! / まるるん。 ( 2002-06-05 18:08 )
私もちょっと前まで(子育てが肉体労働だった頃)は子どもといっしょに寝てました。で、7時くらいにしか起きなくて、10時間眠っていました。いまは、ちょっと遅寝になったかなぁ。こどもが赤ん坊だった頃眠れなかった分を取り返している感じ。 / 邪夢猫 ( 2002-06-04 04:02 )

2002-06-02 種蒔き2


今度は息子が種を蒔くと言い出した。
ずら〜と並んだ種の袋を見て、息子はが選んだのはスイカのタネ。
食い物を選ぶあたりが 息子らしい。

またラベルに名前をつけている。
『黄ずいか1号』『黄ずいか2号』・・・・と6号まで。

「一生懸命育てて、実がなったらみんなで食べる!」と
喜んでいる。ちゃんと育てろよ!楽しみにしているヨン。

(ラベルが何だか卒塔婆のようだ・・・なつかし〜)

先頭 表紙

ピンポ〜ん。花のラベル用に洗って取っておくんです。 / わんだー ( 2002-06-05 19:43 )
コレは〜もしや アイスの棒ですね!? / まるるん。 ( 2002-06-05 18:07 )

2002-06-02 やっとかめ


子供会の花壇作りに引きつづき、自分地の庭の手入れもちょっとやった。
朝、ドタバタしていたら「今日は何事だ。」と旦那に聞かれ
花壇作りに行くことをいうと、「自分の家の花壇もやらんくせに」といわれ 
むっか〜〜〜〜〜!!!!ときたので、やることにした。

パンジーが伸び放題なので抜いて、雑草もいろいろ抜いてすっきりしたら
あちこちから、メランポジウムやサルビアなど いろんな花の芽が出ていた。
去年の秋に植えた、ウインターコスモスももう花が咲いていた。

む!っとしてやった庭の手入れだけど まぁやって良かったかな。

旦那は旦那で、プランターのパンジーを全部ペチュニアに植え替えていた。
わたしだと一日がかりの仕事を 半日でやってしまうので 
やっぱり旦那にはかなわないわい。

先頭 表紙

2002-06-01 花壇作りと無礼者

明日は子供会の花壇作りがある。育成会で用意した花を子供らに植えさせるのだ。
その後の水遣りやら、草引きは、誰がやるんでしょう・・・・?
子供らに自主的にやってよね、と言ってもやるわけはなく、
必然的に班長の家がやることになるのだろう。
前の子供会はちゃんと水遣りの順番を決めてて、子供たちがやってたよね。
これも地域性だから仕方がないか。

車に乗っていて「無礼って何?」突然子供に聞かれた。
「挨拶をしない人のことよ。」と答えると、
「じゃ、この街には無礼な人が多いね。」と言う返事。
そ〜ね〜。道が狭くってすれ違えないから、譲るために待っていてあげても
挨拶のない人の方が多いもんね。今もそうだったもんね。

君達はそんな人にはならないでね。わたしも気をつけてはいるつもり・・・。

気分がマイナスなんで、日記もマイナスな内容だ〜。

先頭 表紙

2002-05-31 親子活動

今日は午前は広報の『作戦会議』、ちゃう、『紙面改革会議』。
午後からは息子の『親子活動』・・・とほぼ一日学校にいたぞ〜。

親子活動は子クラス対抗二人三脚リレーだった。
「がんばろうね!」と息子に声をかけたら
「お母さんの足太いから 走りにくそう。転んだらお母さんのせいだよ。」
と言ったので ちょっと首をしめてやった。

でも 転びもせず抜かされもぜず 2人で走りきり
息子がとてもうれしそうな顔をしたので 失言は水に流した。

アンカーは各クラスの先生が走ったのだが
一位で渡されたたすきをかけ 子供たちの声援を受けて 
一生懸命走っている担任の先生の姿には ちょっとだけ感心した。

しかし今日は 体育館の中は蒸し暑くって 走った後は汗がダラダラ。
プールに入っている別の学年の子供らが見えたので 羨ましくって
わたしもこのままプールに飛び込みたい気分になった。

こんなときでも 汗一つかかずに 涼しげな顔をしている人もいるんだろ〜ね〜。

先頭 表紙

2002-05-30 観ちゃった

急なお誘いだったけど ただにかなうものはなし!
ありがとう〜、Y子ちゃん。
また行こうね〜。

子供が観たいといっていたから
先に観にいったことは黙っていよう。

「スパイダーヒューマン」
じゃなくって 「スパイダーマン」

先頭 表紙

Y子さまことバッカスさま た〜のしかったね〜。まーったね〜。 / わんだー ( 2002-05-31 22:52 )
じまさま 初つっこみありがとさんです。おもしろかったよ。息が苦しくないかな〜?って思ったけど。エンディングのアニメのスパーダーマンの主題歌、メロディー頭に残ってるぞ〜。 / わんだー ( 2002-05-31 22:46 )
けり子さま そうなんです。ただ券で見せていただいたんです。ありがたいです。うっしっし。 / わんだー ( 2002-05-31 22:37 )
くろくろさま なかなかでしたん。子供はビデオでいいぞ! / わんだー ( 2002-05-31 22:33 )
映画も楽しかったけど、お喋りも楽しかったよ!またね! / Y子(!?)   ( 2002-05-31 20:40 )
ねっ面白かったでしょ〜〜?あの服を着ていて、手首から糸がでてるか心配しなかった? / じま ( 2002-05-30 21:56 )
ただで観たのですか? / けり子 ( 2002-05-30 21:49 )
やっぱリ面白かった〜?? / くろくろ ( 2002-05-30 21:38 )

2002-05-29 おまえだったのね!!

午後 庭で花の手入れをしていたら
子供の声が聞こえたような気がして玄関にまわった。
ちょうど娘が帰ってきたところで 
「おかえり。」と玄関を開けようとしたら 鍵がかかっていた。

ズボンのポケットを探るが 車の鍵はあるが家の鍵はない。
おかしい。自分は鍵を閉めた覚えはないのに・・・。
息子が帰ってるのかな?と思い 娘の持っていた鍵で開けると
いつも玄関に投げてある 息子のランドセルがない
・・・ということはまだ帰ってない。
わたしの鍵は ちゃんと下駄箱にかけてあった。

何だか狐にでもつままれたように わたしの頭の中は
クエスチョンマークで一杯だった。

一瞬「泥棒?」と言う考えが頭によぎり
おそるおそる 部屋の中を調べるが 誰もいなかった。

何も取られてないようだし と開き直って
再び 庭仕事を始めて しばらくすると
息子がカエルの世話をしに 庭にやってきた。

わたしを見つけた息子は お姉ちゃんより早く帰ってきてたのに
わたしがいないから 近所の友達のうちに行ってたと言った。

もしかして・・・・と話をよく聞くと
息子は鍵が閉まってないのにわたしがいないので
今日に限ってちゃんと鍵を閉めて 遊びに行き
いつも玄関に置いてあるランドセルは
今日に限って 部屋の中まで持ってきたらしい。

・・・・そういえば最近息子用に鍵を作ったっけ。
息子のカバンが部屋のあるなんて思わなかったから
部屋を探したときに目に付かなかったのね。

何だかがく〜〜っと 気が抜けたわ〜。

先頭 表紙

2002-05-28 おかえり〜

車が無事に3日間の入院を終え 帰ってきた!

車を走らせ エアコンをつけると 涼しい風が〜!!!!

やっぱりこの時期はエアコンがないと 車なんか乗ってられないよ〜。

先頭 表紙

まるるんさま オールバックになりますよね。 / わんだー ( 2002-05-31 22:30 )
もうですか!?こっちは やや暑いかな〜と思いつつ窓少しあけて走ればまだまだいけそうです。ヘアースタイル爆発覚悟だけどね(笑) / まるるん。 ( 2002-05-29 09:35 )

[次の10件を表示] (総目次)