himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-02 種蒔き2
2002-06-02 やっとかめ
2002-06-01 花壇作りと無礼者
2002-05-31 親子活動
2002-05-30 観ちゃった
2002-05-29 おまえだったのね!!
2002-05-28 おかえり〜
2002-05-26 もう?
2002-05-24 ファンヒーターの使い方
2002-05-23 楽しい仲間


2002-06-02 種蒔き2


今度は息子が種を蒔くと言い出した。
ずら〜と並んだ種の袋を見て、息子はが選んだのはスイカのタネ。
食い物を選ぶあたりが 息子らしい。

またラベルに名前をつけている。
『黄ずいか1号』『黄ずいか2号』・・・・と6号まで。

「一生懸命育てて、実がなったらみんなで食べる!」と
喜んでいる。ちゃんと育てろよ!楽しみにしているヨン。

(ラベルが何だか卒塔婆のようだ・・・なつかし〜)

先頭 表紙

ピンポ〜ん。花のラベル用に洗って取っておくんです。 / わんだー ( 2002-06-05 19:43 )
コレは〜もしや アイスの棒ですね!? / まるるん。 ( 2002-06-05 18:07 )

2002-06-02 やっとかめ


子供会の花壇作りに引きつづき、自分地の庭の手入れもちょっとやった。
朝、ドタバタしていたら「今日は何事だ。」と旦那に聞かれ
花壇作りに行くことをいうと、「自分の家の花壇もやらんくせに」といわれ 
むっか〜〜〜〜〜!!!!ときたので、やることにした。

パンジーが伸び放題なので抜いて、雑草もいろいろ抜いてすっきりしたら
あちこちから、メランポジウムやサルビアなど いろんな花の芽が出ていた。
去年の秋に植えた、ウインターコスモスももう花が咲いていた。

む!っとしてやった庭の手入れだけど まぁやって良かったかな。

旦那は旦那で、プランターのパンジーを全部ペチュニアに植え替えていた。
わたしだと一日がかりの仕事を 半日でやってしまうので 
やっぱり旦那にはかなわないわい。

先頭 表紙

2002-06-01 花壇作りと無礼者

明日は子供会の花壇作りがある。育成会で用意した花を子供らに植えさせるのだ。
その後の水遣りやら、草引きは、誰がやるんでしょう・・・・?
子供らに自主的にやってよね、と言ってもやるわけはなく、
必然的に班長の家がやることになるのだろう。
前の子供会はちゃんと水遣りの順番を決めてて、子供たちがやってたよね。
これも地域性だから仕方がないか。

車に乗っていて「無礼って何?」突然子供に聞かれた。
「挨拶をしない人のことよ。」と答えると、
「じゃ、この街には無礼な人が多いね。」と言う返事。
そ〜ね〜。道が狭くってすれ違えないから、譲るために待っていてあげても
挨拶のない人の方が多いもんね。今もそうだったもんね。

君達はそんな人にはならないでね。わたしも気をつけてはいるつもり・・・。

気分がマイナスなんで、日記もマイナスな内容だ〜。

先頭 表紙

2002-05-31 親子活動

今日は午前は広報の『作戦会議』、ちゃう、『紙面改革会議』。
午後からは息子の『親子活動』・・・とほぼ一日学校にいたぞ〜。

親子活動は子クラス対抗二人三脚リレーだった。
「がんばろうね!」と息子に声をかけたら
「お母さんの足太いから 走りにくそう。転んだらお母さんのせいだよ。」
と言ったので ちょっと首をしめてやった。

でも 転びもせず抜かされもぜず 2人で走りきり
息子がとてもうれしそうな顔をしたので 失言は水に流した。

アンカーは各クラスの先生が走ったのだが
一位で渡されたたすきをかけ 子供たちの声援を受けて 
一生懸命走っている担任の先生の姿には ちょっとだけ感心した。

しかし今日は 体育館の中は蒸し暑くって 走った後は汗がダラダラ。
プールに入っている別の学年の子供らが見えたので 羨ましくって
わたしもこのままプールに飛び込みたい気分になった。

こんなときでも 汗一つかかずに 涼しげな顔をしている人もいるんだろ〜ね〜。

先頭 表紙

2002-05-30 観ちゃった

急なお誘いだったけど ただにかなうものはなし!
ありがとう〜、Y子ちゃん。
また行こうね〜。

子供が観たいといっていたから
先に観にいったことは黙っていよう。

「スパイダーヒューマン」
じゃなくって 「スパイダーマン」

先頭 表紙

Y子さまことバッカスさま た〜のしかったね〜。まーったね〜。 / わんだー ( 2002-05-31 22:52 )
じまさま 初つっこみありがとさんです。おもしろかったよ。息が苦しくないかな〜?って思ったけど。エンディングのアニメのスパーダーマンの主題歌、メロディー頭に残ってるぞ〜。 / わんだー ( 2002-05-31 22:46 )
けり子さま そうなんです。ただ券で見せていただいたんです。ありがたいです。うっしっし。 / わんだー ( 2002-05-31 22:37 )
くろくろさま なかなかでしたん。子供はビデオでいいぞ! / わんだー ( 2002-05-31 22:33 )
映画も楽しかったけど、お喋りも楽しかったよ!またね! / Y子(!?)   ( 2002-05-31 20:40 )
ねっ面白かったでしょ〜〜?あの服を着ていて、手首から糸がでてるか心配しなかった? / じま ( 2002-05-30 21:56 )
ただで観たのですか? / けり子 ( 2002-05-30 21:49 )
やっぱリ面白かった〜?? / くろくろ ( 2002-05-30 21:38 )

2002-05-29 おまえだったのね!!

午後 庭で花の手入れをしていたら
子供の声が聞こえたような気がして玄関にまわった。
ちょうど娘が帰ってきたところで 
「おかえり。」と玄関を開けようとしたら 鍵がかかっていた。

ズボンのポケットを探るが 車の鍵はあるが家の鍵はない。
おかしい。自分は鍵を閉めた覚えはないのに・・・。
息子が帰ってるのかな?と思い 娘の持っていた鍵で開けると
いつも玄関に投げてある 息子のランドセルがない
・・・ということはまだ帰ってない。
わたしの鍵は ちゃんと下駄箱にかけてあった。

何だか狐にでもつままれたように わたしの頭の中は
クエスチョンマークで一杯だった。

一瞬「泥棒?」と言う考えが頭によぎり
おそるおそる 部屋の中を調べるが 誰もいなかった。

何も取られてないようだし と開き直って
再び 庭仕事を始めて しばらくすると
息子がカエルの世話をしに 庭にやってきた。

わたしを見つけた息子は お姉ちゃんより早く帰ってきてたのに
わたしがいないから 近所の友達のうちに行ってたと言った。

もしかして・・・・と話をよく聞くと
息子は鍵が閉まってないのにわたしがいないので
今日に限ってちゃんと鍵を閉めて 遊びに行き
いつも玄関に置いてあるランドセルは
今日に限って 部屋の中まで持ってきたらしい。

・・・・そういえば最近息子用に鍵を作ったっけ。
息子のカバンが部屋のあるなんて思わなかったから
部屋を探したときに目に付かなかったのね。

何だかがく〜〜っと 気が抜けたわ〜。

先頭 表紙

2002-05-28 おかえり〜

車が無事に3日間の入院を終え 帰ってきた!

車を走らせ エアコンをつけると 涼しい風が〜!!!!

やっぱりこの時期はエアコンがないと 車なんか乗ってられないよ〜。

先頭 表紙

まるるんさま オールバックになりますよね。 / わんだー ( 2002-05-31 22:30 )
もうですか!?こっちは やや暑いかな〜と思いつつ窓少しあけて走ればまだまだいけそうです。ヘアースタイル爆発覚悟だけどね(笑) / まるるん。 ( 2002-05-29 09:35 )

2002-05-26 もう?


ここ1.2週間ほど 毎朝カッコウの鳴き声が聞こえてくるようになった。

昨日 子供と昼間 自転車でうろうろしてたら 日に焼けた。

夕方 庭の水やりをしていたら 今年はじめて蚊に刺された。

刺されたところを ぼりぼり掻きながらながら空を眺めたら 入道雲が出ていた。

夜 2階の窓から となりの市の 打ち上げ花火を子供らと見た。

・・・・もう夏なのかな〜?

先頭 表紙

けり子さま すごいです!!!初めてこの地で経験したときは 子供らを抱きかかえてぶるぶる震えていました。(うそです)。 / わんだー ( 2002-05-29 09:02 )
MOMOさま つばめさんの低空飛行 気持ちよさそうです。背中に乗ってみたいです。 / わんだー ( 2002-05-29 09:01 )
くろくろさま と〜くのほうだけどね。見えるには違いない。 / わんだー ( 2002-05-29 08:59 )
むらりょうさま 娘は昨日(28日)プールに入りました〜!! / わんだー ( 2002-05-29 08:58 )
そちらは雷すごくありませんか? / けり子 ( 2002-05-28 23:20 )
こっちは、つばめの卵の孵ったみたいで、すっかり、夏です。今週から、幼稚園の帽子も、麦わら帽に変わりました。 / MOMO ( 2002-05-28 09:12 )
わんだーさんちからは花火が見えるんだね〜、いいないいな〜♪ / くろくろ ( 2002-05-26 21:35 )
昨日、今日の日差しは夏ですね。ベランダで植木がニョキニョキ伸びてます。 / むらりょう ( 2002-05-26 12:01 )

2002-05-24 ファンヒーターの使い方

いつものように「朝だぞ〜。起きてよ〜。」と、階下から2階の子供らを起こした。
しばらくして「ドン、ドン、ドン」とお姉ちゃんが降りてくる音がした
・・・・・と思ったら、息子だった。

「ありゃ!びっくり!珍しい。」
息子はいつもなら2回以上は呼ばないと降りてこないから。
そして 息子はファンヒーターの前で 
頭をヒーターに向けて丸まり「スイッチつけて。」という。

寒がりの息子だが 今日はそんなに寒くないぞ?と不思議に思い理由を聞いたら
頭が汗で濡れたから ヒーターで乾かすそうだった。

『・・・・そんなもの タオルで拭けば済むだろが!』
と思ったが グズグズ言うだけだと思ったので 勝手にさせた。

しばらくネコ状態でヒーターの前にいた息子は
「頭乾いた。」とうれしそうに言い ヒーターを切った。

遅めに降りてきた娘が 「変なにおいがするよ。」と言った。
息子の髪の毛 コゲたんじゃないのか〜?

先頭 表紙

2002-05-23 楽しい仲間

今日は広報の講習会があって 午前中からお昼をはさんで午後まで 役員一同で行ってきた。
役員を引き受けてから 半日も一緒にいたことはなかったので いろんな話をした。

わたしのことを 「言葉を投げ捨てるように言う人だけど、冷たい人とは思わないから いいね〜。」というような事を言われた。

それも笑いながら言うので、悪口でもないらしく わたしも笑って聞いていた。それにどんな話をしても、みんなが笑う笑う。おかしくって 顔がしわだらけになりそうだった。

こんな楽しい仲間で 一年間過ごせると思うと とってもうれしい。

つっけんどんのわたしだけれど よろしくお願いしま〜ス。

先頭 表紙

邪夢猫さま え!?そ、そうなんですか・・・?似てる・・かも? / わんだー ( 2002-05-29 08:57 )
あのぉ、実は私もよく同じようなことを他人から言われます。似てる? / 邪夢猫 ( 2002-05-24 18:25 )

[次の10件を表示] (総目次)