himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-28 おかえり〜
2002-05-26 もう?
2002-05-24 ファンヒーターの使い方
2002-05-23 楽しい仲間
2002-05-22 ぷち遠足・・・・・だ〜(泣)
2002-05-21 王様復活
2002-05-20 マタギ?
2002-05-19 用意周到?
2002-05-17 ほっと安心 ちょっと残念
2002-05-15 つまみ食い


2002-05-28 おかえり〜

車が無事に3日間の入院を終え 帰ってきた!

車を走らせ エアコンをつけると 涼しい風が〜!!!!

やっぱりこの時期はエアコンがないと 車なんか乗ってられないよ〜。

先頭 表紙

まるるんさま オールバックになりますよね。 / わんだー ( 2002-05-31 22:30 )
もうですか!?こっちは やや暑いかな〜と思いつつ窓少しあけて走ればまだまだいけそうです。ヘアースタイル爆発覚悟だけどね(笑) / まるるん。 ( 2002-05-29 09:35 )

2002-05-26 もう?


ここ1.2週間ほど 毎朝カッコウの鳴き声が聞こえてくるようになった。

昨日 子供と昼間 自転車でうろうろしてたら 日に焼けた。

夕方 庭の水やりをしていたら 今年はじめて蚊に刺された。

刺されたところを ぼりぼり掻きながらながら空を眺めたら 入道雲が出ていた。

夜 2階の窓から となりの市の 打ち上げ花火を子供らと見た。

・・・・もう夏なのかな〜?

先頭 表紙

けり子さま すごいです!!!初めてこの地で経験したときは 子供らを抱きかかえてぶるぶる震えていました。(うそです)。 / わんだー ( 2002-05-29 09:02 )
MOMOさま つばめさんの低空飛行 気持ちよさそうです。背中に乗ってみたいです。 / わんだー ( 2002-05-29 09:01 )
くろくろさま と〜くのほうだけどね。見えるには違いない。 / わんだー ( 2002-05-29 08:59 )
むらりょうさま 娘は昨日(28日)プールに入りました〜!! / わんだー ( 2002-05-29 08:58 )
そちらは雷すごくありませんか? / けり子 ( 2002-05-28 23:20 )
こっちは、つばめの卵の孵ったみたいで、すっかり、夏です。今週から、幼稚園の帽子も、麦わら帽に変わりました。 / MOMO ( 2002-05-28 09:12 )
わんだーさんちからは花火が見えるんだね〜、いいないいな〜♪ / くろくろ ( 2002-05-26 21:35 )
昨日、今日の日差しは夏ですね。ベランダで植木がニョキニョキ伸びてます。 / むらりょう ( 2002-05-26 12:01 )

2002-05-24 ファンヒーターの使い方

いつものように「朝だぞ〜。起きてよ〜。」と、階下から2階の子供らを起こした。
しばらくして「ドン、ドン、ドン」とお姉ちゃんが降りてくる音がした
・・・・・と思ったら、息子だった。

「ありゃ!びっくり!珍しい。」
息子はいつもなら2回以上は呼ばないと降りてこないから。
そして 息子はファンヒーターの前で 
頭をヒーターに向けて丸まり「スイッチつけて。」という。

寒がりの息子だが 今日はそんなに寒くないぞ?と不思議に思い理由を聞いたら
頭が汗で濡れたから ヒーターで乾かすそうだった。

『・・・・そんなもの タオルで拭けば済むだろが!』
と思ったが グズグズ言うだけだと思ったので 勝手にさせた。

しばらくネコ状態でヒーターの前にいた息子は
「頭乾いた。」とうれしそうに言い ヒーターを切った。

遅めに降りてきた娘が 「変なにおいがするよ。」と言った。
息子の髪の毛 コゲたんじゃないのか〜?

先頭 表紙

2002-05-23 楽しい仲間

今日は広報の講習会があって 午前中からお昼をはさんで午後まで 役員一同で行ってきた。
役員を引き受けてから 半日も一緒にいたことはなかったので いろんな話をした。

わたしのことを 「言葉を投げ捨てるように言う人だけど、冷たい人とは思わないから いいね〜。」というような事を言われた。

それも笑いながら言うので、悪口でもないらしく わたしも笑って聞いていた。それにどんな話をしても、みんなが笑う笑う。おかしくって 顔がしわだらけになりそうだった。

こんな楽しい仲間で 一年間過ごせると思うと とってもうれしい。

つっけんどんのわたしだけれど よろしくお願いしま〜ス。

先頭 表紙

邪夢猫さま え!?そ、そうなんですか・・・?似てる・・かも? / わんだー ( 2002-05-29 08:57 )
あのぉ、実は私もよく同じようなことを他人から言われます。似てる? / 邪夢猫 ( 2002-05-24 18:25 )

2002-05-22 ぷち遠足・・・・・だ〜(泣)


「起きなさいよ。足は痛くない?」
「足は痛くないけど、おねしょした。」
と息子の言葉で始まった快晴の今日。
おねしょの布団を干すにはもってこい
じゃなくって、遠足にはもってこいだった。

で、今日は広報で遠足の写真撮影。
朝8時15分に家を出て、他の委員さん2人と
娘の遠足先の日光東照宮へ向かう。

現地は遠足に来たいろんな学校の子がうようよ。
「わが娘の学校はどこだ〜。」と探して
それらしい姿を見つけ、追いかけるため石段を登っていった。

「はぁはぁ、やっと着いた・・・。」と、頂上に(?)着くと
目の前に娘の学校の先生がいらっしゃったので
取材で来たことをで告げた。
「ご苦労様です。わたし達は降りて次の『鳴き龍』のところへいきますので。」
と先生と子供たちは降りていってしまった。え〜!!どっと疲れが・・・。

しかも、東照宮では自分自身が中学の修学旅行以来の2度目の訪問だったので
いろいろ見いってしまい なかなかいい写真が撮れず
次の目的地の足尾銅山まで一緒に行ってしまう。

でも足尾銅山もはじめてきたので ただの観光になりつつあったが
何とかトロッコに乗っている子供らの姿を撮って帰ることに。

途中の日光で、おいしいと言う水羊羹を
しっかりお土産に買って高速に乗った。

快適に空いてる道の運転〜と思ったが
高速もそろそろ終点というところで
車のエアコンが切れてしまった。
「あれ?」とボタンを何度も押すが
うんともすんとも言わず 仕方がないので窓を空けて運転。

同乗者をそれぞれ送って、子供らが帰ってきてから
ディーラーに駆け込んだ・・・・ら!

「あ〜。コンプレッサーがいかれてますね〜。マグネットクラッチ(ってなに?)も駄目みたいですね。部品交換になりますので。10万近くかかります。」

だ〜!!!!大出費〜!!!!

遠足は楽しかったのに〜 
おねしょの布団は しっかり乾いたのに〜
〆がこれかヨ〜!!!え〜ん!

先頭 表紙

けり子さま は〜い。 / わんだー ( 2002-05-29 08:56 )
MOMOさま 大変だけど 楽しんでます♪車は買いかえれないので だましだまし乗ってます(泣)。 / わんだー ( 2002-05-29 08:55 )
邪夢猫さま 「いろは坂」のことですね。この日はその坂は行きませんでした。何度行っても日光はいいところです。 / わんだー ( 2002-05-29 08:54 )
むらりょうさま アドバイスありがとうございました。ちょっと安くなりました♪ / わんだー ( 2002-05-29 08:52 )
日光でおいしい水羊羹教えてくださいませ。修学旅行に行く息子に買ってきてもらうわ。 / けり子 ( 2002-05-24 08:26 )
お疲れまですした☆やっぱり、広報の仕事はタイヘンなんですね。ところで、最近の家電は、修理するより買ったほうが安いこと多いですよね。というか、修理代が、高すぎ!!と思う今日この頃・・・・ / MOMO ( 2002-05-23 09:56 )
ああ、悲惨な結末が・・・。日光って確かすごい蛇行の坂道を登るのではなかったですか?大学の研修施設があったのでよく行った覚えが。 / 邪夢猫 ( 2002-05-23 04:40 )
車の修理は「高い。直さないで他の会社の車を買う。」とか言ってると工賃が安くなりますよ。 / むらりょう ( 2002-05-22 22:13 )

2002-05-21 王様復活

息子がまた今朝「足がいた〜い」と起きてきた。
昨日ちょっと治ったからって、調子に乗って
ボール投げなんかするからだ〜。

明日は遠足だから、今日は 安静 安静 ということで
学校の行き帰りはもちろん、友達のうちへも車での御移動をなさった息子。

安静なんだから、家にいろよ全く。
でも、こんな息子が遊びに来るのを待っている友達がいるそうなんで
「行くナ」とは とは言えなかった。

しかしどこでこんなに足を痛めたんだろう。

本人に記憶が全くないから 厄介なんだよな〜。

先頭 表紙

MOMOさま 禁止言葉は 子供をその気にさせるのかな?勉強しなくていいよと言ったら するのかな?いやありえない・・・。ぶつぶつ。 / わんだー ( 2002-05-22 20:49 )
onoさま 不安ですけど 元気に遊んでるんで ちょっと安心。私の顔を見ると痛がる。甘えてるのかな〜?わかんないな〜? / わんだー ( 2002-05-22 20:47 )
邪夢猫さま そうなんですよね〜。大げさな奴と思うとかなりいたいらしいし。まだまだ痛みが続くなら ちょっと考えないと・・・。 / わんだー ( 2002-05-22 20:46 )
くろくろさま ご心配ありがとうでやんす。何とか大丈夫・・・かな? / わんだー ( 2002-05-22 20:43 )
むらりょうさま 痛みを忘れるほど夢中になるなら そのまま忘れていて欲しい・・・。 / わんだー ( 2002-05-22 20:42 )
まるるんさま サンドイッチとおにぎり 両方食べたのは 残り物にありついた母でした。はは。 / わんだー ( 2002-05-22 20:36 )
うちの長男、熱があっても遊びに行ったりします><(帰ってから倒れこむんですけど・・・)親が『今日はやめといたら?』というと余計行きたくなる。そんな、お年頃なのでしょうか? / MOMO ( 2002-05-22 08:44 )
筋肉痛ぐらいだったら安心できるでしょうけど、原因が思い当たらないと不安ですよね。 / ono ( 2002-05-22 02:59 )
大丈夫かな、なにかとんでもない病気でないとよいけれど。子どものことってときどき心配するべきか笑ってすませるべきか判断つかなくて困ることがある。 / 邪夢猫 ( 2002-05-22 02:52 )
ぼっちゃま足をお大事にしてくださいねぇ〜。今週こそは・・と思ってるんだから〜。でもうちの息子も相変わらず鼻じゅるじゅる〜(ーー;) / くろくろ ( 2002-05-21 23:01 )
何かに夢中だと痛くてもわからなかったりするものです。よーくわかります。私もだから。。。(後から痛くなるタイプです。) / むらりょう ( 2002-05-21 20:34 )
遠足までには治ってもらわないとね。。。サンドイッチとオニギリ食べれなくなったら大変だ☆ / まるるん。 ( 2002-05-21 18:37 )

2002-05-20 マタギ?

今週のカレンダーに、こんな印がついている。
『20日-熊・21日-熊・22日-鹿・23日-鹿・24日-北・25日-北』

旦那が出張で行く先が書いてあるだけなんだけど
(『熊』は熊本で、『鹿』は鹿児島で、『北』は北海道)
何だか、狩りに行ってるような気がしたりする。

お土産が熊や鹿だったりして。
北海道はもちろんキタキツネ?

九州から北海道に移動する出張もすごいけどね。

先頭 表紙

邪夢猫さま ありがとうございます。人間的にはじい様だろうということで、我が家では「ポプじい」と呼んでます。呼んでもこないけど・・・。 / わんだー ( 2002-05-22 20:26 )
本当に、すごいですね。マタギかも。ところでHPのうさチャン可愛い。これを書くのずっと忘れてた。 / 邪夢猫 ( 2002-05-22 02:53 )

2002-05-19 用意周到?

4日後に行く遠足の用意を始めた子供ら2人。

娘は「このお弁当箱にしてね。」と
ミスドでむか〜しにもらった 2段重ねの弁当箱を取り出して言った。
「じゃあぼくも。」と 息子が色違いのお弁当箱をリュックに入れて
「用意できた!」と満足げ。

あの〜、弁当の中身は遠足の当日作るんですけど・・・。

「遠足の日に、お母さんに用意してもらいたいもの書き出しといてよ。」
といったら、2人で相談して持ってきたメモ。

『●M(娘)とS(息子)の遠足
  おべんとう M おにぎり(みどりのおべんとうバコ)
        S サンドイッチ
  すいとう(ひもつき)  M あか
              S みどり
  おしぼり M プーさん
       S かいじゅう             』

とても詳しくってありがたい・・・って
何でお弁当が、おにぎりとサンドイッチで違うんだよ!!!

先頭 表紙

邪夢猫さま サバイバルですか?いい!それ!2泊ぐらいさせたいです。 / わんだー ( 2002-05-22 20:24 )
うちも小学生コンビですが、兄は6月で卒業です。娘(小3)の今年の遠足は一泊旅行、インディアンのテントに泊まるそうです。かなりサバイバル? / 邪夢猫 ( 2002-05-22 02:55 )
けり子さま  見つかるよう 念をかけましょう。えい!!!!!!どう? / わんだー ( 2002-05-21 16:27 )
MOMOさま 我が家は小学生コンビなんですよ〜。幼いぞ〜。 / わんだー ( 2002-05-21 16:26 )
まるるんさま  あ!そうか〜!え? / わんだー ( 2002-05-21 16:25 )
うちのチビ息子の遠足も今週ですわ。持ち物のしおりが見当たらない(涙) / けり子 ( 2002-05-20 23:48 )
うちの幼稚園コンビも、先日、同じようにカラのお弁当箱を、リュックに入れてました☆ / MOMO ( 2002-05-20 17:40 )
サンドイッチをおかずにオニギリを食べるつもりなのだ(笑) / まるるん。 ( 2002-05-20 10:43 )

2002-05-17 ほっと安心 ちょっと残念

一昨日あたりから足が痛いといっていた息子。
今朝になったら歩けないほどに痛がっている。

「大げさな奴だな〜。」と旦那と言いながらも
あまりに痛がるので 病院へ連れて行く。

診察でベットに寝て先生が「ここが痛いか?ここは?」
と足の触診をしていると、息子は「いてて、」と訴える。
足の付け根の方を触られると、「ふえ。」と泣き声を発したかと思ったら
「ひゃひゃひゃひゃひゃ〜。」と笑い声に変わった。
どうやらくすぐったかったらしい(感じやすい奴なので)。

診断は筋肉が張ってるからどこかで痛めたんだろうと言うことで
湿布とあまり痛がるならと痛み止めをもらった。

何か変な病気だったらと ちょっと不安だったのでひとまずほっとした。
でも今日は安静に・・・と言われたので学校はお休み。

家に帰っても足が痛くて思うように歩けないので
「ゲームボーイとって。」「トイレつれてって。」「カルピスもって来て。」
とわたしをあごで使う息子。王様のようだわね。

お母さんはね〜今日はね〜映画をね〜観に行こうとね〜思ってたんだけどね〜。

先頭 表紙

母が楽しみにしていた予定のあるときって子供は体調悪くするのわ。何度お出かけをあきらめたか。でも大事にいたらなくて良かったですね。 / けり子 ( 2002-05-19 08:19 )
ねえ、主婦って看病はするばかりで、あまりされないよね?自分が具合悪くなっても、看病なんて・・・少なくとも我が家はそうです、悔しいけれど。 / バッカス ( 2002-05-18 19:03 )
足が痛いと思うように動けないから辛いですよね…。でも、何でもなくて良かったですね。 / しろねこ ( 2002-05-18 03:03 )
なんでもなくて良かったじゃないですか♪「ふえ。。。ひゃひゃひゃ〜」・・・こっちまでくすぐったくなりました♪映画何を観る予定だったの? / まるるん。 ( 2002-05-17 22:42 )

2002-05-15 つまみ食い

旦那の弁当を作っていたら、
朝ご飯の茶碗を片付けにきた息子が
「わ〜、おいしそう。」と言うので
おかずをちょっとずつあげたら
「おいしい〜。いいな〜お父さん。
 毎日こんなおいしいお弁当食べられて。」といった。

「そう?」とわたしがニコニコ、いい気分でいると
旦那が「つまみ食いだからおいしいんだぞ。」といい
「そうそう、ちょっと食べるとおいしいよね〜。
 一杯食べると、な〜んだ と思うけど。」と娘がいう。 

何だか複雑。つまみ食いがおいしいのは、当然わかってるけど
たくさん食べると おいしくないって言われてるような〜?う〜。

先頭 表紙

バッカスさま ものの5・6分で作る、「チン!」「チン!」弁当でござるが・・・・。 / わんだー ( 2002-05-16 23:39 )
コトブキ様 いけなくて残念でした。おかげ様で元気です。再来週ね〜。 / わんだー ( 2002-05-16 23:37 )
まるるん様 それいい!今度使わせていただこう。 / わんだー ( 2002-05-16 23:35 )
毎日お弁当を作ってるなんて、えらい!! 私は息子の卒園で何が嬉しいって、お弁当作りから解放されたことかなあ・・・なんて。 / バッカス ( 2002-05-16 16:51 )
娘さん元気になりましたか? / コトブキ ( 2002-05-16 16:25 )
ダンナサマとお嬢ちゃんの口に赤でバッテンを書いたマスクをしてもらいましょ♪ / まるるん。 ( 2002-05-16 10:09 )

[次の10件を表示] (総目次)