himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-13 虫博士
2002-05-12 種蒔き
2002-05-10 あ〜〜〜〜〜!!
2002-05-10 はじまったね〜
2002-05-08 GWはいずこへ・・・
2002-05-07 バースデープレゼント
2002-04-30 無題
2002-04-29 GW前半
2002-04-26 ふ〜ん
2002-04-25 してきたばっかりなのに!


2002-05-13 虫博士

ポプリが掘った穴を埋めていたら(また逃げ出したのだ!) ミミズがうようよ出てきた。

これは息子が喜ぶと思い呼んだら 今はダンゴ虫にしか興味がないらしいく
「いらない。」との返事だった。
(そういえばこの間 ダンゴ虫のために 腐葉土を買えとのたまってたっけ。
旦那に そのへんで拾って来い と教えてもらっていたが 
ちゃんと学校の帰りに拾ってきて 虫かごで飼っているダンゴ虫に
「おみやげだよ〜。」と言ってあげていた。
こういうことだけはちゃんと学習するんだよな〜。)                 

しばらくして 何か思い出したらしく ミミズを集め始めた。

クラスの女の子がミミズを育てたいと言って 息子に相談したらしい。
「まかせとけ!」と言ったかどうかは知らないが
その子の為に せっせとミミズを集め始めた。

自他ともに認める虫博士の息子は クラスの子が知らない虫を見つけると
自分のところに聞きにくると 自慢げに話していた。
その息子を頼って その子も相談にきたのかな?

何か一つ 自慢できるものを持っているのはいいことだよな〜と
集めたミミズとダンゴ虫が一杯入った虫かごを
ニヤニヤしながら眺めている 息子の顔を見て思った。

先頭 表紙

邪夢猫さま セミはとってもうるさいかも・・・・。 / わんだー ( 2002-05-16 23:32 )
まるるんさま わたしも子供のころミミズさんと遊んでいたくちですから、遺伝ですかね〜。 / わんだー ( 2002-05-16 23:31 )
けり子さま もちろん捕まえます。虫以外にタケノコも拾って(とって?)来たことがあわが息子です。 / わんだー ( 2002-05-16 23:30 )
う〜ん、かなりコアな虫かごですね。夏休みに小さな虫かごにぎっしりとぎっしりと詰まっていた蝉を思い出してしまった。こわいものがありました。 / 邪夢猫 ( 2002-05-14 02:29 )
素晴らしいです!!私なら見て見ぬ振りしてミミズさんには地下に戻っていただきます・・・それも青ざめながら・・・・(涙)。 / まるるん。 ( 2002-05-13 22:38 )
とかげと蟻はいかがですか?我が家にはペットとしておりますわ。学校帰りに捕まえてくるなって言ってるのにぃ(笑) / けり子 ( 2002-05-13 20:41 )

2002-05-12 種蒔き


午後 種蒔きをしていたら
母の日にアイスを一口くれた娘もやるといった。

おお〜、母の日なのでアイス一口だけじゃなかったのね
と喜んでいたら 3粒だけ取り出し 蒔いていた。な〜んだ。

でも ちゃんと一鉢づつ名前が付いている。

『ミニひまわり 1号』『ミニひまわり 2号』『ミニ ひまわり3号』

娘がひまわりの種に愛情を注いでいるのをとても感じられたので
全部芽が出てくれることを望んでいる。

わたしは1ケース(24ポット)蒔いたから
もし娘の芽が出なかったら チェンジしてやろうかな。

先頭 表紙

MOMOさま 今度は観察日記をつけつるといってます。 / わんだー ( 2002-05-16 23:29 )
やっぱり、女の子はいいな〜☆一鉢づつ名前をつけるなんて、可愛いわ。 / MOMO ( 2002-05-13 13:51 )

2002-05-10 あ〜〜〜〜〜!!

やらなければいけないことややりたいことが一杯あるのに

なかなか進まないのは何故だ〜!!!

朝からパソコンの前に座ってるからだ〜!!!

さ〜て、洗濯干そう・・・・・曇ってるからなかなか乾かないぞ。

先頭 表紙

おき楽様 お尻が痛くならないように気をつけて〜。 / わんだー ( 2002-05-16 23:25 )
最近HPの更新で〜ず〜っとPCの前に座りっぱなし〜☆ 布団がさっぱり乾かない〜今日この頃の天気です〜☆ / おき楽 ( 2002-05-11 01:51 )

2002-05-10 はじまったね〜

昨日から今年度の広報委員会がいよいよ発動。ほぼ毎週1回は学校に向かう日々が続く。一昨年度は家に缶詰状態だったので、昨年度は外に出られるというだけで、とてもうれしかったし、いろんな人と出会えるのも、楽しみだった。今年もいろんな人と出会えるだろう。周りの人に恵まれてるので、いい一年を過ごせそうだ。

先頭 表紙

2002-05-08 GWはいずこへ・・・


夜中に首都高運転しました(こわかった)。
潮干狩りしました(久しぶり)。
温泉に行きました(3回も)。
チューリップ見ました(家でも見れるけど)。
葉桜見ました(いつもなら咲いてるのに)。
水芭蕉見ました(ほぼ満開?)。
サンショウウオ見ました(アカハライモリがうじゃうじゃ)。
ワラビとりました(いっぱい)。
ゼンマイとりました(そこそこ)。
オオムラサキセンター行きました(まだ5齢幼虫)。
フラワーガーデン行きました(もう一度行きたいな)。
渋滞にあいました(でも1時間ぐらい)。

思いっきりリフレッシュしました。

リフレッシュしすぎ?

先頭 表紙

サンショウウオその他はこちらで見られます。山奥に行ったら川の落ち葉の陰にいました。オオムラサキは全国に分布しているみたいです。 / わんだー ( 2002-05-08 17:38 )
サンショウウオって天然のですか?ど、どこで観られるのでしょうか。観てみたいです。子どもの頃に水族館でオオサンショウウオを観ましたが「手を出しちゃダメ。かじられます」と言われたのを覚えてます。オオムラサキって岐阜県が有名なんでしたっけ? / むらりょう ( 2002-05-08 09:41 )

2002-05-07 バースデープレゼント

5月2日の誕生日。
知多に潮干狩りに5年ぶりぐらいに行って、『盛田の館』でお昼を食べる。
わたしは田楽定食、娘は五平餅と焼きおにぎり、
息子は茶そばと五平餅、旦那は味噌煮込み。

それぞれ注文したものが目の前に並び、食べだしてしばらくしてから
旦那が一言。「そういえばようはお母さんの誕生日だぞ。」

すると息子が、「おめでとう!ハイあげる。」と五平餅を一口、
つられて娘が、「おめでとう!はい。」と、焼きおにぎりを一口、
「じゃあ、おとうさんも。」と味噌煮込みを一口。

・・・・と〜ってもおいしかったです〜!!

先頭 表紙

まるるんさま いろいろ意思表示をした、たまものなんです。実は! / わんだー ( 2002-05-08 20:15 )
バッカスさま でも、たまにはトキメキも必要かも・・・? / わんだー ( 2002-05-08 20:14 )
旦那さまちゃんと覚えていてくれているんですね♪幸せ家族の一片を見せていただいたようで嬉しくなっちゃうな〜♪  ウチは大丈夫だろうか???いつも前もってカレンダーに大きくマルをつけて置くので気づいてくれているだけのような気もしないではない・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2002-05-07 22:34 )
ドキドキはしないけれど、ほんわか気分の誕生日。きっとそれが一番幸せなんだよね。この一年があったかい思い出で一杯になりますように! / バッカス ( 2002-05-07 21:24 )

2002-04-30 無題


有言実行。

なかなか難しい。

でも

言わずに後悔するのなら

言って後悔する方が いいのかも。

(本文と写真は関係ありません)

先頭 表紙

皆様いろんなお言葉ありがとうございます。よい年をとっていきたいと思います。 / わんだー ( 2002-05-07 20:48 )
お誕生日オメデトウございます!人生何があるか解らないから、常に後悔しないように生きたいけど・・・なかなかな〜。 / はな ( 2002-05-03 03:58 )
お誕生日おめでとうございます。有言実行は難しいですが、黙って実行しようとするとどうしても逃げてしまいます。私の場合、宣言してから慌てて努力をするタイプです。 / むらりょう ( 2002-05-02 23:01 )
お誕生日おめでとです〜♪ 次の誕生日までには〜○○が目標のおき楽〜未だに実現せず〜★ / おき楽 ( 2002-05-02 21:57 )
お誕生日おめでとうございます♪ / 空。 ( 2002-05-02 15:14 )
お誕生日おめでとうございます。よい一年になりますように。わんだーさまのmy wayな日記、いつも楽しみにしています。 / 邪夢猫 ( 2002-05-02 14:52 )
お誕生日だね♪おめでとう☆今日はパーティかな? / まるるん。 ( 2002-05-02 10:30 )
皆様ありがとう。落ち込んでるわけではありませんが、いろんなことまとめたらこんな表現になってしまいました。たまにはね〜。 / わんだー ( 2002-05-01 12:15 )
私も『言って後悔』するほうが、性に合ってます。元気出して☆ / MOMO ( 2002-05-01 08:36 )
私は、言えずじまいで、「あの時、言っておけば…。」ってことが多いな…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-01 00:14 )
何かあった?納得がいくような方向へ向きますように! / まるるん。 ( 2002-04-30 16:11 )

2002-04-29 GW前半


27日は少し二日酔いの頭を抱えて家族でタケノコ掘り(フキも少し頂いた)。一度家に帰って、タケノコなどを置いてきて、ちょっとドライブがてら温泉へ行く。
今回の温泉は大きかったし、露天風呂もあったし、まぁまぁ。

28日はタケノコを茹でるべく、娘と皮むき。わたしに似ず、丁寧に一枚一枚むいていく娘。「いやにならない?」と聞くと「楽しい」だって。
我が家にある大き目の鍋を2個使い、何とか全部一度で茹でられた。もちろんヌカを使って。
でもこの日の夕飯のメニューはビーフシチューなんだよな〜。
だから、シチューにタケノコとピーマンの炒め物にフキの煮物と変な取り合わせになった。

今日29日は普通に家事をこなし、プランターの手入れをしていた旦那の手伝い。GW後半は岐阜に帰るので、庭の手入れできないからな〜。4日間も水やらないと枯れてしまうだろう。もうそろそろパンジーも終わりだから、仕方がないけどね。

後は買い物行ったり何だかんだで一日は終わり、あっという間の3連休だった。

さて今日の夕飯こそタケノコ三昧だ。・・・と言ってもレパートリーがないぞ〜!!

先頭 表紙

ひらりさま な〜んだ!言ってくれれば送ったのに〜。なんちゃって。 / わんだー ( 2002-05-01 12:13 )
まるうんさま 旬のものはおいしいです。がんばってね〜。 / わんだー ( 2002-05-01 12:12 )
たけのこいいなぁ・・今年はまだ「頂けない」まま旬が終わる!?でも実家で食べたからいいんだけど。湯がいて熱いうちにやわらかいところをつまむのが好きなんだけどな。ところで岐阜に帰るんだね。気を付けてきてね。 / ひらり ( 2002-04-30 15:32 )
私もご近所さんにフキを頂いたの。今回は「きゃらぶき」に挑戦☆ / まるるん。 ( 2002-04-29 21:37 )

2002-04-26 ふ〜ん

パスポートが切れたので、もう一度申請するために住民票と戸籍抄本が必要になった。

住民票は近くの役所の支所で簡単に取れたが、戸籍抄本は本籍のある岐阜の可児市に
申請書と郵便小為替と返信用の封筒を郵送しないともらえない。

で、申請書を郵送したのが今週の月曜日のことだった。
お役所仕事だから、返信されるのに1週間ぐらいかかるだろうと思ってた。
ところが、5日目の今日届いた。

よくよく考えれば当たり前の日数だけど、ちょっと感心。
「着くの早いじゃ〜ん。」と感心しながら封筒を開けると、
なぜかわたしの母親の手紙も入っていた。

実家に戸籍抄本を取りにいてもらえないか頼もうと電話したが、
やめたのにわざわざ取りに行ってくれたのかな?
でも返信用の文字はわたしが書いたものだし・・・。

手紙を見ると、何だか読んだことのある内容だった。
どうやら以前に母親が荷物と一緒に送ってくれた手紙だったらしく、
返信用の無地の封筒を探していたわたしは、母親の手紙が入っていたのを気付かずに
その封筒を使ってしまったようだった。

処理をしてくれた人は、その手紙もちゃんといれて送り返していてくれた。
「やるところはちゃんとやってくれるじゃ〜ん。」とまたまた感心した次第だ。

ところでパスポートを取ってどこへ行くのかって?

わたしじゃあ〜りません。旦那ドス。

6月から7月にかけて、出張でヨーロッパやアメリカ行くんだとさ。あ〜あ。

子どもと3人でスーツケースに入って着いて行こうかしらん。

先頭 表紙

邪夢猫さま そういえばそうですね〜。内容のこと何も考えてなかったス。(笑) / わんだー ( 2002-04-29 17:39 )
まるるんさま 入れる・・・・かな? / わんだー ( 2002-04-29 17:38 )
読まれて恥ずかしい内容の手紙じゃなくてよかったです。 / 邪夢猫 ( 2002-04-27 07:16 )
そのスーツケースもう一人入れますか?(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-04-26 23:19 )

2002-04-25 してきたばっかりなのに!

旦那がタケノコをもらってきてくれた。旬のものを食べられるのはありがたい、
ありがたいが、昼間お米を精米してきたばっかりなのに〜!!

タケノコをもらってくるとわかっていれば、糠を取っておいたのに〜!!!

仕方がないから、とぎ汁とお米を一握り入れて煮てみた。
でもこれってあまりあくが取れないんだよね〜。

とにもかくにも、しばらくはタケノコ三昧だ!!わ〜い!

先頭 表紙

あく抜きうまくいかなかったけど、でも旬のものはおいしいから食べちゃいました! / わんだー ( 2002-04-29 17:36 )
三菜を食べるとすぐにカユカユ病が出てきてしまうの。。。。アク抜きが上手くできてないんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2002-04-26 15:52 )
旬のものって、美味しいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-26 01:47 )
旬の食べ物〜♪ 色々な調理方法で〜春を満喫〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-25 22:31 )

[次の10件を表示] (総目次)