himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-10 あ〜〜〜〜〜!!
2002-05-10 はじまったね〜
2002-05-08 GWはいずこへ・・・
2002-05-07 バースデープレゼント
2002-04-30 無題
2002-04-29 GW前半
2002-04-26 ふ〜ん
2002-04-25 してきたばっかりなのに!
2002-04-23 ふと考えたこと・・・
2002-04-22 ご苦労様〜


2002-05-10 あ〜〜〜〜〜!!

やらなければいけないことややりたいことが一杯あるのに

なかなか進まないのは何故だ〜!!!

朝からパソコンの前に座ってるからだ〜!!!

さ〜て、洗濯干そう・・・・・曇ってるからなかなか乾かないぞ。

先頭 表紙

おき楽様 お尻が痛くならないように気をつけて〜。 / わんだー ( 2002-05-16 23:25 )
最近HPの更新で〜ず〜っとPCの前に座りっぱなし〜☆ 布団がさっぱり乾かない〜今日この頃の天気です〜☆ / おき楽 ( 2002-05-11 01:51 )

2002-05-10 はじまったね〜

昨日から今年度の広報委員会がいよいよ発動。ほぼ毎週1回は学校に向かう日々が続く。一昨年度は家に缶詰状態だったので、昨年度は外に出られるというだけで、とてもうれしかったし、いろんな人と出会えるのも、楽しみだった。今年もいろんな人と出会えるだろう。周りの人に恵まれてるので、いい一年を過ごせそうだ。

先頭 表紙

2002-05-08 GWはいずこへ・・・


夜中に首都高運転しました(こわかった)。
潮干狩りしました(久しぶり)。
温泉に行きました(3回も)。
チューリップ見ました(家でも見れるけど)。
葉桜見ました(いつもなら咲いてるのに)。
水芭蕉見ました(ほぼ満開?)。
サンショウウオ見ました(アカハライモリがうじゃうじゃ)。
ワラビとりました(いっぱい)。
ゼンマイとりました(そこそこ)。
オオムラサキセンター行きました(まだ5齢幼虫)。
フラワーガーデン行きました(もう一度行きたいな)。
渋滞にあいました(でも1時間ぐらい)。

思いっきりリフレッシュしました。

リフレッシュしすぎ?

先頭 表紙

サンショウウオその他はこちらで見られます。山奥に行ったら川の落ち葉の陰にいました。オオムラサキは全国に分布しているみたいです。 / わんだー ( 2002-05-08 17:38 )
サンショウウオって天然のですか?ど、どこで観られるのでしょうか。観てみたいです。子どもの頃に水族館でオオサンショウウオを観ましたが「手を出しちゃダメ。かじられます」と言われたのを覚えてます。オオムラサキって岐阜県が有名なんでしたっけ? / むらりょう ( 2002-05-08 09:41 )

2002-05-07 バースデープレゼント

5月2日の誕生日。
知多に潮干狩りに5年ぶりぐらいに行って、『盛田の館』でお昼を食べる。
わたしは田楽定食、娘は五平餅と焼きおにぎり、
息子は茶そばと五平餅、旦那は味噌煮込み。

それぞれ注文したものが目の前に並び、食べだしてしばらくしてから
旦那が一言。「そういえばようはお母さんの誕生日だぞ。」

すると息子が、「おめでとう!ハイあげる。」と五平餅を一口、
つられて娘が、「おめでとう!はい。」と、焼きおにぎりを一口、
「じゃあ、おとうさんも。」と味噌煮込みを一口。

・・・・と〜ってもおいしかったです〜!!

先頭 表紙

まるるんさま いろいろ意思表示をした、たまものなんです。実は! / わんだー ( 2002-05-08 20:15 )
バッカスさま でも、たまにはトキメキも必要かも・・・? / わんだー ( 2002-05-08 20:14 )
旦那さまちゃんと覚えていてくれているんですね♪幸せ家族の一片を見せていただいたようで嬉しくなっちゃうな〜♪  ウチは大丈夫だろうか???いつも前もってカレンダーに大きくマルをつけて置くので気づいてくれているだけのような気もしないではない・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2002-05-07 22:34 )
ドキドキはしないけれど、ほんわか気分の誕生日。きっとそれが一番幸せなんだよね。この一年があったかい思い出で一杯になりますように! / バッカス ( 2002-05-07 21:24 )

2002-04-30 無題


有言実行。

なかなか難しい。

でも

言わずに後悔するのなら

言って後悔する方が いいのかも。

(本文と写真は関係ありません)

先頭 表紙

皆様いろんなお言葉ありがとうございます。よい年をとっていきたいと思います。 / わんだー ( 2002-05-07 20:48 )
お誕生日オメデトウございます!人生何があるか解らないから、常に後悔しないように生きたいけど・・・なかなかな〜。 / はな ( 2002-05-03 03:58 )
お誕生日おめでとうございます。有言実行は難しいですが、黙って実行しようとするとどうしても逃げてしまいます。私の場合、宣言してから慌てて努力をするタイプです。 / むらりょう ( 2002-05-02 23:01 )
お誕生日おめでとです〜♪ 次の誕生日までには〜○○が目標のおき楽〜未だに実現せず〜★ / おき楽 ( 2002-05-02 21:57 )
お誕生日おめでとうございます♪ / 空。 ( 2002-05-02 15:14 )
お誕生日おめでとうございます。よい一年になりますように。わんだーさまのmy wayな日記、いつも楽しみにしています。 / 邪夢猫 ( 2002-05-02 14:52 )
お誕生日だね♪おめでとう☆今日はパーティかな? / まるるん。 ( 2002-05-02 10:30 )
皆様ありがとう。落ち込んでるわけではありませんが、いろんなことまとめたらこんな表現になってしまいました。たまにはね〜。 / わんだー ( 2002-05-01 12:15 )
私も『言って後悔』するほうが、性に合ってます。元気出して☆ / MOMO ( 2002-05-01 08:36 )
私は、言えずじまいで、「あの時、言っておけば…。」ってことが多いな…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-01 00:14 )
何かあった?納得がいくような方向へ向きますように! / まるるん。 ( 2002-04-30 16:11 )

2002-04-29 GW前半


27日は少し二日酔いの頭を抱えて家族でタケノコ掘り(フキも少し頂いた)。一度家に帰って、タケノコなどを置いてきて、ちょっとドライブがてら温泉へ行く。
今回の温泉は大きかったし、露天風呂もあったし、まぁまぁ。

28日はタケノコを茹でるべく、娘と皮むき。わたしに似ず、丁寧に一枚一枚むいていく娘。「いやにならない?」と聞くと「楽しい」だって。
我が家にある大き目の鍋を2個使い、何とか全部一度で茹でられた。もちろんヌカを使って。
でもこの日の夕飯のメニューはビーフシチューなんだよな〜。
だから、シチューにタケノコとピーマンの炒め物にフキの煮物と変な取り合わせになった。

今日29日は普通に家事をこなし、プランターの手入れをしていた旦那の手伝い。GW後半は岐阜に帰るので、庭の手入れできないからな〜。4日間も水やらないと枯れてしまうだろう。もうそろそろパンジーも終わりだから、仕方がないけどね。

後は買い物行ったり何だかんだで一日は終わり、あっという間の3連休だった。

さて今日の夕飯こそタケノコ三昧だ。・・・と言ってもレパートリーがないぞ〜!!

先頭 表紙

ひらりさま な〜んだ!言ってくれれば送ったのに〜。なんちゃって。 / わんだー ( 2002-05-01 12:13 )
まるうんさま 旬のものはおいしいです。がんばってね〜。 / わんだー ( 2002-05-01 12:12 )
たけのこいいなぁ・・今年はまだ「頂けない」まま旬が終わる!?でも実家で食べたからいいんだけど。湯がいて熱いうちにやわらかいところをつまむのが好きなんだけどな。ところで岐阜に帰るんだね。気を付けてきてね。 / ひらり ( 2002-04-30 15:32 )
私もご近所さんにフキを頂いたの。今回は「きゃらぶき」に挑戦☆ / まるるん。 ( 2002-04-29 21:37 )

2002-04-26 ふ〜ん

パスポートが切れたので、もう一度申請するために住民票と戸籍抄本が必要になった。

住民票は近くの役所の支所で簡単に取れたが、戸籍抄本は本籍のある岐阜の可児市に
申請書と郵便小為替と返信用の封筒を郵送しないともらえない。

で、申請書を郵送したのが今週の月曜日のことだった。
お役所仕事だから、返信されるのに1週間ぐらいかかるだろうと思ってた。
ところが、5日目の今日届いた。

よくよく考えれば当たり前の日数だけど、ちょっと感心。
「着くの早いじゃ〜ん。」と感心しながら封筒を開けると、
なぜかわたしの母親の手紙も入っていた。

実家に戸籍抄本を取りにいてもらえないか頼もうと電話したが、
やめたのにわざわざ取りに行ってくれたのかな?
でも返信用の文字はわたしが書いたものだし・・・。

手紙を見ると、何だか読んだことのある内容だった。
どうやら以前に母親が荷物と一緒に送ってくれた手紙だったらしく、
返信用の無地の封筒を探していたわたしは、母親の手紙が入っていたのを気付かずに
その封筒を使ってしまったようだった。

処理をしてくれた人は、その手紙もちゃんといれて送り返していてくれた。
「やるところはちゃんとやってくれるじゃ〜ん。」とまたまた感心した次第だ。

ところでパスポートを取ってどこへ行くのかって?

わたしじゃあ〜りません。旦那ドス。

6月から7月にかけて、出張でヨーロッパやアメリカ行くんだとさ。あ〜あ。

子どもと3人でスーツケースに入って着いて行こうかしらん。

先頭 表紙

邪夢猫さま そういえばそうですね〜。内容のこと何も考えてなかったス。(笑) / わんだー ( 2002-04-29 17:39 )
まるるんさま 入れる・・・・かな? / わんだー ( 2002-04-29 17:38 )
読まれて恥ずかしい内容の手紙じゃなくてよかったです。 / 邪夢猫 ( 2002-04-27 07:16 )
そのスーツケースもう一人入れますか?(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-04-26 23:19 )

2002-04-25 してきたばっかりなのに!

旦那がタケノコをもらってきてくれた。旬のものを食べられるのはありがたい、
ありがたいが、昼間お米を精米してきたばっかりなのに〜!!

タケノコをもらってくるとわかっていれば、糠を取っておいたのに〜!!!

仕方がないから、とぎ汁とお米を一握り入れて煮てみた。
でもこれってあまりあくが取れないんだよね〜。

とにもかくにも、しばらくはタケノコ三昧だ!!わ〜い!

先頭 表紙

あく抜きうまくいかなかったけど、でも旬のものはおいしいから食べちゃいました! / わんだー ( 2002-04-29 17:36 )
三菜を食べるとすぐにカユカユ病が出てきてしまうの。。。。アク抜きが上手くできてないんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2002-04-26 15:52 )
旬のものって、美味しいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-26 01:47 )
旬の食べ物〜♪ 色々な調理方法で〜春を満喫〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-25 22:31 )

2002-04-23 ふと考えたこと・・・

わたしは洗濯物を洗濯機でかけた後 
10分間乾燥機にかけて そして全部たたんでから干す。
そうすると、「アイロンがけ やめっちゃおうかな♪」というくらい
洗濯物が乾いたときあまりしわが残らない。

今日も乾燥機に洗い終わった洗濯物を放り込んで
『しわ取り10分』というコースボタンを押して
ブザーが鳴るまで他のことを・・・と思ったが
『しわ取り・・・』という文字に妙に惹かれて
「自分の顔を乾燥機にかけてしわが取れたらいいだろな〜」と考えた。

が、「顔が乾燥してしまったら もっとしわ増えるじゃん!」
と考え直して お茶碗を洗うために台所に向かった。

でも、乾燥機のおかげで洗濯物は今日もあまりしわが残ってないぞ〜。

先頭 表紙

お顔でも、洗濯でもやってみる価値あり・・・? / わんだー ( 2002-04-29 17:35 )
いいコト聞いた♪入っちゃおうかな〜♪(あれ?違うって?) / まるるん。 ( 2002-04-24 11:19 )
なるほど〜♪ おき楽も〜試してみようかな〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 21:23 )
あははは〜。顔はどうかわからないけど、洗濯物はお勧めですヨン。 / わんだー ( 2002-04-23 20:32 )
いいアイデアかも・・・と真剣に読んでしまった・・・ / おぽぴ ( 2002-04-23 20:26 )

2002-04-22 ご苦労様〜

勤続20年で旦那が会社から表彰された。

結婚してすぐに勤続10年が来てそのときの記念品が、
『イヴ・サン・ロ〜ラン?』のティーカップ&ソーサー5客セット。
ソーサーの裏に『祝。勤続10年』と手書きの金文字(それも下手)。

もらっておいてなんなんすけど、とってもがっかりしたので
20年の記念品もあまり期待してなかった。

記念品を「わ〜何これ〜?」と娘がお土産を開けるように喜んで
包みを取り、箱のふたを開けると、紙幣の大きさの数字の書いた紙が見えた。

「わ〜!!商品券だ〜!!!」と大声で喜んだのはもちろんわたし。
金目のものだとわかってから「20年ご苦労様〜。」と労いの言葉なんぞがやっと出た。

訳のわかっていない娘に「お金と一緒だから買い物ができるんだよその紙で!」と言うと
「わ〜いわ〜い。ゲームキューブ買おう〜!!」と喜んだ。

「アホ!お父さんがもらったんだ!」と一応主張していた旦那。

それを尻目に何を買おうか相談してるわたしと娘 女2人であった。

先頭 表紙

邪夢猫さま 同じだといわれるとちょっとうれしい♪ / わんだー ( 2002-04-23 20:36 )
おき楽さま 旦那には仕事用のズボンでも買ってあげようかな〜と。 / わんだー ( 2002-04-23 20:35 )
あはは、とってもわかりやすいシチュエーションでした。きっとそれが我が家でも同じようになるでしょう。 / 邪夢猫 ( 2002-04-23 07:22 )
勤続20年〜♪ お疲れ様です〜♪ 結局は〜娘さんたちの〜何かに〜なるんでしょうかね〜☆ / おき楽 ( 2002-04-23 01:50 )

[次の10件を表示] (総目次)