himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-30 無題
2002-04-29 GW前半
2002-04-26 ふ〜ん
2002-04-25 してきたばっかりなのに!
2002-04-23 ふと考えたこと・・・
2002-04-22 ご苦労様〜
2002-04-21 ど〜しましょう
2002-04-19 ○×△□!?
2002-04-17 やだやだ
2002-04-16 あの〜


2002-04-30 無題


有言実行。

なかなか難しい。

でも

言わずに後悔するのなら

言って後悔する方が いいのかも。

(本文と写真は関係ありません)

先頭 表紙

皆様いろんなお言葉ありがとうございます。よい年をとっていきたいと思います。 / わんだー ( 2002-05-07 20:48 )
お誕生日オメデトウございます!人生何があるか解らないから、常に後悔しないように生きたいけど・・・なかなかな〜。 / はな ( 2002-05-03 03:58 )
お誕生日おめでとうございます。有言実行は難しいですが、黙って実行しようとするとどうしても逃げてしまいます。私の場合、宣言してから慌てて努力をするタイプです。 / むらりょう ( 2002-05-02 23:01 )
お誕生日おめでとです〜♪ 次の誕生日までには〜○○が目標のおき楽〜未だに実現せず〜★ / おき楽 ( 2002-05-02 21:57 )
お誕生日おめでとうございます♪ / 空。 ( 2002-05-02 15:14 )
お誕生日おめでとうございます。よい一年になりますように。わんだーさまのmy wayな日記、いつも楽しみにしています。 / 邪夢猫 ( 2002-05-02 14:52 )
お誕生日だね♪おめでとう☆今日はパーティかな? / まるるん。 ( 2002-05-02 10:30 )
皆様ありがとう。落ち込んでるわけではありませんが、いろんなことまとめたらこんな表現になってしまいました。たまにはね〜。 / わんだー ( 2002-05-01 12:15 )
私も『言って後悔』するほうが、性に合ってます。元気出して☆ / MOMO ( 2002-05-01 08:36 )
私は、言えずじまいで、「あの時、言っておけば…。」ってことが多いな…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-01 00:14 )
何かあった?納得がいくような方向へ向きますように! / まるるん。 ( 2002-04-30 16:11 )

2002-04-29 GW前半


27日は少し二日酔いの頭を抱えて家族でタケノコ掘り(フキも少し頂いた)。一度家に帰って、タケノコなどを置いてきて、ちょっとドライブがてら温泉へ行く。
今回の温泉は大きかったし、露天風呂もあったし、まぁまぁ。

28日はタケノコを茹でるべく、娘と皮むき。わたしに似ず、丁寧に一枚一枚むいていく娘。「いやにならない?」と聞くと「楽しい」だって。
我が家にある大き目の鍋を2個使い、何とか全部一度で茹でられた。もちろんヌカを使って。
でもこの日の夕飯のメニューはビーフシチューなんだよな〜。
だから、シチューにタケノコとピーマンの炒め物にフキの煮物と変な取り合わせになった。

今日29日は普通に家事をこなし、プランターの手入れをしていた旦那の手伝い。GW後半は岐阜に帰るので、庭の手入れできないからな〜。4日間も水やらないと枯れてしまうだろう。もうそろそろパンジーも終わりだから、仕方がないけどね。

後は買い物行ったり何だかんだで一日は終わり、あっという間の3連休だった。

さて今日の夕飯こそタケノコ三昧だ。・・・と言ってもレパートリーがないぞ〜!!

先頭 表紙

ひらりさま な〜んだ!言ってくれれば送ったのに〜。なんちゃって。 / わんだー ( 2002-05-01 12:13 )
まるうんさま 旬のものはおいしいです。がんばってね〜。 / わんだー ( 2002-05-01 12:12 )
たけのこいいなぁ・・今年はまだ「頂けない」まま旬が終わる!?でも実家で食べたからいいんだけど。湯がいて熱いうちにやわらかいところをつまむのが好きなんだけどな。ところで岐阜に帰るんだね。気を付けてきてね。 / ひらり ( 2002-04-30 15:32 )
私もご近所さんにフキを頂いたの。今回は「きゃらぶき」に挑戦☆ / まるるん。 ( 2002-04-29 21:37 )

2002-04-26 ふ〜ん

パスポートが切れたので、もう一度申請するために住民票と戸籍抄本が必要になった。

住民票は近くの役所の支所で簡単に取れたが、戸籍抄本は本籍のある岐阜の可児市に
申請書と郵便小為替と返信用の封筒を郵送しないともらえない。

で、申請書を郵送したのが今週の月曜日のことだった。
お役所仕事だから、返信されるのに1週間ぐらいかかるだろうと思ってた。
ところが、5日目の今日届いた。

よくよく考えれば当たり前の日数だけど、ちょっと感心。
「着くの早いじゃ〜ん。」と感心しながら封筒を開けると、
なぜかわたしの母親の手紙も入っていた。

実家に戸籍抄本を取りにいてもらえないか頼もうと電話したが、
やめたのにわざわざ取りに行ってくれたのかな?
でも返信用の文字はわたしが書いたものだし・・・。

手紙を見ると、何だか読んだことのある内容だった。
どうやら以前に母親が荷物と一緒に送ってくれた手紙だったらしく、
返信用の無地の封筒を探していたわたしは、母親の手紙が入っていたのを気付かずに
その封筒を使ってしまったようだった。

処理をしてくれた人は、その手紙もちゃんといれて送り返していてくれた。
「やるところはちゃんとやってくれるじゃ〜ん。」とまたまた感心した次第だ。

ところでパスポートを取ってどこへ行くのかって?

わたしじゃあ〜りません。旦那ドス。

6月から7月にかけて、出張でヨーロッパやアメリカ行くんだとさ。あ〜あ。

子どもと3人でスーツケースに入って着いて行こうかしらん。

先頭 表紙

邪夢猫さま そういえばそうですね〜。内容のこと何も考えてなかったス。(笑) / わんだー ( 2002-04-29 17:39 )
まるるんさま 入れる・・・・かな? / わんだー ( 2002-04-29 17:38 )
読まれて恥ずかしい内容の手紙じゃなくてよかったです。 / 邪夢猫 ( 2002-04-27 07:16 )
そのスーツケースもう一人入れますか?(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-04-26 23:19 )

2002-04-25 してきたばっかりなのに!

旦那がタケノコをもらってきてくれた。旬のものを食べられるのはありがたい、
ありがたいが、昼間お米を精米してきたばっかりなのに〜!!

タケノコをもらってくるとわかっていれば、糠を取っておいたのに〜!!!

仕方がないから、とぎ汁とお米を一握り入れて煮てみた。
でもこれってあまりあくが取れないんだよね〜。

とにもかくにも、しばらくはタケノコ三昧だ!!わ〜い!

先頭 表紙

あく抜きうまくいかなかったけど、でも旬のものはおいしいから食べちゃいました! / わんだー ( 2002-04-29 17:36 )
三菜を食べるとすぐにカユカユ病が出てきてしまうの。。。。アク抜きが上手くできてないんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2002-04-26 15:52 )
旬のものって、美味しいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-26 01:47 )
旬の食べ物〜♪ 色々な調理方法で〜春を満喫〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-25 22:31 )

2002-04-23 ふと考えたこと・・・

わたしは洗濯物を洗濯機でかけた後 
10分間乾燥機にかけて そして全部たたんでから干す。
そうすると、「アイロンがけ やめっちゃおうかな♪」というくらい
洗濯物が乾いたときあまりしわが残らない。

今日も乾燥機に洗い終わった洗濯物を放り込んで
『しわ取り10分』というコースボタンを押して
ブザーが鳴るまで他のことを・・・と思ったが
『しわ取り・・・』という文字に妙に惹かれて
「自分の顔を乾燥機にかけてしわが取れたらいいだろな〜」と考えた。

が、「顔が乾燥してしまったら もっとしわ増えるじゃん!」
と考え直して お茶碗を洗うために台所に向かった。

でも、乾燥機のおかげで洗濯物は今日もあまりしわが残ってないぞ〜。

先頭 表紙

お顔でも、洗濯でもやってみる価値あり・・・? / わんだー ( 2002-04-29 17:35 )
いいコト聞いた♪入っちゃおうかな〜♪(あれ?違うって?) / まるるん。 ( 2002-04-24 11:19 )
なるほど〜♪ おき楽も〜試してみようかな〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 21:23 )
あははは〜。顔はどうかわからないけど、洗濯物はお勧めですヨン。 / わんだー ( 2002-04-23 20:32 )
いいアイデアかも・・・と真剣に読んでしまった・・・ / おぽぴ ( 2002-04-23 20:26 )

2002-04-22 ご苦労様〜

勤続20年で旦那が会社から表彰された。

結婚してすぐに勤続10年が来てそのときの記念品が、
『イヴ・サン・ロ〜ラン?』のティーカップ&ソーサー5客セット。
ソーサーの裏に『祝。勤続10年』と手書きの金文字(それも下手)。

もらっておいてなんなんすけど、とってもがっかりしたので
20年の記念品もあまり期待してなかった。

記念品を「わ〜何これ〜?」と娘がお土産を開けるように喜んで
包みを取り、箱のふたを開けると、紙幣の大きさの数字の書いた紙が見えた。

「わ〜!!商品券だ〜!!!」と大声で喜んだのはもちろんわたし。
金目のものだとわかってから「20年ご苦労様〜。」と労いの言葉なんぞがやっと出た。

訳のわかっていない娘に「お金と一緒だから買い物ができるんだよその紙で!」と言うと
「わ〜いわ〜い。ゲームキューブ買おう〜!!」と喜んだ。

「アホ!お父さんがもらったんだ!」と一応主張していた旦那。

それを尻目に何を買おうか相談してるわたしと娘 女2人であった。

先頭 表紙

邪夢猫さま 同じだといわれるとちょっとうれしい♪ / わんだー ( 2002-04-23 20:36 )
おき楽さま 旦那には仕事用のズボンでも買ってあげようかな〜と。 / わんだー ( 2002-04-23 20:35 )
あはは、とってもわかりやすいシチュエーションでした。きっとそれが我が家でも同じようになるでしょう。 / 邪夢猫 ( 2002-04-23 07:22 )
勤続20年〜♪ お疲れ様です〜♪ 結局は〜娘さんたちの〜何かに〜なるんでしょうかね〜☆ / おき楽 ( 2002-04-23 01:50 )

2002-04-21 ど〜しましょう

先日実家の母親が遊びにきたときに、ビーズのネックレスを自分の妹や姉にも送りたい
というので、一緒にお店に行き色を選んでもらい、ネックレスを2個作って渡した。

それを送られて、大層喜んだ叔母が、わたしに何か御礼をしたいといったそうで、
「いいもの頼んでおいたわよ〜。」と母親から一週間ほど前電話があった。

そして一昨日叔母からなにやら荷物が届いた。
岐阜の白川でお茶畑などの農家をやっている叔母が送ってくれたのは
ふき・わらび・お茶の新芽・とりたてのキャベツとありがた〜い春の恵みと
それに何やら軽い包み。

その包みを開けてみると・・・でや〜!イナゴの佃煮じゃ〜!!それも2パック!!

「イナゴの佃煮送ってきてくれたけど、なんでじゃ〜?」
と母親に電話すると、わが娘が実家に遊びに行った時、
ためしにイナゴの佃煮を食わせたら「うまい」とむしゃむしゃ食ったので、
これは孫の好物だ!と思い込んだ母親が叔母に送ってやってくれ・・・と頼んだらしい。

娘が食べるなら仕方がない。「あんたの好物のイナゴが来たよ。」と言うと、
「え〜。イナゴなんて食べないよ〜!!」という娘。
よ〜く聞くと、はじめは甘くておいしいとおもったが、後味が悪かったらしく
おばあちゃんが喜んで食べてるのを見ている手前「まずい」とも言えなかったそうだ。

う〜ん。おばあちゃんが勘違いしたのも無理もないが、このイナゴど〜すべ〜。
今更いらないとも言えないし・・・わたしも食べる気はしないし・・・。
もちろん息子も旦那も×!

仕方なく冷凍庫に入れておいたイナゴちゃん。

わが家で陽の目を見ることはないだろう。誰かいりませんか〜?

先頭 表紙

MOMOさま イナゴ自体には味はないと思います。甘辛く炒めてあるので、調味料の味だと思います。後は歯ごたえですかね〜。固いところと柔らかいところがあるんで・・・。 / わんだー ( 2002-04-23 20:45 )
しろねこさま 捕るのはいいけど食べるのは駄目ですね〜。 / わんだー ( 2002-04-23 20:42 )
おき楽さま おじいちゃんおばあちゃんぐらいなら 「ムシャムシャ」いくでしょうね。 / わんだー ( 2002-04-23 20:39 )
イナゴってどんな味ですか?食べたことないです。 / MOMO ( 2002-04-22 11:43 )
子供だと、イナゴの佃煮は嫌いって言う子が多いかな…? / しろねこ ( 2002-04-22 00:22 )
ん〜イナゴの佃煮〜☆ 子供には〜まだまだ早いのかも〜☆(大人でも苦手な人多いです☆) / おき楽 ( 2002-04-21 21:28 )

2002-04-19 ○×△□!?

今日は授業参観。最初に息子の教室へ。

『見ると聞くとは・・・・・おお〜!そのままだ〜!』

メリハリのない授業。やる気があるのかないのかわからない子ども達。眠そうな先生の顔。授業参観なのに黙読させるので、親にはどんな話しかわからない。鐘が鳴ってもだらだら続ける。

『出るのはため息ばかりなり・・・・』

「あの髪型何?くしぐらい入れてよね。」「なんてつまらない授業。これが5時間も毎日続くなんて、子どもが耐えられない。」「この先生に2年間も担当してもらえない。変えてもらわなくっちゃ。」お母様方のいろんな声が耳に入る。

たった40分の授業で、ここまで批評される先生も、すごいもんだな〜と違う面で感心してりして。

『ひとまずホッ・・・』

さて娘の先生はというと、メリハリがあり、てきぱきとこなし安心してみていられる授業で、胸をほっとなでおろした。

娘の先生を思うとにこっとし、息子の先生を思うとくら〜くなる今日のわたし。

先頭 表紙

邪夢猫さま 人に教えることは大変ですよね。でも先生はそれが職業なんですから、教え方をいろいろ工夫してくれるのが当然だと思うのですが・・・。本当にくじのようで残念です。 / わんだー ( 2002-04-21 11:15 )
おき楽さま メリハリのある授業見たいんです〜。 / わんだー ( 2002-04-21 11:10 )
先生大変ですよねぇ、体力と気力がないとやってられない職業だと思います。まあ、お母さま方の目も厳しいし、だからって変わるわけでもないような気もするし、担任の先生はくじみたいなものでしょうか。 / 邪夢猫@週一で日本語の先生やってます ( 2002-04-20 00:28 )
授業参観で〜黙読ですか〜☆ ん〜いまひとつ〜面白くないかも〜※ どうせなら〜体育の授業なんか〜♪ / おき楽 ( 2002-04-19 23:13 )

2002-04-17 やだやだ


花の手入れをしていると、「きれいですね。」と声をかけてくれる人もあるが
こんな心配をしてくれる人もいる。「お花盗まれませんか?」

う〜ん。そんなことを聞かれるってことは盗む人がいるってことなんだよね。
それもプランターごともっていく人もいるらしい。

幸い我が家はそんな目にあったことはないが でもちょっとやな気分・・・・。

先頭 表紙

MOMOさま 「いただけませんか?」の一言ってなかなか言えないものですかね。 / わんだー ( 2002-04-21 11:08 )
和代さま 新築できるなら、自分で買えばいいのに・・・。お父さんがコツコツ育てたものを・・・。その年月を考えるとお金には返られませんよね。 / わんだー ( 2002-04-21 11:06 )
しろねこさま どうして盗むの?と聞いてみたいです。 / わんだー ( 2002-04-21 11:04 )
おき楽さま とるはとるでも写真を撮るのはもちろん許されるでしょ〜。 / わんだー ( 2002-04-21 11:03 )
まるるんさん そのとおりだ!盗んだものを大事に育てるなんてしないぞ!枯らすぐらいなら盗むな! / わんだー ( 2002-04-21 11:02 )
以前、義母がくれたエビネがちょっとめずらしかっららしく(私はよくわかってなかった・・)『株分けさせてくれ』と頼みにきたおじさんがいました。もちろん、分けてあげました♪たった、一言で『花泥棒』にならなくてすむのにね^^ / MOMO ( 2002-04-18 09:07 )
私の父は以前たくさんの盆栽を盗まれました。金額に換算すると30万くらいにはなるほどでした。山に竹を切りに来ていた業者を疑ってその方の家まで(まるるんちゃまと私の実家の中間地点あたり)そっと訪ねたところ、ありましたありました!新築した大きな家の周りに鉢から抜かれて埋められておりました。その後どうしたかは、つっこみの文字数では書けませんが・・・気をつけてね。 / 和代 ( 2002-04-18 06:50 )
花泥棒の話って、結構あるみたい…。ホント、嫌ですよね…。 / しろねこ ( 2002-04-18 01:21 )
お花の写真を〜撮るぐらいなら〜いいですか〜♪ / おき楽 ( 2002-04-18 00:12 )
よくお花を盗まれた!って内容の投書が新聞に出てるわ〜。ハナ泥棒は罪にはならないって誰が言ったか知らないけど 丹精込めて育てたものを持っていくなんて許せない。そんな人は持って帰ったお花もすぐに枯らしちゃうんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2002-04-18 00:01 )

2002-04-16 あの〜

『遊んで遊んで 遊べよ〜。』とはいったんですけど
もう6時過ぎてるんですけど
そろそろお家に入って 宿題やらお風呂洗いやら
やって欲しいんですけど・・・。

まぁ、わたしも真っ暗になるまで遊んでいたくちですから
しょうがないとは思うんですけど。

ああ、子どものこと言う前に 自分のお仕事忘れてました。

夕飯作らなくっちゃ・・・。

そろそろ6時半ですけど・・・・。

先頭 表紙

MOMOさま 時間を忘れるほど楽しいときってありますけどね。あまり遅いのもね。 / わんだー ( 2002-04-19 22:03 )
しろねこさま このときは30分で作りました。あはは〜。 / わんだー ( 2002-04-19 22:02 )
まるるんさま 子どもって興奮しちゃうとなかなか冷めないよね〜。 / わんだー ( 2002-04-19 21:57 )
うちの息子も、《6時までにお家に帰りましょう》って、学校でも散々言われてるのに、6時になってから帰ってきます。当然、帰宅は6時半前後です。(T_T) / MOMO ( 2002-04-17 00:18 )
食事作るのって、時間かかりますしね…。 / しろねこ ( 2002-04-17 00:01 )
今日はダンナが泊まりなので早く寝かせてたくさん遊ぶぞっと意気込んでいたのにお風呂の中で盛り上がっていしまって大興奮☆家の中にいたって時間のキリがありません(涙)。 / まるるん。 ( 2002-04-16 22:20 )
けり子さま わ〜い。一緒の人がいてよかった。 / わんだー ( 2002-04-16 21:12 )
邪夢猫さま そうそう。日が長くなると気が大きくなっちゃって。そんな日に限って宿題が多いんだな〜これが。寝る寸前までやってました。 / わんだー ( 2002-04-16 21:10 )
わーい、我が家と同じだ(笑)6時半から夕飯作りました。子供の一人は7時頃まで遊んでました(怒) / けり子 ( 2002-04-16 20:22 )
あはは、わかる、わかる。うちも全くオンナジです。とくに日がながくなってくると、いつまでも外で遊んでいる。明日テストだって言ってなかったけ?ってね。 / 邪夢猫@まゆ猫改め ( 2002-04-16 18:48 )

[次の10件を表示] (総目次)