himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-15 ちょうちょ
2002-04-14 焼けました
2002-04-14 週休2日制or週5日制orチューリップ
2002-04-12 三温四寒?
2002-04-11 メロンパン
2002-04-10 様子見
2002-04-09 天気とともに
2002-04-08 期待・・・したい。でも・・・。いや・・・。
2002-04-08 春休み終了
2002-04-06 娘の疑問


2002-04-15 ちょうちょ

信号待ちをしていたら、車の前をちょうちょがひらひら通っていった。
まるで横断歩道を渡るように・・・。
ちょうちょの後を車が通り過ぎていき、その風で吹き上げられたが
何とか体制を持ち直しひらひら飛んで、向こう側まで渡リきって
どこかへ飛んでいってしまった。

ふと思い出したのはこれ。「これは何の香りですか?」「夏みかんの香りです」

小学1年で国語の教科書に載っていた、いわさきちひろさんのイラストの入ったお話。
タクシーの運転手が女の子を乗せて、野の花畑に着いたら女の子はいなくなって
その代わり菜の花畑を蝶が飛んでいったというあらすじだったと思うけど・・・。

いわさきさんのイラストがとても印象的で
話がとてもかわいかったので、うる覚えだけど何とか頭に残ってる。

もう一回読みたいな・・・と思ったのだった。

題名なんだったけかな〜。

先頭 表紙

まるるんさま カメムシは困りモンですよね〜。こちらでは近所の人がセミの声を聞いたと言ってました・・・。季節おかしいぞ〜。 / わんだー ( 2002-04-16 21:08 )
おき楽さま チョウの飛ぶ姿が写真に撮れたら もうプロ!かも。 / わんだー ( 2002-04-16 21:07 )
しろねこさま そうですよね。モンキイチョウやモンシロチョウはとくに。アゲハが飛ぶと夏の感じがします。 / わんだー ( 2002-04-16 21:06 )
バッカスさま 情報ありがと〜。早速検索して納得しました。『そうだ!松井さんだ、松井さんだ!』と一人で喜んでみたりして・・・。 / わんだー ( 2002-04-16 21:04 )
もうチョウチョが飛んでいるのですか?熱くなったり寒くなったりしてるけど。。。コッチではまだ見てないな〜 カメムシはいっぱい見るんだけど(T_T) / まるるん。 ( 2002-04-16 09:47 )
モンシロチョウが〜交差点で〜ひらひら飛んでいました〜♪ 写真を撮ろうと思っても〜ひらひら〜かわされちゃいました〜☆ / おき楽 ( 2002-04-16 01:07 )
ちょうちょが飛んでると、春を感じますよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-15 23:00 )
あまん きみこという作者の『白いぼうし』というお話ではないですか?私も好きですよ〜! / バッカス ( 2002-04-15 21:47 )

2002-04-14 焼けました


メロンパン・・・じゃなくて
メロンパンの上に乗ってるクッキーの生地だけ。
でもこれ「中がフワフワでおいしい!」と
子ども達になかなか評判いいのよね。

メロンオイル入れたらもうメロンパンの皮そのもの〜。

形はいまいちだけどなかなかんもんです。モグモグ。

先頭 表紙

邪夢猫さま メロンオイルがなければ バニラオイルでも十分いけますよ! / わんだー ( 2002-04-16 21:01 )
おぉ、これおいしそう。今度真似してみようっと。でもメロンオイルは売ってないの。ぐすん。 / 邪夢猫@まゆ猫改め ( 2002-04-16 04:52 )
まるるんさま う〜ん。粉の分量とか違うと出来具合もびみょーに違うんでしょうかね・・・。 / わんだー ( 2002-04-15 21:18 )
おき楽さま でっかいメロンパンできそ〜。(笑) / わんだー ( 2002-04-15 21:16 )
MOMOさま そのと〜り!自分で作るまではメロンパンの上がクッキー記事だとは知りませんでした。でへへ。 / わんだー ( 2002-04-15 21:15 )
おぽぴさま 下のパンだけ食べてもメロンパンじゃないですもんね〜。やっぱりメロンパンの命は上のクッキーです! / わんだー ( 2002-04-15 21:14 )
サクサクふわふわですか?私上手にできないんだ〜固くなっちゃって〜不評〜☆持ってるレシピが悪いのかな〜きっとそうね〜(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-15 14:04 )
今度チャレンジしてみます〜♪ 炊飯器で〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-15 03:07 )
すごい〜!!おいしそう!!これをパン生地のうえにのっけて焼けば、メロノパンになるんですね。 / MOMO ( 2002-04-14 22:49 )
きゃ〜またおいしそうなメロンパン(の上のクッキー)!(^o^) ワタシ、市販のメロンパンも上の方だけ食べること多いかも・・お行儀悪いですね(^^; げんこつくらいのサイズがちょうどいいなあ〜♪ / おぽぴ ( 2002-04-14 18:19 )

2002-04-14 週休2日制or週5日制orチューリップ


さてどっちの呼び方がいいんでしょう。
週休2日制・・・一週間に2日も休みかよ!!(さまーず風)
週5日制・・・・一週間に5日しか行かないのかよ!!(同じくさまーず風)

どっちだって変わんないよ〜な。

そうそうどこかへ行くわけでもないし
習い事させようなんて思わないし
そんな金ないし 金があったら遊ぶし
「友達と遊べる!」と喜んでるのは子どもだし
今日はねえちゃんが朝ご飯手伝ってくれたから助かったし
「こりゃあ。休みは子どもを使おう」と喜んでるのはわたしだし
旦那は子供がいようがいまいが、天気がよけりゃ庭仕事してるし・・・。

普通の休みの日が過ぎていくだけだね。


言いたいことがまとまらないので
また花でごまかす。

昨日は寒かった。今日はそこそこ暖かかった。
だから花はとっても元気です。

燃えるような定番の色の赤のチューリップだ〜。

先頭 表紙

kurokuroさま これでも今年はチューリップ好くないんですヨン。アブラムシ我が家も多いです〜。暖かすぎるせいですかね〜。 / わんだー ( 2002-04-15 21:13 )
すんばらしいっ!相変わらず素敵なわんだーさんちのお花。うちのチューリップ、気がついたらアブラムシがいっぱい(T_T) / kurokuro ( 2002-04-14 20:19 )

2002-04-12 三温四寒?

「ちょっとこの前まで暑かったのに、寒すぎるよね〜。」と旦那に話し掛けたら、
「そういうのを『三寒四温』と言って、春になったってことだろ。そんなことも知らんのか。」
と返された。そんな言い方しなくっても〜。

でも今日は山沿いで雪まで降ったとか。吹いてる風も冷たいし。
「春が早すぎたので、ちょっと冬にもどすっぺ」とお空が調節してるのかも。

こんな冗談言ってて明日暖かくなったりして・・・?

先頭 表紙

MOMOさま で、また雪降ったら 汗が凍ります?なんちゃって。 / わんだー ( 2002-04-15 21:11 )
けり子さま ビシバシ鞭を打ちましょう!お互いに! / わんだー ( 2002-04-15 21:10 )
しろねこさま 気温差がありすぎると体にこたえます・・・。 / わんだー ( 2002-04-15 21:09 )
おき楽さま 天気がコロコロ変わると目が回りそうです。うそです。 / わんだー ( 2002-04-15 21:08 )
おとといですが、こっちは、山間部で雪降りました。今日は、汗ばんでます・・・ / MOMO ( 2002-04-13 22:45 )
気温差がつらいですわ〜老体には(笑) / けり子 ( 2002-04-13 21:45 )
最近、気温差があるよね…。 明日は、晴れるといいですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-13 01:09 )
今日も風が強く〜肌寒い日でした〜☆ 明日はん〜んびりと〜陽気な天気になりますように〜♪ / おき楽 ( 2002-04-12 21:55 )

2002-04-11 メロンパン

あのミスター○ナッツがメロンパンを期間限定で発売中。
「期間限定」「今しか食べれませんよ」引き寄せられるこの言葉。
お味がどんなものか知りたいし、早速買ってきて試食。

う〜ん。なかなかおいしいぞ。中のトロ〜りとしたクリームもいいね〜。
娘は「もっと食べたい〜。」と泣きそうになっていた。
「お母さんのメロンパンとどっちがおいしい?」と聞くと
「どちらも。」だって。うれしいこと言ってくれちゃって。ふんふん。

しばらく作ってないから、そろそろ作るかなメロンパン♪

先頭 表紙

おぽぴさま お役に立ててうれしいです〜。今度は我輩のメロンパンをいかが?えへへ。 / わんだー ( 2002-04-12 19:21 )
バッカスさま では 日記上にて広告したりして〜。「限定○個!早い者勝ち!」なんつって・・・。 / わんだー ( 2002-04-12 19:19 )
おぽぴさま 自分で作ってみてわかりました。どんなに形が悪くても、作りたてのおいしさにはかなわないっす。娘これでも5年なんすけどネ〜。 / わんだー ( 2002-04-12 19:17 )
おき楽さま おひさしぶりぶりです。広告文句だと思っていても、ね〜。 / わんだー ( 2002-04-12 19:15 )
まるるんさま それはちょっと悲しい・・・?でも機会があればぜひだべて見てちょんまげ。 / わんだー ( 2002-04-12 19:14 )
あすかさま いらっしゃいませ〜。6月までらしいですから、今度是非ご賞味を・・・。 / わんだー ( 2002-04-12 19:13 )
まゆ猫さま いらっしゃいませ〜。わたしはカリカリがすきなんです。焼きあがった後、ちょっと冷ましてから、ビニールなどに入れてみてはいかがでしょうか? / わんだー ( 2002-04-12 19:12 )
再び。さっき用事が終わった後、ミスドでメロンパン食べました♪ クリームがしっかりメロンでおいしかった〜(^^) 教えてくれてありがとう! / おぽぴ ( 2002-04-12 17:49 )
わんだー様のメロンパンも期間限定ですよね・・・広告が入れば買いに行きたいんだけどな〜! / バッカス ( 2002-04-12 10:30 )
まぁ! メロンパン自作なさるの!? すごいなあ、いつもレシピ眺めては放り出すワタシです(^^; 娘ちゃんかわいいですね♪ / おぽぴ ( 2002-04-12 10:12 )
期間限定〜♪ う〜ん〜♪ 美味しさと〜期待につられてしまいます〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-12 00:38 )
ドーナツ屋まで車で2時間(T△T) こちらでは立派なお土産品として重宝されてしまってます。 / まるるん。@田舎モン ( 2002-04-11 23:35 )
うそ。期間限定なのですか?この間行った時見たんだけど、期間限定だったら買えばよかったー、失敗した。 / あすか@はじめまして ( 2002-04-11 23:26 )
ゲーッ!メロンパン大好きー!でもあれは日本にしか売ってないのよ。私も時々自分で作るのだけれど、どうしても外側がカリカリになっちゃって、しっとりしないの。私はしっとり系が好きなのに。どうすればうまくいくかご存知なら教えてくださいませ。 / まゆ猫@はじめましてです。 ( 2002-04-11 23:22 )

2002-04-10 様子見

息子の先生の情報がまた耳に入る。
「やる気があるように見えないよ。いろいろこちらから言わないとわからないよ。休み時間は職員室にいないで屋上で昼寝しているらしいよ。」
ああ〜、そうなんすか〜。

息子に先生が怒るか聞いた。
すると今日は騒がしかったので、先生が「静かにしなさい。うさうさこうげき〜。」と言ったらしい。なんじゃそりゃ。他の子はわからないが、息子はおもしろくって大笑いしたそうだ。それは怒るとはいわんぞい。

なんてったって、新学期始まってまだ3日目。授業が本格的に始まるのは明日から。なが〜い目で見ないとね。

先頭 表紙

しろねこさま そうですよね。やっぱり自分の「目」を信じてからにします。 / わんだー ( 2002-04-12 19:09 )
まるるんさま 息子が脚色したかもしんない・・・。だってね〜。 / わんだー ( 2002-04-12 19:08 )
そうですよね。始まったばかりだから、しばらくは様子見たほうがいいですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-11 01:21 )
うさうさこげき〜〜??(°_。)?(。_°)? うさぎ年生まれなのでしょうかね・・・う〜〜ん・・・。 / まるるん。 ( 2002-04-11 00:45 )

2002-04-09 天気とともに

昨日は夏日でとてもいい天気。だから身体もよく動き、洗濯機は5回廻すは、便所掃除やお風呂掃除も丁寧にやるは、布団も干すは(午前中のみ)、な〜んでもやっちゃうよ!というほど軽やかな動きで家事をこなす。

今日は朝から曇り。「あ、もう掃除やめっぺ。」で始まり、洗濯機も一回廻して終わり、ついついパソコンの前に座り、HPの更新に熱が入る。雨も降ると花に水をやらなくて済むので外にも足が向かず、買い物をする気も起こらず、の〜んびりしてしまう。

幸い今日はボタニカルの日だったので、雨の中でも出かけることができ、教室ではゆったりとした気持ちで絵が描けたような気がする。

『晴耕雨読』とはよく言ったもの。晴れた日は一生懸命動いて、雨の日は骨休めで、ゆっくり本などを読む。

これって、幸せなことなんだなぁ。

先頭 表紙

けり子さま 晴れの日は働いて、雨の日は休むんだから、ゴロゴロでもいいんですよ!たぶん。 / わんだー ( 2002-04-12 19:07 )
しろねこさま 天気のせいにしてはいけないけど、やりたくないときはやりたくないですよね。やる気だけが認めてほしいですよね。 / わんだー ( 2002-04-12 19:06 )
MOMOさま お天気やさん・・・といいますから。天気はあてになりませんよね〜。 / わんだー ( 2002-04-12 19:05 )
まるるんさま 雨だとちょっと気分も沈みがち・・・。ついでに何でも流しちゃえ〜!!だめ・ / わんだー ( 2002-04-12 19:03 )
雨の日はついつい家事をおさぼりしてゴロゴロ寝てばかりの私。晴耕雨読にはほど遠い生活です。 / けり子 ( 2002-04-10 22:55 )
天気が悪い時は、やる気が起こらないこともあるので、天気のいい日にやることをやっておきたいと思う…。 / しろねこ ( 2002-04-10 02:49 )
私も今日は、朝から曇りモードだったのですが・・・am10:00かっきりに、快晴になってしまいました。なんか、天気に、裏切られた気分(T_T) / MOMO ( 2002-04-10 01:16 )
久しぶりに一人で行動できるし♪っと思って歯科検診に行ってきたらいきなり要治療になってしまった(-_-;) 雨がさらに私の心に水をさす(涙)。 / まるるん。 ( 2002-04-09 18:32 )

2002-04-08 期待・・・したい。でも・・・。いや・・・。

無事に娘も息子も進級し、さて担任の先生は・・・と聞くと?

娘は5年生担当の先生の中で、受け持ってほしかった先生が当たり本人は大喜び。
今年から赴任してきた女の先生で、はてさてどんな先生やら皆目見当もつかず。
去年の先生は始業式にいきなり怒鳴ったそうだが、今年はやんわりと始まった様子。
それだけでも、子どもはほっとしているので、幸先いいと思っているのだろう。

息子の担任は、あまり良いことがわたしの耳には入ってこなかった先生だった。
「え?この先生なの!」とわたしが驚くと「やさしい先生だよ。」
と口をそろえて、言う娘と息子。その優しさが曲者かもよ。

だいたい、幼稚園のときから息子は先生の運が悪いのよね。
年長で保育園に変わって、いい先生に当たったな〜と思ったら
産休で、途中からいなくなり、変わりの先生がこれまたおおはずれ!!

でも、どんな先生のときも、本人は我完治せずで、のほほんときたから
今回もそれで済んでいくかも。友達と遊べればいいだけのようだし。
今日も帰ってきたら、さっさと遊びに行っちゃったからね〜。

とにもかくにも新年度は始まったぞ〜。

遊んで遊んで、遊べよ〜。勉強とお手伝いも忘れないでよね。

先頭 表紙

けり子さま う〜ん。我が家的には外れかどうかまだ判断つきかねます。餃子はうまいぞ〜。 / わんだー ( 2002-04-09 16:55 )
しろねこさま はずれると2年間お世話になるので、困っちゃいますのよ〜。 / わんだー ( 2002-04-09 16:52 )
バッカスさま 当たるといいな〜宝くじ。ちがうってば。 / わんだー ( 2002-04-09 16:49 )
MOMOさま 男の先生も女の先生もいろいろですよね。 / わんだー ( 2002-04-09 16:48 )
まるるんさま 子どもと旦那を送り出した後、パソコンが微笑んでいますよね。 / わんだー ( 2002-04-09 16:46 )
遊んぶのが一番♪我が家ははずれだったようですわ(涙)あっ、餃子食べてる? / けり子 ( 2002-04-09 15:47 )
担任の先生の、当たり、ハズレ(?)ってありますよね…?やはり、1年間は何かと世話になるわけだし…。 そうそう、子供のうちは、たくさん遊ぶのだ〜。勉強は二の次?(笑) / しろねこ ( 2002-04-09 00:57 )
先生のことを当たり外れで表すのはなんだけど、大当たりを願ってしまう親心!? / バッカス ( 2002-04-08 21:33 )
うちは、新任の男の先生でした。どうなることやら・・・ / MOMO ( 2002-04-08 21:18 )
うちも新学期が始まったよ♪山積にされた家事をこなさねばと思いつついきなりPCに向かってしまう私って・・・^_^; / まるるん。 ( 2002-04-08 17:57 )

2002-04-08 春休み終了


春休み最後となった昨日は、朝早くから出かけ茨城の『アクアワールド』へいき、魚を見て、寿司を食べて、ビールをかけられて、波打ち際でちょっと遊んで、『ひたちなか海浜公園』に行って、子供らは遊具やアトラクションで遊んで堪能し、わたしと旦那は、今が盛りの『水仙』とこれから盛りの『チューリップ』を見て堪能し、帰りは、はじめて行く温泉に入って(期待はずれで二度と行かない)、旦那がお薦めのラーメン屋で夕飯食べて(おいしかったからまた行きたい)、あ〜楽しかった〜と、満喫した一日だった。

春休みは遊びすぎたので、しばらく自粛だな、こりゃ。

でもすぐにGWがやってくるな〜。え〜い。きたらきた時だ!!

先頭 表紙

kurokuroさま どもども。ご期待にそえるかどうかわからないけど載せました。HPにいらしゃって〜。 / わんだー ( 2002-04-09 09:05 )
ひさしぶりです(^^) アクアワールドいかがでしたかぁ〜?ぜひぜひ写真載せてぇ!! / kurokuro ( 2002-04-08 20:47 )

2002-04-06 娘の疑問


庭の水やりをしていると、娘が不意に言った。「ここに住んでる人、変だよ。」
わたしが聞いた。「何で?」すると娘が、
「だって、犬の散歩してる人一杯いて、スコップは持ってるけど、糞を入れる袋持ってない人多いんだもん。」

ああ、そういえば前住んでいた所で庭の水やりしていると
犬の散歩してる人をよく見かけて、どの人も小さな袋を持っていたっけね〜。

ここでも庭の水やりしたり、洗濯したり、ぼ〜っと庭を眺めたりして
犬の散歩している人見かけるけど、スコップは持ってるかな〜?
袋を持っている人もいるけど、何も持っていない人もいるよ〜な?

何も持っていない人は言語道断、スコップしか持ってない人は
どうやって糞の始末するんだろうか?多分そこらへんに埋めちゃうんだよね。
それとも散歩中は糞をしない犬だとか。

近所にろくに散歩に連れてってもらっていない犬が2匹いるが
小屋の周りは踏んだらけ。でもそれは買主の敷地内だから
後片付けさえしてれば、まだいいほうかも。

う〜ん。花の水やりのこと書こうと思ったのに・・・。

花の写真でごまかしちゃえ〜。

先頭 表紙

しろねこさま 花にチョウチョでも来るとさらに春爛漫♪デモ蜂はいやです〜・・。 / わんだー ( 2002-04-08 16:09 )
MOMOさま 我が家は庭付き一戸建ての借家です。庭がないと生きていけない旦那なんで。 / わんだー ( 2002-04-08 16:08 )
クマさま 犬ものびのび生きたいですよね。 / わんだー ( 2002-04-08 16:07 )
イヌの糞の始末しない飼い主が多いですよね…。最低限のマナーは守って欲しいよね。 チューリップ綺麗に咲いてますね。チューリップを見ると「春だな〜」って感じがしますよね。 / しろねこ ( 2002-04-07 02:39 )
チューリップ、きれいですね。うちも植えてるけど、プランターなので、とっても窮屈そうです。(我が家は3F) / MOMO ( 2002-04-07 02:06 )
しかし、用も足せない土地で飼われている犬ちゃんも、ある意味で可愛そうなきがします / クマ ( 2002-04-06 18:30 )

[次の10件を表示] (総目次)