himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-10 様子見
2002-04-09 天気とともに
2002-04-08 期待・・・したい。でも・・・。いや・・・。
2002-04-08 春休み終了
2002-04-06 娘の疑問
2002-04-05 来た・遊んだ・喜んだ・帰った・・・疲れた
2002-03-30 お決まりの・・・
2002-03-29 な〜んだ
2002-03-28 わかるかな・・・
2002-03-27 えへへ


2002-04-10 様子見

息子の先生の情報がまた耳に入る。
「やる気があるように見えないよ。いろいろこちらから言わないとわからないよ。休み時間は職員室にいないで屋上で昼寝しているらしいよ。」
ああ〜、そうなんすか〜。

息子に先生が怒るか聞いた。
すると今日は騒がしかったので、先生が「静かにしなさい。うさうさこうげき〜。」と言ったらしい。なんじゃそりゃ。他の子はわからないが、息子はおもしろくって大笑いしたそうだ。それは怒るとはいわんぞい。

なんてったって、新学期始まってまだ3日目。授業が本格的に始まるのは明日から。なが〜い目で見ないとね。

先頭 表紙

しろねこさま そうですよね。やっぱり自分の「目」を信じてからにします。 / わんだー ( 2002-04-12 19:09 )
まるるんさま 息子が脚色したかもしんない・・・。だってね〜。 / わんだー ( 2002-04-12 19:08 )
そうですよね。始まったばかりだから、しばらくは様子見たほうがいいですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-11 01:21 )
うさうさこげき〜〜??(°_。)?(。_°)? うさぎ年生まれなのでしょうかね・・・う〜〜ん・・・。 / まるるん。 ( 2002-04-11 00:45 )

2002-04-09 天気とともに

昨日は夏日でとてもいい天気。だから身体もよく動き、洗濯機は5回廻すは、便所掃除やお風呂掃除も丁寧にやるは、布団も干すは(午前中のみ)、な〜んでもやっちゃうよ!というほど軽やかな動きで家事をこなす。

今日は朝から曇り。「あ、もう掃除やめっぺ。」で始まり、洗濯機も一回廻して終わり、ついついパソコンの前に座り、HPの更新に熱が入る。雨も降ると花に水をやらなくて済むので外にも足が向かず、買い物をする気も起こらず、の〜んびりしてしまう。

幸い今日はボタニカルの日だったので、雨の中でも出かけることができ、教室ではゆったりとした気持ちで絵が描けたような気がする。

『晴耕雨読』とはよく言ったもの。晴れた日は一生懸命動いて、雨の日は骨休めで、ゆっくり本などを読む。

これって、幸せなことなんだなぁ。

先頭 表紙

けり子さま 晴れの日は働いて、雨の日は休むんだから、ゴロゴロでもいいんですよ!たぶん。 / わんだー ( 2002-04-12 19:07 )
しろねこさま 天気のせいにしてはいけないけど、やりたくないときはやりたくないですよね。やる気だけが認めてほしいですよね。 / わんだー ( 2002-04-12 19:06 )
MOMOさま お天気やさん・・・といいますから。天気はあてになりませんよね〜。 / わんだー ( 2002-04-12 19:05 )
まるるんさま 雨だとちょっと気分も沈みがち・・・。ついでに何でも流しちゃえ〜!!だめ・ / わんだー ( 2002-04-12 19:03 )
雨の日はついつい家事をおさぼりしてゴロゴロ寝てばかりの私。晴耕雨読にはほど遠い生活です。 / けり子 ( 2002-04-10 22:55 )
天気が悪い時は、やる気が起こらないこともあるので、天気のいい日にやることをやっておきたいと思う…。 / しろねこ ( 2002-04-10 02:49 )
私も今日は、朝から曇りモードだったのですが・・・am10:00かっきりに、快晴になってしまいました。なんか、天気に、裏切られた気分(T_T) / MOMO ( 2002-04-10 01:16 )
久しぶりに一人で行動できるし♪っと思って歯科検診に行ってきたらいきなり要治療になってしまった(-_-;) 雨がさらに私の心に水をさす(涙)。 / まるるん。 ( 2002-04-09 18:32 )

2002-04-08 期待・・・したい。でも・・・。いや・・・。

無事に娘も息子も進級し、さて担任の先生は・・・と聞くと?

娘は5年生担当の先生の中で、受け持ってほしかった先生が当たり本人は大喜び。
今年から赴任してきた女の先生で、はてさてどんな先生やら皆目見当もつかず。
去年の先生は始業式にいきなり怒鳴ったそうだが、今年はやんわりと始まった様子。
それだけでも、子どもはほっとしているので、幸先いいと思っているのだろう。

息子の担任は、あまり良いことがわたしの耳には入ってこなかった先生だった。
「え?この先生なの!」とわたしが驚くと「やさしい先生だよ。」
と口をそろえて、言う娘と息子。その優しさが曲者かもよ。

だいたい、幼稚園のときから息子は先生の運が悪いのよね。
年長で保育園に変わって、いい先生に当たったな〜と思ったら
産休で、途中からいなくなり、変わりの先生がこれまたおおはずれ!!

でも、どんな先生のときも、本人は我完治せずで、のほほんときたから
今回もそれで済んでいくかも。友達と遊べればいいだけのようだし。
今日も帰ってきたら、さっさと遊びに行っちゃったからね〜。

とにもかくにも新年度は始まったぞ〜。

遊んで遊んで、遊べよ〜。勉強とお手伝いも忘れないでよね。

先頭 表紙

けり子さま う〜ん。我が家的には外れかどうかまだ判断つきかねます。餃子はうまいぞ〜。 / わんだー ( 2002-04-09 16:55 )
しろねこさま はずれると2年間お世話になるので、困っちゃいますのよ〜。 / わんだー ( 2002-04-09 16:52 )
バッカスさま 当たるといいな〜宝くじ。ちがうってば。 / わんだー ( 2002-04-09 16:49 )
MOMOさま 男の先生も女の先生もいろいろですよね。 / わんだー ( 2002-04-09 16:48 )
まるるんさま 子どもと旦那を送り出した後、パソコンが微笑んでいますよね。 / わんだー ( 2002-04-09 16:46 )
遊んぶのが一番♪我が家ははずれだったようですわ(涙)あっ、餃子食べてる? / けり子 ( 2002-04-09 15:47 )
担任の先生の、当たり、ハズレ(?)ってありますよね…?やはり、1年間は何かと世話になるわけだし…。 そうそう、子供のうちは、たくさん遊ぶのだ〜。勉強は二の次?(笑) / しろねこ ( 2002-04-09 00:57 )
先生のことを当たり外れで表すのはなんだけど、大当たりを願ってしまう親心!? / バッカス ( 2002-04-08 21:33 )
うちは、新任の男の先生でした。どうなることやら・・・ / MOMO ( 2002-04-08 21:18 )
うちも新学期が始まったよ♪山積にされた家事をこなさねばと思いつついきなりPCに向かってしまう私って・・・^_^; / まるるん。 ( 2002-04-08 17:57 )

2002-04-08 春休み終了


春休み最後となった昨日は、朝早くから出かけ茨城の『アクアワールド』へいき、魚を見て、寿司を食べて、ビールをかけられて、波打ち際でちょっと遊んで、『ひたちなか海浜公園』に行って、子供らは遊具やアトラクションで遊んで堪能し、わたしと旦那は、今が盛りの『水仙』とこれから盛りの『チューリップ』を見て堪能し、帰りは、はじめて行く温泉に入って(期待はずれで二度と行かない)、旦那がお薦めのラーメン屋で夕飯食べて(おいしかったからまた行きたい)、あ〜楽しかった〜と、満喫した一日だった。

春休みは遊びすぎたので、しばらく自粛だな、こりゃ。

でもすぐにGWがやってくるな〜。え〜い。きたらきた時だ!!

先頭 表紙

kurokuroさま どもども。ご期待にそえるかどうかわからないけど載せました。HPにいらしゃって〜。 / わんだー ( 2002-04-09 09:05 )
ひさしぶりです(^^) アクアワールドいかがでしたかぁ〜?ぜひぜひ写真載せてぇ!! / kurokuro ( 2002-04-08 20:47 )

2002-04-06 娘の疑問


庭の水やりをしていると、娘が不意に言った。「ここに住んでる人、変だよ。」
わたしが聞いた。「何で?」すると娘が、
「だって、犬の散歩してる人一杯いて、スコップは持ってるけど、糞を入れる袋持ってない人多いんだもん。」

ああ、そういえば前住んでいた所で庭の水やりしていると
犬の散歩してる人をよく見かけて、どの人も小さな袋を持っていたっけね〜。

ここでも庭の水やりしたり、洗濯したり、ぼ〜っと庭を眺めたりして
犬の散歩している人見かけるけど、スコップは持ってるかな〜?
袋を持っている人もいるけど、何も持っていない人もいるよ〜な?

何も持っていない人は言語道断、スコップしか持ってない人は
どうやって糞の始末するんだろうか?多分そこらへんに埋めちゃうんだよね。
それとも散歩中は糞をしない犬だとか。

近所にろくに散歩に連れてってもらっていない犬が2匹いるが
小屋の周りは踏んだらけ。でもそれは買主の敷地内だから
後片付けさえしてれば、まだいいほうかも。

う〜ん。花の水やりのこと書こうと思ったのに・・・。

花の写真でごまかしちゃえ〜。

先頭 表紙

しろねこさま 花にチョウチョでも来るとさらに春爛漫♪デモ蜂はいやです〜・・。 / わんだー ( 2002-04-08 16:09 )
MOMOさま 我が家は庭付き一戸建ての借家です。庭がないと生きていけない旦那なんで。 / わんだー ( 2002-04-08 16:08 )
クマさま 犬ものびのび生きたいですよね。 / わんだー ( 2002-04-08 16:07 )
イヌの糞の始末しない飼い主が多いですよね…。最低限のマナーは守って欲しいよね。 チューリップ綺麗に咲いてますね。チューリップを見ると「春だな〜」って感じがしますよね。 / しろねこ ( 2002-04-07 02:39 )
チューリップ、きれいですね。うちも植えてるけど、プランターなので、とっても窮屈そうです。(我が家は3F) / MOMO ( 2002-04-07 02:06 )
しかし、用も足せない土地で飼われている犬ちゃんも、ある意味で可愛そうなきがします / クマ ( 2002-04-06 18:30 )

2002-04-05 来た・遊んだ・喜んだ・帰った・・・疲れた

先週の土曜日にやってきた実家の両親と姪っ子は、4泊5日我が家に滞在し、昨日のお昼に無事帰っていった。

ラーメン屋は3軒梯子したし、餃子も食べたし、前回連れてっていない那須にはいってきたし、子どもらも科学館や博物館や公園へ行って楽しんだし、温泉に入ったし、それでもまだ足りないような感じ・・・。

でも、それなりに両親も姪っ子も子どもらも喜んでいたので、わたしもうれしかった。喜んでもらえれば、またどこかに連れて行こうかな〜とも思うし。

しかし、母親のお土産を買う量といったら半端じゃない。自分の分も買うが、他人への土産も20人分ぐらい買っていった。「老い先短いから、もう来れないから・・。」と前回着たときも、命一杯買っていったような・・・?まあ、それが彼女の楽しみでもあるのだろうけれどね。

家族が7人に増えてちょっと困るのは食事。毎回外食というわけにも行かず、朝と夕飯だけは作っていたが、作る量がなかなか難しかった。最後の夜に餃子を食べたが、15人前を買って来た。他にもオカズを用意してあったので、10人前ぐらいで済んだが、これが子どもらがもっと食べてたら足らないだろう。

いや〜、家族の多い主婦の方。毎日これをやっているかと思うと尊敬いたしやス。

普段グウタラしているわたしにとっては、ドタバタの4日間でなかなか座ることもできなかったが日々が結構身体にきたが、毎日のことでもないので何とかできたし、喜んでもらえる人がいると、働き甲斐もあるもんだよねん。

昨日駅に両親たちを送っていって、家に帰ってきたら、どっと疲れが出て、3時間も昼寝をしてしまった。でも、なんかちょっと静かで、寂しくもあるけれど。

まだまだ連れて行きたいところはあるから、元気なうちにもう一度ぐらい来てくれるといいな。遠いからこそできる、親孝行もあるものだ。

先頭 表紙

しろねこさま ありがとうございます。したいときには親はなしは悲しいです。 / わんだー ( 2002-04-08 16:05 )
けり子さま そうですね〜。離れてみて新発見ですね。 / わんだー ( 2002-04-08 16:03 )
和代さま 気が抜けすぎて4人分の食事もいい加減になりそうです〜。 / わんだー ( 2002-04-08 16:01 )
バッカスさま わたしも4日ぐらい預けた〜い。ああ、もう終わった春休み。 / わんだー ( 2002-04-08 16:00 )
ひらりさま 息抜きは必要ですものね!! / わんだー ( 2002-04-08 15:59 )
お疲れさま〜。 いろいろ大変だったようだけど、親孝行できて良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-04-06 01:38 )
お疲れ様♪遠いからこそできる親孝行もあるって妙に納得しましたわ。 / けり子 ( 2002-04-05 20:43 )
4人家族ですが肉体労働の19歳の息子が居るため(弁当もってくし〜)6人分くらい作っていると思います。1日7合の米消費です。田舎の実家の大家族時代と比べると少ないけどね。たまに大家族すると確かに疲れますよね。ゆっくり休んで〜。 / 和代 ( 2002-04-05 20:28 )
お疲れ様!うちもひらりさんと一緒で、子供たちを実家に4日預けました。のんびりしようと思ったら予定外の仕事が・・・でも子供がいなくてはかどりました。 / バッカス ( 2002-04-05 18:49 )
お疲れさん!ご両親も姪っこさんも満足されたことでしょう。うちは逆で子供を妹一家に2泊3日で預けました。きっとお昼寝してることでしょう・・ / ひらり ( 2002-04-05 16:49 )

2002-03-30 お決まりの・・・

今日は家族で映画鑑賞。いつの間にか春休みや夏休みなどの長期休みには映画をみんなで一本は観に行くことになっていた。ここのところ旦那が忙しくて、3人で見るのが多かったが、今日は4人そろって『モンスターズインク』を観に。

旦那は「俺は寝る。」と言っていて、わたしは息子に「家じゃないんだから、いろいろ聞かないで静かに観てヨ。」と忠告して、いざ上映・・・。

わたしは「わ〜、あの鳥かわいいね!」「え〜!!『ピーターパン2』やるの〜!!」「アルマゲドンだ〜!」と騒いで娘に話し掛けて、子供と一緒に大笑いしてるし、旦那は寝るどころか、割と真剣にニヤニヤしながら見てるし、映画館を出てもわいわいと感想を言い合っていたし・・・。とても楽しい映画だった。

ホワイトデーのお返しに、ビーズのストラップを送った会社の人が、映画のただ券を2枚もくれて、子供2人分の料金だけで観てこれたし。よかったよかった。

明日は、実家の両親がいよいよやってくるから、楽しい楽しい春休みは絶好調だぞ〜。

先頭 表紙

見逃した映画はレンタルしかないっすよね。でもレンタルしていい映画だと、劇場で観たくなるんすよね〜。グルグル。 / わんだー ( 2002-04-05 16:16 )
あーだこーだ感想を言い合える年になるとまたまたおもしろいですよね。 / わんだー ( 2002-04-05 16:15 )
絶好チョ〜の春休みは、そろそろ終焉すね! / わんだー ( 2002-04-05 16:14 )
アメリカンスイートハートを見ようと思ったら29日で終わっていた。最近こんなのばっかり(^^; / 和代 ( 2002-04-01 22:10 )
家族で映画って、子供たちは、楽しみにしてますよね。長女は『マイク大好き!♪』と連発してくれてます。 / MOMO ( 2002-04-01 01:41 )
映画はいかがでしたか?いいなぁ・・「絶好調」の春休み。私も欲しいよ! / ひらり ( 2002-03-31 12:25 )
まるるんさま え〜!?旦那の実家に しゅ・・・週に3日?そ・それは多すぎる。大変ですのう。わたしにはできません。まるるんさま あんたは偉い!! / わんだー ( 2002-03-30 19:59 )
いいな〜私も映画が見たいよん。明日もダンナの実家だ〜・・・週に3日も多すぎるよね〜(-_-;)  / まるるん。@鬼舅&姑に人気者の嫁(涙) ( 2002-03-30 17:20 )

2002-03-29 な〜んだ

今朝旦那に薬を出そうとしたら、いらないと言われた。
もう花粉症の症状ひどくないから必要ないんだって。

そういえば、息子の咳も止まったし、鼻詰まりもそんなにひどくなさそうだし・・・。

な〜んだ、我が家の花粉症騒動は終息に向かっていたのか。

そうかそうか、もうちょっと用心してたら
思いっきり布団や洗濯物が干せる日がやってくるのね!!!

わ〜いわ〜い。

でも今日は雨で、布団どころか、洗濯物も全然乾きましぇ〜ん。

う〜ん。そうこうしているうちに、梅雨がやってきて
またまた外に干せない日々が、やってきそうだ・・・。

先頭 表紙

きんととさま はやくお日様一杯浴びた ふかふかほかほかのお布団で寝たいっす。 / わんだー ( 2002-03-30 19:54 )
まるるんさま こちらも黄砂・・・来てます。来てます来てます・・・来てます!!! / わんだー ( 2002-03-30 19:53 )
しろねこさま 体の調子が悪いと天気がいい。天気が悪いと体の調子がいい?なんだかな〜。 / わんだー ( 2002-03-30 19:52 )
けり子さま よかったですね。よかったですね。ほっとしますよね。 / わんだー ( 2002-03-30 19:50 )
クマさま すごい!そのままきのこ生やしてください。なんちって。 / わんだー ( 2002-03-30 19:49 )
やっぱりおひさまの光をいっぱい吸収したお布団で寝るのってキモチい〜♪よね。。。早くお天気にナァ〜レ! / きんとと ( 2002-03-30 11:30 )
こちらは外に出ると黄砂で咳が止まりません。私だけではなかったの・・・友人もそのまた友人もそうで どうやら話してて黄砂以外には考えられないの(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-30 00:16 )
私も、花粉症だいぶ楽になってきたな〜。 でも、最近、天気が悪いですよね…。 / しろねこ ( 2002-03-30 00:13 )
おとといあたりからすーごく楽になりました>花粉症 / けり子 ( 2002-03-29 23:02 )
布団なんてここ1年、干してないぞ!だけど死なない! エッヘン。 / クマ ( 2002-03-29 22:14 )

2002-03-28 わかるかな・・・

我が家は今月に入ってから、洗濯物も布団も外に干さなかった。
花粉症の旦那や息子のためだ。もちろんわたしもちょっと症状が出たので・・・。

でもあまりにもいい天気が続いていた3月。
「う〜〜〜〜!外に思いっきり干した〜い!!」
と言う主婦の欲望を何とか抑え(欲望って言うのか?)
部屋に洗濯物を干し、布団はちょっとでも日に当てようと
窓辺に置いておいた日々・・・・。

今日は昨日の雨とはうって変わっていい天気。
後3日もすると、実家の両親や姪が遊びに来るので
押入れにしまい込んであった客布団を干してみた。
お日様が布団に燦燦と当たって、ポカポカしてくる。
いいね〜。いいよね〜。やっぱり天気のいい日は外だよね〜。
よし!ここのところ花粉の量も少ないと言うし
洗濯物を久し振りに外に干すぞ〜!!!
と、久し振りに洗濯物をお外にズラリ。
風に揺られて、気持ちよさそうに乾いている。あ〜、いい気分。

さ〜て、外に干したこと、旦那にわっかるっかな〜?わっかんね〜かな〜?

先頭 表紙

しろねこさま 平気!とは言えません。でも多少は効果があるようです。鈍いわたしでも、多少はわかるから。 / わんだー ( 2002-03-29 19:44 )
私も、花粉症だから洗濯物とかは”絶対に”外に出さないけど(笑)、空気清浄機をつければ平気なのかな〜? / しろねこ ( 2002-03-29 02:34 )
MOMOさま 空気清浄機を強にして洗濯たたみました。寝室も空気清浄機一生懸命働いてます。旦那も息子もぐっすり寝ているようです・・・。 / わんだー ( 2002-03-28 23:09 )
けり子さま わたしはタオル類も乾燥機にしました。やっぱり肌に直接触れるものは外には出せないですよね。 / わんだー ( 2002-03-28 23:07 )
まるるんさま やっぱり?何も考えてないときは春はほんとにいい季節だったよね〜。今はいろいろ厄介だす。 / わんだー ( 2002-03-28 23:06 )
クマさま あはははは〜。 / わんだー ( 2002-03-28 23:04 )
たぶん・・・お布団がふかふかしてる〜???ってバレそう・・・ですが、わかんないといいですね。 / MOMO ( 2002-03-28 20:54 )
この時期、布団は絶対!!干さない。シーツは洗ったら乾燥機で乾かします。早くお布団をお日様に当てたいわ。 / けり子 ( 2002-03-28 20:02 )
その欲望私の中にもフツフツとわいてますわ。しかしもう少し黄砂が収まらないと夜中に咳き込むこと間違いなし・・・。春は嬉しい季節だと思っていたけれどいつの間にこんな厄介な季節になってしまったのかしら?主婦ゆえ? / まるるん。 ( 2002-03-28 18:06 )
しゅびぢゅばぁ〜♪ / クマ ( 2002-03-28 17:21 )

2002-03-27 えへへ

ピンポ〜ンと玄関のベルが鳴りインターホンを取ると「水道屋なんですけど・・・」と言う。何事?水漏れでもしたのかな?と玄関を空けると、雨の中傘をさしたおじさんが立っていてわたしを見ると「奥さん?・・・・でいいんですか?」と不思議そう。

水道屋の本題は、家の中の水道管の掃除をしませんか?と言うことだった。借家だし、越してきて2年目で、また引っ越す予定だと話したら、「・・じゃあ必要ありませんね。」とあっさり帰っていった。水道屋さんもセールスする事をはじめて知った。

でもあのおじさん、わたしを見て不思議そうだったのは何故?化粧っ気もないし、頭もぼさぼさだったので、奥さんには見えなかったのか?それとも以前班長さんに間違われたみたいに、娘さんに思われたとか・・・?

おじさんの不思議そうな顔を思い出し、勝手にいろいろ想像するヒマなわたしであった。

先頭 表紙

近くでよく見れば しっかりおかあさんです。セールスはしつこくないと商売上がったりでは・・・・とちょっと同情しました。 / わんだー ( 2002-03-28 23:04 )
いーな-(^^)若く見てもらうのに越したことはありません。うらやましいです。それに、セールスもしつこくなって良かったですね。(笑) / MOMO@すっかりお母さん ( 2002-03-27 18:03 )

[次の10件を表示] (総目次)