himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-30 お決まりの・・・
2002-03-29 な〜んだ
2002-03-28 わかるかな・・・
2002-03-27 えへへ
2002-03-25 あらら
2002-03-24 な〜んでかな〜?
2002-03-23 春休み突入
2002-03-21 お彼岸
2002-03-20 ちょっとコワイ
2002-03-18 無題


2002-03-30 お決まりの・・・

今日は家族で映画鑑賞。いつの間にか春休みや夏休みなどの長期休みには映画をみんなで一本は観に行くことになっていた。ここのところ旦那が忙しくて、3人で見るのが多かったが、今日は4人そろって『モンスターズインク』を観に。

旦那は「俺は寝る。」と言っていて、わたしは息子に「家じゃないんだから、いろいろ聞かないで静かに観てヨ。」と忠告して、いざ上映・・・。

わたしは「わ〜、あの鳥かわいいね!」「え〜!!『ピーターパン2』やるの〜!!」「アルマゲドンだ〜!」と騒いで娘に話し掛けて、子供と一緒に大笑いしてるし、旦那は寝るどころか、割と真剣にニヤニヤしながら見てるし、映画館を出てもわいわいと感想を言い合っていたし・・・。とても楽しい映画だった。

ホワイトデーのお返しに、ビーズのストラップを送った会社の人が、映画のただ券を2枚もくれて、子供2人分の料金だけで観てこれたし。よかったよかった。

明日は、実家の両親がいよいよやってくるから、楽しい楽しい春休みは絶好調だぞ〜。

先頭 表紙

見逃した映画はレンタルしかないっすよね。でもレンタルしていい映画だと、劇場で観たくなるんすよね〜。グルグル。 / わんだー ( 2002-04-05 16:16 )
あーだこーだ感想を言い合える年になるとまたまたおもしろいですよね。 / わんだー ( 2002-04-05 16:15 )
絶好チョ〜の春休みは、そろそろ終焉すね! / わんだー ( 2002-04-05 16:14 )
アメリカンスイートハートを見ようと思ったら29日で終わっていた。最近こんなのばっかり(^^; / 和代 ( 2002-04-01 22:10 )
家族で映画って、子供たちは、楽しみにしてますよね。長女は『マイク大好き!♪』と連発してくれてます。 / MOMO ( 2002-04-01 01:41 )
映画はいかがでしたか?いいなぁ・・「絶好調」の春休み。私も欲しいよ! / ひらり ( 2002-03-31 12:25 )
まるるんさま え〜!?旦那の実家に しゅ・・・週に3日?そ・それは多すぎる。大変ですのう。わたしにはできません。まるるんさま あんたは偉い!! / わんだー ( 2002-03-30 19:59 )
いいな〜私も映画が見たいよん。明日もダンナの実家だ〜・・・週に3日も多すぎるよね〜(-_-;)  / まるるん。@鬼舅&姑に人気者の嫁(涙) ( 2002-03-30 17:20 )

2002-03-29 な〜んだ

今朝旦那に薬を出そうとしたら、いらないと言われた。
もう花粉症の症状ひどくないから必要ないんだって。

そういえば、息子の咳も止まったし、鼻詰まりもそんなにひどくなさそうだし・・・。

な〜んだ、我が家の花粉症騒動は終息に向かっていたのか。

そうかそうか、もうちょっと用心してたら
思いっきり布団や洗濯物が干せる日がやってくるのね!!!

わ〜いわ〜い。

でも今日は雨で、布団どころか、洗濯物も全然乾きましぇ〜ん。

う〜ん。そうこうしているうちに、梅雨がやってきて
またまた外に干せない日々が、やってきそうだ・・・。

先頭 表紙

きんととさま はやくお日様一杯浴びた ふかふかほかほかのお布団で寝たいっす。 / わんだー ( 2002-03-30 19:54 )
まるるんさま こちらも黄砂・・・来てます。来てます来てます・・・来てます!!! / わんだー ( 2002-03-30 19:53 )
しろねこさま 体の調子が悪いと天気がいい。天気が悪いと体の調子がいい?なんだかな〜。 / わんだー ( 2002-03-30 19:52 )
けり子さま よかったですね。よかったですね。ほっとしますよね。 / わんだー ( 2002-03-30 19:50 )
クマさま すごい!そのままきのこ生やしてください。なんちって。 / わんだー ( 2002-03-30 19:49 )
やっぱりおひさまの光をいっぱい吸収したお布団で寝るのってキモチい〜♪よね。。。早くお天気にナァ〜レ! / きんとと ( 2002-03-30 11:30 )
こちらは外に出ると黄砂で咳が止まりません。私だけではなかったの・・・友人もそのまた友人もそうで どうやら話してて黄砂以外には考えられないの(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-30 00:16 )
私も、花粉症だいぶ楽になってきたな〜。 でも、最近、天気が悪いですよね…。 / しろねこ ( 2002-03-30 00:13 )
おとといあたりからすーごく楽になりました>花粉症 / けり子 ( 2002-03-29 23:02 )
布団なんてここ1年、干してないぞ!だけど死なない! エッヘン。 / クマ ( 2002-03-29 22:14 )

2002-03-28 わかるかな・・・

我が家は今月に入ってから、洗濯物も布団も外に干さなかった。
花粉症の旦那や息子のためだ。もちろんわたしもちょっと症状が出たので・・・。

でもあまりにもいい天気が続いていた3月。
「う〜〜〜〜!外に思いっきり干した〜い!!」
と言う主婦の欲望を何とか抑え(欲望って言うのか?)
部屋に洗濯物を干し、布団はちょっとでも日に当てようと
窓辺に置いておいた日々・・・・。

今日は昨日の雨とはうって変わっていい天気。
後3日もすると、実家の両親や姪が遊びに来るので
押入れにしまい込んであった客布団を干してみた。
お日様が布団に燦燦と当たって、ポカポカしてくる。
いいね〜。いいよね〜。やっぱり天気のいい日は外だよね〜。
よし!ここのところ花粉の量も少ないと言うし
洗濯物を久し振りに外に干すぞ〜!!!
と、久し振りに洗濯物をお外にズラリ。
風に揺られて、気持ちよさそうに乾いている。あ〜、いい気分。

さ〜て、外に干したこと、旦那にわっかるっかな〜?わっかんね〜かな〜?

先頭 表紙

しろねこさま 平気!とは言えません。でも多少は効果があるようです。鈍いわたしでも、多少はわかるから。 / わんだー ( 2002-03-29 19:44 )
私も、花粉症だから洗濯物とかは”絶対に”外に出さないけど(笑)、空気清浄機をつければ平気なのかな〜? / しろねこ ( 2002-03-29 02:34 )
MOMOさま 空気清浄機を強にして洗濯たたみました。寝室も空気清浄機一生懸命働いてます。旦那も息子もぐっすり寝ているようです・・・。 / わんだー ( 2002-03-28 23:09 )
けり子さま わたしはタオル類も乾燥機にしました。やっぱり肌に直接触れるものは外には出せないですよね。 / わんだー ( 2002-03-28 23:07 )
まるるんさま やっぱり?何も考えてないときは春はほんとにいい季節だったよね〜。今はいろいろ厄介だす。 / わんだー ( 2002-03-28 23:06 )
クマさま あはははは〜。 / わんだー ( 2002-03-28 23:04 )
たぶん・・・お布団がふかふかしてる〜???ってバレそう・・・ですが、わかんないといいですね。 / MOMO ( 2002-03-28 20:54 )
この時期、布団は絶対!!干さない。シーツは洗ったら乾燥機で乾かします。早くお布団をお日様に当てたいわ。 / けり子 ( 2002-03-28 20:02 )
その欲望私の中にもフツフツとわいてますわ。しかしもう少し黄砂が収まらないと夜中に咳き込むこと間違いなし・・・。春は嬉しい季節だと思っていたけれどいつの間にこんな厄介な季節になってしまったのかしら?主婦ゆえ? / まるるん。 ( 2002-03-28 18:06 )
しゅびぢゅばぁ〜♪ / クマ ( 2002-03-28 17:21 )

2002-03-27 えへへ

ピンポ〜ンと玄関のベルが鳴りインターホンを取ると「水道屋なんですけど・・・」と言う。何事?水漏れでもしたのかな?と玄関を空けると、雨の中傘をさしたおじさんが立っていてわたしを見ると「奥さん?・・・・でいいんですか?」と不思議そう。

水道屋の本題は、家の中の水道管の掃除をしませんか?と言うことだった。借家だし、越してきて2年目で、また引っ越す予定だと話したら、「・・じゃあ必要ありませんね。」とあっさり帰っていった。水道屋さんもセールスする事をはじめて知った。

でもあのおじさん、わたしを見て不思議そうだったのは何故?化粧っ気もないし、頭もぼさぼさだったので、奥さんには見えなかったのか?それとも以前班長さんに間違われたみたいに、娘さんに思われたとか・・・?

おじさんの不思議そうな顔を思い出し、勝手にいろいろ想像するヒマなわたしであった。

先頭 表紙

近くでよく見れば しっかりおかあさんです。セールスはしつこくないと商売上がったりでは・・・・とちょっと同情しました。 / わんだー ( 2002-03-28 23:04 )
いーな-(^^)若く見てもらうのに越したことはありません。うらやましいです。それに、セールスもしつこくなって良かったですね。(笑) / MOMO@すっかりお母さん ( 2002-03-27 18:03 )

2002-03-25 あらら

昨日の新聞に小・中学校の先生の異動が発表されていて、
息子の担任だったあの先生は自分で移動しますと言っていた
(それも学年の途中で!やる気あるのか?と疑った)のでしっかり載っていた。
わかっていたことだから別に驚きもしなかったが、
変わらないと思っていた校長の異動が発表されていたのでちょっとびっくり。

わたしはこの校長もいい印象をもっていない。

2年前の春、転校で娘と学校に行ったとき、転校生だけある部屋に集められた。
その部屋に腕を組み、紺の背広を来た50代後半ぐらいの男性が無言で立っていた。
「おはようございます。」と挨拶をしたのだが返事がない。
しばらくして娘は担任の先生にクラスに連れて行かれたが、
その背広の男性はいつの間にかいなくなっていた。
2日後の息子の入学式のとき、校長先生の挨拶で、あの無言の男性が現れた。
わたしは校長先生だったのか!!!?とびっくり。
挨拶を返さない人間が子供を教えてるなんて信じられなかった。
わたしが学校に慣れた頃、いろんな人の話を聞くと
やっぱり校長の評判は余りよくなかった。

その校長が移動する。
ちょっとは学校の雰囲気が変わるかな?とほのかな期待をしたりする。

先頭 表紙

しろねこさま かなりちがうと思います。 / わんだー ( 2002-03-27 16:27 )
けり子さま 挨拶は基本中の基本ですよね〜!!! / わんだー ( 2002-03-27 16:25 )
校長によって、だいぶ違ってきますよね? / しろねこ ( 2002-03-26 00:45 )
私も先生の移動を楽しみにしいます。しかし挨拶のできない校長なんてねぇ〜 / けり子 ( 2002-03-25 22:50 )
バッカスさま 落ち着きましたか〜?ちょっと小躍りしたりして・・・。 / わんだー ( 2002-03-25 21:57 )
わんだー様、ご無沙汰です!移動の欄に名前を見つけて喜んだのは、私だけじゃなかったようね・・・ / バッカス ( 2002-03-25 21:43 )
クマさま 自分は校長だぞ!!!と顔に書いてあるひとです。だから何なのさ! / わんだー ( 2002-03-25 15:36 )
MOMOさま たかが先生 されど先生。子供達にとってものすご〜く影響があるってことわかっててほしいですよね。 / わんだー@はじめまして・よろしこ ( 2002-03-25 15:35 )
変わった校長さんですねー / クマ ( 2002-03-25 10:02 )
先生のアタリとハズレって大っきいなと実感した1年でした。息子の担任は、『この学校も、今年で最後なので、1年生を持たせてもらいました。1年生を持つのは5年ぶりです(^^)』と言ってた。まだ、移動の発表がないけど、2年次の担任が、良い先生であることを願ってやみません。 / MOMO@はじめまして ( 2002-03-25 08:01 )

2002-03-24 な〜んでかな〜?

自分のHPのアクセスゲットププレゼントをわくわくしながら考えていたのに、前回に引き続き、今回も申告者がありましぇ〜ん(前回4052。今回5555)。
前回は12月ごろだったんで、パンで作ったクリスマスリースを作ったのに。今回は、ボタニカルかビーズのストラップにしようと思ってたのに。な〜んでかな〜?

今日は日光の植物園に初めて連れてってもらうことになり、わくわくしながら現地につくと『閉館中』で「え?」。開館は4月14日頃からだと看板に書いてあった。1時間もかけてここまで来たのに、な〜んでかな〜?

仕方がないから『サンショウウオ博物館』に行こうと車を走らせ、いろは坂を登ってみたが、今度は見つからない。旦那が「おかし〜な〜。」とうろうろするが見つからない。
依然来た時は看板があったらしいが、な〜んでかな〜?

先頭 表紙

おぽぴさま そう!誰かな〜なんてわくわくしてるのに 言ってくれないとすごくさみしいっす。 / わんだー ( 2002-03-25 15:32 )
おき楽さま 今日もないので無理かな?わたしも自爆しますよ〜。 / わんだー ( 2002-03-25 15:30 )
あ、ワタクシも先日2222番謎に終わりました。なんで〜? 言ってくれたらウレシイのにねえ〜☆ / おぽぴ ( 2002-03-25 14:24 )
おき楽HPでは〜♪ た〜まに自爆です〜☆ 申告者さんが出ると〜いいですね〜恩p / おき楽 ( 2002-03-25 04:34 )
『サンショウウオ博物館』じゃなくって『サンショウウオ水族館』で、正式名は『日本両棲類博物館』でした。そんな看板探してなかったもんね。 / わんだー ( 2002-03-24 18:10 )

2002-03-23 春休み突入

これから2週間一日中子供と一緒。
今回は岐阜に帰らないからちょっとだけのんびり。
帰れないと、ちょっとだけつまんない。

去年の春休みは、旦那が4.5日出張でいなかったし
実家の父親が入院したので、さっさと帰ったけど
今年は、出張も入院もない。それに先立つものが〜!!
・・・と言っても、高速カードはあるし、
餃子の土産でも持っていけば、実家に泊れて食費は浮くのだが、
その実家が秋に引き続き、この春休みも遊びにくるというからな〜。
こちらで待っているのもいいかな・・・ということで
今年はわんだー家大移動しないのだった。

それに両親が兄の娘も連れてくるというので
子供らは「あやちゃんと遊べる〜。」と大喜び。
たった2人しかいない従兄妹の一人が遊びに来るのだから
よほどうれしいのかな?

ここは幸い子供が喜ぶ施設やら公園が一杯あるので
できる限り連れてってやろうかな。
そう考えるだけでも ちょっと楽しかったりもする。

ま、2週間の休みなんてあっという間だよね。ね!ね!

先頭 表紙

まるるんさま そう。、行事がないから無駄に長い春休みも困りものです・・・。はい。 / わんだー ( 2002-03-24 17:16 )
夏、冬休みと違って盆暮れ正月がないからね〜春休みは。なんだかズルズルダラダラしちゃうよね〜。 / まるるん。 ( 2002-03-23 11:56 )

2002-03-21 お彼岸

・お彼岸のいわれ
お彼岸は年二回あり、春分の日(毎年3月21日ごろ)、秋分の日(毎年9月23日頃)を中日として、前後3日をはさんだ7日間を指す。初日を彼岸の入り、最後の日を彼岸の明けという。仏教では極楽浄土は西にあるとされるため、太陽が真西に沈む春分、秋分の日をあの世と交流ができる日として、亡くなった先祖の供養を行ったのがはじまり。

・お萩と牡丹餅
お彼岸に欠かせない和菓子に、牡丹餅(ぼたもち)とお萩(おはぎ)がある。春は牡丹の花に例えて牡丹餅、秋は萩の花に例えてお萩(お萩:やや小ぶりに作る)、と呼び名が変えられている。

・お墓参りの仕方
 お盆は先祖や故人を家に迎えるという風習だが、お彼岸は先祖や故人に会いに行くという考え方なので、できる限りお墓参りに行きなるべくお彼岸中の親族がそろう日を選ぶとよい。


ふ〜ん。そうなんだ。お墓参り行けなくてごめんね。こちらでお義母さんが大好きだった牡丹餅(お萩じゃないよ)お供えするから。多分お義父さんは、すっかり忘れているかもしれないからね。

先頭 表紙

ひらりさま おひさ。一杯作ったの?ご苦労様。わたしも食べに行こうか?でへへ。 / わんだー ( 2002-03-23 07:35 )
昨日から私の主食はおはぎじゃなくて「牡丹餅」です。うぅ・・胸焼けが・・ / ひらり ( 2002-03-22 21:25 )
和代さま そんなにおいしいなら食べてみたいです。・・・・ネットで買おうかな〜? / わんだー ( 2002-03-22 17:31 )
まるるんさま ちょっと飾ってすぐ食べさせてもらいました。おいしかった★ / わんだー ( 2002-03-22 17:16 )
たねやの「ふくみ天秤」をたべました。この最中最高です。 / 和代@よろしくね。 ( 2002-03-22 07:31 )
ウチもおはぎ食べてましたわ〜☆お勉強させていただきました〜。でも美味しかったです(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-21 23:08 )
お店に牡丹餅を買いに行ったら、売れきれてるお店が多く3軒梯子した。どこのお店も『牡丹餅』じゃなく『お萩』で売っていた。おかしいんじゃない? / わんだー ( 2002-03-21 14:07 )

2002-03-20 ちょっとコワイ

指が使えないとなんて不便なんザンショ。デキモノができ腫れてしまった小指に、薬を塗られて包帯巻かれて「水につけないように。」と言われても、一応主婦してるんでそんなわけにもいかない。
手袋をはめて、料理するけどこれがまあ、やりにくいやりにくい。触ると痛いし。仕方がないから昨日からおでんを一杯煮込んで、ちょっと家事を楽に出る作戦。でもこれで1.2日しかもたないけどね・・・。
後、不便なのはお風呂。手が使えないととっても洗いにくい。でも一昨日は旦那が頭を洗ってくれて、昨日は娘が背中を洗ってくれた。家族ってありがたいね〜と思った瞬間ではあったが、役に立たない奴も一人。息子は「洗ってあげるよ!」と真っ先に言ったのにいざ頼むと「そんなこと言ってない。」とさっさと風呂から上がってしまった。おまえには二度と頼まないもんね。

で、今日はこの小指のデキモノ切ってくるのだ〜。その方が治りも早いらしいが、やっぱりメスを入れられるのはね。体質状わたしはデキモノが出来やすく、これまでも2回ぐらい切り取ったことあるけれど、やっぱり何度切られてもやなモンだし、ちょっとコワイ。
でも、いつまでもイタイイタイと言ってても仕方がないし。スパ!!っと切ってくるか〜。あ〜。

先頭 表紙

denkoさま おかげ様で順調に回復に向かっております。膿を出すとすっきりしますよ?アドバイスになってない? / わんだー ( 2002-03-24 18:51 )
ひらりさま こちらにもつっこみしてくれてたのネン。ありがとネン。旦那は自分で「優しい旦那だ〜」と自己満足しておりまひた。 / わんだー ( 2002-03-24 18:49 )
暫くぶりにお訪ねしたら…あらら、大変だったんですね。具合どうですか?私は、心の膿を出さないと駄目かも知れない。 / denko ( 2002-03-23 17:43 )
おぉ!そうだったのね。ごめんだよ、遅い反応で。早く治りますように。それにしても優しい旦那様と娘さん!息子は・・そんなもんでしょう。 / ひらり ( 2002-03-22 21:21 )
けり子さま 麻酔が一番痛かったです。おかげ様で膿を出してしまったので快調です。 / わんだー ( 2002-03-21 11:39 )
切ったの?痛かったでしょう。ご無理なさらずにネ / けり子 ( 2002-03-20 23:27 )
おき楽さま ありがとうございます。早く治って小指ちゃん・・・と。 / わんだー ( 2002-03-20 22:25 )
まるるんさま 幸い指は落としてないので、根性なしのヤ●ザさんですね。えへへ。 / わんだー ( 2002-03-20 22:23 )
指お大事に〜早く治りますように〜※ / おき楽 ( 2002-03-20 21:29 )
たかが小指されど小指ですよね。ヤ●ザから足洗ったと間違えられないようにしてください(笑)。お大事に。 / まるるん。 ( 2002-03-20 20:52 )
痛かったな〜。麻酔が一番。後はなんかゴリゴリやってるな〜って感じ。後は痛み止めが切れたときだな。 / わんだー ( 2002-03-20 20:12 )

2002-03-18 無題

午前中は出来上がった広報紙の配布のため学校へ。
で、今年度のPTAの広報の仕事は終了。
その後、ご苦労様でした〜と言うことで編集委員さんたちと楽しいランチへ行く。

午後からはあま〜りにも汚い車の洗車をするべく
ホームセンタ−にて、洗車用具一式をそろえて帰宅。
今日は『夕方頃からは雨』の予報を知っていたが
「晴れた日に洗車しても、珍しいことだ〜とか何とかで雨が降るから一緒だ〜い!!」
と開き直り、怪しい雲を尻目に、せっせと洗車。
前回洗ったのはいつのこと?というような汚さだったが
水洗いだけでもきれいになったのでワックスはかけなかった。

2時半過ぎセキセキコンコンの息子が帰宅。
そのまま病院へ行くため車に乗せようとして「どう車きれいでしょ?」
と聞くと「うん。でも車の中は汚いままだね。」と、痛いところをつかれた。
息子の咳の薬と旦那の花粉症の薬とわたしの右手小指の傷(ちょっと膿んでる)
の薬をもらい、また一杯お支払いをして病院を後にする。

雨はというと、雲はどんどん怪しくなりもうそろそろ降る気配かと思いきや
しばらくすると、雲間から太陽が顔を覗かせちゃったりしてる。
「神様が久し振りに車を洗ったわたしに免じて、雨降るのを止めてくれたかな?」
と思ったけれど、はてさてこのままこの天気は夜までもつのかな?

先頭 表紙

まるるんさま 我が家は後部座席が特に無残です。飲み食いもしてるんで、さらに悲惨かも・・・。 / わんだー ( 2002-03-20 09:21 )
けり子さま ありがとうございます〜。季節の変わり目は体調がなかなかうまくコントロールできませんね。けり子さまもお気をつけてね。 / わんだー ( 2002-03-20 09:20 )
私の車の中は見るも無残。特にちびっ子が乗る助手席は最悪。。。ドロだらけだよ。(一応飲み食いは禁止なんだけどね〜) / まるるん。 ( 2002-03-19 10:12 )
広報委員お疲れ様♪息子ちゃんとご主人とわんだーさん、みなさまお大事に♪ / けり子 ( 2002-03-19 08:34 )
しろねこさま そうなんです〜。子供ってよく見てるんでドキドキします。ご心配ありがとうっす。 / わんだー ( 2002-03-19 08:24 )
おぽぴさま ありがとうございます。ランチはスパゲティカルボナーラとパンとサラダとスープとデザートとコーヒーです。 / わんだー ( 2002-03-19 08:22 )
おき楽さま それは心掛けがよくなったてことですか〜?見習わなくっちゃ。 / わんだー ( 2002-03-19 08:20 )
息子ちゃん、痛いとこついてきましたよね? それと、早く風邪が治るといいですね…。酷くなると大変だし。お大事に…。 / しろねこ ( 2002-03-19 00:04 )
おつかれさま〜。ランチはなに食べたの〜? / おぽぴ ( 2002-03-18 21:55 )
おき楽も〜♪ ワックスを塗ると〜よく雨が降りました〜☆ 今は自転車磨いても〜雨は降らない気がします〜♪  / おき楽 ( 2002-03-18 21:08 )

[次の10件を表示] (総目次)