himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-11 ルンルンをもらっておうちに帰ろう
2002-03-10 ぽかぽか
2002-03-10 ただいま5時40分 ピッピッピッ・・・
2002-03-09 それなりに
2002-03-08 花粉症ゆえに・・・
2002-03-07 おやじギャグ
2002-03-06 何故だ
2002-03-05 う〜
2002-03-04 カンカンコンコン
2002-03-03 ひな祭り


2002-03-11 ルンルンをもらっておうちに帰ろう

夕飯の買出しに出かけて、お店どこにしようかな〜考えながら車に乗り、エンジンをかけ、車を走らせて、信号待ちして、青になり信号を右折して、「よし。」と一番近いお店に行った。
車を駐車場に止め、お店に入リ、買い物カゴを取り「さて何にしよう・・・。」と考えながら品物の物色。店内放送では「・・・・是非ここの機会に5%割引になるイオ○カードにご入会を・・・」といっている。「『是非この機会に』といっても、5%引きは19・20日だから、今日は使えないじゃん。」とぶつぶつ言いながら、適当に品物を選び、こんなもんかとレジに。
レジのお姉さんがわたしの前のおばさんに向かって「イオ○カードはお持ちでしょうか?」と聞いている。「あら、今日は忘れたわ。今日は19日ではないでしょう?」とそのおばさんが聞き返したら「只今、イオ○フェティバル開催中につき、17日まで全品5%引きでございます。」とお姉さんのお返事。「あら、そうなの。」と残念がってるおばさんを尻目にわたしは内心『やった!ラッキー!』と、財布から颯爽とイオ○カードを取り出す。
そして、お姉さんに これこれ といわんばかりにカードを見せルンルンしながら財布の中身を見たら、3000円しかない!!カゴに割と一杯買ったので足りるか〜と不安に思いつつ小銭入れを見ると、500円玉1枚と100円玉が3・4枚見えた。ドキドキしながらお姉さんがレジの合計を読み上げるのを待っていると「3488円でございます。」と言われ ほっ・・・。3500円払い、「ありがとう。」とお釣りをもらって、品物の袋詰めに取り掛かる。
すると、さっきのレジのお姉さんが「3000円以上お買い上げの方にこのバックをプレゼントしてますのでどうぞ。」とナイロン製の買い物袋をくれた。『こりゃまたラッキー!』とありがたくバックをいただいて、とってもいい気持ちで家路に向かった単純なわたしであった。ルンルン♪

先頭 表紙

denkoさま わたくしの携帯、電卓機能出すまでにボタンい一杯押さなきゃいけないで 面倒なんです〜。 / わんだー ( 2002-03-12 17:36 )
まるるんさま わたしも人質したことあります。言い訳は「車に財布忘れたんで!!」鞄にちゃんと入れてろよ! / わんだー ( 2002-03-12 17:34 )
しろねこさま あまりつきすぎると、その後が怖かったりして・・・。 / わんだー ( 2002-03-12 17:33 )
おき楽さま わたしの財布はレシートが一杯。片付けろ! / わんだー ( 2002-03-12 17:32 )
空さま そうなんです。あせるといつもより一杯いろんなこと考えます。 / わんだー ( 2002-03-12 17:31 )
最近携帯の電卓機能、重宝してます。レジに並んで足りそうもないと気付いた時は、何か減らそう…と不要の物を目で探したりして。(^^; / denko ( 2002-03-12 12:07 )
レジでお金足りなくってそのまま買ったものを人質にしてもらってお金取りに行ったことありますわ〜(笑)。確かその時は諭吉と信じた紙切れが夏目だったのよね〜かなり焦ったけど〜1度じゃないのよね〜コレが(爆!) / まるるん。 ( 2002-03-12 11:01 )
足りると思ってたら足りなかった…って時は焦りますよね。 いいこと尽くしで良かったね〜。ついてる時はついてるんだよね〜。 / しろねこ ( 2002-03-12 02:02 )
財布の中身が〜♪ 思ったより少ないと〜かなり焦りますね〜♪ おき楽の財布の中身は〜♪ 小銭じゃらじゃら〜♪ / おき楽 ( 2002-03-11 20:10 )
お金をついたくさんいれてるつもりで、はいってなかったら・・・ドキドキもんですよね♪そして、なんて、いい訳しよう?なんて考えたりしますよね(笑) / 空。@はじめまして♪ ( 2002-03-11 17:21 )

2002-03-10 ぽかぽか


子供らは遊びに行った今日は、わたしは午前中は庭仕事。
ど〜っさりあるパンジーの水遣りと花摘み。
こんなに天気がいいと、水もた〜っぷりやらないと駄目だから大変。
花摘みもここの所やってなかったので、2時間ぐらいかかった。
でも半分しかできない。後半分は明日だ〜。

午後からは、風が出てきたので家に逃げ込み
昼ご飯を作って食し、子供らがでかけたので ゆっくりビーズ作り。
ホワイトデーまで、もう少しなので慌てて作るより
いまからがんばってしまおうと3つのストラップを作る。

旦那にチョコくれた、事務員さんの方々
喜んでくれるかな〜?わくわく。

先頭 表紙

denkoさま わ〜い。誉めてもらってうれしいです〜。 / わんだー ( 2002-03-12 17:38 )
すっごく色合いがいいですね〜。ケバケバしてなくて!ホント素敵ですよ〜♪事務員さん、きっと喜んでくれると思うな。 / denko ( 2002-03-12 12:03 )
しろねこさま 本当にいい天気。今日もいい天気。ストラップあげるのおしくなりました・・あはは。 / わんだー ( 2002-03-11 08:51 )
おぽぴさま ありがとうございましゅ。きらきらしていいっすよ〜。 / わんだー ( 2002-03-11 08:50 )
暖かくて、いい天気でしたよね〜。 ストラップ、可愛いですね〜。 / しろねこ ( 2002-03-11 01:20 )
かわいい♪ 春ってビーズがすごく似合うなあ(^^) / おぽぴ ( 2002-03-10 23:03 )

2002-03-10 ただいま5時40分 ピッピッピッ・・・

昼過ぎ、それぞれの友達のおうちに遊びに行った娘と息子。
「5時に友達のおうち出てらっしゃいよ〜。」
と言ったのだが、まだ帰ってこない。

さ〜て、それぞれの言い訳が楽しみだっと。

******************************

娘5時45分帰宅。息子5時47分帰宅(するめくわえて)。
息子に遅かった理由を聞いたら
「外で遊んでたから時間がわからなかった。」
「そうそう。お姉ちゃんも。」だって。

「あ、そう。」と納得するわたし。
なんだか、正当な理由でつまんない。
もっとおもしろい、わたしがこう
「そんなわけないだろう!」と怒鳴るような答えまってたのに〜。
日記に書けるような、ネタだと思ったのに〜。

先頭 表紙

おき楽さま あはは〜。そんな言いわけしたら迷わず鉄拳が・・・えい! / わんだー ( 2002-03-11 08:49 )
そうそう〜♪ せめて〜♪ ヒッチハイクで〜♪ 隣の県に行ったとか〜♪ そ〜んな言い訳してほしい〜♪(なぞ) / おき楽 ( 2002-03-10 19:30 )

2002-03-09 それなりに

天気がいいので、子供らと近所の公園へ行く。そこは市の博物館もあって、入ったことがなかったので、一度ぐらい・・・と覗いてみると、今日は第2土曜で小学生は無料の日!ラッキ〜。娘は石が大好きで、息子は虫が大好き。そのどちらもの標本がずら〜っと並んでいるので、2人とも興奮のし放題。両方で「お母さんすごいよ!」「お母さんこれ見てよ」と呼ぶので、わたしはあっちへ行ったりこっちへ行ったり。でもわたしもまんざら嫌いでもないので、喜んでホイホイ動き回り「へ〜」「ふ〜ん」と関心のしどおしだった。他にも鳥あり、魚あり、きのこあり、恐竜あり、人骨ありで、なかなかおもしろいものを見てきたのだ。1時間半ぐらいしかいられなかったので、ちょっと物足りなかったから、今度は是非無料の日の第4土曜に朝からゆっくり行ってこよう。

先頭 表紙

denkoさま 無料は中学生までですね。大人は250円よ。安い安い。 / わんだー ( 2002-03-10 17:32 )
大人無料の日はないのかな〜?行ってみたいっす!! / denko ( 2002-03-10 14:05 )
kurokuroさま PM2時にはアニメの上映もやりますよ〜。昨日は『ムーミン』と『トムソーヤの冒険』だったよ。 / わんだー ( 2002-03-10 10:34 )
onoさま ニコニコきらきら。そんな顔が見れると楽しいです。 / わんだー ( 2002-03-10 10:32 )
けり子さま お住まいの所でも探せばあるのでは・・・? / わんだー ( 2002-03-10 10:31 )
おき楽さま 石は形も色も多種多彩でおもしろいですよね。 / わんだー ( 2002-03-10 10:30 )
まるるんさま 市立じゃなくって県立でした。アセアセ。石って奥深いですよね〜。 / わんだー ( 2002-03-10 10:29 )
いいこと聞いちゃったわん♪第4土曜、カレンダーに書いておこう(^^) / kurokuroおひさ〜 ( 2002-03-10 10:14 )
お子様たちの喜ぶ姿がいちばんうれしいでしょうね。 / ono ( 2002-03-10 01:56 )
小学生無料っていいですわ。近くだったら行きたいな。 / けり子 ( 2002-03-09 20:35 )
おき楽も石が好き〜♪ な〜んか落ちつくのです〜♪ さわると〜ひ〜んやり〜♪ / おき楽 ( 2002-03-09 20:18 )
良かったね〜♪市立のものって結構利用できるよね〜★私も石が好き。 / まるるん。 ( 2002-03-09 19:37 )

2002-03-08 花粉症ゆえに・・・

花粉症の息子に薬の飲み方。先にちょっと水を口に含ませて、上を向いて「あ〜ん」としている間に、粉薬を口に入れる(おばあちゃんに教えてもらったのみ方)。
で、先日息子にこの飲み方をさせていて、わたしが薬を口に入れるのにちょっともたついていたら、息子が「ゴックン」と水を飲んでしまった。「まだ薬入れてないよ。」と言うと、「早くしてよ!息できないじゃん!」と息が少々荒い息子。たかが薬を飲むだけなのに、両方の鼻が詰まってる息子にとっては、死に物狂いの飲み方だったらしい。でも粉薬は、この飲み方じゃないと駄目なので、苦しみながら彼は毎日飲んでいる。

先日お風呂に息子と入ったとき、身体を洗っていた息子に、「耳の中も洗うんだよ。花粉が入っているから。」といったら、石鹸だらけのタオルをそのまま耳に持っていって、耳の中を洗おうとしている。「耳の中に石鹸いれてどうすんの!」というと、今度は耳の石鹸を落とすため、耳の中にお湯をジャ〜とかける。あのな〜。「ちがうってば、絞ったタオルで耳の中を拭くの!」と教えたら、一生懸命タオルを絞って絞って絞って・・・いたかと思ったら、そのタオルを蛇口においていまった。「あんた、何のためにタオル絞ったの?」と聞くと「え?何でだっけ?」というこのボケ息子。改めて耳の中をタオルで拭くことを教えたら「わ〜、こんなにきたな〜い。」と喜んでいた。

花粉症ゆえにいろいろ大変ですわ。

先頭 表紙

まるるんさま うちの奴は咳するからね〜。むせるのよ、これが〜。 / わんだー ( 2002-03-09 10:25 )
バッカスさま カプセル方式是非やりま〜す。 / わんだー ( 2002-03-09 10:24 )
小児科の薬は粉でもまだ甘いからね〜お水は含ませないでそのまま飲ませてるよ。なかなか上手に飲んでくれるようになったよ。 / まるるん。 ( 2002-03-09 00:21 )
うちでは粉薬は空のカプセルを買ってきて、それにつめて飲ませます。詰めるのは面倒だけど楽に呑めるので、ぜひお試しあれ!カプセル飲めない子はだめだけどね。 / バッカス ( 2002-03-08 22:36 )

2002-03-07 おやじギャグ

花粉症の旦那のお弁当のお供に、
花粉症にいいと言われているお茶を
ペットボトルに入れて用意しておいた。
旦那が玄関で「なんだこのお茶は?」と言うので、
わたしは台所から「甜茶だよ〜。」と返事したら、
「俺はラムちゃんじゃないぞ。」という旦那。
「・・・・・・・・?」
玄関に行き「何ですか〜?」と聞き返したら
「全くギャグのわからん奴だ!」と捨て台詞をいい
旦那は、会社に出かけていった。

腕を組んで「う〜ン」と考えたわたくし・・・。
ああ、『甜茶』じゃなくって『テンちゃん』ね。
意味がわかったけどさ〜。けどさ〜。ね〜。

先頭 表紙

おき楽さま ♪あんまりそわそわしないで〜♪ / わんだー ( 2002-03-08 21:24 )
けり子さま 我が家も甜茶・ヨーグルト・青魚食べてます!!効くかな〜? / わんだー ( 2002-03-08 21:23 )
まるるんさま でしょでしょ! / わんだー ( 2002-03-08 21:22 )
あ☆ な〜るほど〜♪ テンちゃん〜♪ ふぁいあ〜〜☆ / おき楽 ( 2002-03-08 01:50 )
ふーむ〜(笑)甜茶飲んでも効かないよん(涙) / けり子 ( 2002-03-07 16:19 )
あちゃ〜。ちと難しかったっすね〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-07 14:33 )
うちの旦那相変わらずでしょ〜?Nちゃ〜ん。 / わんだー ( 2002-03-07 08:58 )

2002-03-06 何故だ

今日は日曜日だったっけ?い〜や違う、確か水曜日だ。なのに何故子供らが、昼間にベイブレードをして遊んでいるんだ?

昨日 目が痒いといっていた娘。あらら〜、あなたも花粉症?とおもったら、朝なると両まぶたがぷっくりと腫れている。「痒いよ〜、見えないよ〜。」と嘆く娘。また病院行きか〜・・・とため息をついていたら、息子までもがお腹が痛いと訴えて、食欲なし。ヤレヤレと2人を連れて病院へ行くことに・・・。
娘は蕁麻疹で、息子は咳止めの薬の副作用で便秘といわれる。ふに〜。病院を出たのが11時で、今日は短縮授業今から行ってもすぐお帰りだし、医者には2人とも安静にといわれてしまったので、仕方なく2人とも休ませた。

・・・・で、只今12時半。2人はいたって元気に仲良く遊んでる。今度は「きゃ〜」とか「うぎゃ〜」とか言って、戦いごっこ遊びの真っ最中。一人に休まれて、あ〜だこ〜だ言われるよりはいいけれど、こんなに元気なら、学校行かせればよかったか〜?

しかし今年は、病院からなかなか縁が切れない〜。健康が一番だよ〜。

先頭 表紙

バッカスさま え?お宅も親子で花粉症?うわっ! / わんだー ( 2002-03-07 08:45 )
まるるんさま 熱がなければ学校だよ〜。今回はた〜またまです。 / わんだー ( 2002-03-07 08:44 )
うちの息子も目が痒いといっているので、もしや・・・と給食のメニューを見てしまいました。それらしいものも無いので、うちは花粉症?うわっ! / バッカス ( 2002-03-06 18:37 )
どんなに咳き込んでいても熱がない限り幼稚園バスにほおり込んでしまう私は鬼母?そんなもんよね〜〜☆ / まるるん。 ( 2002-03-06 14:39 )

2002-03-05 う〜

目がかゆい。鼻水が出る。くしゃみがでる。
「それは花粉症だわ〜。」
と花粉症の人に にこやかに指摘される。
苦しみを分かち合える人が増えて うれしいそうだ。

がう〜〜〜〜〜。ズルッ。

先頭 表紙

おはるさま はじめまして。一緒に泣きましょう。ズルッ・・・。 / わんだー ( 2002-03-05 23:12 )
バッカスさま 『花粉と戦う女の会』???会長はあなた?うふふん。 / わんだー ( 2002-03-05 23:10 )
まるるんさま ヨーグルト食べてます。甜茶飲んでます。青魚食べてます。散歩してません。・・・効果あるかな〜? / わんだー ( 2002-03-05 23:09 )
おき楽さま 治るなら、早期治療したいです〜。 / わんだー ( 2002-03-05 23:07 )
初めまして〜♪ 私も「花粉症」は他人事だと思っていましたが、最近目が痒くて、「花粉症・決定」です〜(泣) / おはる ( 2002-03-05 20:21 )
ようこそ花粉と闘う女の会へ!? こればかりは気合では直らないので、それなりの対処を! / バッカス ( 2002-03-05 19:20 )
亜鉛ですって。ユーカリですって。青魚ですって!! / まるるん。 ( 2002-03-05 17:52 )
なり初めなら〜早期治療によって〜治りませんか〜※ / おき楽 ( 2002-03-05 17:48 )

2002-03-04 カンカンコンコン

庭でパンジーの手入れをしていたら、向こうの方から
「カコ〜ン。カコ〜ン。」と誰かが缶を蹴る音がして、
その後「コン、コン」と咳のおと。
どうやら息子が缶蹴りしながら家に向かっているらしい。
庭から帰ってくる道が見えるので息子の姿はわかるのだが、
わたしはしゃがんでいたので道からわたしの姿は見えない様子。

「カコ〜ン、カコ〜ン、カッコ〜ン!!」と最後にいい音がして、
息子が玄関を開ける音がした。
「こら!蹴ってたカンカンどうした!」庭から玄関にまわり叫ぶと、
何でしってんの!という顔をして、息子がわたしを見た。
ふと見ると缶はお隣の裏庭にあったので、怒りが沸々!!
「何で人のお家に捨てるの!!自分が拾ってきたんだから、自分で片付けろ!!」
と怒ったのに、息子はなぜか家の中へ入ろうとする。
「片付けろってば!!!」ともう一度叫ぶと
「もれるも〜ん」と股をおさえ、トイレに駆け込んでいった。
(こいつはほぼ毎日、ただいまという前にトイレに駆け込む奴だ。)

さっぱりした息子は、鼻歌を歌いながら
隣のお家に捨てた缶を拾って、わたしに「はい。」と渡し
「いってきま〜す。」と、さっさと友達に家へ遊びに行った。
わたしは缶を捨てに家に入ろうとドアを開けると
ド〜ンとランドセルと上着が玄関に捨ててあった。
いつもいつも「部屋に持っていけ。」と言っているのに〜!!
友達のうちに行く支度をするために、自分の部屋に行ったくせに〜!!

わが息子には「はんせい」と「がくしゅう」という言葉が欠落しているらしい。

先頭 表紙

バッカスさま でも同じ人を見つけると、やっぱり安心するのよん。 / わんだー ( 2002-03-05 08:55 )
おき楽さま 元気なのはいいけれど、な〜んにも考えておらんのです。 / わんだー ( 2002-03-05 08:53 )
まるるんさま 子供は膀胱小さいから仕方がないかな〜? / わんだー ( 2002-03-05 08:52 )
どこも皆同じで、安心しました。(安心していていいのかは 判らないけどね。) / バッカス ( 2002-03-04 21:48 )
元気なお子さんですね〜♪ お仕置きは〜ほどほどに〜☆ / おき楽 ( 2002-03-04 20:54 )
ウチも「ただいま」をいいながらトイレです♪ / まるるん。 ( 2002-03-04 18:05 )
わたし、いい加減頭にきて「要らないんだね!!」と外に捨てたことあります・・・。ご飯つくろ。 / わんだー ( 2002-03-04 17:48 )
あはは〜同じですね〜。毎日毎日言ってるのに、ランドセルは玄関に転がったまま★「要らんのか〜!?」って叫んでますわ。 / おぽぴ ( 2002-03-04 17:44 )

2002-03-03 ひな祭り

我が家に11回目のひな祭りがやってきた。
朝ご飯は適当に用意しておいて
せっせと散らし寿司の用意をしていると
起きてきた娘が、「手伝う〜。」と言うので
薄焼き卵を細切りにするのを頼んだら
短冊切りになってきた(口に入れたら一緒か〜)。
ハマグりはいいのがなかったのでアサリで代用。
ちょっとしたおかずに、鶏肉の照り焼きも作る。
酢飯はちょっとご飯を固く炊きすぎて失敗(口に入れたら一緒か〜)。

後はケーキ。これも娘に粉類の分量量らせて作る。
スポンジが焼けて、生クリームはわたしが塗って
飾り付けは娘。スプレーチョコをこれでもかと散りばめる。

さて、お昼となり、F1第一選を見ながら「いただきま〜ス。」
旦那は酢飯が固いといい、息子は鶏肉だけでいいと言う。
それなりに一生懸命作ったのに、全く我が家の男共は〜!!!
さすがに娘は自分も手伝ったとあって「おいしい。おいしい。」と食べる。

ケーキは夕飯の前に、ちびまるこちゃんを見ながら食べる。
TVで『ひな祭りパーティー』をやってたので、
子供らに「今日は似な祭りパーティーらしい?」ときいたら、
「うん!」と答えてくれた。なんとなくうれしい・・・。

夕飯はお昼の散しと鶏肉の残り。
鶏肉嫌いの旦那には、悪いので餃子も焼いて出す(変なメニュー)。
それと、旦那はケーキを食べてるときいなかったので
ケーキも出す(やっぱり変なメニュー)。
ケーキを一口食べ「これはお姉ちゃんが作ったの?」と娘に聞いて
娘がうなずくと、何かいいたげだったが、黙って食べていた。
わたしが作ったと言ったら、スポンジが固いとかまた何かいっただろう。
息子はといえば、散らし寿司は食べていたが
海老や、たまごや、しいたけやタケノコなど具ばっかり食べて
酢飯には手をつけない。そのまま酢飯だけ残して「ごちそうさま。」と言った。
娘は「おいしいおいしい。」と散しのおかわりもしたのに・・・。

全く我が家の男共は〜!!!!
ま、主役の娘が喜んでいたので、よしとしておこう。

先頭 表紙

おぽぴさま 次の日になってから気付くよりいいですよ〜。 / わんだー ( 2002-03-05 08:51 )
まるるんさま 祝ってもらうのはうれしいけれど、程々がいいですよね。 / わんだー ( 2002-03-05 08:50 )
おき楽さま お父さんは娘だけに甘いので酢よん。 / わんだー ( 2002-03-05 08:48 )
ワタクシはきのうの夕方になってからひな祭りだということに気づきました。論外・・・(T^T) / おぽぴ ( 2002-03-04 17:46 )
いいな〜ほのぼのしてるわ♪ウチのおひな祭りなんて・・・ダンナの父上に仕切られて・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-04 11:35 )
手作りケ〜キには〜♪ 男もくらくら〜♪ と〜っても甘い顔になるのでしょうね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-04 09:47 )

[次の10件を表示] (総目次)