himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-22 2が一杯の今日は・・・。
2002-02-21 熱の時どうなるか
2002-02-20 新事実
2002-02-20 何なんだ〜
2002-02-17 さ〜て
2002-02-16 形はあれですけどおいしいのよ
2002-02-15 柑橘類
2002-02-15 校外学習
2002-02-14 我が家のバレンタイン前夜
2002-02-13 そ〜か〜


2002-02-22 2が一杯の今日は・・・。

『結婚記念日』はどっちかって言えば
『籍を入れた日』よりも
『結婚式をした日』と思う人のほうが多いのかしらん。
式だけ挙げて、入籍するの忘れてた、と言う人もいるようだし。

でも我が家では、式を挙げた2月24日より
入籍をした2月22日が結婚記念日にしようと決めた。

決めたんだけど、別に今日は何をするでもなく
だたの金曜日が過ぎていくような気がする。

でもちょっと期待する。けど期待すると裏切られたとき嫌だし。
でもやっぱりちょっと期待する。けど・・・・。
(自分自身何にも用意してないので、期待するのは虫がよすぎるが)

考えていても仕方がないので、晩御飯つくろ〜っと。

わ〜、6時過ぎちゃった!!!

先頭 表紙

おき楽さま そっか〜、じゃ明日も祝おう!なんちゃって。 / わんだー ( 2002-02-23 23:55 )
しろねこさま やっぱりちょっと悩む? / わんだー ( 2002-02-23 23:54 )
まるるんさま わたしも旦那のお母さんに入籍届けだしてきてもらったので実感がありませ〜ン。 / わんだー ( 2002-02-23 23:53 )
クマさま つい最近起こったそうですね。今度は何年後? / わんだー ( 2002-02-23 23:50 )
めでたい日と言う事で〜♪ 両方とも〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-23 01:22 )
言われてみると、結婚記念日って、「入籍した日」と「式を挙げた日」、どちらのことを言うのだろうか…? / しろねこ ( 2002-02-23 00:53 )
間をとって23日ってのはダメなのかしら(笑)★私の場合結婚式当日にダンナの親戚の人が代理で提出しに言ってくれたらしくって 実際に自分で市役所に行かなかったので「入籍」って事に関しては妙に実感がなくってたまに戸籍謄本やら目にすると・・・未だに不思議な気分・・・早10年経つというに(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-22 22:26 )
惑星直列が起きる日に結婚しようなどと思っているわしは結婚できん ( ̄□ ̄;)!! / クマ ( 2002-02-22 18:54 )

2002-02-21 熱の時どうなるか

息子は13時間寝て今日は10時ごろ起きてきた。
熱はすっかり下がったらしくひとこと言った、「ハラへった。」
朝ねえちゃんが残していったカレーを出したら、一皿ぺろりと食った。

しかし一日で熱が下がるなんてこいつも丈夫になったもんだ。
1年生のときまでは1ヶ月に1回は熱を出すペース。
扁桃腺がはれるので、熱が高く、3日間は寝込んでいた。
(あまりにも頻繁に熱を出すので、扁桃腺を切る話も出ていたけれど
今となっては切らないでよかったのかも・・・・。)

こいつが熱を出すときは、まず一重の目が二重になり、うるうるしてくる。
このまま二重だといいのに〜と思うけど、熱が下がるとしっかり一重にもどる。

あと、タ○タ○がしなびてる。熱が高くなれば高くなるほど、だれだれ状態である。
男の子ゆえの、熱のときの状態だろうが、わたしははじめてこの状態を見たとき
自分が子供のとき飼っていたオスのハムスターを思い出した。
夏になるとタ○タ○が、だら〜んとだらしなく伸びていたからだ。
兄に聞くと暑いのでタ○タ○で温度調節をしていると言っていた。
生き物の、暑さに対するちょっとした防御策ってやつかな?

そういえば我が家のウサギのポプリも、夏になると普段見えないものが
だら〜んとしてでてくる。それを見て「ああやっぱりオスだったのね。」と分かったんだっけ。

動物や人間の身体はおもしろいし、よくできているものだね〜。

先頭 表紙

まるるんさま そう!ちょっとした風邪の症状だと病院への足は遠ざかる。で、ひどくなって結局行く羽目になる。この繰り返しだ〜。 / わんだー ( 2002-02-22 17:55 )
バッカスさま キャンセルは残念でした。お楽しみが先になってよかったな〜ということにしておきましょう。わたしは元気です。 / わんだー ( 2002-02-22 17:53 )
てむさま お久しぶりです〜。こちらこそまた遊んでやってください。親子ともども・・・♪ / わんだー ( 2002-02-22 17:51 )
おぽぴさま そうか〜。それならタ○タ○にアイスノンを・・・。縮むかな? / わんだー ( 2002-02-22 17:50 )
おき楽さま おかげ様でゲームに熱中できるぐらい元気なりました。 / わんだー ( 2002-02-22 17:49 )
ウチのちびっ子も昨夜は一晩中 咳コンコン・・・(-_-;) 寝不足の顔してかわいそうだったわ・・・でも熱が出ないことには怖くて病院なんかいけないわ〜〜もっと悪い風邪を貰ってきそうだもの・・・。 / まるるん。 ( 2002-02-22 09:45 )
次から次へと大変でしたね。ワンダーさんも具合悪かったようで・・・大丈夫でしょうか?我が家の男たちも続けてダウン!予定はどんどんキャンセルせざるを得なくなるし、わがままばかり言うし、まいりました。 / バッカス ( 2002-02-21 23:06 )
お久しぶり(^^)久しぶりにHP覗かせてもらって、初めて書き込みするよ。家の息子の学年も8人も休んだそうだよ。学級閉鎖になるかも((爆))早く完治するといいね、こっちへ来たらまた、息子と遊んでやってね。 / てむ@初カキコ ( 2002-02-21 20:11 )
男の子って、タ●タ●をあんまり暖めるとよくないんだってね〜。逆に女の子は冷やしちゃいけないし〜。 / おぽぴ ( 2002-02-21 18:45 )
熱が下がって〜よかったです〜☆ 治りがけも〜注意です〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 17:14 )

2002-02-20 新事実

病院で診察をまっている時の我ら親子の会話。

ハハ:「お腹は痛くないの?」

ムスコ:「だいじょうぶ。お熱でからだがだるいだけ。」

ハハ:「だって、お腹痛いって言ってたじゃん。」

ムスコ:「それは寝てるとき、おかあさんがぼくのおなかけったからだよ!」

ハハ:「!!え?あ・・・そ、そうだった?ごめんごめん。」

そういえば何かにまとわり着かれ眠りを妨げられ、えい!と足を出したような、出してないような・・・(旦那と勘違いしたか?)。熱のある子を足蹴にするなんて、なんて鬼畜な母親!自己嫌悪。あ〜。

先頭 表紙

おき楽さま そういって頂けるとほっとします〜。 / わんだー ( 2002-02-21 16:29 )
けり子さま 子供にも思いっきり蹴られるのでおあいこじゃ駄目かしらん。 / わんだー ( 2002-02-21 16:28 )
まるるんさま ウ〜ん先生に聞かれてたら・・・。 / わんだー ( 2002-02-21 16:26 )
おとめさま そうなんです〜。でもおなかいたはすぐ治ってよかったっす。 / わんだー ( 2002-02-21 16:23 )
おぽぴさま 一人での〜んびり寝られるの、あこがれますよね〜。 / わんだー ( 2002-02-21 16:22 )
思わず〜☆ 蹴りッ☆ 無意識の出来事に〜罪は無しですよ〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 00:41 )
わたくしも一緒に寝てる息子をよく蹴飛ばしてますわ。深夜の無意識の虐待ではないかと言われております。どうぞ、お熱がさがりますように。 / けり子 ( 2002-02-20 23:10 )
診察室の中での会話でなくて幸いでしたこと〜〜(笑)。 / まるるん。 ( 2002-02-20 22:31 )
おなかが痛くなる位の力だったのですね(爆)熱出るんですよね、今の風邪。 / おとめ ( 2002-02-20 16:49 )
子供二人は別に寝るようになったものの、今度は毎晩猫に横切られて目が覚める・・ 気がつくと布団の真ん中では猫2匹。そのワキで小さくなって寝なくてはならない・・ え〜んえ〜ん。 / おぽぴ ( 2002-02-20 16:22 )

2002-02-20 何なんだ〜

月曜日、朝。娘がお腹が痛いと起きてきて、病院へ連れて行ったら、なんと病院で上から下から、ゲロゲロピー(看護婦さん。お世話掛けました〜)。「今日は一日中こんな状態だよ。」と医者に言われて、学校休んでお家で安静に。飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返し。ちょっとだけ精神的にもまいってる様子で、「おばあちゃ〜ん、おとうちゃ〜ん。」とぐずぐず泣いている(何故、目の前にいるおかあちゃんを呼んでくれないのかは不明)。

火曜日、朝。娘は「お腹すいた。」で起きてきて、お粥を食べさせたが、やっぱり吐く。でも昼頃には何とか戻さず食べられる状態へ。少しづつ元気が出てきたのか、「学校へ行く。」だの、「ハンバーグ食べたい。」だの、「お母さんヒマね。」だのうるさい。

娘が元気になったかと思えば、この日は旦那の調子が悪し。トイレに掛け込むこと数回。こちらも何も食べれない状態で、一日布団の中。それでも夕方何とか病院に連れ出したら、「今日一日でこの状態はおさまる。」と言われ、薬をもらって帰宅。夕飯は、家族が全員何とか食べられて、ひとまずほっとする。

水曜日、朝方。誰かがうんうん唸ってる。「お腹がいた〜イ。」と言っているのは息子だった。オ〜ノ〜!おまえもか!!おでこを触ると熱もある。朝、娘と旦那は何とか出かけたのだが、息子はまっかっかの顔をして、「ふ〜ふ〜。」言っている。一番状態が悪いみたい。さて、今週三回目の診察に行って来るか。

おっと、今度はわたしかも。お腹の具合が〜!!

先頭 表紙

まるるんさま・おぽぴさま ありがとうございます。わたしのは単なる食べ過ぎのようで・・・。でへへ。 / わんだー ( 2002-02-20 16:06 )
だいじょぶ? ワタシもゆうべ下痢Pだったんだけど、冷えたみたい・・ パソが寒いエリアにあるのよね・・・(^。^;) / おぽぴ ( 2002-02-20 15:48 )
おぉ!大惨事ではないですか!わんだーちゃまもお気をつけくださいまし〜〜★お大事に! / まるるん。 ( 2002-02-20 14:50 )

2002-02-17 さ〜て

夕飯つくろ〜っと。

今日は牡蠣フライだ〜!!!

先頭 表紙

まるるんさま わたしはフライの衣は子供にやらせます。どんなんでも揚げて口に入れば一緒!・・・ちょっとこわい? / わんだー ( 2002-02-20 17:14 )
昨日から〜〜・・・今日も〜〜〜チョコチョコ用事があって疲れ気味〜〜!!牡蠣フライ食べて元気になろうかな〜〜。でも自分で揚げる元気が無い〜〜〜!!お惣菜買ってこようかな〜〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-02-20 14:47 )
             ↓訂正:悪い / わんだー ( 2002-02-20 10:06 )
おぽぴさま 手抜きは決して和類ことじゃありません。わたしなんかしょっちゅうやってます。←わたしも威張ってどうする。 / わんだー ( 2002-02-20 10:03 )
おき楽さま うまかったっす。広島の牡蠣はおいしいっす。 / わんだー ( 2002-02-20 10:01 )
今日は麻婆豆腐なんだ〜♪  手抜きするんだも〜ん♪ ←威張って言うな>自分 / おぽぴ ( 2002-02-19 14:21 )
美味しかったですか〜♪ トマトケチャップ〜♪ レモン〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-17 21:49 )

2002-02-16 形はあれですけどおいしいのよ


昨日いただいたレモンの皮を使うパンを作った。
子供らが帰ってきたら、パンの匂いに誘われて台所へ直行。
娘が大声で、「おっぱいパンだ〜!!!」
息子はそれを聞いてニヤニヤ(彼はおっぱい星人)。

あの〜、そんな名前のパンじゃないんっすけど・・・・。

で、このパン食べるとき、
上の小さいのを先につまんで食べちゃうんだよね〜。

つまむとき娘も息子もニヤニヤしてる。変な奴ら。

何となく痛い!・・て思うわたしも変か。

味はねー、バターと卵たっぷりで、
生地はとーってもフワフワでやわらかくって、
ほんのり甘くって・・・やっぱりおっぱいパンかも?

先頭 表紙

おぽぴさま がはは〜。それいいかも〜。 / わんだー ( 2002-02-20 09:53 )
パットのかわりにコレをそっと・・・(笑) / おぽぴ ( 2002-02-19 14:21 )
denkoさま お水お水〜!!!じゅ〜。 / わんだー ( 2002-02-17 18:02 )
おき楽さま ほんとだ〜。みえる〜。 / わんだー ( 2002-02-17 18:01 )
まるるんさま 下の日記では失礼しました。アセアセ・・・。つやつやしてるのはいいっすけど、○首でかすぎで、赤ちゃんがかわいそう・・・。ちがうか。 / わんだー ( 2002-02-17 18:00 )
kyoさま わたしが教えていただいた名前は『ブリオッシュ・ア・テート』。かっこよすぎ・・・。 / わんだー ( 2002-02-17 17:58 )
これはニヤニヤしますね〜。美味しそう、食べちゃうぞ〜!ダメダメ…アチチ焼きたて…だから言ったのに! / denko ( 2002-02-17 14:05 )
かえるの目にも〜さも似たり〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-17 01:15 )
こんなにキレイな丸だったらな〜。ツヤツヤしてるし〜うらやましい(*^ー^*) / まるるん。 ( 2002-02-16 16:42 )
ふふふ、私もこのパン好きですよ。そういえば最近のパン屋さんでは見ないですねぇ。久しぶりに食べたいな。ちなみに名前は『かめパン』でした。 / kyo@私も密かにおっぱいパンと呼んでた ( 2002-02-16 16:21 )

2002-02-15 柑橘類


旦那当てに届いた、おいしいもの。
さて、どれがどれでしょう!

@ レモン
A デコポン
B イヨカン
C ポンカン

答えは明日!なんちって。

先頭 表紙

まるるんさま !!!そのとりです。すみませんすみませんせみませんせみません。おとめさん!!おめでとうおめでとうおもでとうおめでとうおめでとう!!!本当の本当に、すみませんすみませんすみませんすみませんすみません。 / わんだー ( 2002-02-17 17:55 )
↓もしや私ではなく・・・おとめちゃんでは? / まるるん。 ( 2002-02-16 16:40 )
広島産まれの子達です。 / わんだー ( 2002-02-16 12:23 )
では 左上Aデコポン 右上@レモン 左下Bイヨカン 右下Cポンカン・・・です。しっぽなさま・まるるんさま正解!おき楽さま残念! / わんだー ( 2002-02-16 12:22 )
ん〜♪ 左上が〜♪ 伊予間〜♪ 左下が〜〜♪ ポンカン〜♪ 右下デコポン〜♪ 上レモン〜♪ ですか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-15 16:16 )
むずかしいなー(>。<)右上が、レモンで、左上がデコポン?右下がポンカン?左下がいよかん? / おとめ ( 2002-02-15 16:12 )
右上から時計と反対回りで番号純ですね〜〜〜♪レモンもこれは、地物ですね!!この子達の出身地はどこかなあ?案外、こっち??? / しっぽな ( 2002-02-15 15:40 )

2002-02-15 校外学習


昨日は息子の学年が、バスに乗って駅の探索をする校外学習で、
わたしはお手伝いのため写真撮影を先生から頼まれた。
班ごとに来る子供らをかの有名な(?)『餃子の像』の前で撮ってあげるのだった。
子供らは次々にやってきて、写真撮影はあっという間に終わってしまい
「後、子供らはないをするんでしょうね〜。」と他のお母さん方と
駅周辺へ見に行くと、ある一箇所に子供らがたかっていた。

お土産を買うようにお金を持っていったのだが
あるクッキー屋さんに、子供らが集中して、
売り場に一人しかいないお姉さんは四苦八苦していた。
他のお店に行けばいいのに・・・というのは大人の考えることで
子供らはそこまで頭がまわらないらしい。

使えるお金も550円に決まっていて、そんなに高いのは買えないし
g売りのクッキー屋で、子供らは「1枚ください。」とか
「これ2枚と、あれを2枚ください。」とか言っている。大変だ〜。
でもお姉さんは、ちゃんと一人一人ににこやかに対応し、
「ありがとうございました。」といってくれていた。なんていい人だろう。
でも、「すいませんね。」とお姉さんに声をかけると
「大丈夫です。何人いらっしゃるですか・・・・?」
とニコニコしながら聞かれたので、「100人近くいます・・・。」
と答えたら、顔がちょっとひきつっていたけれどね。

そして、40分ぐらいかかってやっと子供らはいなくなったので、
わたしや他のお母さんもお土産用にクッキーを買って
「ありがとうございました。」とお姉さんにお礼を言うと
「いいえ、ありがとうございました。」と
最後までにこやかなお姉さんでとっても好印象だった。
息子のお嫁さんにはこんな人がいいな〜・・・っていつの話や。

で、そのクッキー屋さんでは、わが息子を見かけなかったので、
家に帰ってきて何をか買ったのかと聞くと
クッキー屋さんはみんながいたので、違う店で買った、と言う。
おお〜、なかなかこいつ頭が働くじゃんと感心。
何を買ったのかな〜と期待してると
ポッキーやらチョコボールなどがリュックから出てきた。
「それは誰の?」と聞くと「もちろん自分の。」という息子。

いいけどさ〜・・・・。クッキー買っといてよかった。

先頭 表紙

おき楽さま わたしもはじめて見た餃子の像でした。ン・・・・・・。 / わんだー ( 2002-02-16 08:22 )
まるるんさま 40分子供とのお付き合いは大変だったろ〜ナ〜。 / わんだー ( 2002-02-16 08:21 )
kyoさま そうですね〜。プロですね〜。 / わんだー ( 2002-02-16 08:19 )
本当に〜♪ 餃子のような〜♪(笑) 商人魂かも〜♪ 根性〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-15 13:29 )
クッキーやさんのお姉さん。40分も格闘したのね〜素晴らしい♪売り上げは¥550×100かしら〜。毎度あり〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-15 11:07 )
クッキー屋のお姉さん、プロだねぇ♪人だかりがあると寄って行くのは私にも経験が…(というより、今もやってる)。 / kyo@はじめまして ( 2002-02-15 10:19 )

2002-02-14 我が家のバレンタイン前夜

だ〜れかさんが欲しいと言うので、昨日チョコを買いにお店へ行く。
さすがにバレンタイン前日で長蛇の列〜・・・
とまではいかないけど、レジには並んだ。

息子にはつめ放題のチョコ。どうせ娘も欲しがるし〜と
娘にも同じ詰め放題のチョコを選ぶ。

旦那のは、どうせわたしの口にも入るのだから
試食をして、おいしいものを選ぶ。

こんなもんかと家に帰り、子供らが帰ってくるのを待っていたら
娘が目ざとくチョコの包みを見つけて誰の分か聞いてから
「おじいちゃんにはあげないの?」と言う。
「あげないのって、近所じゃないんだから送るんだぞ〜。」と言うと、
「送ればいいじゃん。」と簡単なお返事。
あ、そうね、そうしましょう。それからいつもお世話になってる友達にもね!
(この友達からは、今日チョコが送られてきた!ありがと〜!!)

・・・と再びチョコを買いに近所へ行き、梱包して宅配業者へ行く。
娘は買い物をしているときも、梱包しているときも
宅配を頼んでいるときも、とってもうれしそう。

きっと、おじいちゃんや友達にチョコが届いたときの
うれしい顔でも想像していたかな?


で、今日のバレンタインまで待ちきれないわたしと娘は
昨晩のうちにだんなにチョコを渡してしまい
「うまいうまい。」とご相伴に預かったのだった。

先頭 表紙

たかがチョコ されどチョコ / わんだー ( 2002-02-15 08:20 )
も〜何日も前からチョコ作って友達のチョコ作りも手伝ったり育児サークルでもチョコ作りのお手伝いにいったし・・・なんか私の中ではもう終わった気分・・・。でも今日こそ本番だったのね〜。さて冷蔵庫に残っているチョコでも(いいのか!?)ダンナの父上に持っていくとするか〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-02-14 14:44 )
面白いアイディアとして〜♪ チロルチョコの〜詰め合わせなんて〜いいかも〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-14 13:57 )

2002-02-13 そ〜か〜

今朝の朝ドラのじいじゃんの台詞にちょっとだけうなずく・・・。

「夫婦はいろんなことを乗り越えて ほんまもんの夫婦になるンや。」

いろんな山を乗り越えて乗り越えて、その先に何かがあるのだろう。

途中で、ちょっと寄り道してしまって、今まで登ってきたもの

やめてしまったら、それまでのものは何だったんだろと思うし。

まだまだ結婚12年じゃあ、ひよっこもひよっこ、これからだよね。

先頭 表紙

おき楽さま いつでしょ〜? / わんだー ( 2002-02-14 13:42 )
バッカスさん わ〜い!! / わんだー ( 2002-02-14 13:41 )
まるるんさん 深い?深いよね〜!! / わんだー ( 2002-02-14 13:40 )
結婚〜☆ 私は〜いつのことやら〜☆  / おき楽大明神 ( 2002-02-13 22:58 )
そうきましたか・・・ うまい!座布団1枚! (わかるよね、私の言いたいこと!) / バッカス ( 2002-02-13 18:13 )
深いわ〜。深いわね〜。私も見てたわ〜。最近は低い小山ばかりを登っている だから調子に乗って足を踏み外しそうになることも度々・・・イカンな〜足元もっと見つめなきゃ〜。 / まるるん。 ( 2002-02-13 09:06 )

[次の10件を表示] (総目次)