himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-02 ズドーン!
2002-02-01 な〜るほど
2002-02-01 おお〜!
2002-01-31 下見
2002-01-30 不思議なコタツ
2002-01-30 おめでとう
2002-01-29 寒いので
2002-01-29 自分の意志
2002-01-29 夜更かし
2002-01-28 そんな言葉・・・


2002-02-02 ズドーン!

「鉄砲で撃たれて、痛い!やられた〜。」
「うっ!うっ!うっ!やられた〜。」

・・・・と言う感想を目にして
こりゃ行かなくっちゃ〜と、じまぶーさんに付き合っていただいて、
ボタニカルアートの作品展に行ってまいりまひた。

ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ドッカ〜ン!・・・玉砕。


もうこの作品から離れたくな〜い。
じっと見いていた〜い。
ああ〜。自分もこんな絵が描けるといいな〜。

そんな作品に出会いました。
行った甲斐がありました。

作品展を教えてくださった先生、晩酌さん
付き合ってくれたじまぶーさん、ありがとう。

先頭 表紙

仙川さま しろねこさま ここがこうで、あそこがこうで・・・。あ"〜、説明できないっす。でも本当すごいんですよん。 / わんだー ( 2002-02-03 15:34 )
バッカスさん 刺激をもらうのはいいことです。 / わんだー ( 2002-02-03 15:31 )
いい作品が見れて良かったですね〜。 でも、どんな作品なのかな?想像つかないな…。(笑) / しろねこ ( 2002-02-03 01:40 )
玉砕なんですか〜♪(笑) ど〜んな作品なのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 21:22 )
まるで地雷を踏んだようですね。それほどの感動を人に与えられるってすごいことです。そういう作品に出会えたのもすばらしいこと。どちらも羨ましい限りです! / バッカス ( 2002-02-02 21:16 )

2002-02-01 な〜るほど

ちょっと前に、久々に息子の筆箱をチェ〜ック!したら
なんとチビチビの鉛筆が2本入っているだけだった。
それも両端を削ってあるいわゆる『泥棒削り』。
「こんな鉛筆でどうやって字がかけるのじゃ!」
と注意して(ほんとは怒鳴った)新しい鉛筆を持たせた。
そして、次の日筆箱チェ〜ック!をすると、
なんと前日新品だった鉛筆が、もうチビチビ。
「なんでこ〜なるの?」と聞くと、芯がすぐ折れるから、と言う。
小さくなってしまったのは仕方がないので
新しい鉛筆を持たせたが・・・・。

で、今日は今年度最後の授業参観。
まず娘の授業を見てから、息子の教室へ行ってみると
息子の姿はすぐに見えた。
先生が何かお話をしているのに、
息子は下を向いて何かをやっている。
「な〜にやってんだ〜?」と思い
よ〜く見ると、鉛筆を携帯用の鉛筆削りで削っている。
削りカスが一杯になったのか、授業中にもかかわらず
ゴミ箱にカスを捨てに行く。
そしてまたさっき削っていた鉛筆をず〜っと削っている。
先生の話には耳もくれず、
お母さん方がずらっと並んでいる目の前で
もくもくと鉛筆を削り続ける息子・・・。
ふと顔を上げ、わたしを見つけると
ニヤ〜っと笑った息子。

な〜るほど、そんなことやってるから
鉛筆が一日で、ちびっこくなるわけだ。
・・・・って何しに学校行ってんだよ!おまえは!

先頭 表紙

コトビキさま いらっはいませ。そういうことかな・・・。でも楽しんでもいる!絶対! / わんだー ( 2002-02-03 15:34 )
私の場合色鉛筆なのですが、削り終ると芯が「ポロッ」と折れてしまうのも何本かあります。もしかしたらそういう事では・・・!? / お初♪コトブキ ( 2002-02-02 22:45 )
しろねこさん 鉛筆の先だけ削る手動のです。自動でどこまで一気に削れるか〜!ってやりそう・・・。 / わんだー ( 2002-02-02 08:13 )
携帯の鉛筆削りということは、電動じゃないですよね? と言ってる私は、電動の鉛筆削りで、新しい鉛筆を一気に半分くらいまで削ってしまった奴です…。(笑) / しろねこ ( 2002-02-02 00:47 )
仙川さま 一心不乱にやっているんで、楽しいんでしょうね・・・。 / わんだー ( 2002-02-01 23:00 )
おぽぴさま わが息子も小2です。クラスの鉛筆削りは、壊れているそうな・・・。 / わんだー ( 2002-02-01 22:59 )
楽しいのかな〜♪ 面白いのかな〜♪ しゃかしゃかしゃか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-01 22:46 )
小2の娘のクラスには電動鉛筆削りがあって、余りに皆がドドド・・・と削るので、今では先生の許可が必要だそうな。娘はその後筆箱についてるのでチマチマ削ってます。 / おぽぴ ( 2002-02-01 22:04 )

2002-02-01 おお〜!

2月だ〜!!カレンダーかえるぞ〜!!


・・・・ってそんな大げさに言うことでもない?

先頭 表紙

仙川さま そうですよね〜。資源は無駄にしちゃいけませんよね。 / わんだー ( 2002-02-01 09:11 )
忘れてた〜♪ ぺりりり〜♪←はがす音〜♪ そしてメモ代わりに〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-01 08:57 )

2002-01-31 下見

学校のPTAの広報の反省会の下見でランチへ行く。
旦那が前から、連れていてやると言いつつ、なかなかいけなかったお店。
日替わりランチで、スープ付きで、コーヒーはお代わり自由。
ランチは白身魚と牡蠣とえびといかのフライの盛り合わせ。
あとはライスかパン。結構ボリュームがあって、もう、お腹一杯です〜。
お店の中はゆったりしてるし、うるさくないし、臭くないし、
店員さんは感じがいいし、外食家さんはこうでなくっちゃね〜。

今度は子供も連れてきてやろうっと。

あ、今日の夕飯、牡蠣フライのつもりだったんだ・・・。うっぷ。

先頭 表紙

しろねこさん そ〜っすね〜。ランチは主婦の花園って感じですからね〜。ちょとこわい・・・。 / わんだー ( 2002-02-01 08:46 )
マリンorダレンさん 甘味噌はやっぱり赤味噌!つけてみ〜ソ、かけてみ〜ソ! / わんだー ( 2002-02-01 08:45 )
けり子さま 雰囲気がいいお店は、いつまでも気持ちがいいですね。 / わんだー ( 2002-02-01 08:43 )
いい店で良かったですね〜。 それと、ランチタイムって安くて、ボリュームあるんですよね。私は、ランチは滅多に外食しないんで、ランチメニューにすごく惹かれます〜。 / しろねこ ( 2002-02-01 00:11 )
うちの牡蠣フライは甘味噌かタルタルちゃんよん 今度食べてミソ〜 / マリンかダレン? ( 2002-02-01 00:07 )
臭くない、店員さんも感じいい、そういう店が私もいいな。 / けり子 ( 2002-01-31 23:29 )
仙川様 大根おろしに醤油たらして食べました♪パクパク。 / わんだー ( 2002-01-31 21:43 )
牡蠣フライ〜♪ トマトケチャップで〜♪ ポン酢で〜♪ それとも〜♪ マヨネ〜ズ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-31 21:38 )
みーじゃさん まとめて天ぷらそば? / わんだー ( 2002-01-31 21:29 )
いいなー♪なんかもほほんだにゃー♪はふー♪うちはそばと天ぷらでした〜☆ / みーじゃ♪ ( 2002-01-31 21:23 )
えっと〜、「赤い大海老」です〜。あはは〜ん。 / わんだー ( 2002-01-31 17:44 )
その美味しいお店はいったいどこなのですかぁ〜?気になるぅ! / kurokuro ( 2002-01-31 16:22 )
う〜ん。きんぴらゴボウも食べたいな〜♪まだお腹がはってる〜。 / わんだー ( 2002-01-31 16:05 )
よさそうなお店でよかった(^^) うちは今日塩サバときんぴらゴボウとほうれん草のおひたし〜♪ / おぽぴ ( 2002-01-31 15:58 )

2002-01-30 不思議なコタツ

娘がコタツにもぐって、
「これな〜に〜?」
と見つけたのは、息子の靴下。
「洗濯カゴに入れてこい!」
と怒鳴られる息子。

次に娘が、
「これな〜に〜?」
と見つけたのは、
息子の国語のノート。
「ランドセルにしまってこい!」
と怒鳴られる息子。

次に娘が
「これな〜に〜?」
と見つけたのは
息子のお給食セット。
「洗濯籠に入れてこい!」
と怒鳴られる息子。

今度はコタツから何が出て来るんだ〜?
旦那の靴下もよく出てくるけど・・・。

先頭 表紙

みーじゃさん おかげさまの迷(?)コンビです。おほほ。 / わんだー ( 2002-01-31 21:22 )
妹と息子さんのコンビが・・・おもしろいにゃ・・・・(>。<)/*こたつ・・・今年は出してないな・・・。。 / みーじゃ♪@おひさ♪ ( 2002-01-31 21:18 )
ゆかりんさん ありがとうございます〜。また遊びに行きますね〜。 / わんだー ( 2002-01-31 08:18 )
晩酌さん ぬくすぎて、寝ちゃいます〜。 / わんだー ( 2002-01-31 08:17 )
おぽぴさん コタツ覗くたびにおいしいもの出てきたら、楽ですよね〜。でもやっぱり。ちょっとくさい? / わんだー ( 2002-01-31 08:16 )
あ・・・。そういえば、以前ベットの中に見知らぬ猫がいたことがある・・・。 / わんだー ( 2002-01-31 08:14 )
おお〜「ひまじん」の方だったんですね〜♪お絵かきありがとでした♪HPのお花の絵がすばらしくて感動しましたよ〜♪ / ゆかりん ( 2002-01-31 07:59 )
おぼびさん、ごはんはちょっとクサイかも?家はこたつの中はナゼカいぬくんです!? / 晩酌好きな火曜日の女。 ( 2002-01-30 22:29 )
ごはんとか出てきたらいいのに・・・♪ / おぽぴ ( 2002-01-30 22:09 )
こたつの中身は〜♪ 素敵な世界〜♪ そのうち〜♪ しらないにゃんこも〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 22:03 )

2002-01-30 おめでとう


今日はわたしの母親の誕生日。

まだまだ元気な68歳。

まだまだ若い68歳。

誰にでも愛情を惜しみなく与える

なかなか(一生かな?)

追いつけない

すばらしい人です。

まだまだ長生きしてくれよ〜。

プレゼント気に入ったようで・・・。よかった。

先頭 表紙

またまたまとめて、ありがとうございます。一歩でも母親に近づけるような人間になりいたいと思ってるんで〜す。 / わんだー ( 2002-01-31 08:11 )
わんだーさんステキ!お母様ステキ!!!ステキすぎて涙がとびちりました***** / 晩酌 ( 2002-01-30 22:34 )
おめでとうございます!お母様に負けてないと思うよ。与えて貰ってると思うもの・・愛(*^_^*)ええっ!思いこみ激しすぎ!? / ひらり ( 2002-01-30 22:05 )
皆様まとめて、ありがとうございます。「おめでとう」は、なかなか面と向かってはいえないものですけど・・・。 / わんだー ( 2002-01-30 19:43 )
お母様、お誕生日おめでとうございます。とても良い関係なのですね。羨ましいですわ。 / けり子 ( 2002-01-30 16:02 )
子供にこれだけ愛されてるお母様も幸せですね。 / denko ( 2002-01-30 13:09 )
誰にでも愛情を惜しみなく与えられる人って素敵ですね♪♪すばらしい人です(^0^) / おとめ ( 2002-01-30 12:54 )
自分の母親のことをそう思えるのは、幸せなことですよね! / バッカス ( 2002-01-30 11:04 )
お母様の〜お誕生日〜♪ おめでとです〜♪ まだまだ元気で〜優しそうな〜お母さまなんですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:02 )

2002-01-29 寒いので

あったかい子供にはさまれて寝るとしよう。
これがいい湯たんぽなんだよね〜。ぬくぬく。

先頭 表紙

子供は〜体温が高いので〜♪ ぬっくぬく〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:03 )
おとめさま いらっしゃいませ。おかげ様で、とてもよく寝られましたワン。また寝坊しかけたけど。 / わんだー ( 2002-01-30 08:12 )
おとめもちっちゃい頃よくこーやって寝たな〜これが心まで温かくなるのです(^0^)/♪♪ / おとめ ( 2002-01-30 01:33 )

2002-01-29 自分の意志


今、ここにこうしているのは、
いろんなことが絡まっているけれど
結局は自分で決めたこと。

嫌だ嫌だといいつつも
ここにこうしているのは
結局は自分で決めたこと。

嫌ならやめればいい。
ただそれだけのこと。

やめられないのを自分以外のものや
人のせいにするのは自分勝手というもの。

自分で決めたことは
自分で選んだことは
最後まで責任を持とう。

一生ついていくと決めたのだから・・・。

でも、たまの愚痴は許せるよね。

先頭 表紙

バッカス様 こう書いて自分に言い聞かせてるんだ〜。 / わんだー ( 2002-01-29 23:32 )
色々考えさせられました。そうだよね、人のせいにしちゃだめだよね。 / バッカス ( 2002-01-29 23:10 )
ひらり様 自分のやれる方法でやり通せばいいんっすよね! / わんだー ( 2002-01-29 22:32 )
しろねこ様 言い過ぎるのはなんだけど、だまには愚痴って、すっきりするのもいいっすよね! / わんだー ( 2002-01-29 22:30 )
仙川様 そのと〜り。何事も楽しくやった方がいいっすよね。 / わんだー ( 2002-01-29 22:29 )
自分で決めたから責任もてるんだと、もたなきゃと思えるんだよ。だけど責任の取り方はいろいろある・・よね / ひらり ( 2002-01-29 22:16 )
自分で決めたことは最後までやり通す、大切なことだよね〜。 でも、たまのグチは許されると思うよ〜。(笑) / しろねこ ( 2002-01-29 21:23 )
決めたこと〜どうせなら〜楽しく〜の〜んびりと〜☆ ちょっと一息〜休憩しながら〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 17:53 )
たっま〜には、真面目なものもいいかな〜。 / わんだー ( 2002-01-29 17:21 )

2002-01-29 夜更かし

旦那が出張でいないし、
子供はさっさと寝ちゃったし、
ここのところ夜更かし続き・・・。

またまた、もう今日だ〜。
寝よ〜。

先頭 表紙

伝子さん いやん。そんな。昼寝でカバーしてますよ♪ / わんだー ( 2002-01-29 17:05 )
せっかくの美貌が…眠りの深さでカバーかな? / denko ( 2002-01-29 12:07 )
おやすみなさ〜い。寝不足は美容の対敵ですヨン。・・・あ、もう朝だった。 / わんだー ( 2002-01-29 08:10 )
おき楽も〜♪ そろそろ寝ないと〜♪ 最近寝不足です〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 00:57 )

2002-01-28 そんな言葉・・・

鳥のオスが一生懸命、草や藁でアーチを作って
メスを誘い込む、というTVの予告を見ていたら、
娘が「なにやってんのあの鳥?」と聞いた。
「メスに自分を気に入ってもらえるように
 一生懸命がんばって、きれいなもの見せたりしてるんだよ〜。」
とわかりやすいように、説明をしたら娘がひとこと言った。
「ああ、自分をアピールしてるのね。」

え?どこでそんな言葉覚えてきたんだ?
いや〜、だてに英語は習いにいってまへんね〜。
おかあさん、ちょっと感心しました。
で、もう一度確かめて娘に
「ねえアピールって何?」とニコニコ聞いたら、
「知らないそんなの!」と怒鳴られた。

・・・・・・・・オメーがいったんだよオメーが!

先頭 表紙

しろねこ様 そうなんす〜。ぴたっと来る言葉言ったりするから、わかってんのかな〜と思ったんす〜。 / わんだー ( 2002-01-29 00:35 )
仙川様 子供にもそういおうかしらん♪ / わんだー ( 2002-01-29 00:33 )
子供って、意味がわかってなくてもor意味を間違っていても(?)、使ってる言葉ってあるんですよね…? / しろねこ ( 2002-01-28 23:37 )
人間も〜♪ 一緒のことを〜やっているような〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次)