himajin top
のほほん日記

MY HP





SEO対策

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-21 春の嵐
2002-01-21 ひといき
2002-01-20 欲しいもの・・・・
2002-01-19 あれま
2002-01-18 よかった
2002-01-16 やはり抜け作のわたし
2002-01-16 い〜な〜
2002-01-15 夜も
2002-01-15 おい!
2002-01-15 朝から


2002-01-21 春の嵐

ゴロゴロ・・・・と雷が鳴ったな〜と思ったら
大嵐〜!!雨はザーザー!風はピューピュー!
家も少し揺れたりして。おおこわ!
明日は娘が学校の冒険活動でお泊りなんだけど。
こんな寒い1月にお泊りするんで、雪の心配はしてたけど
前日とはいえこんなに、台風のような雨が降るとは・・・。
日頃の行いに気をつけろという警告かしらん。
明日は晴れてほしいもんだ〜と。

先頭 表紙

おっそろし〜!!気をつけてね〜。 / わんだー ( 2002-01-22 08:17 )
その嵐の中、車を運転していました。空から木の大枝が降ってきて、間一髪直撃を免れました。怖かったよ〜! / バッカス ( 2002-01-21 17:49 )

2002-01-21 ひといき

つきましょう は〜い 大きく息を吸って〜 吐いて〜

一番好きなこと 一番楽しいことを考えて いい気分で過ごしましょ〜

先頭 表紙

初のつっこみありがとう!納得してもらえてありがと〜! / わんだー ( 2002-01-22 08:17 )
喜んでもらえてわたしもうれしい♪ / わんだー ( 2002-01-22 08:15 )
そうですよね、本当に / hirohiro ( 2002-01-21 23:27 )
うーん・・タイムリーなお言葉だったのでなんだかうれしい。で、思い切り吸ったらむせました(-_-;) / ひらり ( 2002-01-21 22:39 )
悩むほどあるってこと?うふふ。 / わんだー ( 2002-01-21 16:32 )
1番好きなことは何か、1番楽しいことは何か、考えて悩んじゃいそう! / バッカス ( 2002-01-21 10:10 )

2002-01-20 欲しいもの・・・・

先月(去年ともいう)パン教室で「あんまん・肉まん」を習い
と〜ってもおいしかったので、今日もまた作ってみた。
「肉まん」用の豚肉はなかったんで「あんまん」のみ。
この「あん」がとってもおいしいのなんのって。
こしあんに練りゴマとラードを混ぜあわせるのだ。
それに蒸したてのおいしいことおいしいこと。
でも、我が家は普通の鍋の蒸し器でやっていて
一段しかないため、いちどに四個しか蒸せない。
蒸し時間は15分ぐらいかかるし、今日は13個作ったので
全部の「あんまん」を蒸し上げるのにほぼ1時間かかった。
で、いまとっても欲しいのは、蒸篭(せいろ)。それも二段の。
竹で蒸すとまたおいしくなるし、いちどに10個ほど蒸せるのがいい。
岐阜に帰ったときお店で見かけたが、結構お値段がしたし
こちらに帰ってからかってもいいか・・・と思いまだ手に入れてない。
「あんまん・肉まん」を作ると無償に欲しくなる。
いま冷凍庫には今日作って食べきれなかった分が眠ってる。
これをまた15分ほど蒸せば、できたてほかほかの「あんまん」が食べられる。
ああ〜。蒸篭が欲しい〜!いまちょっと金欠なんで、給料日まで待つか。

そういえば「肉まん」と「豚まん」は一緒だって知ってる?

先頭 表紙

中身をいろいろ変えるのもおいしそうですヨネン。」 / わんだー ( 2002-01-21 08:26 )
あなたのためなら いつでもわたし 作ります♪ / わんだー ( 2002-01-21 08:26 )
特製の中華まん〜♪ 色々作ってみるのも〜♪ 楽しいかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-21 01:48 )
わんだーさんの作ったあんまんと肉まん、絶品なのよね!思い出しただけで、よだれがー! / バッカス ( 2002-01-20 22:19 )
ちょーうれしい 持つべきものは お友達♪ / わんだー ( 2002-01-20 21:58 )
あんまんの ゴマの香りが たまらない / わんだー ( 2002-01-20 21:56 )
肉まんと豚まんは、違うとおもっていました。蒸篭安い所知ってるよーー。食べきれない時は、いつでもいってね(^o^) / 晩酌 ( 2002-01-20 21:51 )
豚まん好きです〜♪ あんまんは、中華あんがおいしいよね〜 (^^)v / おぽぴ ( 2002-01-20 21:40 )

2002-01-19 あれま

今日の昼ご飯は、スパゲティーミートソースだった。
缶詰温めて、スパゲティ茹でてかけるだけだけど、
めんを茹でるとき、何人分茹でようかちょっと考えた。
旦那もいたので4人分いるけど、子供が残すと余るしな〜・・・と。
でも、4人分茹でて2人分づつ皿にいれて出してみた。
「多いぞこれ、子供ら残すぞ。」といわれたが、
子供らが食べる食べる。ぺロッと2人分の皿がなくなった。
それでもまだ足らない様子なんで、お菓子で不足分を補わせた。
そういえば昨日の夕飯も、いつもと同じような量出したのに
「足らない。」と帰りの遅いお父さんの分まで手を出そうとしていたっけ。
娘は2年生の頃から、だいぶ食欲が出てきたが、息子は全然食が細かった。
でも来年度は3年生だし、かなり食欲が出てきたのかな。
これから、食事の分量もちょっと考えないとナ〜。
ま、食べ残されるより、足らない方がお皿の中身がすっきりしていいかも?

先頭 表紙

食欲に ついていけない 財布の中身 / わんだー ( 2002-01-20 20:53 )
余りもの 旦那の弁当 わたしの昼飯 / わんだー ( 2002-01-20 20:51 )
ムラ食いされるのが一番悩みでした。今は、二人分当たり前の高校生息子でした。財布が軽い母だよー。 / denko ( 2002-01-20 14:22 )
スパゲティ〜♪ ついつい〜作りすぎて〜お腹一杯になります〜☆ 余った物は〜タッパ〜にいれて〜♪ 冷蔵庫に保存〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-20 07:01 )

2002-01-18 よかった

スキーのお土産ちゃんとありました。よかった♪
しかし蔵王のスキー場は広いのね〜。
パンフを見て、感心している次第で・・・。
こんなところで1週間ぐらい泊りこんで
すべり放題してみたいもんだわいな。
でも今の体力でそんなことしたら、体がボロボロに違いない。

先頭 表紙

そりゃ〜、そう思うときもありますわな。でも、もう少ししたら子供の方が親いらなくなるもんね〜。 / わんだー ( 2002-01-18 18:30 )
いいねー!私も思い切りすべりたいな。でも子供抜きで行きたいと思う私は母親失格? / バッカス ( 2002-01-18 13:23 )

2002-01-16 やはり抜け作のわたし

午後から借りてきたビデオでものんびり見よ〜
とTVのスイッチつけたら、ピッチがなった。
「あ、この着メロは旦那だ・・・」と出てみたら
「ゴーグルと手袋はどこだ・・・。」という。
どこって鞄に入れたはず・・・、あ!
昨日、小さい鞄に入れた荷物を大き目の鞄に入れ変えたとき
ゴーグルと手袋を入れ忘れてた!
「ごめんなさ〜い。ここにある。」と言うと
「しゃねーな〜、買うぞ。」と言われる。
しゃ〜ないよね〜。手袋なしじゃ滑れないもん。
あ〜、でもその分お土産がないかも・・・。ぐすっ。

ちなみに電話の後見たのは
『ダンサー』という映画。
お勧めだジョン。

先頭 表紙

情報ありがとさん。見てみまっす。 / わんだー ( 2002-01-17 15:21 )
はぁ、以後気をつけます。でも、またやるかも・・・。 / わんだー ( 2002-01-17 15:20 )
ちょっと似てるけど『リトル・ダンサー』もおもしろいよ。オススメですジョ♪ / kurokuro ( 2002-01-17 08:14 )
ちゃ〜んと出掛ける前に〜確認しないと〜いけないのかも〜☆ お土産〜ありますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 21:30 )

2002-01-16 い〜な〜

今朝旦那は慰安旅行で蔵王のスキー場へと出かけていった。
宿泊先のパンフを見たら、温泉旅館だった。
スキー場へは『歩いて5分』とかいてある。
スキーし放題、温泉はいり放題。
う〜〜〜〜〜〜〜。い、行きたい〜〜〜〜〜〜〜〜!!

先頭 表紙

今ごろは・・・。くそ〜!! / わんだー ( 2002-01-16 18:38 )
旦那が出かけるとき 玄関先で3人で「連れてけ〜!」と叫んではみました♪ / わんだー ( 2002-01-16 18:37 )
スキ〜の後は〜♪ 温泉で〜ま〜ったり〜☆ う〜ん〜☆ 羨ましい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 12:13 )
それは酷だよね。置いて行かないで〜って。社員旅行じゃ、そうもいかないか。(笑) / denko ( 2002-01-16 11:28 )

2002-01-15 夜も

ちょっとしたことで「ムカッ!」ときて
あとはイライライラ〜!!
子供に当たる、旦那に当たる、
当たる当たる、大当たり〜!!!
んで、少したてば平常心・・・。
何で「ムカッ!」ときたのかわからない。
いや、わかってる。月よりの使者がもうすぐ来るんだ。
あ〜。ちょっと憂鬱・・・。
明日汗流したらすっきりするかね〜?

先頭 表紙

そうですね〜。どうせ当たるなら宝くじ! / わんだー ( 2002-01-16 08:03 )
どんなときも一息つくと、いいですよね〜。 / わんだー ( 2002-01-16 08:02 )
当たれ〜当たれ〜宝くじ〜!!! / 受験前日緊張している火曜日の女 ( 2002-01-15 23:18 )
なんとか現象だったかな〜☆ 温かい飲み物を飲んで〜ほっと一息〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 22:22 )

2002-01-15 おい!

いくら暖かいといっても冬なんだよ。
「たっだいま〜。」と帰ってきた息子を
「おっかえり〜。」と見たら半袖一枚だった。
そのまま友達のところへ行くと言うので
「長袖ぐらい着な!」と声かけたら
前後ろ逆で着て出て行った。
帰ってきてもそのままの格好でゲームをしている。

全く男の子って奴は・・・。
注意しないわたしもわたしか〜。

先頭 表紙

イライラがメラメラと燃えましたか?ありがとうございます!!! / わんだー ( 2002-01-16 08:01 )
おおきくそだってほしい〜! / わんだー ( 2002-01-16 08:00 )
どんど焼き行ってきたよ〜☆ わんだーさんのイライラも燃やしてきたよ○ / 受験前日緊張している火曜日の女 ( 2002-01-15 23:23 )
子供は〜風の子さん〜☆ わんぱくさんですか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 22:22 )

2002-01-15 朝から

今日は朝からイライラ・・・。
子供が何か言っても、旦那に何か言われても
と〜ってもそっけない返事しかできない。
「何だその態度は!」と怒られそうなものなのに、
いつものことかと思ってるのか
旦那と子供らは気にもせず、さっさと自分たちの支度してる。
そうしてくれると自分もだんだん冷静になってきて
一呼吸おいて、イライラがちょっと遠ざかる。
ちょっと悪かったかな〜、と思って
子供とじゃれてみたり、旦那にちょっと話し掛けてみたり。
朝は気持ちよく出かけてもらいたいと思ってるけど
なかなか気分がコントロールできないこともあるんだよね〜。

先頭 表紙

わたしのばやい、月よりの使者がもうすぐくるお知らせみたいなもんですが・・・。 / わんだー ( 2002-01-15 17:34 )
毎日の〜んびりしてるよ〜な?お気楽なわ・た・し・・・。 / わんだー ( 2002-01-15 17:33 )
あるんだよねー、ひたすらイライラするとき・・・ 何にあたればいいか、よく悩みます。 / バッカス ( 2002-01-15 12:16 )
たまに〜そんなこともあるでしゅよ〜☆ の〜んびりするにゃ〜☆  / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-15 09:16 )

[次の10件を表示] (総目次)