himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-15 本日の夕餉
2006-04-14 本日の夕餉
2006-04-13 殺すぞと言われて傷つく
2006-04-13 本日の夕餉
2006-04-12 本日の夕餉
2006-04-08 煙り霞む名古屋
2006-04-07 広げる大風呂敷が欲しい
2006-04-07 本日の夕餉
2006-04-06 多少偏向した物欲
2006-04-04 成分解析?


2006-04-15 本日の夕餉

葱と玉葱と豚肉の肉じゃが。
土筆の卵とじ。
土筆ともやしとツマミ菜の酢ぬた和え。
炒めた茄子と葱の金山寺味噌和え。
麩と葱と榎茸のお吸いもの。
玄米ご飯。
ゴーヤ茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

2006-04-14 本日の夕餉

一汐さんま。
めかぶの千切り、擂り黒胡麻の雪花菜、一汐さんまの塩っ気が和らぐ優しい味。
キャベツと人参と豚肉と葱の炒めもの、酢を加えてさっぱり。
葱と椎茸と蕪のパイタンスープ。
胡瓜の醤油漬け。
玄米しめじご飯、出汁がら昆布入り。
ゴーヤ茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

2006-04-13 殺すぞと言われて傷つく

愛知県のとある町の議員、たしか12名ほどが町長を告発する文書を警察に提出したそうです。
町長は近隣自治体との合併が白紙に戻された際に議会で責任を質(ただ)される発言を受け、「何か悪いことをしましたか?」と自分だけの責であるのかと逆に問い、呟くように「殺すぞ」と続けたそうです。

議員側は「言われた議員は精神的に傷つき、セイジョウ(正常? 清浄?)化するために告発した」とコメントしているとのことです。

状況を知っている訳ではない僕などが言うのはおかしなものですが、けれどもしかし言う方も言う方だけど、呟きだかなんだか、想像するに、確かに品もありませんが単に柄の悪いボヤきかもしれないような小声の発言に、徒党組んで警察に書類を出すってあなた。
くどいようですが重ねて、状況も知らずに言うべきことではないのは承知で、大の大人が数を頼んで告発するってあなた。
いやそもそも精神的に傷つくって。
質(ただ)す行為がひょっとして糾(ただ)すというニュアンスに近くはなかったでしょうか? そこに至るまでのお互いの確執はどのようなものだったのでしょうか? 「殺すぞ」という呟きはどんな色合いだったのでしょうか? 嘆きでしょうかボヤきでしょうか、それとも低い呟きとはいえ凄んでみせたのでしょうか?

それでもどうあれ、「殺すぞ」はいかにも極端とはいえ、対立する相手から自身にとってマイナスな言があったことにそう簡単に傷つく人間が議員なんかやってて大丈夫なんかいなと、ニュースを観て余計な心配をしています。

品はないけど「なんだバカヤロー」とその場で返した方が余程健全だ、と思うのは、きっと僕の偏見です。
だからといって「殺すぞ」などと公の場で言ってしまう神経を擁護するものではありません。悪しからず。

先頭 表紙

今日(平成17年4月14日)付の中日新聞によれば、「議会で『殺すぞ』と町長暴言…中略…『いいかげんな答弁をしたり質問する議員をにらみつけたり、特に最近の町長の行状には目に余るものがあった』と指摘する。…後略…」とあります。なんか町長も町長でやはりなんだかな、でしたか。 / 揚水 ( 2006-04-14 22:34 )

2006-04-13 本日の夕餉

カレー粉とツナのおから。
蕪菜といりこじゃこの炒めもの。なんだかイグチ茸の香りに似てて美味。
赤味噌に漬け込んでおいたカツオの焼きもの。
蕪と柚子のマリネ。
鶏肉と白菜と椎茸と葱のコチュジャンスープ。
玄米ご飯。
ゴーヤ茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

2006-04-12 本日の夕餉

筍と人参と蒟蒻の煮物。
土筆とツマミ菜の酢ぬた和え。
おろし大蒜を炒めたオリーブオイルで焼いたはんぺんと筍に、ツマミ菜の茎の小口切りを添えて。
姫皮とわかめの酢の物。
榎茸と椎茸と葱とザー菜と姫皮のお吸いもの。
玄米ご飯。
ゴーヤ茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

まなちゃん、陸丸くんの散歩コースにあるにはあるんだけど。今回のは海月が長久手に住んでいた時お世話になっていたおばあさんというかおばさんがくれたの。筍も土筆も葱もツマミ菜も。海月が行くと喜んで、なにくれと野菜をくださるみたい。ありがたいことです。 ゴーヤ茶は普通にスーパーで売ってるってよ。僕が健康診断で尿糖が下りてて騒ぎになったので、海月が血糖値を下げるからって買ってきてくれたの。 / 揚水 ( 2006-04-13 22:11 )
うーん春の訪れを感じさせる素敵な夕餉だね〜。つくしとれる所近くにあるの?ゴーヤ茶が気になる。 / まなちゃん ( 2006-04-13 06:42 )

2006-04-08 煙り霞む名古屋

今日の名古屋は、もの凄え黄砂。

先頭 表紙

2006-04-07 広げる大風呂敷が欲しい

あまり法螺吹きが得意ではありません。
ですから出来るのか出来ないのかもわからない大風呂敷を広げている人を見ると、嫌悪感・好感のいずれを感じ取るのかとはまた別に、単純に凄えなあと感心します。

名古屋市博物館で「世界大風呂敷展」が今月8日から開催されるようです。
海月が「これは行かねばならないでしょう、」と新聞の切り抜きを見せてくれました。

世界二十四ヶ国の風呂敷約四百点ですぜ、奥さん。
それはイカねばなるまいて。

僕たちは行く気満々です。
5月17日までですので、名古屋東海圏にお住まいの方で興味のある方は行かれてみては如何でしょうか。
別に東海圏に限らず九州や北海道からでも、もし調べてみて「うちのほうには来ないなあ、でも」という方は是非。

「おおぶろしき」ではなくて、「だいふろしき」のお話でした。

先頭 表紙

shuさん、中日新聞の紹介記事によれば、「たとえば、頭上に風呂敷包みをのせて運ぶ風景は、南米やアジア各地でよく見られる。」などの記述があります。ああ、そういえば、と思いました。「本展は『風呂敷は日本だけのもの』という既成概念を覆す、絶好の機会である。(文責 名古屋市博物館学芸員=小西恒典氏)」とのことです。 / 揚水 ( 2006-04-11 00:22 )
須木成さん、八畳敷きなら金一匁? 金3.75gって今いくらぐらいなんかな? / 揚水@謎掛けてみた。 ( 2006-04-10 22:36 )
まなちゃん、是非。 / 揚水 ( 2006-04-10 22:24 )
ホエールさん、確かその残りの端切れで手拭いを作ってくれとねだったような。記憶が確かであれば。 / 揚水 ( 2006-04-10 22:23 )
風呂敷って日本独自の文化ではないんですね。海外の風呂敷かぁ…興味有るなぁ / shu ( 2006-04-10 19:39 )
僕は大風呂敷広げて後から困るタイプです。八畳敷きです。あっ、違うか。すんまっせん(笑) / 須木成 ( 2006-04-09 00:24 )
お、楽しそうだね。私もいってみよう。 / まなちゃん ( 2006-04-08 08:25 )
若かりし頃、泥棒風呂敷に憧れて、布買って縫った。今時の小学生の評判は、半々ってとこです。 / ホエール ( 2006-04-08 08:12 )

2006-04-07 本日の夕餉

豚とキャベツとピーマンと昆布の炒めもの。昆布は出汁がらと塩昆布、。塩を入れずに胡椒のみ。
くずし豆腐の和えもの。おろした人参を電子レンジに掛けてちぎったプルーンと細かい賽の目切りのチーズを加えオリーブオイルで和えたもの。
白菜と炒り子じゃこの胡麻和え。
くらげと胡瓜の酢のもの。
白菜と椎茸と榎茸のお吸いもの、梅肉入り。
海月は白ご飯、僕は五穀ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

地味めし(笑)。ばんざーい。 / 揚水 ( 2006-04-10 22:22 )
共食い(笑)。そーか? / 揚水 ( 2006-04-10 22:21 )
地味めし万歳!私もあれからすぐに冷蔵庫の中の胡瓜と大根で浅漬けつくった。しみじみおいしいね〜日本人でよかった!ごはんがすすむね〜 / まなちゃん ( 2006-04-08 08:25 )
久しぶりに、ゆうげがのってて、嬉しい!クラゲの酢の物、大好き!!でも、共食い? / ホエール ( 2006-04-08 08:09 )

2006-04-06 多少偏向した物欲

のキャップを購入。

そこはかとなく嬉しい。

先頭 表紙

確かにコマツは大手ですね。ゼノアはなんだろ、子会社になんのかな? / 揚水 ( 2006-04-10 22:20 )
でも、コマツって大手じゃーん。 お土産、ありがとう。 / ホエール ( 2006-04-07 17:00 )

2006-04-04 成分解析?

なんだか、なんでも成分解析するソフトがあるというのでダウンロードしてみました。

で、僕の本名の解析結果:

○○○○の54%は祝福で出来ています。
○○○○の25%は花崗岩で出来ています。
○○○○の13%は時間で出来ています。
○○○○の3%は毒電波で出来ています。
○○○○の1%は真空で出来ています。
○○○○の1%は情報で出来ています。
○○○○の1%は微妙さで出来ています。
○○○○の1%は歌で出来ています。
○○○○の1%は欲望で出来ています。

なんだそりゃ。
祝福と欲望が逆なら納得がいくが。微妙さって、歌って、なんだ?。

そして海月の本名の解析結果:

□□□□□の59%は白い何かで出来ています。
□□□□□の18%は不思議で出来ています。
□□□□□の14%は勢いで出来ています。
□□□□□の5%は真空で出来ています。
□□□□□の2%は鉄の意志で出来ています。
□□□□□の1%は汗と涙(化合物)で出来ています。
□□□□□の1%は食塩で出来ています。

白い何か(笑)。

ちなみに揚水と海月では。

揚水の成分解析結果:

揚水の93%は勢いで出来ています。
揚水の6%は知恵で出来ています。
揚水の1%は気の迷いで出来ています。


海月の成分解析結果:

海月の94%は乙女心で出来ています。
海月の4%は勢いで出来ています。
海月の1%は魔法で出来ています。
海月の1%は理論で出来ています。

僕らの主成分は祝福と白い何か、あるいは勢いと乙女心らしい。


「成分解析」の在処はここ。「無駄道具」をクリック。

画像はおまけ。


先頭 表紙

まなちゃん、あれっす、まあただの洒落ですわ。 / 揚水 ( 2006-04-10 22:20 )
ホエールさん、ではそのうち結果を送ります。 / 揚水 ( 2006-04-10 22:19 )
うん。めんどくさそう。パス! / まなちゃん ( 2006-04-08 08:27 )
やってみたいと思ったが、出来なかった。旦那さん、自分、くじらの全員。残念です。 / ホエール ( 2006-04-04 23:24 )

[次の10件を表示] (総目次)