himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-28 さらにその後
2005-12-25 その後
2005-12-25 無事帰宅
2005-12-22 帰省
2005-12-19 彼はでかい
2005-12-19 命名
2005-12-16 彼女たちは本物
2005-12-16 でっけえお世話だ
2005-12-15 どえりゃあ
2005-12-13 デストローイ


2005-12-28 さらにその後

うちに新聞の集金にきてくれるのは、小さな男の子を連れた若いお母さんだそうです。
いつも海月が応対するので僕はまだその親子を見たことはありません。

といっても先月から新聞を取り始めたばかりなので、海月もまだ二回しか会ってはいないようですが。

幾歳かは判らないらしいのですが、男の子は歩けるようになったのね、というような年齢とのことです。

うちのバカ犬は、来客があると吠えます。とにかく吠えます。
基本的に怯えまくりのオビーなので、吠えるのは吠えるのですが、たいてい尻尾を股に挟み込むようにして後ずさりしながら吠えています。
その様はまるで駄犬の見本とは斯くあれかしといった具合です。
ペットは飼い主に似るという通説どおりであるなら、僕なんかダメ人間の見本です。

しかしこれもまた駄犬の見本市、相手が自分よりも弱いのではと見て取ると、かさにかかって前進して吠えます。
ペットは飼い主に似るという通説を信じるなら、穴があるなら入りたいところです。

けれど鎖をいっぱいに引いて吠え掛かるうちのバカ犬に対し、怯えるお母さんとは反対に、男の子はぽけーんと平気な様子でいるらしいのです。
二度とも。

その話を聞いて僕はなんだか嬉しくなりました。陸丸に関しては恥ずかしいだけですが。
見てみたかったなあ、その子。

その男の子が帰りしな溶けて原型を留めていないマルチェロに興味津々で、お母さんに「ほら帰るよ」と手を引かれながら、名残惜しそうにうちを後にしたそうです。

先頭 表紙

2005-12-25 その後

こんなんなりました。

っても作った翌日の姿です。
今はもっと溶けた。


先頭 表紙

でろーん(笑)。 / 揚水 ( 2005-12-26 22:03 )
でろーんとしてて、まるで海月ちゃんと一緒にいるときのあなたみたいだね。 / まなちゃん ( 2005-12-26 07:47 )

2005-12-25 無事帰宅

昨日夕方帰ってきました。

往路は関ヶ原・米原や中国地方で、帰路も関ヶ原・米原で豪雪。
新幹線は乱れに乱れました。

行き帰りはしんどかったけれど、葬儀は無事に済みました。
いい葬式だった、という言い方はおかしいのかもしれませんが、いいお葬式だったと思います。

先頭 表紙

そうですねえ、あなたがそう言うと非常に納得がいきます。 / 揚水 ( 2005-12-26 22:03 )
お疲れ様でした。いいお葬式っていいね。私も自分のお葬式の時には。「いいお葬式だった」と、皆に笑ってもらいたいものです。 / まなちゃん ( 2005-12-26 07:46 )

2005-12-22 帰省

祖母が亡くなりましたので長崎に帰ってきました。
寒気団や踏切事故の影響でえらいこと遅くなりましたが、無事に到着しました。

祖母は綺麗な、可愛らしい顔をしていました。

父や母は「寒い」と言いますが、やはりこちらは少しはしのぎやすい感じがします。
周りがみな、見知らぬ人も見知った人も長崎弁なのが妙な感じです。

明日、葬儀です。

先頭 表紙

2005-12-19 彼はでかい

マルチェロはこのくらい。


先頭 表紙

「揚水」本人でなく「海月」本人ですよ。 / 揚水 ( 2005-12-27 19:01 )
この画像はご本人様?マルチェロでなく(^^) / ぷちモン ( 2005-12-27 09:17 )
え? まじすか? ヘタクソっすよ。 / 揚水 ( 2005-12-26 22:01 )
上手ですね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-12-25 18:56 )
かなあ? でも僕より鼻筋が通ってる(笑)。 / 揚水 ( 2005-12-22 23:17 )
おお!さすが彫刻科出身!マルチェロっていうよりは作者本人に似ている気が・・ / まなちゃん ( 2005-12-21 17:14 )

2005-12-19 命名

海月と二人で作りました。

名前はマルチェロです。
最初「ジョー」にしようかと思いましたが、「マルチェロ」になりました。


先頭 表紙

2005-12-16 彼女たちは本物

フィギュアスケート・グランプリファイナルのショート・プログラム、浅田真央ちゃんトップでしたね。
おめでとうございます。

彼女のインタビューで、「緊張『しずに(せずに、しないで)』」と名古屋弁が出るのもご愛嬌。
伊藤みどりさんは「軸が『いがんで』ますねえ」とか実況してましたし。
それが歪んでという普通の言葉なんだということに、彼女はまったくなんの疑問も持っていないことでしょう。

似非の僕としてはただ脱帽するばかりです。

17日追記:

フリーでもトップ、優勝でしたね。子供らしい可愛らしさもかなり残している娘なのに、とても素晴らしく、見事です。

先頭 表紙

そうだねえ、僕も結ぶ、縛るが「きびる」で通じると思ってた。片付ける、仕舞うの意で「なおす」とか。ガキんちょ学生の頃「どこが壊れてんの?」とか聞き返されてぶち切れそうになった経験がある。←そんなくだらんことでキレんなや、自分。なまじ通じる通じないの自覚もないくらいふつーにそれで通ると思ってるから、おちょくられてんのかと思った。 / 揚水 ( 2005-12-19 23:37 )
生まれてからずっとその土地にいると、方言を、なんの疑問もなく普通に標準語として使ってること、あるんだよねえー。人から指摘されるまでわかんないんだよね。 / まなちゃん ( 2005-12-18 09:53 )

2005-12-16 でっけえお世話だ

昨日からいっしょに働いている、もともと数年間働いていたという外国のおっさんが、今日になって昼休みにいろいろ尋ねてきました。

めんどくせえなあとは思いましたが、答えました。

「結婚してる?」
「うん」
「子供は?」
「いない」
「いまいくつなの?」
「35」
「奥さんは?」
「43」
「え?」

ああ、めんどくさい。

「? なんで若い女の人と結婚せんの?」

余計なお世話だほっとけ、と腹で思い顔はにっこり、「さあ、なんでだろうねえ」。

悪気がまったくないってのも鬱陶しいなあ。説明する気にもならんししてもどうせ判らせんだろ。
しかし明石家さんまさんですか、あなたは。

でけえ世話だっつーの。
笑った。

先頭 表紙

うわー、お久し振りです。ありがとうございます。何年振りでしょう? 何年振り、といえばここ何年も年賀状書いてなくて、ここのところ高校や大学の時の同級生とかに電話したら引っ越したのか繋がらない人が何人もいて、そういう遣り取りも大事だなとしみじみしてた頃なんで、なんか嬉しいです(違?)。 / 揚水 ( 2005-12-20 21:34 )
久し振りに遊びに来たよ。海月さんと結婚したんだねっ!!おめでとう!!今日、知ったよ〜。これ↑読んで…。楽しく仲良くお幸せにー♪またねっ。 / ももた ( 2005-12-20 05:24 )
翌日「奥さん優しいですか?」「うん」「それはいい、優しい人イチバンいいです」とか言われた。おっさんはどうもあまり僕の趣味でないエロ臭がするので海月には会わせてあげない(笑)。 / 揚水 ( 2005-12-19 16:41 )
きっと彼に海月ちゃんを紹介すれば、彼の考えも変わると思うよ。 / まなちゃん ( 2005-12-18 08:40 )

2005-12-15 どえりゃあ

面白かった。

昨日海月と「ウォルター少年と、夏の休日」のビデオを観ました。

うちのテレビは小さい上にブラウン管にかなりの不具合があり、初めて観る人は耐えがたいような代物です。
吹替えで正解でした。でも今度は字幕でも観てみたいな、と海月と話しました。
返却時に字幕版借りようかな。

「どえりゃあ」なんて言葉を使うと、友人夫妻に「この(名古屋人)もどき」と罵られ(?)ます。そのことが実は快感なのは内緒です。どうかご内密に。

「しょーがないじゃんよ、長崎弁なんかまー使わへんもんでさー。ここらへんの言葉(もどき)でふだん喋っとるんだで」などと言っても赦してもらえません。ああ。

いったい僕は今、何処の言葉で生きてるんでしょうか?

軽くナゾ。

先頭 表紙

出たぞー、似非(笑)。 / 揚水 ( 2005-12-16 20:40 )
でたなー!この似非名古屋人!でもあなたの不自然な名古屋弁けっこう好きだったりする。 / まなちゃん ( 2005-12-16 05:49 )

2005-12-13 デストローイ

一旦は事務所まで出て行ったものの、雪で仕事が休みでした。

うちに帰って一息ついて、膝をついて腰をおろしている海月があんまり可愛いので、どっせいとばかり抱きついたら、ふたりして倒れこみました。

ばき。

携帯壊しました。とほほ。

先頭 表紙

いえいえ須木成さん、不要です。お気持ちだけ戴きます。なぜなら毎日在宅時は常時ドーパミン出まくってるからです。 / 揚水 ( 2005-12-16 20:39 )
いやー、すんばらしい! 座布団10枚、もとい、リポビタンDを1ダース! / 須木成 ( 2005-12-16 01:56 )
加減してた方だったんだけどなあ、今回は。「どっせい」程度だから。いつもは「どかーん!」だもの。「破壊王ですか、あなたは」と言われ笑われた後、さらに「いい機会だから言っとくけど、コワいからもう少し優しくしてね」とたしなめられましたがな。 / 揚水 ( 2005-12-15 21:07 )
携帯壊れるぐらいの激しい抱擁か!すごいな。 / まなちゃん ( 2005-12-14 22:15 )

[次の10件を表示] (総目次)