himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-22 猛威を振るう
2007-02-17 いよいよ光??と小学校の同窓会
2007-02-13 ものをもらう
2007-02-12 映画と今年のお菓子
2007-02-11 法事と買い物
2007-02-10 熊ヒタ
2007-02-03 移動動物園に行く
2007-01-30 プリンセス
2007-01-27 社員旅行で箱根〜♪
2007-01-26 け?つ?こ?ん?


2007-02-22 猛威を振るう

ごきげんよう。


やっと終息しはじめた。


わたしの中で猛威を振るって振るって振るいまくった熱風邪。

今回の熱風邪は本当に怖ろしいものだった(まだ治ってないけど)。


22日
真夜中に突然38度の熱を出し、会社を休んで病院に行った。
のどがかゆい
あたまがいたい
ふしぶしがいたい
せきがでる
たんがからむ
念のため、インフルエンザの検査もしたが、マイナスだった。
4種類の薬をもらって帰宅。
熱のために、まったく食欲なし。
夜になって、熱が上がり、39度。
痰が絡む咳なのに、痰は一向に出る気配がなく、鼻水も出始め、頭痛もひどい。


23日
熱が37度に下がる。でも、とてもじゃないけど会社に行けるほど回復せず。
お休みする。症状変わらず。


24日
結局また病院へ行き、気管支拡張剤と抗アレルギー薬をもらって帰宅。
夜眠れなくなる。ひどい鼻づまりとやたら乾くのど。


25日
平熱に戻る。
少し鼻水と咳が出る。


オトナになっても風邪で39度まで出るんだ。
たぶん、脳細胞のいくつかは昇天されてしまわれたのでわ・・・←バカに磨きがかかる



みなさま、風邪にご注意ください。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>ありがとうございます。そんでもって、いまだ咳が止まらず・・・。医者に行ったところ、「気管支が炎症を起こしているようです」と言われ、薬が変わりました。はやくとまれ、咳。。。 / こまち ( 2007-03-01 10:45 )
あらぁーーー。普通の風邪でそこまで熱が出ると大変だよねえ。寝れない位つらいと、治る気がしないし。でも仕事休めてよかったねーー。 / もんちゃ ( 2007-02-28 07:50 )

2007-02-17 いよいよ光??と小学校の同窓会

ごきげんよう。


この日、うちは昨今流行の光へ切り替えする予定だった。


でもね、工事のおじさんにね、



「この家は



光を通す穴がないから、



家に穴を開ける必要があります。



開けてもいいですか」



って言われたら。



家に穴ぶちぬいてまで(←しかも、穴明けるのは大工さんや家建てる人たちのように家の専門家でもない、光の切り替え工事の人)、光にする理由も、こだわりもなかったのでやめました。


だって、営業のおじさんは、家に穴開けるなんて一言も言わず、「工事は1時間くらいですよ〜♪」って言ってたのに。

●T△の営業さんが来たら、「家に穴を開ける必要あります?」って確認してから工事を頼んだ方がよいです。たぶん。



夕方からは、小学校6年2組の同窓会だった。
最後にやったのは、わたしが大学1年のときだから18歳だった気がする。
今回は担任の先生もご招待。


わたしの小学校は2年ごとにクラス替えをしていた。
このクラスは5年2組からの持ち上がり。
クラス替えの発表を見たときの衝撃を今でも忘れない。

「なに?この悪意あるクラス分け?」

わたしが5年2組になったとき、仲の良かった友達は1人もいなかった。
仲良しの子たちは、みんな隣のクラスだった。

おかげさまで、わたしの2年間は暗い生活だった。
クラスのどこにいても、居場所なんてなかった。
どの女子グループにもいるような、どこにも属さないような、そんな宙ぶらりんな存在。地味で目立たず、ひっそりと暮らした。硬筆展と毛筆展を除き。


そんなわけだから、このクラスの子で今でも付き合いのある子はゼロである。


そんなわけだから、この飲み会もわたしの中では微妙であった。


そんなわけだから、二次会へ流れるときに、こっそり帰宅。


どっと疲れた気がした。


今思うと、あの暗い2年間があったからこそ、中学ではそこそこ明るい子になれたんだろう。(←ちょっとした中学生デビュー。)あの2年間があったから、中学のクラス替えで動じることはなかった。だって、中学は1年ごとにクラス替えだから1年間我慢すればいいだけだから。

小学校のあのクラスの2年間と、中学の3年間だとしたら、中学の3年間のほうが断然楽しかった。

上下関係が厳しかろうと、
いじめや嫌がらせが横行しようと、
先生からひどい仕打ちを受けようと。

なんて、ほかの子たちが全然考えもしないであろうことを考えて飲んでいたのはわたしだけ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-02-13 ものをもらう

ごきげんよう。



ものもらい発病。
目が腫れていて、上まぶたにまあるいでっぱり。

虫歯が終わったと思ったら、今度は眼科かよ・・・。

会社に電話して午前休もらう。
次長に「ものもらいで・・・」と説明したら、明らかに電話口でニヤニヤ笑っていそうだった。そうですよ、12月は虫歯でしたが、2月はものもらいですよ(悔)



早めに行ったら、すぐに診てもらえた。


医「アレルギー性結膜炎ですね」

こ「コンタクトレンズはしばらくお休みですかね?」

医「そうですね。改善するまでは・・・使い捨てですか?」

こ「はい。1か月交換です」

医「そう・・・、こすり洗いしても完璧に汚れは取れないから1日使い捨ての方がいいわ」

こ「治ったら検討します」



というわけで、メガネっ娘になってます。
化粧できなくてつまんないわぁ。楽だけど。



そして、せっせと目薬3種を差して、3日めの今日2/17。
特によくもならず、悪化もせず・・・と思っていたら、視界が変。


目やにかしらと思って、鏡を見ると、目やにらしきものが。

目薬で流してティッシュに取ったら・・・・・



粘着性のある緑の鼻●そみたいなものが!!(←お下品につき、伏字)

こいつが、ものもらいの正体ね!と思って、ものもらいをおっぺしたら、

出てくるわ、出てくるわ、緑の鼻●そ。


出したらスッキリして、ものもらいのまあるいでっぱりも小さくなった。
治りそう。


自分の目の中から、こんなの出てくるとは思わなかった。
こんなのが目の中に溜まったら、ものもらいにもなるさ。


はやくコンタクトレンズが解禁にならないかなぁ。



ごきげんよう。

先頭 表紙

てじおさん>知らなかった・・・ものもらいとは幼少時からの付き合いなのに・・・・そんなたいそうな本名があったとは。読んで字のごとくで名前に納得。 / こまち ( 2007-03-01 11:27 )
もんちゃさん>ありがとうございます。さっそく常備しなくちゃ! / こまち ( 2007-03-01 11:25 )
みなみさん>あ、そうなんです。「おっぺす」っていうのは、武蔵国北部の方言で、「押す」という意味です。 / こまち ( 2007-03-01 11:25 )
マッキィ。>わかる、まぶたのふちの白ニキビのようなやつ。わたしもよくできるの。  このものもらいの時点でおとなしくしてれば、悪魔のような風邪を引かずに済んだのに、おバカなわたしは風邪までひいたのでした。おかげさまで、ものもらいは完治。 疲れが相当たまっていたようです。わたしの疲れは肉体疲労ではなく、先輩に仕事を教えるストレス。目上の人間に仕事教えるのでただでさえ気を遣うというのに、物覚えが悪い。 / こまち ( 2007-03-01 11:24 )
「ものもらい」とか「めばちこ」とかって、本名を麦粒腫とか霞粒腫なんていうんですよね。そっちだけ、聞いたら、どんな恐ろしい病気なのか・・って思っちゃいますが。 / てじお ( 2007-02-19 16:44 )
ああ、痛そう・・。ものもらい臭く感じたら、薬局の「ものもらい用目薬」で、あーーーら不思議。病院いらず、になるのよ。これで、それまで年に数回、麻酔さして病院で切ってたのがなくなったのよぉ。常備おすすめ。 / もんちゃ ( 2007-02-18 19:49 )
質問!! 「おっぺ」って何ですか? 文脈から判断するに、きゅって押すこと? / みなみ ( 2007-02-17 22:35 )
わたしもよくものもらいが出来ちゃうんだ。1月も。仕事で病院すらいけなかったから、即メガネ生活と、市販の抗菌目薬。ものもらいと言うより、その直前なんだよね。まぶたのふちの皮脂腺が白くプツっと白ニキビみたいなのが出来るんだ。こういうのって、疲れが出ると、出来てしまうから、まずは休むことが大事だよー! / マッキィ。 ( 2007-02-17 11:50 )

2007-02-12 映画と今年のお菓子

ごきげんよう。


映画観てきました。「幸せのちから」


こーゆーお父さんがいたら、子どもは安心するだろうなぁと思った。
いいお話なんだけど、随所に出てくる日本とアメリカの生活の違いが、ピンとこなくさせている。なんていおうか、こう、実感できないというか、ストーリーにどっぷり浸かれないような気がする。←わたしの不勉強のせい

泊まる場所を求めて教会に並んだり、血を売ったり、
就職の仕方が日本と違ったり、etc・・・

アメリカではごく日常のことが、日本では日常ではないので、現実味が薄れるというような感じ。だから、きっと、アメリカ人の方がより現実味を感じて映画を観られる気がする。



・・・・・・





当日はお互いに仕事なので、本命さんにお菓子をあげました。
来月お誕生日ケーキを作るのでバレンタインには控え目にマフィンをあげました。満足してもらえました。




画像は、マフィン。





ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-02-11 法事と買い物

ごきげんよう。



今日はおじいちゃんの一周忌だった。
もう1年たつなんて早いなぁと思った。



・・・・・・



法事が終わってから、妹と買い物に出かけた。
昨日見つけた、Rew de Rewのベージュのトレンチコートが欲しくて。
中のライナーが取り外し可能で、¥19,950は、お買い得★

しかも、ベージュにもいくつか種類があり、

ピンクベージュ
グレーベージュ
ベージュ

迷ったけれど、妹の助言に従い、グレーベージュにした。
服に関して、妹の言うことに間違いはない。



それから、妹が探しているベルト探し。
昨今流行のジャージー素材の黒ワンピースに似合うベルト探し。
Ferouxで、マネキンが黒ワンピ+赤リボンベルトをしていたので、色違いのリボンベルトを勧めてみる。エナメルの光沢の美しいベルト。妹の黒ワンピによく似合う。⇒ひとまず候補に挙げ、一回りしてくることに。


わたしは、ジャージー素材濃い目グレーワンピが欲しくて、探していた。
袖は半袖〜5分袖で、上めにリボンベルトがあり、カシュクールになってて、スカートがバルーンでなく、¥10,000でおつりがくるもの。←こんだけ条件つけたらなかなかない・・・。



!!!!
妹が見つけてくれた。ありがたや。
Rosa feliceのグレーワンピ。サイズが2しかなかったが、着てしまえばそれほどダボつかなかったのでお買い上げ。



それから冒頭のベルトを妹が購入して、次に無印へ。

バレンタインのお菓子作りの素を見に行く。
無印のはおいしいし、簡単だし、オススメ品。



そして帰り道。
乗換駅で地元路線に乗ったら、ドアが閉まる前に乗り込んできたのが友達のへんてこちゃんだった。へんてこちゃんとは、電車や駅で会うことが多いので不思議だ。



ごきげんよう。


画像は、TRENTEETUN(トランティアン)のケーキたち。バレンタインの季節の器が素敵♪


先頭 表紙

もんちゃさん>妹のおかげで助かります。前に新聞で見かけたのですが、スタイリストに服の買い方を習えるサービスがあるらしい。結構な値段取られるようですが。 / こまち ( 2007-03-01 11:45 )
センスのいい妹がいると、いいよねーーー。私もスタイリストがほしいって、最近すごく思う・・。 / もんちゃ ( 2007-02-13 20:36 )

2007-02-10 熊ヒタ

ごきげんよう。



高校の3年5組のプチ同窓会に行ってきました。
集まったのは42人中の10人。


池袋の豚美にて、18時〜22時まで、

飲んで
食べて
しゃべって

きました。

熊女(わたしの母校に通う女子高生は、「くまおんな」と呼ばれる)のときみたいに大騒ぎ。あの頃は、毎日バカ騒ぎして、授業中は睡眠を取り、休み時間には食べ物をつまみ食いしてたなぁ。


友達が持ってきたメモ帳にみんなの連絡先を書いて回すことにしたら、別の友達がメモ帳に適当に思い出を書き始めた。


オム兄(おむにい)

チチビアン

メヌマニョン人

ジンボリアン

フェアウェル


・・・・


このメモ帳、熊女以外には意味不明だわ。




豚美は、豚メインの韓国系焼肉屋さんだった。
スープとごはんと野菜(肉で包む用)はおかわり自由だったのに、あまりにも大量に豚肉が出てきたので、1杯しか食べられなかったのが残念。豚の舌・ハラミ・トントロ・薄切り、豚のおいしさを堪能した。画像は、シメのシャーベット。





またやろうねって言ってお別れした。

熊女はいつまでたっても、熊女。
おばーちゃんになっても、このままだと思う。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-02-03 移動動物園に行く

ごきげんよう。


武蔵国の北部に移動動物園が来たので行ってみました。
移動の動物園だからたいしたことないのかと思ったら、意外と大型の動物もいてびっくり!

思い出す限り、いた動物を挙げてみます。

ホワイトライオン
ホワイトタイガー
ジャガー
コヨーテ
黒ヒョウ
ハクビシン
ラマ
ニホンジカ
ロバ
シマウマ
フタコブラクダ
クマ
ニホンザル
白キツネ
白蛇  ~゜)〜〜〜
ホロホロドリ
孔雀
ダチョウ
エミュー
白孔雀
白クジャクバト
フラミンゴ
カンムリヅル
オウム(すげーおしゃべり)
インコ

などなど。


白狐は、本当に神様の遣いのように神々しかった。
ホワイトタイガーは縁起が良いそうです。
虎は毘沙門様の遣いとも言われるし、位が高そう。
ライオンは、陽だまりでお昼寝してました。
キリンのリノちゃんの睫毛が長くて、ふさふさで、かわいかった。



ごきげんよう。


先頭 表紙

おにぎりさん>思ったより頑張ってました。 田んぼ1つ(田んぼの単位って何だろう??)分くらいの広さでした。こっちの方は、周りが畑・ビニールハウス・田んぼばかりです。 / こまち ( 2007-02-12 11:53 )
↓ごめんなさい。もんちゃさん宛のレスです。 / こまち ( 2007-02-12 11:50 )
動物園、小学生以来でした。オトナでも動物園は楽しめるんだなということがわかりました。 / こまち ( 2007-02-12 11:50 )
てじおさん>移動水族館もあるんですか〜、知りませんでした。技術の進歩で魚も移動できるようになったのかしら。行ってみたいなぁ。 / こまち ( 2007-02-12 11:48 )
みーさん>東北サファリパークというところから、はるばる武蔵国に来てくれたようです。キリンの目は本当に優しげで、うっとり見つめてしまいました。 / こまち ( 2007-02-12 11:47 )
移動動物園・・・もっとセコイかと思ってました。それなりの敷地が必要そうですね / おにぎり ( 2007-02-08 12:16 )
すごいーーーーーーーー。面白そう、いいないいな。名古屋の東山動物園しか知らない、動物園って・・。違うとこみてみたいー。 / もんちゃ ( 2007-02-05 20:46 )
移動動物園なんてあるんですね! 前にお台場で移動水族館っていうのに遭遇しました。福島の水族館から出張でこられていたようです。珊瑚礁の魚が鮮やかで綺麗でした・・。 / てじお ( 2007-02-05 16:46 )
私も以前、移動動物園に行ったことがあります。やはり『小動物ばっかりなんだろうなー』なんてナメて思っててそのギャップにびっくりしましたっけ(笑) キリンの目ってなんであんなに優しげなんでしょうね♪ / みー ( 2007-02-04 18:18 )

2007-01-30 プリンセス

ごきげんよう。



今日はお休み。


まず、歯医者さんで詰め物をしてもらう。


待ち時間に『セーラームーン』を読んでる。懐かしい…。いまちょうど、ちびうさ編が始まったところ。今度の日曜に歯石取ってもらったらおしまいだからラストまでたどりつけそうにない。


昼ごはんを食べて渋谷へ。

文化村でやってる「ティアラ展」へ。

目が☆になるくらい輝くティアラたち。
わたしが気に入ったのはミキモトのダイヤモンドのティアラ。

『レディ!』でセーラがつけていた公爵家に伝わるティアラに似たティアラもあった。

いいなぁ、セレブになりたいなぁ。
わたしがティアラをつけられる機会なんてあと一度しかない。逃すわけにはいかないわ。(一度小6のバレエの発表会で着用済)



その後、ル・シネマでやってる映画『オーロラ』を観る。


踊りを禁じられた王国のオーロラ姫のおとぎ話。
傾きかけた王国のため、王は、豊かな国の王子様とお見合いの舞踏会を開く。しかし、姫が恋をした相手は…。


姫役はバレリーナの方なので踊るシーンがきれいだった。羽が生えているかのように軽やかに舞う。

姫の弟王子がかわいい。姉思いのいじらしい王子様。


見合い相手の王子様は微妙だった。


姫の恋の相手も…←好みのタイプじゃなかっただけ。


まあ、でも、ほら。題名が姫の名前である以上、姫が主役。王子様は添え物なのだ。シンデレラしかり白雪姫しかり眠り姫しかりかぐや姫しかり鉢かづき姫しかり。


姫が美しく才気に満ちあふれて賢ければよいのだ。



プリンセスたる者、姿勢が良くなくてはと思った。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-01-27 社員旅行で箱根〜♪

ごきげんよう。



土日で箱根に行ってきました。
社員旅行なのでバスに乗ってるだけで連れてってもらえます。



高速使って、

東京→神奈川→山梨→静岡→箱根

地図がうまくかけない…。
つまり、御殿場や乙女峠を通るコースです。

談合坂SAで休憩したとき、王子様係長はすでに首まで真っ赤。
なぜなら、バスに乗ったらすぐにお菓子とビールが配られたから。


富士山は雪が積もっていて真っ白。
夏の富士山とは違う。少し雲が出ていたけれど、いいお天気。



芦ノ湖の山のホテルで昼食。
オイルフォンデュのお食事です。

<正しいオイルフォンデュの作法>

【食材】
鶏肉、豚肉、牛肉、しいたけ、ししとう、にんじん、じゃがいも、ピーマン、ねぎ、カボチャ

【用意するもの】
金属製のくし、十字に仕切った鍋、油



1、食材をくしに刺す

2、油で素揚げする

3、お好みでソースをかけていただく
(醤油ベース・コチュジャンベース・マスタードベース)


※猫舌の人は十分注意しましょう



おいしいんだけど、揚げるのに夢中になりすぎておしゃべりできない。
たまに油がはねるから気をつけないと。
肉は火のとおりが早く、好みの揚げ具合が難しかった。
お肉も野菜もおいしかったぁ。


食事が終わり、湯本富士屋ホテルへ。
ほんとは宮ノ下の富士屋ホテルがいいけど(笑)



荷物を置いて、しばらくダラダラしたら、土産物屋さん散策。

菜の花でおまんじゅうを買う。
菜の花のおまんじゅうはとってもおいしい!
箱根に行ったらぜひ食べてみて。


土産を買って宿に帰り、宴会が始まるまで、温泉へ。
露天風呂の温度がよかったぁ。風に吹かれて温泉に浸かりのんびり。



6時から宴会だった。
絵に描いたような宴会。
座敷にお膳が並び、金屏風ステージ。釣りバカみたいだわ。

カラオケではじけてたり、ネタやったりしつつ食事。
当然ながらわたしは食事オンリーでふ。


この人がよく電話つなぐ人かぁ

こちらが社長かぁ

この人が書類送ってくる人かぁ

この人が噂の人かぁ


とか思ったけど、たくさん人がいたから顔&名前を覚えるのが苦手なわたしは月曜にはあやふやだろうな。



宴会は8時でお開き。



また温泉に浸かる。
月夜に露天風呂。
いいですなぁ。



体を温めて、おやすみなさい。



翌朝はバイキングです!
10:30出発で9時までに朝食なので、
7時半まで寝てて8時から1時間、ゆっくり朝食。満腹。



それからまた部屋でダラダラして、チェックアウトして、集合写真撮って、出発。



眠かったので、ぼーっとしてて、いつの間にか東京に着いてた。



生まれて初めての社員旅行、おもしろかったです。



ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>そうですね。集合時間を守り、宴会のときにいればいいみたいです(ぉぃ)  わたしの前の職場は、全員で休めないから・・・というより、仲が悪いから、社員旅行がありませんでした。 / こまち ( 2007-02-04 14:12 )
♂さん>そう、八王子経由のコースです。お忙しいようで。彼女さんが帰国なさったら、温泉旅行いかがです? / こまち ( 2007-02-04 14:10 )
菜種さん>富士屋ホテルでバイト?!なにやら高級そうなバイトですね。わたしもそういうバイトをしてみればよかった。富士屋ホテル、宮ノ下でなく湯本なら普通に泊まれるようですね。 / こまち ( 2007-02-04 14:09 )
東京からは近いからいいねえー。でも社員旅行でそんな楽しめるなんてよかったねえー。私のイメージは、社員旅行=義理旅行みたいなイメージだったよ。うちはみんなで一気に休めないからないのれすー。 / もんちゃ ( 2007-01-29 22:35 )
中央道でのコースですね。私も箱根に足を運ぶときはいつも八王子から乗ってこのコースです。御殿場から先は泊まるところによっていろいろ変えますけどね。通行止めとか多いですし(笑) 温泉行きたいなぁ。 / ( 2007-01-28 22:55 )
富士屋ホテルは、大学の頃バイトでよく行ったものです。プライベートでは行ったことないので、いちどは行ってみたいと思っています。温泉まんじゅう、かわいらしい名前ですね。 / 菜種 ( 2007-01-28 20:44 )

2007-01-26 け?つ?こ?ん?

ごきげんよう。



今日パートさんに言われた。


パ「最近こまちさんが指輪してるから、結婚が決まって辞めちゃうんじゃないかってみんなでおびえてるんですよ〜。やだやだ、あと2年、最低でも1年いてくれなきゃ困る〜って」


こ「ただのペアリングですよ。でも、おもしろいからしばらくおびえさせとこ←鬼?」


パ「おびえさせとこって!あははは、なぁんだぁ」



……かくて業務中


別のパートさん(たぶんおびえてる筆頭)に

「こまちさん、結婚しちゃうんですか?!」
(おおまぢめ)


こ「は?いえ、これは単なるペアリングで、まだまだそんな段階じゃないですよ。付き合い始めて日が浅いし」


パ「ほっ。だってほら、最近指輪してるし、誕生日もクリスマスも楽しそうだったし。もしや結婚?そしたら辞めちゃうの?!ってみんなで。やだやだ、いてくれないと困りますから!まだまだ〜とか言ってても結婚は勢いとタイミングだから。結婚決まったら速やかに教えてくださいね」


こ「は、はい(^_^;」


このパートさんは、みんなに「おかあさん」と慕われてる温和なかたで、平和の象徴でかわいらしい人。

そんなだから、また別のパートさんに、


「まだまだとか言ってても、おかあさんがああ言うともっともらしく聞こえるわ。ほんとに結婚の予定ないの?」


と言われる始末。


やれやれ
┐('〜`;)┌



ありませんから、ご安心召され。




ごきげんよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)