himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-27 社員旅行で箱根〜♪
2007-01-26 け?つ?こ?ん?
2007-01-20 パンがなければお菓子を食べたら?
2007-01-19 うちの係の平和は王子が守っている
2007-01-15 姉ばか・兄ばか
2007-01-13 みえないものがいちばんこわくて、いちばんつよい
2007-01-03 2007年最初の映画は
2007-01-01 亥年のご挨拶〜
2006-12-31 大晦日ですよ、こまちさん
2006-12-30 高校のぷち同窓会


2007-01-27 社員旅行で箱根〜♪

ごきげんよう。



土日で箱根に行ってきました。
社員旅行なのでバスに乗ってるだけで連れてってもらえます。



高速使って、

東京→神奈川→山梨→静岡→箱根

地図がうまくかけない…。
つまり、御殿場や乙女峠を通るコースです。

談合坂SAで休憩したとき、王子様係長はすでに首まで真っ赤。
なぜなら、バスに乗ったらすぐにお菓子とビールが配られたから。


富士山は雪が積もっていて真っ白。
夏の富士山とは違う。少し雲が出ていたけれど、いいお天気。



芦ノ湖の山のホテルで昼食。
オイルフォンデュのお食事です。

<正しいオイルフォンデュの作法>

【食材】
鶏肉、豚肉、牛肉、しいたけ、ししとう、にんじん、じゃがいも、ピーマン、ねぎ、カボチャ

【用意するもの】
金属製のくし、十字に仕切った鍋、油



1、食材をくしに刺す

2、油で素揚げする

3、お好みでソースをかけていただく
(醤油ベース・コチュジャンベース・マスタードベース)


※猫舌の人は十分注意しましょう



おいしいんだけど、揚げるのに夢中になりすぎておしゃべりできない。
たまに油がはねるから気をつけないと。
肉は火のとおりが早く、好みの揚げ具合が難しかった。
お肉も野菜もおいしかったぁ。


食事が終わり、湯本富士屋ホテルへ。
ほんとは宮ノ下の富士屋ホテルがいいけど(笑)



荷物を置いて、しばらくダラダラしたら、土産物屋さん散策。

菜の花でおまんじゅうを買う。
菜の花のおまんじゅうはとってもおいしい!
箱根に行ったらぜひ食べてみて。


土産を買って宿に帰り、宴会が始まるまで、温泉へ。
露天風呂の温度がよかったぁ。風に吹かれて温泉に浸かりのんびり。



6時から宴会だった。
絵に描いたような宴会。
座敷にお膳が並び、金屏風ステージ。釣りバカみたいだわ。

カラオケではじけてたり、ネタやったりしつつ食事。
当然ながらわたしは食事オンリーでふ。


この人がよく電話つなぐ人かぁ

こちらが社長かぁ

この人が書類送ってくる人かぁ

この人が噂の人かぁ


とか思ったけど、たくさん人がいたから顔&名前を覚えるのが苦手なわたしは月曜にはあやふやだろうな。



宴会は8時でお開き。



また温泉に浸かる。
月夜に露天風呂。
いいですなぁ。



体を温めて、おやすみなさい。



翌朝はバイキングです!
10:30出発で9時までに朝食なので、
7時半まで寝てて8時から1時間、ゆっくり朝食。満腹。



それからまた部屋でダラダラして、チェックアウトして、集合写真撮って、出発。



眠かったので、ぼーっとしてて、いつの間にか東京に着いてた。



生まれて初めての社員旅行、おもしろかったです。



ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>そうですね。集合時間を守り、宴会のときにいればいいみたいです(ぉぃ)  わたしの前の職場は、全員で休めないから・・・というより、仲が悪いから、社員旅行がありませんでした。 / こまち ( 2007-02-04 14:12 )
♂さん>そう、八王子経由のコースです。お忙しいようで。彼女さんが帰国なさったら、温泉旅行いかがです? / こまち ( 2007-02-04 14:10 )
菜種さん>富士屋ホテルでバイト?!なにやら高級そうなバイトですね。わたしもそういうバイトをしてみればよかった。富士屋ホテル、宮ノ下でなく湯本なら普通に泊まれるようですね。 / こまち ( 2007-02-04 14:09 )
東京からは近いからいいねえー。でも社員旅行でそんな楽しめるなんてよかったねえー。私のイメージは、社員旅行=義理旅行みたいなイメージだったよ。うちはみんなで一気に休めないからないのれすー。 / もんちゃ ( 2007-01-29 22:35 )
中央道でのコースですね。私も箱根に足を運ぶときはいつも八王子から乗ってこのコースです。御殿場から先は泊まるところによっていろいろ変えますけどね。通行止めとか多いですし(笑) 温泉行きたいなぁ。 / ( 2007-01-28 22:55 )
富士屋ホテルは、大学の頃バイトでよく行ったものです。プライベートでは行ったことないので、いちどは行ってみたいと思っています。温泉まんじゅう、かわいらしい名前ですね。 / 菜種 ( 2007-01-28 20:44 )

2007-01-26 け?つ?こ?ん?

ごきげんよう。



今日パートさんに言われた。


パ「最近こまちさんが指輪してるから、結婚が決まって辞めちゃうんじゃないかってみんなでおびえてるんですよ〜。やだやだ、あと2年、最低でも1年いてくれなきゃ困る〜って」


こ「ただのペアリングですよ。でも、おもしろいからしばらくおびえさせとこ←鬼?」


パ「おびえさせとこって!あははは、なぁんだぁ」



……かくて業務中


別のパートさん(たぶんおびえてる筆頭)に

「こまちさん、結婚しちゃうんですか?!」
(おおまぢめ)


こ「は?いえ、これは単なるペアリングで、まだまだそんな段階じゃないですよ。付き合い始めて日が浅いし」


パ「ほっ。だってほら、最近指輪してるし、誕生日もクリスマスも楽しそうだったし。もしや結婚?そしたら辞めちゃうの?!ってみんなで。やだやだ、いてくれないと困りますから!まだまだ〜とか言ってても結婚は勢いとタイミングだから。結婚決まったら速やかに教えてくださいね」


こ「は、はい(^_^;」


このパートさんは、みんなに「おかあさん」と慕われてる温和なかたで、平和の象徴でかわいらしい人。

そんなだから、また別のパートさんに、


「まだまだとか言ってても、おかあさんがああ言うともっともらしく聞こえるわ。ほんとに結婚の予定ないの?」


と言われる始末。


やれやれ
┐('〜`;)┌



ありませんから、ご安心召され。




ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-01-20 パンがなければお菓子を食べたら?

ごきげんよう。



映画観てきました。

「マリー・アントワネット」

これ、女の子は大好きだと思う。
監督は女の子の気持ちが良くわかってる。
「バージン・スーサイズ」より、女の子度UP。
コレは大河映画というか、歴史映画ではない。

普通の女の子が、あれよあれよという間に自覚もないまま、王妃さまになっちゃって、好きなことに興じるも満たされず、目覚めたときには時すでに遅し。

ベルばら読んだことあれば、入りやすい世界。フィクションのオスカル様は出てきませんが、実在の人物は要所要所出てきます。


女の子の好きなものがたぁ〜くさん。
オシャレな服・キレイな靴・甘いお菓子・流行の髪・お遊び・・・
フランスの老舗の靴屋さんとお菓子屋さんの協力のおかげで、観てるだけでウットリしてしまう。


ごく普通の女の子のまま、一国を治める統治者になってはいけないのねぇと思いました。


ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>ありがとう。今年は雪が少ないとはいえ、雪国だもんね。だから春以降のほうがいいかな〜って。わーい(*^。^*) / こまち ( 2007-01-28 16:51 )
母親に話をしたら、歓迎だけども雪がある冬は車で出かけるのも大変だから春にしなさいって。だからご希望通り春以降は歓迎だよー!! / マッキィ ( 2007-01-28 16:37 )
もんちゃさん>まあ、あれだけ浪費伝説が伝えられたら、信じちゃうでしょうね。ギロチン、こわい。あの瞬間はやっぱり痛いのかな・・・・。 / こまち ( 2007-01-28 16:29 )
azzurriさま>失礼いたしました。間違えました。  イギリスの靴屋さんかぁ、セレブの皆様の履く靴なんだろうなぁ。←縁のない世界。。。 / こまち ( 2007-01-28 16:27 )
♂さん>まあ、こんなところにもベルばらファンの殿方がいらっしゃるとわ・・・。  いきませう、いきませう♪ / こまち ( 2007-01-28 16:24 )
マッキィ。>ほんと〜?!わー、今年こそは新潟訪問!海に沈む夕陽に挨拶しに行かなくちゃ♪  ひとまず、冬が終わってからでもよい? / こまち ( 2007-01-28 16:23 )
マッキィ。>ちなみにわたしを姫好きにしたのは明らかに「ベルばら」です(笑)姫好きが歴史好きにつながったようです・・・。 そうなの、書き忘れたけど、ベルサイユ宮殿で撮影したらしいよ。 / こまち ( 2007-01-28 16:21 )
世界不思議発見で、お菓子を食べればっていうのはウソって私もみたー。でも、民衆は信じちゃうもんね。でもギロチンって、すごいよねえ・・。 / もんちゃ ( 2007-01-22 18:57 )
靴屋さんはフランスではなく、イギリス(ロンドン)の靴屋さんよん。ブランドを興したデザイナーさんは、パリで美術を学ばれた方だけれどね。 / azzurri ( 2007-01-22 00:26 )
あ、これ観たいと思ってるんですよ〜。なにせベルばらファンでございますので(笑) でも行ってる暇ないなぁ。 / ( 2007-01-21 20:14 )
大分下のつっこみだけど、ウェルカムニイガタ!2月に新車が入るので、軽(私の恐怖の運転)でどこへでも!なんてことはなく、専属ドライバーでどこへでも! / マッキィ ( 2007-01-21 16:41 )
ベルばら、読んだことないし、歴史も興味なくってマリーアントワネットは名前しか知らないんだけど、先々月くらいのAERAEnglishに載っててみようかな〜と思ったんだ。映画行く暇がないのだけれど。。。実際の宮殿で撮影したとか。。。(←記憶があいまい。ゴメンよー) / マッキィ ( 2007-01-21 13:15 )
あの有名な言葉「パンがなければお菓子を食べたらいいのに」って、嘘らしいです。ご本人さまは言ってないらしい。まあ、さすがに、そこまでおばかさんではないと思いたい。 / こまち ( 2007-01-21 12:32 )

2007-01-19 うちの係の平和は王子が守っている

ごきげんよう。



この1週間はツラかった・・・・・。


というのも、係長が1週間ほどお休みだったから。



そういうときに限って、アクシデント大発生!!


わたしのいる係は、書類の振り分け係。


×これこれの書類がない、どこやったの?
×この書類、間違えて他係に渡し、保留にしたでしょ?
×この書類、保留にしてたでしょ?


「知らんがな」


とは思ったが、(思っただけよ、心の底で)



拙者、怒られて参る


という怒られ侍の精神で、怒られましたぁ(涙)



なんで、王子(係長)の不在時に、いっきに発覚するかね・・・・



というわけで、うちの係の平和は王子が守っていると実感。
召使いだけではどうにもならんのよ。



===============←話題の変わる変更線



わたしの会社は、女性はスーツとかキッチリめの格好をしなくてよい。
研修のときだけは着るけど。

この前、訳あってスーツ着てたら、パートさんに、

「デキる女みたいでかっこいい」

と言われました。

見かけだけで、結局は怒られ侍だったわけですが。

ちなみに着てたスーツは、イマージュのこれ

1万円なのに、ジャケット・ワンピース・スカート・パンツの4点セットでお買い得。大学のときに着てた就活スーツはすでにダサくて着られないし、そうすると黒やグレー系のスーツは、礼服だけになってしまうから。


今回はジャケット+ワンピ着てました。


デキる女に見せたい方、どうぞ。オススメ。
わたしでさえ、見かけデキる女に変身できるので、どなたでも変身できます。



と思ったけど、売り切れでした。

このスーツの前にも昨年同じのが出ていたので(←わたしはここで売り切れでリベンジして手に入れた)、また出るかもしれません。

でも、通販だから試着できないのが唯一にして最大の欠点。

運よく、こまち姉妹はピッタリでした。
(わたしが最初に買って、妹に勧めたの。姉妹でお揃いになってしまったわ)

今週の良かったことってこれくらいかも。



ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>そうなの。1着あれば安心だよね。最近はユニクロでもスーツがあって、時代は変わったなぁと思うよ。 / こまち ( 2007-01-28 16:35 )
あ、いいなぁ。スーツはちゃんとしたのがなくって。やっぱり1着くらいは持ってないとと思ってさ。最終手段はユニクロと考えてたけど、こっちのほうがお得だわ。 / マッキィ ( 2007-01-21 13:12 )

2007-01-15 姉ばか・兄ばか

ごきげんよう。



最近、妹と話してなかった。
ごく普通のOLのわたし。
日勤や夜勤があり、不定休の妹。
同じ家に住みながら、ほとんど顔を合わせない年末年始だった。



「この前さぁ、あんまりにもお姉ちゃんに会わなすぎてさぁ、彼氏に、


ねえ、お姉ちゃん


って言っちゃったよぉ」




母&わたしは大笑い。重症だな、妹よ。


わたし「あんたさぁ、なんだかんだいって、お姉ちゃんのこと大好きだったんだねぇ♥」


妹「ばぁーか!」






ちなみに。


妹が彼氏に「お姉ちゃん」と言ったその日。



彼氏も妹に、


「ねぇ、兄貴



と素で言った。※彼氏は2人兄弟でお兄ちゃんがいる。




似たもの同士、仲がよろしいこと。

お姉ちゃんは、安心して妹をまかせられるよ。



ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>マッキィ。にもそんな経験がおありとは。男の子がそれやっちゃうと、マザコン扱いされてからかわれちゃうのよね。女の子なら大丈夫だったのかな? / こまち ( 2007-01-28 16:19 )
ちゃな坊先生>兄弟順、姉妹順って、性格んみ何らかの影響を与えてますね(笑)そういえば、妹カップルも、妹・弟同士。だから仲良しなのかもしれません。 / こまち ( 2007-01-28 16:18 )
小学生のときだったか、学校で先生のことを「お母さん」と呼んだことがあるような・・・・  / マッキィ ( 2007-01-21 13:11 )
そうえいば、私は二人姉妹の妹、うちの彼氏君も二人兄弟の弟、考え方と行動パターンが妙に似ていて、彼氏母に呆れられたこともあります(でも、私たちは気にしていない)。妹さんは、お姉ちゃん大好きなのね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-01-20 22:11 )

2007-01-13 みえないものがいちばんこわくて、いちばんつよい

ごきげんよう。



映画観てきました。

『みえない雲』
ハンナは母と弟と暮らす、ごく普通の女子高生。気になる同級生エルマーとイイ感じになったのもつかの間、ハンナが暮らす街を原発の放射能漏れ事故が襲う。人々が逃げ惑う中、ハンナは必死で弟と避難しようとするが、背後から不気味な黒い雲が迫ってくる。


みえない雲、それは放射能を帯びた雲。
その雲から降る雨の恐ろしさは、日本の「黒い雨」でも表現されているとおり。
目に見えない放射能が健康な体を蝕んでいく。


その見えないものの怖さに立ち向かうのがハンナとエルマーの強い愛。
髪を失っても強い瞳で街を歩くハンナは、美しい。
ラストのハンナの笑顔を見ると、2人の幸せを、希望を願わずにはいられない。


人間が作り出したもので、使い方を誤るととんでもないことになるものがたくさんある。そのたくさんのものを正しく使い、きちんと制御していくのは、人間の責任なんだろう。




・・・・・・

小心者のわたしは、全編通して胃が痛かった(涙)


ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-01-03 2007年最初の映画は

ごきげんよう。




今年最初の映画は・・・・・・・・



『大奥』

年末の大奥ドラマ(深田恭子)でばっちり予習して観にいく。


絵島(仲間由紀恵)の着物が素敵だった。
大奥という牢獄で生きる絵島を象徴するような金魚柄の打ち掛けが印象的。
最後の方で着ていた着物は、ラストの絵島の心を表しているかのように澄んだ空色。



この映画で一番怖いのは天英院(高島礼子)でもなく、滝川(浅野ゆう子)でもなく、蓮浄院(松下由樹)でもなく、宮路(杉田かおる)。


この映画で一番かわいいのは上様(将軍家継4.5歳)。



「絵島生島」は歌舞伎の授業で習ったけれど、そのときに習ったドロドロよりも美しく仕上がっていてきれいだった。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>オトナですねぇ、「愛の流刑地」 激しい危険な恋、スクリーンで楽しめば、現実は普通の恋で充分と思うかもしれませんよ。 / こまち ( 2007-01-14 12:10 )
これも気になるけど、愛の流刑地も観たいんだよねー。でもあれ観ちゃったら、激しい危険な恋がしたくなりそうで怖いわ。 / もんちゃ ( 2007-01-07 14:29 )

2007-01-01 亥年のご挨拶〜

ごきげんよう。



すっかり年も明けて、
誰も「2007年」とか「亥年」とか言わなくなりましたが。

今年もよろしくお願いします。


今年の目標は・・・・・・・


脳年齢を実年齢に戻す


としましょうか。

元旦の初売りでニンテンドーDSを手に入れ、早速やってみたところ、80歳でした・・・。2日にやっと49歳になり、3日に45歳に。


やれやれ。
26歳になるのはいつのことやら。


今年は12年にいっぺんくる射手座の良い年らしいので、ほどほどに期待して日々を過ごそうと思います。



ごきげんよう。

先頭 表紙

てじおさん>今、41歳になりましたー。しかし、すでに脳トレに飽き始めるわたし。続けられそうにない・・・。 / こまち ( 2007-01-14 12:11 )
ニンテンドーDS楽しいですよね。すぐに実年齢に近づきますよ(きっと(笑)) / てじお ( 2007-01-08 19:44 )

2006-12-31 大晦日ですよ、こまちさん

ごきげんよう。


2006年を振り返る。
今年は12年にいっぺんくる目的達成の年だったので、総じてよき年だったなぁと思います。(H木教信者ではないが、そこそこ気にはする)


1月
沖縄に旅に出る
書道師範になる


2月
入試後に余りの有休を取りまくる


3月
ウィルス性胃腸炎にかかる(昨今流行のノロを先取り!)
惜しまれつつ、大学を円満退職する
元彼と別れようと決意する(実は付き合ってると思ってたのはわたしだけ説が濃厚)


4月
転職して新しい職場で事務をする
元彼に連絡するも、なしのつぶて


5月
別れ話をする前に海外逃亡される(誰にこの話しても「絶対に日本にいたに違いない」と言う)
ものの10分の会話で別れ話完


6月
今の彼氏と付き合い始める
免疫異常による湿疹に悩まされる


7月
試用期間が終わり、正社員になる
賞品を当てる


8月
山梨に旅に出る


9月
機構変更により係が消滅し新しい係へ異動する。
ぎっくり腰になる


10月
先輩が休職する
上高地に旅に出る


11月
先輩が復帰する
風邪をひく
ナイトクルージング&ディナー&TDS&バースデー


12月
初めての満額ナス
「クリスマスの約束」の公開収録に行く
虫歯発見
クリスマス
高校のぷち同窓会


こんなものでしょうかね・・・


わたしの日記を読んでくれた皆様、ありがとうございました。

来年もぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>今年もよろしくお願いします。今回は趣向を変えて、月別にまとめてみました。月日がたつのが早いことを実感しました。 / こまち ( 2007-01-07 11:53 )
てじおさん>今年もよろしくお願いします。高校の同窓会は卒業以来だったので懐かしかったです。思い出話に花が咲きました。 / こまち ( 2007-01-07 11:52 )
およーー、こういうのいいねーー。でも私書くことこんなに無いから、無理かー。今年もよろしくねー。 / もんちゃ ( 2007-01-03 23:54 )
来年も宜しくです。高校の同窓会、いいですね〜 / てじお ( 2006-12-31 23:18 )

2006-12-30 高校のぷち同窓会

ごきげんよう。


高校のぷち同窓会に出席。
今回はクラス関係なく、学年全体。
ハガキを出して連絡ではなく、mixiと口コミで広がって、34人。


わたしはごくごく普通の生徒だったので、顔を見たことがあるけど知らない人の方が多かった。でも、幹事のまゆまゆは、ほとんど友達!これも友情を大切にする彼女の人徳のなせるものだなぁと思った。


当時のクラスメートと話したり、
一度も話したことない子とキャラの濃い先生の思い出話をしたり、
同じクラスになったことないけど仕事で取引のある会社勤務の子と仕事話したり。

あっという間の2時間でした。


参加するか迷ったけど、行ってみてよかったなぁと思いました。
企画してくれたまゆまゆにありがとう。


ごきげんよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)