himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-31 大晦日ですよ、こまちさん
2006-12-30 高校のぷち同窓会
2006-12-29 仕事納めとかめや飲み
2006-12-24 表参道
2006-12-23 武蔵国の誇るイルミネーション
2006-12-16 昭和記念公園に行く
2006-12-15 女3人忘年会
2006-12-08 今年もやってきましたよ、この季節が。
2006-12-03 たけしのいっぷん
2006-11-26 誕生日当日 (レポート課題C)


2006-12-31 大晦日ですよ、こまちさん

ごきげんよう。


2006年を振り返る。
今年は12年にいっぺんくる目的達成の年だったので、総じてよき年だったなぁと思います。(H木教信者ではないが、そこそこ気にはする)


1月
沖縄に旅に出る
書道師範になる


2月
入試後に余りの有休を取りまくる


3月
ウィルス性胃腸炎にかかる(昨今流行のノロを先取り!)
惜しまれつつ、大学を円満退職する
元彼と別れようと決意する(実は付き合ってると思ってたのはわたしだけ説が濃厚)


4月
転職して新しい職場で事務をする
元彼に連絡するも、なしのつぶて


5月
別れ話をする前に海外逃亡される(誰にこの話しても「絶対に日本にいたに違いない」と言う)
ものの10分の会話で別れ話完


6月
今の彼氏と付き合い始める
免疫異常による湿疹に悩まされる


7月
試用期間が終わり、正社員になる
賞品を当てる


8月
山梨に旅に出る


9月
機構変更により係が消滅し新しい係へ異動する。
ぎっくり腰になる


10月
先輩が休職する
上高地に旅に出る


11月
先輩が復帰する
風邪をひく
ナイトクルージング&ディナー&TDS&バースデー


12月
初めての満額ナス
「クリスマスの約束」の公開収録に行く
虫歯発見
クリスマス
高校のぷち同窓会


こんなものでしょうかね・・・


わたしの日記を読んでくれた皆様、ありがとうございました。

来年もぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>今年もよろしくお願いします。今回は趣向を変えて、月別にまとめてみました。月日がたつのが早いことを実感しました。 / こまち ( 2007-01-07 11:53 )
てじおさん>今年もよろしくお願いします。高校の同窓会は卒業以来だったので懐かしかったです。思い出話に花が咲きました。 / こまち ( 2007-01-07 11:52 )
およーー、こういうのいいねーー。でも私書くことこんなに無いから、無理かー。今年もよろしくねー。 / もんちゃ ( 2007-01-03 23:54 )
来年も宜しくです。高校の同窓会、いいですね〜 / てじお ( 2006-12-31 23:18 )

2006-12-30 高校のぷち同窓会

ごきげんよう。


高校のぷち同窓会に出席。
今回はクラス関係なく、学年全体。
ハガキを出して連絡ではなく、mixiと口コミで広がって、34人。


わたしはごくごく普通の生徒だったので、顔を見たことがあるけど知らない人の方が多かった。でも、幹事のまゆまゆは、ほとんど友達!これも友情を大切にする彼女の人徳のなせるものだなぁと思った。


当時のクラスメートと話したり、
一度も話したことない子とキャラの濃い先生の思い出話をしたり、
同じクラスになったことないけど仕事で取引のある会社勤務の子と仕事話したり。

あっという間の2時間でした。


参加するか迷ったけど、行ってみてよかったなぁと思いました。
企画してくれたまゆまゆにありがとう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-12-29 仕事納めとかめや飲み

ごきげんよう。

仕事納めでした。


なんでこーゆー日に限って、ゴタゴタバタバタするかね(涙)

アレがないとかコレはどうしたとか。
上役集合で、コワ〜イ顔。
関り合いになりたくねぇなぁ・・・というのが社員全員の気持ちである。


ま、とりあえず、わたしの係にゃ直接関係ないし、よしとする。



そして、わたしは、かめやに急ぐのだ。
待ってて、お酒とナンコツと皮と焼き餃子!



しらぴょんさんと靴職人のお姉さま、わたし。
靴職人のお姉さまとわたしは初対面だったので、それぞれ知り合った経緯などを説明。

そのときに、

し「ひまじんで日記を書いてて、・・・」

こ「当時の彼がひまじんで日記を書いてたのが縁で・・・(←※知ってる人は知ってるし、もう時効だ?)」

とか説明したり聞いたりしてるうちに、

そういえば、初めてしらぴょんさんと会ったときはまだ大学生で19か20の頃だったなぁと思い、そうすると、かれこれ6年近くお友達なのだなぁとしみじみ思ったのでした。


靴職人のお姉さまにいただいた名刺が靴の形をしていて、かわいくてかわいくて。
わたしの足が赤ちゃんサイズだったら履きたいとまで思ってしまった。(お姉さまは赤ちゃんの靴の職人さんなのだ)ビッグライトがあればいいのになぁ。


それにしても。


年上の方々とのお話は人生の勉強になります。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-12-24 表参道

ごきげんよう。



渋谷・表参道に行ってみました。

お昼前に渋谷に着いて散歩していたら、お昼時になったので、通りかかった「赤とんぼ」に入った。お店の入り口にディスプレイされてた「湯葉とカニと九条葱のスープパスタ」がおいしそうだったから。

席に通されて、メニュー見てオーダー。


ふと、隣の席を見たら、友達に似ている。
世の中には似たような人がいるもんだなぁと思っていたら、彼女は携帯を取り出し、お連れの殿方に見せ始めた。あらら、持ってる携帯も一緒だわ〜と横顔を拝見・・・・・・・・・・・・・・



「●▲□☆ちゃん!!!」



驚きのあまり、大きな声で友達の名を叫んでしまった・・・
ムードを台無しにしてゴメンよ。


まさか、こんなお店のある渋谷まで来て、
幼なじみと同じお店に入り、
お隣の席になるなんて。

クリスマスの奇跡ですわ☆


そんな奇跡に遭遇した後、クリスマスプレゼントを見つけに渋谷を散策。
今回は、「お揃いのものをお互いにあげる」ってことになってたのです。

でも、結局、プレゼント好き天王星人のわたしは、昨日のデートでキャップとマフラーをあげて、しかも、焼いてきたクリスマスケーキも一緒に食べてしまった。←大喜びしてもらえると、あげ甲斐があるんだよな、だから、つい。


プレゼントを買って、表参道に移動。

今年は、あかりうむという灯篭のようなイルミネーションが道なりに続く。
そして、表参道ヒルズのイルミネーションも堪能。

表参道のあかりうむは、日本っぽくて、暖かな光で、表参道に似合うと思った。
表参道ヒルズのイルミネーションは、天井から下がるキラキラチェーンに光を当ててて輝かせるもので、美しかった。時間になると、天井のミラーボールが回り、雪が降るかのように見えて、幻想的だった。

そして、表参道ヒルズの反対側の道から、表参道ヒルズの壁を見るのがおもしろかった。時間によって、流れ星が流れたり、ケヤキ並木の陰のようにケヤキ並木が浮かび上がったり、雪が降ったり、雪の結晶が表れる。


夕ごはんは、表参道にある新潟館「食楽園」で食べた。

ごはん
珍味三種(赤ひげの塩辛・いかの塩辛・イカの塩辛を焼いたもの)
コシヒカリのちぢみ
辛味納豆(納豆に松前昆布と唐辛子を入れて発酵させたもの)
もち豚の角煮

おいしかったぁ。
新潟のお米はおいしいのだ。


それから、青山通りに出て、青山学院のツリーを観にいった。
門が閉まってたので外から眺めた。最近のツリーは青を基調としたツリーだけど、青学のツリーはオレンジや赤い感じ。温もりを感じるようなツリーだった。


以上、ベタなクリスマスの過ごし方。


画像は、新潟館の前にいる(まだ解けてないといいなぁ)雪だるまさん。
新潟からはるばるやってきた大きな大きな雪だるまさん。


ごきげんよう。


先頭 表紙

てじおさん>ベタですけれど、おもしろいクリスマスイブでした。去年のつらいクリスマスが嘘のようだわ。 / こまち ( 2006-12-30 12:19 )
マッキィ。>新潟の特産品、名産品がたくさんあっておもしろいよー。もちろん、柿の種チョコも全種類あったの!新潟のごはんを新潟で・・・・・・・贅沢な響きだわ(*^。^*)来年、新潟訪問してもよろしい?(笑) / こまち ( 2006-12-30 12:18 )
もんちゃさん>もんちゃ姫さまも素敵なプリンセス待遇のクリスマスを過ごされたようで、何よりです☆ メリークリスマス♪(というより、すでに「良いお年を」でしょうか、時期的に) / こまち ( 2006-12-30 12:16 )
ベタでも素敵ね^^ / てじお ( 2006-12-26 23:04 )
ネスパスね、まだ行ったことないんだよ。新潟人なのに。新潟のご飯を新潟で食べたくなったら、うちにいらしてください。 / マッキィ。 ( 2006-12-25 20:40 )
いいクリスマスが過ごせてよかったわーーー。メリークリスマスー。 / もんちゃ ( 2006-12-25 19:47 )

2006-12-23 武蔵国の誇るイルミネーション

ごきげんよう。


さいたま新都心のけやき並木のイルミネーション見物に行きました。
たくさんのけやき並木が青・緑・オレンジ・黄色にライトアップ。
15分に1度ライトアップが変わり、天使が浮かび上がるしかけ。

クリスマスツリーは青を基調とした大きなもの。
ツリーの上には、光の玉があり、その周りにも天使たちがいる。

※上手に写せなかったので画像なし



夕ごはんはスープカレーを食べた。
わたしはカレーを上手に食べるのが苦手で(ルーとごはんの配分が下手でルーが余るのだ)少ないルーでごはんを食べてしまうのだけど、今回は上手に食べることができた。

もち豚とほうれん草のスープカレー。
もち豚は柔らかくてジューシー。
野菜はにんじん・じゃがいも。
じゃがいもは荷崩れしないように揚げてあったのでほくほく。

辛さやお米または玄米を選択できるのはイイと思う。
わたしは辛いものが苦手なので、辛さは2番の白米にした。

飲み物はラッシー。
カレーの後に飲むと口の中がさっぱりして気持ちよかった。


2人で、焼いてきたクリスマスケーキ(でも、ただのガトーショコラ)を食べた。彼はスポンジケーキが苦手なので、ガトーショコラなら大丈夫かなぁと少し心配だったけど、ぱくぱく食べてくれた。


1日早いけど、ギリギリで出来上がったキャップとマフラーをあげた。
キャップは「これはちくちくしなーい!!」と言って、大喜びしてくれて、次の日のデートで1日中かぶってくれてた。


画像はクリスマスプレゼントにしたキャップとマフラー。
キャップはガーター編み、マフラーは方眼編み。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2006-12-16 昭和記念公園に行く

ごきげんよう。



昭和記念公園に行ってみました。冬はシャンパングラスツリーと花火(毎週土曜日とイブ)がある。サイトで見て、行きたいと思って、めでたく天気も良かったから、昼過ぎから出かけた。


正面入口付近に7000個のグラスツリー。噴水へと続く水路中央には、ステージがあり、その両脇にもグラスツリー。水路には灯籠のように小さなグラスツリーが続き、水路と平行した銀杏並木もライトアップ。


銀杏並木には、屋台が出ていて異国情緒たっぷり。ベトナム、インド、パキスタン料理の屋台。


夕ご飯は、ベトナム風挽き肉と野菜のフォーを食べた。ピリ辛に味付けされた挽き肉の辛さがほどよく、麺はつるりとしていて、スープは透き通った薄味で、わたし好み。


奥に進むと、ふれあい広場という芝生の広場。広場には草月流のグループによるオブジェがあり、ライトアップ。草や木を中心とした作品で大型の物が10作品くらい。木で作られたピアノのオブジェで記念写真。のだめ気分を味わった。


ひとしきり散歩して、記念写真を撮って、次は花火。係員のおじさんに方角を確かめ、打ち上げ場所から近いところでスタンバイ。


カウントダウンして、5分間の花火タイム。


近くで見る花火は迫力満点。池から上がる小さな花火もしっかり堪能。
ドラえもん花火がおもしろかった。ラストの大きな大きな花火が空に広がる様子は、今までに見た花火の中で最大級だった。


花火が終わった後は、屋台で、あったか〜いゆず茶のお酒を飲みながら、銀杏並木をゆっくり歩いた。身動きできないくらい混むのかと思ってたけど、普通に歩けた。


公園入口ゲート手前の花壇もライトアップしていて楽しめた。


立川駅への帰り道では、多摩モノレールの北立川駅のイルミネーションも見物。

モノレールの橋げたが一つだけ七色にライトアップ。
青色のクリスマスツリー。
モノレールと平行した並木道のライトアップ。


橋げたのライトアップはいいアイディアだと思う。わが町もぜひ新幹線の高架でやってくれないだろうか。


最後に南口のプレゼントBOXエレベーターを見物。透明な四角いエレベーターを箱に見たてて、リボンをかけてプレゼント仕様になってるの。



キラキラ見物、大満足。



ごきげんよう。


先頭 表紙

みなみさん>ビニールハウスのような休憩所のストーブの前に陣取り、あったまってぬくぬくしていたので、それほど寒さは感じませんでした(笑)ちなみに、イブって、ものすごーく混んでるんですか? / こまち ( 2006-12-30 12:15 )
私も一昨年行きました。イブだったかな。さぁぁぁむかった!!です(笑) / みなみ ( 2006-12-25 19:21 )

2006-12-15 女3人忘年会

ごきげんよう。



今夜は、幼馴染みのまゆまゆとへんてこちゃんと地元で忘年会。


3人が揃うのは久しぶりだったから盛り上がった。お料理は1980円のコースに飲み物をつけたのだが、ボリュームたっぷり。

前菜(生春巻)
サラダ
鳥のからあげ
エビマヨネーズ
あんかけおこげ
食事(そばorうどんor寿司を選択)
りんごアイス


満腹。


すっごく嬉しい話題もあって、慶びました。今から楽しみです。


画像はわたしが選択した寿司。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2006-12-08 今年もやってきましたよ、この季節が。

ごきげんよう。



小田和正のTBS特番「クリスマスの約束」に行ってきました。

今年は有明コロシアムで公開収録。
応募ハガキが6万通届いて、平均1枚に3人の名前が書かれてるから、6万×3=18万人。そんで、有明コロシアムに4000人招待だから、18万分の4千。
母よ、完全に今年のくじ運を使い果たしたな、ありがとう。



今年はコンサートの合間ではなかったので、ライブちっくというより番組ちっく。
プロデュサーの意向で、撮り直し(というか、念のため、撮っておきたいらしい)したり、小田さんが間違えるとやり直したり。←小田さんは「でもさ、タダなんだからいいよねっ」と笑う。


ゲストとのコラボは、今年も豪華です。


有明コロシアムは、音があんんまりよろしくない。
去年のさいたまスーパーアリーナの方が照明も音もきれいな気がする。


7時から11時までの4時間、小田さんの声に酔いしれました。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-12-03 たけしのいっぷん

ごきげんよう。


「武士の一分」を観て来ました。


木村君、かっこいい。
一家に一台、徳兵衛(とくへえ。笹野さんがやってる、爺やです)が欲しい。
貝の毒には気をつけろ!





ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>かよさんのうなじは色っぽいですね。あんなうなじがあったら・・・・・・・いいなぁ。 / こまち ( 2006-12-25 16:56 )
おお、わたしも“たけしのいっぷん”を先週見てきました。とくへえさんは確かに欲しいですねぇ。かよさんのうなじは色っぽいと思いました・・・。 / ちゃな坊 ( 2006-12-16 18:56 )

2006-11-26 誕生日当日 (レポート課題C)

ごきげんよう。

これが最後のレポート。

明くる日、26歳になりました。
ディズニシーは8時からだったので開園と同時に行こうかと思ったけど、起きた時間が6時半で、7時半から朝食。朝食は和洋バイキングだったので・・・終了したのが9時近く(わたしたちは行動がトロい。そして、ごはん食べるのも時間がかかる)。

ディズニーシーに入園したのは9時半過ぎ。
のんびり歩いていたら、10時からのショーが始まったので見物。
くもり⇒雨の予報だったけれど、晴れていいお天気。日向はあったかい。

その後、ストームライダーに乗る(というか見る?)。
わたしの彼は、濡れる系の乗り物に乗るとずぶ濡れになるのだが(ちなみに隣のわたしは無傷)、やはりこのアトラクションでも、水が降って来る前に滴り落ちた水によって濡れていた。雨男は水に好かれるらしい。


次に新しいアトラクション、タワーオブテラーへ。
わたしは高いところから落ちるような、タワーハッカー系の乗り物に乗ったことがないのでお初です。

感想・・・超怖かった!!!尻とバッグが浮く浮く〜。
建物の中を落ちるので、自分がどのくらいの高さからどのくらいの高さに落ちたのか全くわからず、どこのまで落ちるの〜?と思いました。

お昼は、メキシコ料理屋さんでパエリアを食べた。
スペイン料理屋さんのパエリアより、香辛料(何だかわからないけど)が効いているような気がした。


それから、マーメイドラグーンでくらげの乗り物に乗った。
くらげ(というかドコモダケ?)の乗り物がゆっくり上下するだけの乗り物。
フロアが見渡せておもしろかった。相変わらずの園内唯一のちびっこ天国。

次にお土産やさんに。
おそろいのものを持ってなかったので、ストラップ買ってみました。


出てきたら、17時過ぎ。
18:25からのブラビッシーモを正面から見るために、場所取りがてら休憩。
↑わたしはこのショーを見たことがなかった。前回行ったときは、強風のため中止だったのだ。

ショーは、水の精(噴水)と火の精(ドラゴン)が幻想的だった。火の玉がたましいの形で、たましいちゃんが出てくるとあったかくてよかった。水上花火もキレイ。


ショーが終わった後、ごはんを食べに移動中、案内のお姉さんが1人だけ言った。

「20時10分から、ここでツリーの点灯式があります」

ほかのお兄さんは誰も言っていないのに。
でもね、わたしは知っていた。ディズニーに来たら、案内や放送に気をつけなければならないということを。(三十郎、アリガトウ!!!謎)

というわけで、お姉さんを信じて8時に戻ってくることにした。


海底2万マイルで、江守さんのナレーションを満喫し、スモークポークの夕ゴハンを食べて戻ると・・・


ツリーの点灯式が始まってた!

さっきまで水の精や火の精がいたメデテレーニアンハーバーの中心には、巨大なツリーが出現。巨大なツリーの周囲には、小さなツリーを乗せた小舟やキャラクターを乗せた舟が。うーん、美しい。


教訓:放送のみならず、案内の人の言葉に注意すること。


ツリーの点灯式が終わってほどなくして、花火!!
花火が始まると同時に弱い雨が降り始めた。
でも、花火は最後まであげてくれた。
さすが、ディズニー魂。雨ニモ負ケズ。

昨夜上から見た花火もキレイだったけど、下から見る花火もよし。

花火が終わると、雨が強くなってきたので帰りましたー。
こうして、わたしの2日間は終わったのでした。

Special Thanks☆
八百八六助さん
あややさん


ごきげんよう。


先頭 表紙

♂さん>ありがとうございます。ぜひ、彼女さんとお出かけくださいませ♪ / こまち ( 2006-12-10 14:36 )
あややさん>ありがとうございました。彼氏に代わりましてお礼を申し上げます。 はっ、せっかく行ったのにお酒を一滴ものまなかったぁぁぁぁぁぁ! / こまち ( 2006-12-10 14:35 )
もんちゃさん>ありがとですー。 身の丈に合わない誕生日になりました。それもこれも、お2人のおかげなのでした。ありがたやありがたや。 / こまち ( 2006-12-10 14:34 )
マッキィ。>正確に言うとですね、三十郎氏はディズニーに詳しかったのではなく、英語のヒアリング能力が高く、かつ耳が良かったので、ディズニーの案内放送(もちろん英語)を正確に理解することができたのでーす。わたしのように受験英語さえも忘れかけ、耳も年寄り並に遠いと×です(ぉぃ) マッキィ。の英語力なら楽勝! / こまち ( 2006-12-10 14:32 )
あら〜ステキだわ。26歳おめでと♪ / ( 2006-12-07 20:52 )
わおー!!詳細報告、どうもありがとう!!自分のことのように興奮しちゃったですよ!いまだディズニーシー未体験です。たしかお酒がのめるとか?(乏しい知識) / あやや ( 2006-12-05 20:02 )
おめでとぉーー。一緒に祝ってくれる人が好きな人ってだけで幸せなのに、超豪華誕生日でよかったねーー。お誕生日おめでとー。 / もんちゃ ( 2006-12-03 12:18 )
おおお、ディスニーはそういうとこに注意すればいいのかっ!わたしは2度しかいったことがないから、今度行くときは三十郎氏のように詳しい人に連れてってもらうのがいいかも。。。 そういう彼氏を作ればいい話かも?  素敵な誕生日、よかったね〜!!すっごくうらやましいよ。 / マッキィ。 ( 2006-12-02 18:07 )

[次の10件を表示] (総目次)