himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-03 たけしのいっぷん
2006-11-26 誕生日当日 (レポート課題C)
2006-11-25 お部屋 (レポート課題B)
2006-11-25 花火を見ながら (レポート課題A)
2006-11-25 お空の上からコンバンワ (レポート課題@)
2006-11-25 いってきますぅ〜のお知らせ
2006-11-12 机の中から出てきたもの
2006-11-11 家具が届く
2006-11-09 免許更新と試写会
2006-11-04 最後に名前を書かれたのは誰だ?


2006-12-03 たけしのいっぷん

ごきげんよう。


「武士の一分」を観て来ました。


木村君、かっこいい。
一家に一台、徳兵衛(とくへえ。笹野さんがやってる、爺やです)が欲しい。
貝の毒には気をつけろ!





ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>かよさんのうなじは色っぽいですね。あんなうなじがあったら・・・・・・・いいなぁ。 / こまち ( 2006-12-25 16:56 )
おお、わたしも“たけしのいっぷん”を先週見てきました。とくへえさんは確かに欲しいですねぇ。かよさんのうなじは色っぽいと思いました・・・。 / ちゃな坊 ( 2006-12-16 18:56 )

2006-11-26 誕生日当日 (レポート課題C)

ごきげんよう。

これが最後のレポート。

明くる日、26歳になりました。
ディズニシーは8時からだったので開園と同時に行こうかと思ったけど、起きた時間が6時半で、7時半から朝食。朝食は和洋バイキングだったので・・・終了したのが9時近く(わたしたちは行動がトロい。そして、ごはん食べるのも時間がかかる)。

ディズニーシーに入園したのは9時半過ぎ。
のんびり歩いていたら、10時からのショーが始まったので見物。
くもり⇒雨の予報だったけれど、晴れていいお天気。日向はあったかい。

その後、ストームライダーに乗る(というか見る?)。
わたしの彼は、濡れる系の乗り物に乗るとずぶ濡れになるのだが(ちなみに隣のわたしは無傷)、やはりこのアトラクションでも、水が降って来る前に滴り落ちた水によって濡れていた。雨男は水に好かれるらしい。


次に新しいアトラクション、タワーオブテラーへ。
わたしは高いところから落ちるような、タワーハッカー系の乗り物に乗ったことがないのでお初です。

感想・・・超怖かった!!!尻とバッグが浮く浮く〜。
建物の中を落ちるので、自分がどのくらいの高さからどのくらいの高さに落ちたのか全くわからず、どこのまで落ちるの〜?と思いました。

お昼は、メキシコ料理屋さんでパエリアを食べた。
スペイン料理屋さんのパエリアより、香辛料(何だかわからないけど)が効いているような気がした。


それから、マーメイドラグーンでくらげの乗り物に乗った。
くらげ(というかドコモダケ?)の乗り物がゆっくり上下するだけの乗り物。
フロアが見渡せておもしろかった。相変わらずの園内唯一のちびっこ天国。

次にお土産やさんに。
おそろいのものを持ってなかったので、ストラップ買ってみました。


出てきたら、17時過ぎ。
18:25からのブラビッシーモを正面から見るために、場所取りがてら休憩。
↑わたしはこのショーを見たことがなかった。前回行ったときは、強風のため中止だったのだ。

ショーは、水の精(噴水)と火の精(ドラゴン)が幻想的だった。火の玉がたましいの形で、たましいちゃんが出てくるとあったかくてよかった。水上花火もキレイ。


ショーが終わった後、ごはんを食べに移動中、案内のお姉さんが1人だけ言った。

「20時10分から、ここでツリーの点灯式があります」

ほかのお兄さんは誰も言っていないのに。
でもね、わたしは知っていた。ディズニーに来たら、案内や放送に気をつけなければならないということを。(三十郎、アリガトウ!!!謎)

というわけで、お姉さんを信じて8時に戻ってくることにした。


海底2万マイルで、江守さんのナレーションを満喫し、スモークポークの夕ゴハンを食べて戻ると・・・


ツリーの点灯式が始まってた!

さっきまで水の精や火の精がいたメデテレーニアンハーバーの中心には、巨大なツリーが出現。巨大なツリーの周囲には、小さなツリーを乗せた小舟やキャラクターを乗せた舟が。うーん、美しい。


教訓:放送のみならず、案内の人の言葉に注意すること。


ツリーの点灯式が終わってほどなくして、花火!!
花火が始まると同時に弱い雨が降り始めた。
でも、花火は最後まであげてくれた。
さすが、ディズニー魂。雨ニモ負ケズ。

昨夜上から見た花火もキレイだったけど、下から見る花火もよし。

花火が終わると、雨が強くなってきたので帰りましたー。
こうして、わたしの2日間は終わったのでした。

Special Thanks☆
八百八六助さん
あややさん


ごきげんよう。


先頭 表紙

♂さん>ありがとうございます。ぜひ、彼女さんとお出かけくださいませ♪ / こまち ( 2006-12-10 14:36 )
あややさん>ありがとうございました。彼氏に代わりましてお礼を申し上げます。 はっ、せっかく行ったのにお酒を一滴ものまなかったぁぁぁぁぁぁ! / こまち ( 2006-12-10 14:35 )
もんちゃさん>ありがとですー。 身の丈に合わない誕生日になりました。それもこれも、お2人のおかげなのでした。ありがたやありがたや。 / こまち ( 2006-12-10 14:34 )
マッキィ。>正確に言うとですね、三十郎氏はディズニーに詳しかったのではなく、英語のヒアリング能力が高く、かつ耳が良かったので、ディズニーの案内放送(もちろん英語)を正確に理解することができたのでーす。わたしのように受験英語さえも忘れかけ、耳も年寄り並に遠いと×です(ぉぃ) マッキィ。の英語力なら楽勝! / こまち ( 2006-12-10 14:32 )
あら〜ステキだわ。26歳おめでと♪ / ( 2006-12-07 20:52 )
わおー!!詳細報告、どうもありがとう!!自分のことのように興奮しちゃったですよ!いまだディズニーシー未体験です。たしかお酒がのめるとか?(乏しい知識) / あやや ( 2006-12-05 20:02 )
おめでとぉーー。一緒に祝ってくれる人が好きな人ってだけで幸せなのに、超豪華誕生日でよかったねーー。お誕生日おめでとー。 / もんちゃ ( 2006-12-03 12:18 )
おおお、ディスニーはそういうとこに注意すればいいのかっ!わたしは2度しかいったことがないから、今度行くときは三十郎氏のように詳しい人に連れてってもらうのがいいかも。。。 そういう彼氏を作ればいい話かも?  素敵な誕生日、よかったね〜!!すっごくうらやましいよ。 / マッキィ。 ( 2006-12-02 18:07 )

2006-11-25 お部屋 (レポート課題B)

ごきげんよう。


続きです。
@・Aは招待券だったので、ここからは自費。


お部屋に帰る。
船室をイメージした部屋で、救命用具や浮き輪が飾られ、青と白で統一されている。窓も船の窓らしくなってておもしろい。廊下も舵が置いてあったり、方位磁針があったりで飽きない。
窓からホテルの中庭のライトアップや海が見える。
ホテル内のツリーやチャペル(夕方は結婚式やってました!)も見える。


セレブ気分を味わえた1日でした。

おやすみなさい。



誕生日当日に続く〜。





ごきげんよう。


先頭 表紙

2006-11-25 花火を見ながら (レポート課題A)

ごきげんよう。


続きです。


ホテルに戻ってディナー。
ディナーの予約をするときに、席を選べます。
A:東京ベイエリア側(お台場とかレインボーブリッジが見える)
B:ディズニーランド側(20:35から花火が上がる)

ちなみに禁煙席はA。
でも、今回は、花火にチャレンジ!!!

20:15〜ディナー開始。

ハーフボトルのスパークリングワインで乾杯。
(ワインも炭酸も苦手だけど、せっかくなので飲みました。
少し飲むと、ボーイさんが注いでくれるので、つい飲んじゃった)

オードブルが終わった頃、花火開始。
窓際席で、窓から花火見物。
遮るものが何もなくて、花火を堪能。
ディズニーランドの花火は、花火大会の花火と違って、花火の粒(?)が☆型に見えたり、色使いが外国っぽい。※このとき、A側のお客さんたちはB側に見物に来ます。

スープはカボチャのポタージュで甘くて滑らかでおいしい。
お魚は伊勢エビのグラタン。
お肉はヒレ(?)ステーキ。

そして、デザートは・・・・・・・・・・・・・・


お誕生日ケーキ!!(ホントは明日なんだけど)

予約のときに誕生日だと言ったら、ハッピーバースデイのチョコをつけてくれます。ろうそくを2本立てて、吹き消す〜なんて、子どもの頃以来だから、たぶん、20年ぶり!

吹き消したら、デザートの飾り盛りの中にケーキをカットして入れてくれます。

満腹。
ごちにそうさまでした。
ありがとうございました。


お部屋編に続く〜。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2006-11-25 お空の上からコンバンワ (レポート課題@)

ごきげんよう。


課題のレポートを提出します。


科目:ナイトクルージング体験
所属:ひまじん部ひまじん科5年
氏名:こまち



事前にナイトクルージングの時間とディナーの時間を予約します。
(ディナーが先か、クルージングが先かは選べます)

搭乗時間の30分前までに浦安へリポートに集合します。


浦安へリポートへお越しの際、自家用車でいらっしゃる場合には、看板に注意しましょう。このたった1つの看板を見落とすと迷子になります。(実際にわたしたちは迷子になった。ホテルの人に地図もらったのに)

ヘリポートに30分前に到着し、搭乗者名簿に必要事項を書いて、待合室で待つ。
待合室は海に面していて、お台場の観覧車やディズニーシーの夜景が見えて、キレイ。

搭乗時間に名前を呼ばれて、いざ出陣。
ヘリコプターには荷物を持ち込めないので、コインロッカーに預け、金属探知検査(?)へ。1番にゲートを通過した彼は見事に警告音を鳴らした(←芸人魂?)。鳴らすと、係のお兄さんが棒を持って再検査。(メガネに反応したらしい)
全員のチェックが終わったて、説明を受けて、ヘリコプターに。

ヘリコプターは、止まった状態のに乗るのかと思ったら、前の人たちが降りてプロペラを回したまま、乗り込むので驚いた。ヘリコプターの大きさにも驚いた。もっと小さいのかと思ってた。

わたしが乗った時間はカップル2組・家族4人組で、運転士さんを含め、9人乗り。

垂直に機体が上がるのがおもしろい(←それがヘリコプターのイイところ)。
飛行機は斜めに上がっていくもんね。

15分のフライトだったので、わたしはてっきり浦安・舞浜上空しか見られないのかなと思っていた。しかし、ヘリコプターは新幹線並みのスピードらしく(運転士さん語る)、東京の名所をほとんど回ってくれた。

順不同に、浦安・舞浜(ディズニーリゾート)・お台場・新宿・東京タワー・皇居・上野etc。東京タワーを上から見たのは、かなり感激。東京タワーのてっぺんを上から見るのは飛行機かヘリしかない。夜の東京を空から見ると、光の洪水で、宝石箱みたいだった。一生に一度見ておくと、東京が好きになると思う。


東京の名所を一回りして、ヘリポートに到着。
降りるときは、垂直じゃなくて、機体が斜め上向き。

すばらしい体験でした。
ありがとうございました。

ディナーに続く。

ごきげんよう。



   


先頭 表紙

マッキィ。>離陸の垂直は変な感じです。でも着陸は垂直じゃないのよ。これも重力のせいなのかなぁ。ヘリコプターの重力は下向きにかかるんだろうか。疑問は疑問のまま・・・・トホホ。 / こまち ( 2006-12-10 13:50 )
ハートで顔を隠してるのがいいネッ♪飛行機は嫌いだったけど乗り慣れたおかげで好きになりました。(まだ恐怖心はあるけど) 言われてみて初めて、離陸は垂直なんだ!と。飛行機と違って、重力は下向きにかかるのかな? / マッキィ。 ( 2006-12-02 18:04 )

2006-11-25 いってきますぅ〜のお知らせ

ごきげんよう。


明日明後日と、都内某所の夢の国へ行ってきます。
2日間だけの夢の国。
7月にいただいたチケットを手に。
てるてるぼーずの成果に期待。




帰国(?)したら、日記書きまーす。


ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさん>そうなのです〜。一生分のくじ運を使ったようで。夢のような2日間になりました。 / こまち ( 2006-12-02 14:43 )
あややさん>ありがとうございます。おかげさまで、豪華な誕生日になりました♪ / こまち ( 2006-12-02 14:41 )
マッキィ。>ちょうどその頃は、ディナーが始まった頃でした。おかげさまで雨に降られたのは、26日夜で、花火が終わった頃でした★ / こまち ( 2006-12-02 14:41 )
おお。例のラッキーなゲストはこまちちゃんでしたかっ。レポート楽しく拝見しました。 / みなみ ( 2006-12-02 12:42 )
おめでとう〜〜!無事帰国したかしらん? / あやや ( 2006-11-28 13:18 )
今頃飛んでる? 今日は晴れたけど、明日は何だか。。。。 でも、晴れることを祈る!!!フライングで、おめでとう〜!!!! / マッキィ。 ( 2006-11-25 20:21 )
おのれ、大魔王。そんなにあたしが憎いかぁ(滝涙)今年のわたしの誕生日はくもり→雨。でも、25日は晴れるので、飛べるだろう(謎)自称雨男さんを連れてくのだから、大魔王に感謝すべきなのか…。 / こまち@もうすぐ26歳 ( 2006-11-24 18:43 )

2006-11-12 机の中から出てきたもの

ごきげんよう。


昨日に引き続き、部屋の掃除。
今日は机の中。
ここ数年開けてない=いらないものばかり
ってこと。

あー、なんか変なものたちのオンパレード。

幼稚園の写真
小学校の林間学校の写真
小学生の頃の日記
前の職場の就業規則
前の職場の辞令
教育実習のときの教案


ここまではまあ、いいさ。

小学生のときに書いた物語「お給料盗難事件」
小学生向けの小説にありがちな探偵団物。
読み返してないけど、たぶん・・・・

へんてこちゃんとまゆまゆとわたしで事件を解決します。
※へんてこちゃん・まゆまゆは、わたしの幼なじみで、以前ひまじんで日記を書いてました)

小学生のときに書いた物語「不思議な島の伝説の指輪」
小学生向けの小説にありがちなファンタジー。
読み返してないけど、たぶん・・・・

へんてこちゃんとまゆまゆとわたしが伝説の指輪で不思議な島の危機を救います。


原稿用紙に手書き。


現代の子だったら、きっとパソコンで画像とかも取り込んで立派な物語を書くんだろうね。




ごきげんよう。


画像は、本日のランチ。
ホットケーキ、チョコレート(ダースのビター味)のせ。
きれいな焼き色がついたので記念に写真に撮りました。


先頭 表紙

まゆまゆ>ひまじん上ではおひさ〜♪ 先日はメールに付き合ってくれてありがとう。  わたしもまゆまゆの自伝が読みたいぞ。自費出版だ、自費出版(笑) / こまち ( 2006-11-24 15:04 )
久しぶりにひまじんを開いてみたら、懐かしい話題が出ていてびっくりしたよ(^_-)db(-_^)昔一生懸命書いてたっけねぇo(^o^)o 読みたいなぁ…自費出版してみようかね(笑) / まゆまゆ ( 2006-11-23 19:36 )
♂さん>とりあえず、作品は捨てずにとっときました←掃除の意味なーし!!  小学生は何か書きたくなる年頃なのでしょう。 / こまち ( 2006-11-18 10:54 )
もんちゃさん>わたしはホットケーキは家以外で食べません。なぜだろう、家で食べられるから外で食べないのか。  ホットケーキの素を飲む・・・生でもお腹壊さないのかしら。挑戦する勇気がありません(笑) / こまち ( 2006-11-18 10:53 )
てじおさん>大きいのを1枚焼いてみんなで切り分けるのって楽しそう!!うちはいつも、おたま1杯分の素を焼いていきます。 / こまち ( 2006-11-18 10:51 )
私も小学生の時になにか書いた記憶が・・・。読み返すこともできなくて幸せです(笑) / ( 2006-11-13 21:27 )
ホットケーキって家で作れるのにねえ。ついつい外で食べちゃうよ。ホットケーキの元を飲むとおいしいってネットでみたことあるけど、本当なのかしら・・。小麦粉小麦粉してないのかなあ。 / もんちゃ ( 2006-11-13 07:51 )
ホットケーキ、3枚重なっているところが美味しそうですね。うちは、大きいのを1枚やいて、それを切り分けて食べるので、ホットケーキの醍醐味が少ない気がします。。 / てじお ( 2006-11-13 03:51 )

2006-11-11 家具が届く

ごきげんよう。


先日買った家具が届く日なので、ひたすら掃除掃除片付け掃除。
納品時間の午後3時までの間、ひたすら掃除掃除片付けゴミ出し。


配送センターからの電話によると、今までの配達がスムーズだったので2時半ごろになるとの話。

ちょうど雨がやんでいたのでよかった。


わたしが買ったのは、ニトリの6段チェスト(フツーの白いタンス)とマルチタンス(白いタンス3段とクローゼット部分がある)。

マルチタンスを奥に置く予定だったので、マルチタンスから運んでもらうことに。


<正しい家具の運び方>こまち観察による

@パーツは出来る限り、外す

A階段や床に傷防止マットを敷く

B傷防止マットに巻かれた本体を運ぶ

C階段の踊り場で向きを変える

D昇り階段の途中で傷防止マットを脱がせる

E部屋に運ぶ

Fパーツを運ぶ

Gパーツを取り付ける

Hおしまい


以上のようにマルチタンスはスムーズに2人のお兄さんによって無事に運ばれた。



次にチェスト。


・・・・・


チェストは残念ながら階段を曲がりきれない。


ガーン・・・と思っていたら、

お兄さんに、「ベランダから吊ります」と言われ。




<正しい家具の吊り方>こまち観察による

@チェストに傷防止マットを着せる

A2階から長いベルトを下に下ろす

Bチェストにベルトを固定する

C下からお兄さんがチェストを持ち上げる

D上からお兄さんがチェストを引っ張る

E下のお兄さんが2階へ移動

Fお兄さん2人で、ベルトを引っ張り、チェストを釣る

Gベランダから部屋にチェストを入れる

H以下、上記のF以下と同じ


というかなり原始的な方法で運ばれた。

お兄さんたちはかなりの力持ちである。
ありがとうございました。


その後、せっせと洋服の移動。
ついでに着ない服を処分処分処分〜♪(←ウルトラセブンみたいな感じ?)


今回新しい家具を買ったので、ココロを入れ替え、
理想のお部屋作り&理想のお部屋キープを目標とします。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-11-09 免許更新と試写会

ごきげんよう。


誕生日が近づいてきたので免許の更新をしようと年休を使う。

今回の更新はゴールドなので(単に運転してないだけ)、次の更新は5年後。
となると、乙女としては写真写りが一番気になるトコロ。

前回は朝イチで出かけ、低血圧&貧血気味でユーレイのような写真になってしまった。その反省を活かし、今回は午後イチで出かけた。


平日の午後は空いていて、写真撮影ものんびりと進んだ。
(前回は混んでいて、ちゃっちゃと写真を撮られた)

講習は30分。
教官(?)の自己紹介と免許の交付方法の説明で15分。
ビデオ15分で終了。


さて、今回の写真はいかに?


・・・・・


すげー、まとも!!

目も開いてるし(わたしの写真の4割は目が半開きで薄笑い)、
薄笑いじゃなくて微笑んでるし、
顔色も普通。

ゴールド用は写真機が違うのか?というくらい写りがまとも。
コレ、機械が違うんじゃないかなぁ・・・。
それとも、3年の間に写真機を入れ替えて、イイ機械になったとか。



夕方は妹と試写会『プラダを着た悪魔』に出かけた。
女性限定の試写会だった。


女の子が頑張る映画だった。
(女性というより、ガールという感じ)

ジャーナリスト志望のヒロインが、特に興味もなかったファッション誌の編集長のアシスタントになったことから繰り広げる、恋と仕事と自分磨きに頑張る物語。


ヒロイン・アンディの装いがオシャレで興味深い。
装いが変ると、物腰や言葉遣いもしっかりしてくる。

『パラダイス・キス』のイザベラの言葉、「美しい装いは人に勇気や自信を与えるわ」を思い出した。

しかし。

プラダを着た悪魔=ヒロインの上司であるミランダなんだけど。


仕事に厳しくて、自分に厳しくて、仕事命。
無理難題を押し付けるようで、実は部下の力量を理解した上での命令。


コレって、殿方だったら、評価がいいよね。
むしろ、いい上司。


女ってだけで、賛否両論を巻き起こしちゃうのって、なんか損だなってちょっぴり思ったり。


プラダを着た悪魔から、アンディへの言葉にホロリときました。


わたしも頑張ろう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-11-04 最後に名前を書かれたのは誰だ?

ごきげんよう。

本日は映画&お買い物デート。


タンスが壊れたので、古いタンスを捨てて新しいのを買うことにした。
古いタンスを部屋から庭へ運んでから、はや1か月。
タンスのない生活に限界を感じる・・・。(今はダンボールから服を出している。例えば、今わたしが殺されて、この部屋を警察が捜索したりしたら、さぞかしあきれるであろう。年頃の娘にあるまじき、荒れ放題の部屋。むしろ、犯罪者の部屋なんじゃ・・・みたいな)

そんなわけで、家具屋さんに連れてってもらって、タンスとワードローブを購入。納品は来週の土曜日なので、明日は部屋の掃除。


映画館へ移動。
ランチする前に念のため券を買っておく。
田舎の映画館だから、混雑しないだろうと思っていたけれど、映画が始まる頃には人が集まってきて、ほぼ満席。


「デスノート」

前編より後編の方がおもしろい。
Lと月の天才対決が見もの!
正直、わたしは漫画版の第二部(ニアと月の対決編)よりも、映画の終わり方の方がいいと思った。ニア編は登場人物も増え、現実味が薄れてくるような気がするから。トリックも理解できてよかった。



ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>いいえ、賢いお買い物術です。わたしが妄想世界で着たい服を好きなだけ着れば済むことなのに・・・実際に着てみたくなるのでした・・・。 / こまち ( 2006-11-18 10:48 )
いや、単に節約したい、っていうか、ケチなだけと思うよー。(汗) だから服が無くってねぇ。。。。引き出し開けたらユニクロだけ!みたいな。。。 / マッキィ。 ( 2006-11-12 22:14 )
ちゃな坊先生>もしもデスノートがあったら、ちゃな坊先生は有効な使用ができそうですね(毒?) / こまち ( 2006-11-12 15:33 )
マッキィ。>賢い女性はそのように服を買うのです。わたしのように、あの格好もしたい、こっちの格好もしたいという欲望のままに服を購入してはならんのです・・・・←ダメ女の例 / こまち ( 2006-11-12 15:31 )
デスノート。名前を書きたい人は、職場にたくさんいます・・・児童福祉が専門で児童虐待の研究をしているのに学生を虐待してるヤツとか(毒)。 / ちゃな坊 ( 2006-11-09 01:07 )
たんすは持ってないよー。衣装ケースとスチールのラック。入る分しか服を持たないようにしてるから、数がなくていつもワンパターン。。。_| ̄|○ / マッキィ。 ( 2006-11-05 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)