himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-27 あめのちはれ
2006-09-23 「UDON」と「かわはく」と謎の花火
2006-09-16 映画
2006-09-09 なんて素敵な土曜日♪
2006-09-02 あいす&みらい
2006-08-27 公園散歩
2006-08-20 遣らずの雨
2006-08-19 メガネっ娘デビューとこまち滝涙3部作
2006-08-18 10年振りの再会
2006-08-14 開けてびっくり玉手箱


2006-09-27 あめのちはれ

※なんだってまた1か月前の日記を今更UPなのかとゆーと、せっかく書いたのにもったいないという自己満足のためである。


ごきげんよう。


夏季休暇取得期限が9/30までなので、残ってた夏季休暇を取りました。


何しよっかな〜と思ったら、ちょうど元町のチャーミングセールだったので、雨ニモ負ケズ、武蔵国から出かけました。ちょうどお休みが重なったので彼氏も一緒に。


わたしの予定では、昼頃元町に着いて、ちょうど雨がやむ予定だった。


昼前に着いて買い物してるときは大雨だった。


お昼に昨今流行りのキムカツに行ったら、5分待ちくらいで席に着けてラッキー☆
セール価格で少し安くなっててラッキー☆

薄い豚肉が何層にも重なってるカツだった。わたしは中にチーズが入ってるのを選択。とろーりチーズと薄い豚さんが絶妙。キャベツ用のドレッシングがおいしかった。


お店を出ると、雨が上がっていたので赤レンガ倉庫まで歩いた。赤レンガまで2キロと表示があったけど、意外とすぐに着いた。

赤レンガを散歩し終わって、ベランダに出たら、お日様が出ていて晴れていた。

赤レンガの広場のベンチでちょっと休憩。


それからまた歩いて、大さん橋に行ってみる。大さん橋は近くに見えたけど、人が小さいから遠いのかと思ったら、近かった。大さん橋は地面が木なので歩きやすい気がした。みんなが踏まないせいか芝生がすごくきれい。


次に山下公園を散歩して、氷川丸見学。所要時間30分と書いてあったから、17:30に入って18:00に出てこられるはずだった(18:00閉館)のに、時間足りず…。最後駆け足で出口を目指した。
18:00にはまだ船内というか甲板にいて、キャーキャー言いながらみなとみらいの夜景を写メで撮影。(全然夜景の素晴らしさが伝わらない画像)
氷川丸を下船し、マリンタワーに昇った。氷川丸から見えた夜景があんなにきれいなら、上から観たらさぞやきれいに違いないと思ったら、素晴らしい☆(全然素晴らしさが伝わらない画像)


マリンタワーにおみくじがあったから、ひいてみた。

二人とも大吉だったから(でも、書いてある内容は違った)、大吉しか入ってないのかと思って、結ばれているおみくじをみたら、大吉・吉・末吉があった。何種類かはあるみたいだけど、圧倒的に大吉が多かった。
大吉が出やすいので、大吉が欲しくなったら引いてみましょう。


帰りに中華街で中華食べて帰りました。

今日はいつもより遠くを見ていたので、夜になっても視力が落ちなかった。



ごきげんよう。


先頭 表紙

マッキィ。>二つとも閉館しちゃうのかー、残念。両方とも楽しめるのにな。今年中にもう一度行けるといいな。 / こまち ( 2006-11-05 14:51 )
氷川丸とマリンタワーは、今年で閉館なんだって。いいときに行ったね!わたしはまだ行ったことがないんだ。横浜市民4年目だっつーのに。。。 / マッキィ。 ( 2006-10-29 19:32 )

2006-09-23 「UDON」と「かわはく」と謎の花火

ごきげんよう。


映画観てきました。

『UDON』

コニタン、かわいい。
ちょい役でいろんな人が出ていて、びっくり。
マーチがかわいい。
うどん食べたくなる。
イイ味出してるね。



映画観て、ごはん食べた後、「かわはく」に行ってみました。


「かわはく」というのは、寄居町にある「さいたま川の博物館」
略して「かわはく」武蔵国の誇る荒川を知る博物館のこと。

大水車・噴水広場・荒川大模型・展示室・渓流観察窓などがあります。
大水車(画像)はと〜っても大きい。
一番おもしろかったのは、荒川大模型。
荒川の源流から東京湾までの地形を1000分の一に縮小した大型地形模型。
ちゃんと荒川部分には水を流してくれて、最後に東京湾に注ぐ。
国道や橋、鉄道もきちんと図に入れてくれるから、自分が住んでる町も、いつも鉄道で渡る橋も、先日江東区から大田区へ通り抜けた海も、きちんと理解できて楽しい。


寄居町へ起こしの際は、お寄りください。



帰り道で、土手の上で花火が上がっていた。
せっかくなので見物。
秋の夜空を彩る鮮やかな花火たち。

おかしいな、ポスターも掲示もなかったのにと思って帰宅後調べたら、

やるぞ 吉見 花火

という花火大会でした。
今年で3回目。事前に告知もなく、地元の人たちも花火が上がるまでは知らない不思議な花火大会だそうです。でもね、5000発も上げてくれるの。


偶然見つけたわたしたちは、ものすごーく得した気分!

来年も見れたらいいな。



ごきげんよう。


先頭 表紙

てじおさん>もっと事前にわかっていれば見物に行ったのに・・・と思います。来年はリベンジするぞ! / こまち ( 2006-10-29 15:23 )
りゃん吉さん>近くで見ると迫力満点です。万が一、寄居町へお出かけの際にはどうぞ♪ / こまち ( 2006-10-29 15:22 )
不思議な花火大会。面白いですね。夏の夜よりも、空気が澄んでて綺麗そう^^ / てじお ( 2006-10-22 02:52 )
寄居町!彩の国。こんなでかい水車あったんですね〜 / りゃん吉@お久しぶりですね ( 2006-10-14 20:01 )

2006-09-16 映画

ごきげんよう。


久しぶりに映画を観にいく。
友達が漫画を持ってて「映画観た後に読んだ方がいいよ」と言ったので。
そんでもって、その友達はお金に困ると漫画を売ってしまうから友達が売る前に漫画を借りたいので。←よこしまな理由

『ラフ』

若いねー。
おばちゃんはこそばゆいよ。

もこみちはあまりにも足が長すぎて、制服姿がおかしいような気がした。
長澤まさみはかわいいかわいいかわいい。あんな彼女が欲しい(謎)


2人の水着姿はサービス♡


映画の『タッチ』よりイイ感じ。


脇役がいい味出してる。
寮のおばちゃん、水泳部の先生、喫茶店の店員とか。


これから観る人(いないかもしれないけど)は最後まで観た方がいいよ。
大部分の人はさっさと帰ってしまったけど。


ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>あの顔色は、●のもんたといい勝負。将来は●のもんたか●崎しげるの後を継ぐつもりか、もこみち・・・。 / こまち ( 2006-10-29 14:58 )
マッキィ。>そうなの、新潟だったの!きっと埼玉よりは新潟のほうが撮影されているような気がします。 / こまち ( 2006-10-29 14:51 )
もこみちは、最近色が不健康そうでダメだなあ。肝臓悪そうで仕方が無い色。 / もんちゃ ( 2006-09-19 21:24 )
新潟のサイトを見てたら、撮影が新潟で行われたんだって。新潟で撮影なんて滅多にないのでビックリー。 / マッキィ。 ( 2006-09-17 11:54 )

2006-09-09 なんて素敵な土曜日♪

ごきげんよう。



9月9日は若洲BBQの日です。
良いお天気の日でした。


おいしいもの食べて、
おいしいもの飲んで、
おしゃべりに花が咲いて、
とんだ水芸(?)を披露して(!)
若君に遊んでもらって、
お台場の海に消えるトンネルの先には何があるかの謎が解け、


なんて素敵な土曜日♪


おいしい料理を作ってくれたシェフに、ありがとう。
一緒に遊んでくれた皆様に、ありがとう。
謎を解き明かしてくれた運転手さん、ありがとう。


お会いしたみんなに、いっぱいいっぱいのありがとうを。


ごきげんよう。

先頭 表紙

てじおさん>そうなのです。あの告知なのです。次回はてじおさんもぜひぜひ♪ / こまち ( 2006-10-29 14:57 )
君が好きさん>今更ですが、改名されたんですよね?(遅) / こまち ( 2006-10-29 14:56 )
マッキィ。>水芸っていうか、アイス芸っていうか・・・。恐竜の卵、上手に食べれそうにないよ。とほほ。家で練習でもしないことには。 / こまち ( 2006-10-29 14:55 )
asariさん>こちらこそ、遊んでくれてありがとうございます。次回お会いするときには大きくなっているんでしょうね。見向きもされないようでは悲しいので体力づくりして備えます★ / こまち ( 2006-10-29 14:54 )
みなさま>お返事が遅くなりましてすみませんです・・・。 / こまち ( 2006-10-29 14:52 )
ああ、チャンプルーさんの所に告知があったやつですね^^ 楽しそう / てじお ( 2006-09-17 01:26 )
とんだ水芸…が気になるなあ〜 ^^ / 君が好き ( 2006-09-15 09:21 )
お疲れ様〜。水芸、見てないんだよねぇ。。。彼女を送りに行ってるときで。 見たかった!w / マッキィ。 ( 2006-09-11 23:42 )
こちらこそ次男のセクハラに耐えてくれてありがとうございました。次男は非常に満足げでした。もうお腹いっぱいと言った顔で爆睡しておりました。また次回もよろしくお願いします☆ / asari ( 2006-09-11 11:44 )

2006-09-02 あいす&みらい

ごきげんよう。


わたしがずっとずーっと行きたかったアイス屋さんに行ってきました。
巷で大人気のCOLD STONE CREAMERY。


六本木ヒルズじゃなくて、佐野プレミアムアウトレット店の。


たまたま佐野プレミアムアウトレットに出かけたら、増築されてお店が増えていて。あの行列はなあに?と思ったら、アイス屋さんがある。

佐野にできたことをもっと早く教えてくれればよかったのにー。
うちから佐野までは車で1時間ほど。
六本木ヒルズより断然近い。



30分ほど並んで食べられました♪


画像は、
左:ロマンシングチーズ
(チーズケーキアイス&イチゴ&チョコレートシロップ)

右:チョコデボーション
(チョコレートアイス&チョコレートチップ&チョコレートブラウニー&チョコレートシロップ)

チーズケーキアイスはしつこくないさっぱりしたチーズケーキ。
凍ったイチゴがもっと細かくまざってたらよりおいしいと思う。

チョコレートの方は、チョコチップが硬すぎて、食べにくかったけど、おおしかったぁ。

サイズは、like it という一番小さなサイズにした。
ワッフルコーンが意外とおなかにたまるので、ちょうどよかった。
ほとんどのお客さんはコーンを残していたが、甘いもの部員は当然完食です(ぉぃ)ワッフルコーンがすごくおいしい。アイスがかかっていないところはサクサク、アイスがかかってるところはしっとり。もうモナカタイプのコーンは食べられないわ(笑)



満足。


アイス食べたくなったら、佐野まで連れて来てもらおっと♪



佐野に行く途中に、邑楽町を通りかかったら、謎の「シンボルタワー」が立っていて、どうしても気になったわたしは帰り道で寄ってもらった。

コレは、邑楽町のシンボルタワーで「未来」というタワー。
タワーの高さは約60メートルで、変形9角形の展望台。
晴れた日には、赤城・榛名・妙義の上毛三山や筑波山、富士山も一望できるそうです。階段は189段あるらしかった。(受付のおばちゃん談)
100円払って展望台へ。


周囲にコレといって高い建物はないので見晴らしが良い。
山・田んぼ・畑・住宅が見える。
屋上にも上がれるらしかったけど、屋上の開放は17:45までだったので上がれなかった。残念。(そもそも、この展望台は18:00までで、17:30まで入れる。そんでもって、わたしたちは17:35に入れてもらい、屋上開放に気づいたのが、17:50だった)
晴れていれば夕陽がキレイだったはずなんだけれど、夕陽は雲の中だった。


群馬にお越しの際は、寄ってみて下さい。



ごきげんよう。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>邑楽のシンボルタワー周辺は、多々良沼公園を整備中なので完成してから行ってみた方がいいかもしれません。鶴の頭付近は、わりと武蔵国寄りですが、謎多き土地ですね。まだまだ知らないことがたくさんありそうです。 / こまち ( 2006-09-24 14:32 )
てじおさん>確かに注文方法が難しいです。初心者はオリジナルの組み合わせではなく、メニューから選択したほうが無難かもしれません。わからない用語が多すぎます・・・・。 / こまち ( 2006-09-24 14:30 )
マッキィ。>結構前から佐野になったのかな。全然知りませんでした。アイス部は、どこでアイス情報を仕入れてくるのかな? / こまち ( 2006-09-24 14:29 )
そーいえば邑楽はまだ未開の地です・・・県民なのに(汗)。鶴舞う形の群馬県の、鶴のあたま付近はまだ私にはナゾ多き土地です。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:54 )
Cold Stone Creamery 今後もお店は増えそうですね。おっちゃんには注文方法が難しそうなのと、アイスの名前を言うのが気恥ずかしいわ^^; / てじお ( 2006-09-06 12:48 )
アイス部ですから、佐野にあるのをよーく知ってるのに言わなくてゴメーン。先週4回目@ランドマーク行ってきました。ビールの後にアイス、しあわせ〜! / マッキィ。 ( 2006-09-03 22:12 )
シンボルタワー「未来」情報はコチラ⇒http://www.town.ora.gunma.jp/sight/tawa.html レッツ アクセス! / こまち ( 2006-09-03 21:38 )

2006-08-27 公園散歩

ごきげんよう。



夏といえば海!


ってことで、葛西臨海公園を散歩。←弱?

水族館は知ってるけど公園内はあんまりうろうろしたことがなかったから。ちゃんとスニーカーはいて、日傘(晴れ女対策)兼雨傘(雨男対策)を持って。


昼頃ついて、ごはん食べて、

水族館からスタート!

芝生広場→汐風広場→西なぎさ→散策→観覧車→鳥類園


西なぎさで、ピーチ味かき氷を食べた。明らかに酒をひっかけているであろうおじさんに、1つお願いしたら、氷1つにつき、2杯できる計算らしく、1杯分のカップに2杯分無理やりよそってくれた。明らかにおかしな形をしていた。二人で半分こしてちょうどよかった。


西なぎさのさきっぽに監視小屋があって、そこまで行ってみた。
謎が4つ。

1、海に浮かぶ片方の靴

2、岩場に揃えられた1足の靴

3、岩場にまかれた大量の牡蠣の貝殻

4、牡蠣の貝殻はお持ち帰りくださいという看板

ゆえに、ここは牡蠣漁の場所?


観覧車に乗ってわかったこと。
葛西の観覧車のライトアップの開始時間はお台場より早い。


鳥類園は鳥の楽園という立て札があり、さらに「鳥に気付かれないようにしてください」と書いてあった。わたしは静かに歩いていたと思うけど、たぶん鳥は気付いていたと思う。



夕ご飯は、イクスピアリに行った。レストラン案内のオムライス写真に一目ぼれして、アンジェリーナへ。アンジェリーナって、甘いものしかないと思ってたの。食事もできるんだね。


オムライス好きは食してみよう。オムライスランキングが変わります(謎)ほっぺが落ちます。そりゃーもー、ぼたぼた落ちる。


オムライス写真は取り忘れたのでデザート写真。アイス頼むとこんなに添え物がつくなんて、ああ幸せ。



夕ご飯の後、イクスピアリを探検して駅へ。←本格的に探検すると帰宅できないので、さらっと。御殿場のアウトレットに5時間滞在した前科者は自重しないとね(汗)


電車に乗ったら、ちょうどディズニーランドの花火が上がって、キレイ〜☆


ふふふ、今夜は電車から見物でいいの。
なぜなら、わたしは来たるべく26歳の誕生日に夢の国で花火が観られるんだから(謎)



8月最後の日曜は、よく歩きました。



ごきげんよう。


先頭 表紙

マッキィ。>スニーカーはいいよね。歩きやすくて、走りやすくて。溝にヒールをはめることもないし。でも、つい、ファッション性を考えて、パンプスやサンダル履いてしまう。足にはよくないんだよね・・・。 / こまち ( 2006-09-03 21:42 )
もんちゃさん>特に目的もなく、あてもなく彷徨うことが多いので、歩きやすいサンダルが好きです。ヒールも低いのが好き。高いのに憧れます。高いのを履くとずっこけてしまいます。もんちゃさんのように、高いヒールでカッコよく歩く大人の女性になりたいです。 / こまち ( 2006-09-03 21:41 )
ワシはいっつもスニーカーです。すぐ靴擦れしてしまうし、足の指や裏にタコができてるから。。。。 / マッキィ ( 2006-09-01 09:34 )
いいねーー、のんびり散歩。歩きにくいサンダルばっかゲットしてるから、散歩は無理じゃーー。ヒール高くても走れる位なサンダルないかにゃー。 / もんちゃ ( 2006-08-31 21:22 )

2006-08-20 遣らずの雨

ごきげんよう。



客を帰さないためであるかのように、降ってくる雨。

三省堂国語辞典より



まるで人を帰したくないかのように、別れ際に降ってくる雨を「遣らずの雨」という。



今までこんな雨が降ってきたことはなかったんだけど、ちょうど別れ際に降ってきたので、この話をした。

そしたら、「今の気分にぴったりだ」と彼は言った。


わたしがこの言葉を知ったのは、ここ1年くらいの間で、何かの本にでてきたからだった。


雨というお天気は、人と会うときには特にマイナスなのに、それを「人を帰したくない」という気持ちを表現するために使うとは。粋な言葉。なんて素敵なんだろうと思って、そんなシチュエーションに憬れたんだけど、残念ながらそんな機会には恵まれず。何しろ、お天気のことなんだからどうにもならないことだから。


皆様、別れ際に雨が降ってきたとき、お使いください。




ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>きっと誰かさんの見送りの涙なのですよ〜。「旅立ちはいつも雨」って歌の歌詞にありそうなフレーズですね。 / こまち ( 2006-08-30 23:06 )
みなみさん>こんな言葉知ってる殿方、いらっしゃるんでしょうか。気になる人に言われたら、いっきに恋に落ちそうですよね!ひまじんの殿方の皆様、この言葉で乙女の心をつかんでくだされと思います。 / こまち ( 2006-08-30 23:05 )
旅立ちはいつも雨(が多い)のですけど、これはどんな意味合いなのでしょうか?  苦労は買ってでもしろとかかなぁ??? / 摩人 ( 2006-08-28 20:06 )
おおっ、素敵〜。気になる男性に言われたりしたら それこそグラグラ来そうです。心のメモ帳にコピペコピペ。 / みなみ@既婚だが夢は見させて ( 2006-08-26 15:42 )

2006-08-19 メガネっ娘デビューとこまち滝涙3部作

ごきげんよう。

ほんとは今日はデートのはずだったんだけど、昨夜は同窓会で飲んだし、
わたしは途中で帰ったんだけど、みんなはその後花火してたらしいので、
デートは日曜に延期←たこ焼きを食べに行く予定(たった今決定)

最近定例となりました皮膚科へ行く。
皮膚科の待ち時間にメガネを作りました。
赤フレームガネはお気に入りなのに度が合わなくなってしまった。
左目の視力は変わらないのに右目の視力がだだ滑り。
どこまで落ちるか、わたしの視力…。


今度のは淡い紫色と桜色のセルフレームが美しいメガネ。
昨今流行のおしゃれメガネです。

目の健康考えたら、週に数回はメガネの方がいいんだろなと思って、かけてて楽しいデザインにした。給料日が昨日でよかった(謎)

あとで赤フレームメガネのレンズを交換して、メガネっ娘ライフを楽しもうと思った。メガネかけちゃえば、パウダー&眉くらいの薄化粧でOKだし。←人は顔ではなく、メガネに注目するからである。



待合室に戻り、読書の時間。

小手毬るい『エンキョリレンアイ』
遠く遠く離れても、決して心は離れなかった二人の13年に渡る愛の物語。


………

ラスト、わたしは待合室にいることを忘れ、滝涙した。
「この嬢ちゃんどうーした?!」って、周囲のじいちゃんズがドン引きするくらいに。

小説読んで滝涙しましたが、何か?


『世界の中心で、愛をさけぶ』『いま、あいにゆきます』に続いての滝涙。
勝手にこの3冊を「こまち滝涙3部作」にします。

※滝涙の定義
涙で文字が追えない
本のページに涙が落ちる
人目を憚らない
鼻水まで出る
化粧が落ちる
泣いた後眠い

クドいようだけど、前のこの2冊はベストセラーになる前に読んだの。世間様が見向きもせんかった頃に。わたしが読んだ後、大ブレイクして、してやったりと思った。『エンキョリレンアイ』はどうなるかなぁ。大ブレイクはしないだろうけど、じわじわきてほしいわ。



☆*:・°★:*:・°人前で読むのは注意しましょう☆*:・°★:*:・°


ごきげんよう。

先頭 表紙

てじおさん>さっき、出来上がったメガネを取ってきました。しばらくはよそいきのメガネです(笑) / こまち ( 2006-08-26 14:23 )
摩人さん>ヨダレたらして寝てる方がより恥ずかしいかも。いや、どっちもどっちか。 / こまち ( 2006-08-26 14:22 )
最近は手軽にメガネが作れるのでよいですよね。私も週末用のを1つ新調しました。 / てじお ( 2006-08-23 07:05 )
ヨダレを垂らして寝ているのとどちらが恥ずかしいか悩んでしまう(笑) / 摩人 ( 2006-08-22 19:21 )

2006-08-18 10年振りの再会

ごきげんよう。



仕事を定時で切り上げて中学の同窓会へ。
今回は中学のときの数学の先生も出席。

10年振りの再会だった。先生とわたしたちは10歳違いで、当時若くて年の近い先生は、なかなか話のわかる人であった。←反抗期まっただなかのオトナ嫌いの中坊が言うのだから間違いない。


全然変わってなくて、昔のままだった。
また数学を習いたくなった。


先生を含め、18人が集まった。
幹事の子は、「毎年恒例行事にしまーす」と言ってくれた。


去年の今頃も、同窓会で飲んでいた。

でも、来年の夏、こうしてまたみんなと同窓会してるなんて思わなかった。

来年の今頃、どうしているだろう。


今夜と同じ笑顔で、また会えたらいいね。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-08-14 開けてびっくり玉手箱

ごきげんよう。


時は溯ること数日。
人事異動が発表されました。
果たして、こまちの運命やいかに?






・゜・(ノД`)・゜・。


あ、あたし一人で異動…


先輩2人は別の係へ。

王子様係長+わたしは新しく新設された係へ。



皆様、普通にしてますけど、激しく違和感を感じるのはわたしだけか???


異動先では今と同じ仕事だけど、一緒に異動してくるパートさんに指導したり、新しく来る先輩と仕事をしたりします。

係長の構想では、わたしにパートさん二人を指導させるらしい。「こまちさんは社員だから仕方ない、泣いてもらう」と言ってたらしい。





王子様だと信じてたのにー
・゜・(ノД`)・゜・。
甘いマスクの割にはシビアだわ…←だって仕事だしね。




9月から大変な目に遭いそうな予感がするのです。



係長>あと1日残ってる夏休み、9月に取らせていただきます



王子様と一緒なのは嬉しいけど、さきゆき不安なこまちなのでした。(今日のわんこ風味)



ごきげんよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)