himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-14 開けてびっくり玉手箱
2006-08-13 おぼん
2006-08-12 あめふらし
2006-08-11 少年
2006-08-08 富士山紀行B 富士急ハイランド
2006-08-07 富士山紀行A 御殿場
2006-08-07 富士山紀行@ 富士山と山中湖
2006-08-05 甘いもの、甘いもの、甘いもの
2006-08-03 月に叢雲 花に風
2006-07-29 『ゲド戦記』と花火大会


2006-08-14 開けてびっくり玉手箱

ごきげんよう。


時は溯ること数日。
人事異動が発表されました。
果たして、こまちの運命やいかに?






・゜・(ノД`)・゜・。


あ、あたし一人で異動…


先輩2人は別の係へ。

王子様係長+わたしは新しく新設された係へ。



皆様、普通にしてますけど、激しく違和感を感じるのはわたしだけか???


異動先では今と同じ仕事だけど、一緒に異動してくるパートさんに指導したり、新しく来る先輩と仕事をしたりします。

係長の構想では、わたしにパートさん二人を指導させるらしい。「こまちさんは社員だから仕方ない、泣いてもらう」と言ってたらしい。





王子様だと信じてたのにー
・゜・(ノД`)・゜・。
甘いマスクの割にはシビアだわ…←だって仕事だしね。




9月から大変な目に遭いそうな予感がするのです。



係長>あと1日残ってる夏休み、9月に取らせていただきます



王子様と一緒なのは嬉しいけど、さきゆき不安なこまちなのでした。(今日のわんこ風味)



ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-08-13 おぼん

ごきげんよう。



今日はお盆さまのお迎えの日。

2月に亡くなったおじいちゃんの新盆で、一族集合。
おじいちゃんの徳のおかげで、よいお天気だった。

おじいちゃんに、いろんなことを報告した。

わたしは元気で楽しく過ごしてるということを。
わたしの好きな人は、わたしが頑張った後に、おじいちゃんと同じように「がんばったな」と言ってくれることを。


おじいちゃんの形見に『谷崎潤一郎訳 源氏物語』全10巻をもらった。
おじいちゃんが生きているときから「あれは、こまちにあげるよ」と言ってくれたんだけど、のびのびになってて。

この本のために、きちんと本棚のスペースを空けておいたの。
大切にするよ。



おじいちゃんの新盆が終わり、今度は父方の祖父母のお寺へ。

わたしはそこで思いがけない人と再会した。
それは、中学校のときの校長先生との再会だった。
卒業式で卒業証書をもらって以来、10年ぶりに。

先生は檀家の代表として本堂にいた。
先生は10年前と変ってなかった。
松本幸四郎似のダンディーな先生のまま。



あの頃、朝礼で見上げていた先生が、
ダンディーなのにTシャツ姿で草むしりしてた先生が、
賞状をわたしにくれた先生が、
卒業証書を渡してくれた先生が、

今目の前にいる。
そして、ここは祖父母のお寺。


近況を報告して別れた。
先生は退官して数年という。
現在はこの地区の檀家の代表を務めているようだった。

先生はわたしのことを覚えてはいなかっただろうけれど(わたしは問題児でもなければ学年1位でもない、ごく普通の中学生だった)、先生はすごく嬉しそうだった。



お盆には不思議なことが起こるようです。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>ほかにも、分厚い漢和辞典ももらいました(笑) 祖父母の家も農家なので、物置を探せば、きっと鍬も出てきそうです。大好きなおじいちゃんがいるって、いいですよね! / こまち ( 2006-08-19 15:20 )
てじおさん>はい、わたしも祖父の初孫で、一時期事情があって祖父母の家に預けられていました。大切なことは、みんな祖父から学びました。 残念ですね、でも、きっと記憶に残っていなくても、心のどこかに残っていると思います。 / こまち ( 2006-08-19 15:18 )
azzurriさん>いらっしゃいませ。先日、お話できて嬉しかったです。そうかもしれませんね。ご先祖様のお導きのようで、驚きました。 / こまち ( 2006-08-19 15:16 )
Seaさん>そうなのですー。わたしの理想の人は、「頑張れ」という人ではなく、「よく頑張ったね」を言ってくれる人なのです。 / こまち ( 2006-08-19 15:14 )
本を形見にしてくれるなんて、素敵すぎるねーーーー。うちは、チェーンソーとかくわとか、トラクターかしら・・。でも私もおじいちゃんだーーーい好き。 / もんちゃ ( 2006-08-15 20:36 )
お爺様と仲良しでいらっしゃったのですね^^ 私の祖父も初孫の私を非常に可愛がってくれたそうですが、いかんせん逝くのが早すぎて、私自身は記憶に残っていないのです。それがチョット残念・・。 / てじお ( 2006-08-14 22:39 )
先日は「初めまして」なのに、失礼をしてしまってごめんなさい。こまちさまのおじい様も初盆だったのですね。校長先生との再会は、こまちさまのご報告が嬉しかったおじい様のプレゼントなのかもしれないですね^^ / azzurri ( 2006-08-14 20:35 )
ほんとに「がんばったな」の一言で幸せな気分になれるものです… 再会、めぐりあわせですねえ、よかったですね^^ / Sea ( 2006-08-14 08:53 )

2006-08-12 あめふらし

ごきげんよう。


今日は、花火大会



のはずだった。



でも、荒天のため中止。

わたしの彼氏には妖怪「あめふらし」が憑いている。
デートの日は、たいてい雨。
本人も認めていて、旅に出れば雨が降り、サッカー観戦に行けば必ず雨が降り、祭りに行けば雨が降るという。

自称晴れ女のわたしでも相殺しきれない、強力な「あめふらし」
あ、でも、この前のお祭りは奇跡的にいい天気だったな。


日曜に延期になったら観に行けないのにー。
わたしは休みだけど、彼は仕事でしかも遅番(ほんとは早番だったから行けたのに急に交代になっちゃったから)だから、絶対に観にいけないのだった。


「あめふらし」を「あめあがり」または「ひのひかり」に変える方法をご存知の方、ご一報ください。


ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさん>ばっちり合ってます!!そうなのです、あそこの花火は延期を決定するのが早すぎるのです。以前にも台風が近づいただけで延期になり、台風はそれてしまい、いいお天気。同日開催の東京湾華火はしっかり開催してました。  今年はいかがでしたか? / こまち ( 2006-08-19 15:09 )
♂さん>はい、こっそり作りました(謎) 浴衣デートできなくなって残念ですねぇ・・・。そんなわけで、デートでない本日はいい天気だこと(涙) / こまち ( 2006-08-19 15:07 )
Seaさん>強力な晴れ女、どうすればなれるんでしょう。名前に晴が入ってたほうがいいのかな。 / こまち ( 2006-08-19 15:06 )
↓ん? 本当に同じ花火大会で合ってたかな? こまちちゃんの町の近くの花火、です。 / みなみ ( 2006-08-19 02:35 )
この花火大会、見に行きました(^^* 12日、夕方にはすっかり天気も回復していたよね。延期と聞いてびっくりしました。 / みなみ ( 2006-08-19 02:33 )
なんとな〜くそうかなぁと思ってたら彼氏できてたのね(^^) 私も土曜日の花火大会が延期になってせっかくの浴衣デートができなくなった口。 / ( 2006-08-14 10:09 )
わたしも雨男… より強力な晴男、晴女の方についていてもらうしか…(汗) / Sea ( 2006-08-14 08:54 )

2006-08-11 少年

ごきげんよう。


試写会に行ってきました。
「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」


仕事を定時で切り上げて、一ツ橋ホールへ急ぐ。職場から近いので、開場後すぐに入ることができ、難なく席をゲット。


笑いあり。
涙あり。

この映画で一番おもしろいのは、吉川のばあちゃん(もたいまさこ)。

この映画で一番カッコイイのは、壮太の父ちゃん(杉本哲太)。

わたしは原作漫画を読んだことないので、翌日彼氏に借りた。
原作を忠実に再現してる。
母ちゃんが篠原涼子なのが、若干キレイめすぎくらい(でも、いいキャスト)。



楽しいよ。

少年っていいなぁ。
少女は、ああはいかんな。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-08-08 富士山紀行B 富士急ハイランド

ごきげんよう。

河口湖のほとりに泊まって、あくる日。台風のせいで、あいにくの天気。今日は朝から富士急ハイランドに行こうと思っていたが、この天気ではジェットコースターはお休みだろうなぁ・・・と明らかにやる気が失せ、のんびり朝食を取った。朝食後、富士急ハイランドに電話したら、「今日はほとんど動いてません」と言われたから、じゃあ、洞窟探検に行こうと車で富士急のわきを通ったら・・・・・・・・・・・・フジヤマがメチャクチャ動いてるんですけど!!!

というわけで、富士急ハイランドへ。
天候に寄ってはジェットコースターは中止。パスポートにするか入園券にするか迷って、入園券にした。7月デビューの「ええじゃないか」は整備中だった。無念。(でもね、これが後に無念じゃないことがわかる・・・)

まず、フジヤマへ。
フジヤマ⇒ドドンパ⇒ええじゃないか の順にできたはずだから、まずはフジヤマに乗るべきでしょ?ってことで。1時間半待ちという表示だったけど、実際には30分くらいで乗ることが出来た。ちょうど、最初の70メートルの山(?)に登るときに、右手に富士山が見える。あいにくの天気だったのに、だんだん雲が晴れてきて、富士山が顔を出してくれた。ああ、カメラに収めたいと思ったところで、わたしはフジヤマで最初の山に運ばれてる最中であった。

それから、降りるまで、「キャアァァァァァァァァァァァ」
叫び通しだった!!こあいよ、高いよ、はやいよ〜!!!\(◎o◎)/!
ちゃんと安全バーを下まで下ろしたのに、途中尻が浮いて、ふっとぶかと思った。
コンタクトレンズも吹っ飛ぶかと思った。
降りてベンチに座ったとき、ほっとして涙が出た・・・・。
まさにキング・オブ・コースターの名に相応しい。フジヤマでこんなになるなら、「ドドンパ」や「ええじゃないか」に乗ったらどうなるのか。1日で3つ乗ることは不可能だった。「ええじゃないか」がお休みでよかった。

ベンチで飲み物飲んで休んだ後、グレート・ザブーンへ。
これは、高いところから落っこちて、その水しぶきを楽しむ(?)アトラクション。自販機で100円のポンチョかぶって、舟に乗っていざ出発。さっき、フジヤマ乗ってしまったから、低いと思っていたら、意外と高い位置から落ちてびっくり。

落ちた瞬間、滝のような水が降ってきた!!
わたしはポンチョに守られて、濡れたのは顔のみで済んだ。
しかし、ポンチョはフリーサイズなので殿方たちは、ポンチョの裾が足りず、かなり濡れていた。真夏にはちょうどいいんだろうけど、こんな天気の日は寒いかも。

それから昼食を取り、食休みがてら観覧車へ。
雨の日の観覧車には乗るべきではない。窓の水滴で景色がよく見えない。晴れていたら山がきれいに見えるんだろうな。

最後に、超・戦慄迷宮へ。
2時間近く待った後、40分かけて前兆700メートルのお化け屋敷を歩く。

ぎゃーー!!!!お、お化けが追いかけてくるよぉぉぉぉ!!!
(半泣き&叫びすぎ&超ダッシュで、のどカラカラ)

もう出てきたら、恐怖と疲労でフラフラ。富士急ハイランド、怖ろしいところだわ。お化け屋敷に最初に行ったら、疲労のあまり、ハム太郎のアトラクションしか行けない気がする。

帰り道は、事故もなく、渋滞もなく、霧も出ず、雨も降らず、順調に帰ることができた。談合坂SAで、ほうとうを食べた。ピリ辛の味噌味で、カボチャがくたくたに溶け込んでいておいしかった。

画像は、富士急ハイランドからの富士山。おっきなカメラは「ドドンパ」の記念写真用のもの。

ごきげんよう。


先頭 表紙

Seaさん>むちゃくちゃ楽しんできました♪ / こまち ( 2006-08-19 15:02 )
チャンプルーさん>デートコースに遊園地はオススメです。なぜなら、特になんとも思ってない人とジェットコースターに乗っても、脳が「怖さのドキドキ感」を「恋のドキドキ感」と勘違いしてしまうから恋に落っこちる確率が高くなるのでーす★←きちんと科学的に証明済み  せ・つ・な・い片想い♪が始まったら試してみてください。 ちなみに、わたしはまだ実験したことがありません。 / こまち ( 2006-08-19 15:00 )
もんちゃさん>わたしもそろそろ卒業しようかと思ってますが、どうしても、富士急名物に乗ってから引退したいのです。  お化けが人間だってわかってるのに、なぜこんなに怖いのかー。恐るべしです。 / こまち ( 2006-08-19 14:57 )
マッキィ。>す、すごい!二つも制覇したのね。ほんとは、山梨巨峰ソフトか山梨白桃ソフトを食べようかと思ったのに、寒くて食べれなかったのだ・・・。無念。 / こまち ( 2006-08-19 14:56 )
う〜む、むちゃくちゃ楽しんでる! / Sea ( 2006-08-12 16:32 )
もんちゃと同年齢だからか??オイラもジェットコースターはもうダメ。沢山乗ると気持ち悪くなる。。。_| ̄|○ お化け屋敷なんて絶対ムリ。。。_| ̄|○ あーだからデートコースに遊園地が上がらないのかもしんない。・・・の前に彼女は?って話なんだけど。。。_| ̄|○ / チャンプルー ( 2006-08-09 23:43 )
私、もうおばちゃんだからジェットコースターは卒業したの。引退。隠居。  お化け屋敷、絶対無理。自分で歩くのって考えただけで怖いーーーー。 / もんちゃ ( 2006-08-09 22:03 )
フジヤマ、ドドンパ乗ったよー。ドドンパ、衝撃だよ。でも終わると、まっすぐしか走らないしスピードだったなーという印象。トンデミーナは、乗る前に精神的にダメになって乗らなかったよ。。 わたしには食べ物ネタの方が魅力的〜♪ / マッキィ ( 2006-08-09 11:40 )

2006-08-07 富士山紀行A 御殿場

ごきげんよう。



パノラマ台で富士山と山中湖の景色と堪能した後、御殿場のアウトレットへ。

御殿場のアウトレットに行ったことのある友達が、「とにかくでかいよ」って言っていたように、本当に大きかった。16時過ぎに着いて、(夕飯を含めて)20時半くらいまでいた(汗)

でも、軽井沢みたいな作りではない(軽井沢のアウトレットは建て増ししまくったために、ぐるっと一回りがしにくい構造になっている。西と東が離れているし)ので、一回りはしやすいと思う。佐野のように、長方形がいくつかにまとまった作りの場合も回りにくい。でも、御殿場は基本的には棒状の作り。


NEXT DOORで
キャミソール・トップス

ソニプラで
アイシャドウ・グロス

トリンプで
下着(奇跡的にサイズがあった!!)

GAPで
ジーパン(奇跡的にサイズがあった!!)

を買いました。


ものすごーく暑かったので、おやつにマンゴーソフトを。


画像は、御殿場の富士山。


夕方、富士山にお日様が沈んだ。
もっと夕焼けを期待したけれど、御殿場の富士山にお日様が沈む段階では、まだお日様の位置が高く、お日様が輝いているのでまぶしかった。


夜は観覧車の明りが着いて、背景が山なのできれいに見えました。
乗ってみなかったけど、夜乗ったら御殿場の夜景が見えるのかな。昼間だったら、正面に富士山が見えるはず。



富士急へ続く。


ごきげんよう。


先頭 表紙

Seaさん>わたしにとって、山とが登るものではなく眺めるものです(笑) もしも一生のうちに一度だけ富士登山するなら、体力のある今のうちにやっとくべきなのかなぁ・・・と思いました←曲がり角なので、これから先は体力に自信がない。 / こまち ( 2006-08-13 21:32 )
チャンプルーさん>神奈川からなら御殿場はすぐですね。いいなぁ。ベイサイドマリーナ、いまだ未踏の地です。行ってみたいな。神奈川は何でも揃ってて羨ましいと思います。海・山・観光地・・・・・素敵だ(*^。^*) / こまち ( 2006-08-13 21:30 )
もんちゃさん>武蔵国からもかなり遠いです。交通費考えると、軽井沢か佐野のほうが安く上がりそうです。岐阜にも姉妹店があるんですか、知りませんでした。ところで、わたしは岐阜は未踏の地です。オススメがあったら教えてください。 / こまち ( 2006-08-13 21:28 )
みなみさん>GAPは最後に行ったのですが、ジーパンが欲しいと思ってたので、ジーパンしか見ませんでした。キッズもちょろっと見ましたが、イケそうな気がします。 お元気そうで何よりです。母乳やめたら太るとは、初めて聞きましたが、女性はみんなそうなのでしょうか? / こまち ( 2006-08-13 21:26 )
マッキィ。>おお、鋭いな。サイズ、ご名答。  でも、わたしが一番欲しかったやつはサイズがなくて、店員さんに持ってきてもらった別のやつがなかなかよかったから、それにしたんだけど、最後だったのだー。店員さんは、「ジャストサイズが一番いいですよ〜、シワもなくキレイですよ〜」って言ってたけど、こんなピッタリでいいのか、一寸たりとも気は抜けん・・・。ただいま、裾あげに出してます。 / こまち ( 2006-08-13 21:23 )
いつか登りたいなあ〜 / Sea ( 2006-08-12 16:30 )
おいらもココ好き〜(*´∀`)ノ でも最近は近場のベイサイドマリーナへ行ってしまう。ガソリンが高いんだもの!。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2006-08-09 23:41 )
私もここ好きーーー。でも名古屋からは遠いから、岐阜にある姉妹店で我慢だよ、我慢。 / もんちゃ ( 2006-08-09 22:03 )
こまちちゃんはGAP KIDSでも十分入りそう。私も今は激痩せ中なので、昔買ったKIDSが入ります(捨てなくてよかった……)。でも母乳止めたら太りそう(^^; / みなみ ( 2006-08-09 19:54 )
GAPのデニムはどこでも買えそうなサイズじゃない? セール時期でも00とか0とか1って残ってるもん。たぶんこまちちゃんはそのくらいのサイズと見た!わしもほそくなりたいー!!! / マッキィ ( 2006-08-09 11:33 )

2006-08-07 富士山紀行@ 富士山と山中湖

ごきげんよう。



旅に出てきました。山梨方面へ。
実は去年の今日も箱根や山梨にいました。
わざとじゃなくて偶然なとこが大ボケ。
行き先は似ていても、行った場所は異なるのだ。


武蔵国からは関越道と圏央道と中央道を通る。
高速を3つハシゴ。

今回の旅で、「地図が読めない女」&「方向音痴」を卒業しました!!
今までは地図を「眺めていた」けれど、今回は地図を「読んでいた」
どんな知らない道も地図さえあれば、どんとこい!と思った。

もう地図をさかさまにしなくても、


方向がわかる。
どこから来たのかがわかる。
いま自分がどこにいるかわかる。
これからどこへ向かえばいいのかわかる。
道を間違えた理由がわかる。
元の道にも戻れる。


どうして今までできなかったんだろう。


これからは人生の道ももっと歩きやすいかもしれない。
(だって、ほら、「方向音痴の人は人生も方向音痴」って言うじゃない?)



河口湖ICで降りて、富士吉田へ。
(ホントは富士吉田か御殿場まで行ってしまってよかったんだけど、せっかくはやく着いたから)

富士吉田の名物、吉田うどんをお昼にした。
るるぶに載っていた白須うどんへ。

吉田うどんは、太くて硬い麺。
ちゅるんとしたうどんではなくて、ちょっとごつごつした感じ。
キャベツとかけうどん。結構食べ応えがありました。

お店は、一見普通の民家で(一見どころか完全に民家の畳の部屋にちゃぶ台が置いてある感じ)、看板もない。R139沿いにやたら車が泊まってる民家があるのでわかります。ただ、看板探してると通り過ぎちゃうけどね。

お店の中(というか、家の中)は、掛け軸があったり、廊下が広かったり、置物があったりと普通の家。エアコンも扇風機もないのに家の中は涼しい風が通り抜けているのが不思議だった。調理場がすぐそこにあるのに。木造建築って、昔の人の知恵が生きてて涼しいのかなぁ。なんだか、おばあちゃんちを思い出す。


その後、御殿場のアウトレットに行く前に、山中湖に寄っていくことにした。
るるぶに「パノラマ台」というちょっとした山の上の展望台の景色が載っててきれいだったから。それが画像です。

本当にこじんまりした展望台で、駐車場・トイレ・テーブル&イスがあるのみ。
あまり観光スポットではないようで、人も少なくて(わたしたち入れて4組くらいしかいなかった)よい。

日なたは暑いけれど、木陰に入れば湖からの涼しい風が吹いていてとても気持ちがいい。



御殿場へ続く。


ごきげんよう。


先頭 表紙

てじおさん>東京でも吉田うどんが食べられるんですね。歯ごたえあって、なかなかいいと思うのにな。ちゅるんとしたうどんに慣れすぎた東京人には、合わないんだろうか。 / こまち ( 2006-08-13 21:17 )
吉田うどん。 会社が引っ越す前の時、近くにありまして、食べるとアゴとかコメカミが痛くなる固いウドンが気に入って良く通いました。しかし、東京の人には合わなかったのか、徐々にウドンが柔らかくなり、足が遠のきました。 / てじお ( 2006-08-13 14:59 )

2006-08-05 甘いもの、甘いもの、甘いもの

ごきげんよう。



へんてこちゃんに教えてもらったイタリアンに行ってきた。
ケーキ屋さんとレストランが並んでいて、ケーキ屋さんのケーキをお持ち帰りもできるし、レストランで食べることもできる。

席に案内される段階で、ピザの大きさが目に入り、加減して注文することにした。(だって、最後に甘いもの食べたいんだもん)

カプリチョーザ(何がのってるかはお楽しみ)というピザと、エビとルッコラのピリ辛パスタを注文。

カプリチョーザにのっていたものは、ソーセージ・ツナ・ナス・きゅうり・トマト・ベーコン・ゆで卵。生地は薄めで◎

パスタは、ピリ辛の加減がちょうどよくてイイ☆


大人数で来て、ちょっとずついろんなものを食べたいなぁと思った。


この時点でかなり満腹。
でもね、甘いものは別腹なの。



左から、日田天領水ゼリー・カシスバニーユ・フランボワジェ。

日田天領水ゼリー&モカアイス
まるで、コップに水が入っているなのようなふるふるのゼリー。スプーンですくうのが難しくて、ちゅるんと逃げてしまうくらい、ふるふる。和三盆の蜜をかけていただきます。ほんのり甘い、繊細な甘さなので、一番最初に食べるべき。先にほかのデザートを食べると味がわからなくなります。


カシスバニーユ&桃シャーベット
カシスの層・クリームの層・チョコスポンジの3つの層に分かれています。甘みのないケーキなので、水ゼリーの次に食べるべきだったと思う。


フランボワジェ&マンゴーシャーベット
フランボワーズクリームとスポンジの層が交互に重ねられている。一番上はフランボワーズのゼリー。この3つの中では一番甘いケーキ。



満腹・満足・ご満悦。



ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>わたしもその映像見ました!!わたしの胃では、よく起こっているであろう別バラ現象。このデザートたち、ケーキ注文しただけなのにアイスまでついてきたのが誤算でした(笑) / こまち ( 2006-08-12 11:28 )
満腹の時に、ケーキを見せたら、胃が動いて隙間を作ってるのをテレビで見たの。別バラって本当だったのよぉーー。ケーキっておいしいよねーーーー。 / もんちゃ ( 2006-08-07 20:26 )

2006-08-03 月に叢雲 花に風

ごきげんよう。



9月に大幅な人事異動があるという話は聞いていた。
そして、本日人事異動の説明があった。
新人のわたしは配属されて4か月。
無関係だわ、ふふ〜んと説明会に出席。





しかし、話は人事異動というより、部署再編という大掛かりなもの。




でもさ、


まさか、



自分のいる係が


なくなっちゃう。





とは誰も思わないよ。


!Σ( ̄□ ̄;)
(正確にいうと、うちの係の業務を二つに別けて、別々の係にくっつける)





無関係どころか、


関係アリアリじゃねぇか。





というか、むしろ話の中心。




部署再編の中心で、


嘘ぉって叫ぶ。



(うちの係、総勢4名のみ)



説明が終わって、どよ〜んとするうちの係。



このやろう、わたしが4か月かけて覚えた二つの業務、二つに分けて別々の係にしたら、覚えた意味がないじゃん…。




どちらにせよ、どっちかの係への人事異動決定。
内示の日までひっぱらずにはよ教えてくれ。


たぶん、わたしはまだ新人なので指導係の先輩と同じ係になると思う。
係長を除くと3人しかいない係。二つに分けるとしたら、

A.3年目の先輩
B.2年目の先輩(わたしの指導係)+4か月のわたし

が順当。(そうよねぇ?人事課さん。裏切らないで。)


王子様係長ともお別れかもー。
(もしかしたら新しい係に移っても係長かもしれないが)



これから忙しくなりそうです(;□;)




画像は、まだ衝撃の事実を知らない平和ボケしてたわたしの本日のお昼。
きょうは当番の関係でお昼休みを1時間ずらして取ったので近所の定食屋さんへ。

豚の角煮は大きくて柔らか〜。
味がしみた大根がうまーい。
コロッケは大きくてホカホカ〜。
しめて880円なり。


ごきげんよう。


先頭 表紙

Seaさん>角煮うまい!!!やわらか、トロトロ。  係長も一緒に異動してくれることを祈ってみたり・・・。 / こまち ( 2006-08-09 09:53 )
マッキィ。>うちもそんなに大きい会社じゃないはずなんだけどね。親団体は大きいから、そちらから出た話なのかも。子会社は親会社のものだからね。 / こまち ( 2006-08-09 09:52 )
てじおさん>はじめまして。部署再編って、前から決まってたはずなのに、なぜ急なんでしょうね。日常仕事のほかに異動(座席移動も)の準備もしなくちゃいけないし、夏休みで人がいないし、忙しくなるな・・・・。 / こまち ( 2006-08-09 09:51 )
角煮がおいしそ〜! 係長とまた一緒だといいのにね^^ / Sea ( 2006-08-05 08:43 )
小さい会社だから、業務も決まってて部署解散とかは無いと思うけど、会社存続のほうが出てきそうな話題だなぁ。。。 当分大丈夫そうだけど。。。 / マッキィ ( 2006-08-04 09:48 )
はじめまして^^ 私も去年の11月、部署の会議の最後に、いきなり、「この部は12月末で無くなることになりました」って発表されてビックらこいた事があります。残り1ヵ月半はレームダック状態でしたねぇ。 / てじお ( 2006-08-04 00:41 )

2006-07-29 『ゲド戦記』と花火大会

ごきげんよう。


『ゲド戦記』を見に行った。
えーと、ネタバレしないように書かないとね。


うーん、今の時代に合ってると思う。
たぶん、10年前では伝わりにくいような。
難しいです。

岡田くんに花◎!



以上。



夜は花火大会に。
といっても会場まではいかずに、離れた絶景スポットで。
間近で観るような迫力はないけれど、落ち着いて花火見物ができた。
離れた場所から観る花火はちょっぴりせつない。
今夜は夜風が涼しくて心地よい。
清少納言は「夏は夜」と言ってたけど、夏の夜はやっぱり花火がなくっちゃね!



ごきげんよう。

先頭 表紙

てるてるさん>映画『ゲド戦記』は、宮崎駿『シュナの旅』+『ゲド戦記3巻』なので、原作とは違うのかもしれません。わたしは原作を読んでいないので詳しくはわかりませんが。 / こまち ( 2006-08-09 09:49 )
摩人さん>8月の土日は必ずどこかで花火が上がってますね。今週末に花火大会があるのですが、天気が心配です。  線香花火とねずみ花火イイですね!今年はまだ花火をしていません。そろそろやらないと夏が終わってしまうかな。花火は8月にやりたいですよね。9月だと夏らしくないわ。 / こまち ( 2006-08-09 09:47 )
ゲド戦記!原作はずっと昔に読んだことがあるのだけれど・・・。 原作ファンでも面白いのか、微妙に疑問で躊躇・・ / てるてる ( 2006-07-31 01:05 )
近頃、遠くの花火の音を良く聞きますョ。人混みは苦手なのでいかないけど(笑) 花火は『ねずみ花火』と『線香花火』がスキです♪ / 摩人 ( 2006-07-30 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)