himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-02-24 休暇をもらう
2015-02-23 確認できない
2015-02-16 弱い
2015-01-30 心拍
2015-01-16 お腹のなかに
2015-01-09 基礎体温下がる
2015-01-08
2015-01-07 久々の更新の記事がこんなこととは・・・
2013-04-07 休日出勤に始まり、残業まみれの週
2013-03-26 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 其の弐


2015-02-24 休暇をもらう

会社には、事情と容体を説明し、本日から退院日の翌日までの休暇をもらった。
ネットでは手術日前日まで働いていた人、休暇をもらった人等、人それぞれだった。

ただ、わたしの場合、自宅から会社まで電車で1時間、会社の最寄駅から会社まで徒歩20分かかる。

この間に何か起きたら?

救急車騒ぎになるし、場合によっては電車を止めてしまうかも・・・と思うと、とてもではないが、会社には行けないと思った。会社から病院までも1時間以上かかるし。

会社〜病院〜自宅がすべて近所にあり、精神的に落ち着いていれば仕事も可能ではあると思う。

休暇初日は、いつ完全流産するかと1日中びくびくして過ごした。
そして、自宅でひとり泣く。
それからネットで完全流産や手術について調べまくる。


池川明著『ママ、さよなら。ありがとう 天使になった赤ちゃんからのメッセージ』リヨン社

を読んで、心を落ち着かせる。ネットでお勧めされていたし、相当落ち込んでいるので素直に読みました。

先頭 表紙

2015-02-23 確認できない

心拍の確認ができない。大きさも変わっていない。稽留流産と診断される。
9週で成長が止まっているということで2週間経過しており、いつ大量出血をして完全流産となってもおかしくない状態と言われる。


いつ始まるかわからない自然流産を待ち、完全流産とするか
子宮内容除去術で赤ちゃんと子宮内膜を出すか

どちらがいいですか?と言われる。
この病院では選択肢は患者にあるようだ。
ネットでは医師の判断でどちらかを勧めるというのが大半だったのだが。

メリット・デメリットを聞き、手術することにした。
夫を連れてこなかったことを後悔する。

手術は早ければ水曜にもできますが、いつがいいですか?と聞かれる。

月水金が手術日。
わたしは初産なので、前日入院して処置→翌日手術→翌々日退院の2泊3日とのこと。ネットでは、日帰りが大半だったのだが、前処置の痛みにビビるわたしにはちょうどよいと思った。

翌週の月曜手術とし、今週の金曜日に手術の説明するので、家族を連れてくるようにとのこと。

診察後は、手術前の血液検査・心電図検査・レントゲン。
血液検査の上手さに心打たれる。注射痕まったくなし、痛みなし。
レントゲン検査の問診票に「妊娠していますか?可能性ありますか?」があり、どうしてよいのかわからず、「稽留流産の最中です」と記入したら、技師さんが気を使って、お腹に保護帯をまいてくれた。やさしい・・・。

先頭 表紙

2015-02-16 弱い

心拍が弱く、CRL20ミリで大きさが小さいといわれる。わたしは排卵日が判明しているのでそこから計算すると10週になるところだが、9週の大きさしかない。そして、2週間前にピコピコしていた心拍が素人目に見てまったく確認できなかった。

心拍確認後の流産の確率は約5%なのにどうして?と思った。でも、なんとなくやっぱりそうかとも思った。最初に妊娠が判明したときから、この子は無事に生まれるのだろうかという漠然とした不安があった。わたしのマイナス思考が原因と思っていたが、母親の勘ってやつかな。

来週もう一度エコーで確認して、週数を決めましょうと言われる。

先頭 表紙

2015-01-30 心拍

心拍の確認ができた。エコーでピコピコしている様子は、元気いっぱいで不思議だなと思った。CRL10ミリ。

妊娠超初期から、今までしなかった車酔いや電車酔い、食欲不振、吐き気などのつわりが出現した。ほー、これがつわりなのかーと思ったが、まったく食べられないわけではないので軽い方だった。

先頭 表紙

2015-01-16 お腹のなかに

産科のある病院を受診した。エコーで胎嚢の確認ができた。ちゃんとお腹にいる。少し安心する。でも、まだ心拍が確認できるまで安心できないと、親・友達には内緒にする。

職場では上司・妊活仲間のみに伝える。上司には業務量の軽減をお願いした。しかし、業務量が減るのは1か月先だ。わたしの仕事は、ある事務の専門職で、支店別担当制のため、業務量を減らすには、その担当制の組直しが必要で、その作業に1月かかるのだ。1月後であれば、流産の確率もだいぶ減るはずだ。

次回は2週間後で、その頃には心拍が確認できるでしょうとの見立て。長い2週間だな。

先頭 表紙

2015-01-09 基礎体温下がる

今朝、基礎体温が高温期ギリギリに下がってしまい、不安になったわたしは、かかりつけの婦人科を受診。早すぎて胎嚢の確認はできなかった(当たり前)。高温期が続くだけなので不安になるだけだから基礎体温はやめましょうといわれる。また、12月に受けた血液検査も問題ないので、来週なら胎嚢確認できるでしょうと言われる。

看護婦さんには、「おめでとうございます!!K市には産婦人科が1件しかなく、隣の市のSクリニックは予約が取れないから、急いで産科を確保したほうがいいですよ」と言われる。

こんなド田舎で産科不足を指摘されるとは・・・、いや、田舎だからか。

わたしは一昨年に謎のびらんで救急外来を受診しており、結局化学物質によるびらんとしかわからなかったため、またアレが起きたら困ると思い、その病院にすることにした。この選択が後々重要な意味を持つ。

先頭 表紙

2015-01-08 窓

年明けから同僚たちの中で業務量のトップを飾り、残業が続いていた。そのせいで周期が乱れたようだった。

検査薬の白い窓に見慣れていたので、今回もどこまでも続く驚きの白さだろ・・・と思っていたが、窓にはくっきりと線が表示された。

白い窓ばかり見ていたので、線が出るなんて都市伝説だと思っていたw

朝イチだったので、寝ぼけまなこの夫に報告したが、まだ寝ぼけていた。

今年の初夢は、小さい女の子がわたしの左足に抱き着き、どうしても離れないというものだった。女の子に「ママは?パパは?」と聞いても、ただ困った顔をするだけで何も言わなかった。わたしが気づかないから困り顔だったのかなと思った。


職場の妊活仲間とのんびりした妊活をしていたが、治療や検査は行っていなかった。しかし、12月に思い立って、血液検査・がん検診・卵胞チェックをしたばかりだった。卵胞チェックのエコーで見た卵は、左の卵巣であと1週間ほどで排卵する卵でキラキラと輝いていた。
1週間後のエコーでは、排卵直後ですでに卵はなく、殻が見えた。

1月でダメだったら、次の段階の検査に進むかなと思った。でも、精神的にも肉体的にも負担の大きい検査は正直受けたくなかった。のちにこの卵胞チェックが重要な意味を持つことを12月のわたしは知らなかった。

先頭 表紙

2015-01-07 久々の更新の記事がこんなこととは・・・

ごきげんよう。


久々の更新がこんな記事とは微妙なんだけれども、年明け早々に不思議体験や今までの人生で一番つらいことを経験した。私が再び立ち上がるには、書くことも必要だと思った。わたしが前回辛かったとき、「ひまじん」にも救われたから。


というわけで、これからしばらく2015年1月から始まった、とても短い話が続きます。この話は、「ごきげんよう」スタイルを辞めます。

ごきげんよう。

先頭 表紙

2013-04-07 休日出勤に始まり、残業まみれの週

ごきげんよう。


ただでさえ、年度末=決算で年に一度の繁忙期のくせに、改定があったせいで、ひどいありさま。いろいろと「バカなんじゃないの?!」と思うことが多すぎて、よりストレスが溜まりました。

キャパオーバーでシステムぶっ壊れるって、脆弱すぎるだろうが!!
(1.5倍でキャパオーバーで弱すぎ・・・)


もっと同窓会楽しみたかった・・・・。
逆ひまちゃんも、もっと眺めていたかった・・・。


3/31(日)から休日出勤したので、今週は月曜日が2回ある感じで、曜日の間隔が狂いました。

22時まで残業してたから、日課のお弁当作りもお休みし、

昼:会社の売店の弁当
夜:仕事しながら、会社近所のマルエツの弁当

という生活してたら、

お腹壊すわ、
目が冴えて眠れなくなるわ、
熱出すわ、
体内時計が狂うわ、
金縛りにあうわ、

とさんざんでした。


毎年繁忙期に余計に年をとってる気がする。
年々残業が体に響く。
今年は異動希望出そうと思う。
(いつも思いとどまるけど。今年は「妊娠した場合、業務量の調整が可能で時短勤務可能な部署にしてください。産休・育休が取得でき、実際に取得者がいたことのある部署にしてください。」って書いたら怒られるかな。)


と、いうわけで、この土日を首ながーくして心待ちにしてきた。


土曜日は、
リンパ節炎の夫の病院に付き添い、
(付き添う年齢ではないのはわかってるが、お目付役がいないと病院行かずに逃亡の恐れあり。小学生か!)
病院近くの夫実家に父母への誕生日ケーキ持って行ったら(このご夫婦は4月上旬の誕生日が1日違いなのだ)、イチゴ・ゆでたけのこ・アスパラ・キャベツ・新玉ねぎくれました。えびで鯛が釣れた!
それから、回転寿司でランチし、1週間ぶりに夕ご飯作りました〜。
嗚呼、やっと作れた。ごはん作るの楽しい。
会社で残業するより、夕ご飯作っていたい(切実)


日曜日は、
朝から洗濯して除湿機セットして、掃除して片づけて布団乾燥機かけて、
接骨院でもみほぐされ(当たり前だけど、肩こり・腰痛が大幅に悪化)、
お昼ごはん作り(ホットドッグやたまごドッグにしたらパスコの応募券が30点貯まった!)、
洗濯物たたみ、しまって、買い物行って、この時間。

のんびり、夕ご飯の支度しようかしら。
のんびり、お風呂入ろうかしら。

来週からは、「夫が病気なので帰りまーす♥」って定時で帰ってやる。
絶対絶対帰ってやる〜(怒)


ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさま>結局、今週も残業が多くて、金曜日だけ定時上がりでした。わたしが残業してる間に、夫が元気になってた・・・・。 / こまち ( 2013-04-14 10:54 )
お疲れ様です。無事、定時に帰れましたか? / みなみ ( 2013-04-09 16:18 )

2013-03-26 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 其の弐

ごきげんよう。

続きです。

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。

みんなでBBQしたり、飲み会したり、遠征したり・・・楽しかったなぁ。

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。

つっこみの手。ひまちゃん。ひまーく。

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。

ケータイから見られなかったこと。後で裏ワザを教えてもらって、見られるようになったけど。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)

♂さん。独特の語り口調が好きで、ファンです♪

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?

しましたしましたー。飲み会したり、BBQしたり、遠征したり。当時20歳そこそこのわたしは、
オトナの仲間入りしたみたいで楽しかった。

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?

AHちゃんの車に乗っけてもらって、東京港トンネル(?)をくぐったこと!

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?

みんなに会いたい〜〜〜〜!

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?

超真面目なのに、肝心なとこがヌケている。

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。

「相棒」について。先日最終回だったよ。

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?

いいお天気の日に布団干して、夜ふかふかの温かい布団で眠ること。

Q26.今欲しいものは何ですか?

風邪ひかない体。

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?

海老フライ。小さいころからの大好物。

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?

オトナの社交場。

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。

冬眠状態のわたしのページを消さないでいてくれて、ありがとう。
そして、長い間管理してくれて感謝しています。

Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪

お粗末さまでした。久しぶりに質問に答えておもしろかった。
企画してくれた方々に感謝です。



あ、自分の質問を追加するの忘れたー(汗)←このへんがヌケてる。

【追加】
ひまじんネットの住民となったきっかけは?

当時のダーリン(死語か?)が、すでに住民となってて、誘われたから。




ごきげんよう。

先頭 表紙

えむさま>お久しぶりです〜。あの、えーかずもついに嫁にいきましたよ・・・。えむさまが欧州某国にいらっしゃるとは驚きました!!ちなみに欧州某国はわが夫の憧れの地です。好きなサッカーチームがあるそうで、友達とプレミア貯金(老後にプレミアリーグ観戦に行く旅費のための貯金)をしてるらしい。 / こまち ( 2013-03-30 22:06 )
秋さま>いらっしゃいませ。はじめまして。どういたしまして。こうして交流できるのも、ひまじんならではですね。 / こまち ( 2013-03-30 22:01 )
みなみさま>♂さん、今頃お元気でしょうかね。たしか、♂さんの日記を紹介してくれたのはしらぴょんさんだったと記憶してます。たしか、ランダムジャンプで飛んで見つけたって言ってたような。質問のこと気にしないでくださいね。 / こまち ( 2013-03-30 21:59 )
こまちちゃんももう人妻なのね♡ Q25の答えがこまちちゃんらしいなぁ。ほっこり。 / えむ ( 2013-03-29 03:05 )
はじめまして。同窓会ではじめましてを初めてしました。こまちさんの質問がいちばん懐かしさを誘われる問いでした。素敵な質問にありがとうのお礼を伝えに来ました♪ / ( 2013-03-27 00:38 )
♂さん懐かしい! BBQ楽しかった! AHちゃんの車、私も乗せてもらって、とっても素敵だった!(以来ポルシェ好きです。勿論見るだけだけど) こまちちゃんの質問抜かしちゃってごめんなさい! / みなみ ( 2013-03-26 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)