himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-08 「らくえん」じゃないの、「がくえん」なの
2006-06-04 大人気ない!(えびちゃん風味)
2006-06-03 ロシアンたこ焼き
2006-06-02 過去・現在・未来
2006-06-01 ほんのり色づく三日月に
2006-05-28 blue bird
2006-05-26 仕事後のフットサル!
2006-05-23 大根が別の大根を呼び、大混乱
2006-05-22 自分で蒔いた種は
2006-05-21 大根が大混乱!


2006-06-08 「らくえん」じゃないの、「がくえん」なの

ごきげんよう。


仕事後に試写会へ。
『バルトの楽園』



パンフを見る前まで、わたしは第二次世界大戦だと勘違いしていたが、第一次世界大戦の頃の話だった。そのため(?)、試写会のターゲットがお年を召した方々だったので、20代のわたしはかなり浮いていた。


今から90年ほど前のドイツと日本の奇跡の友情物語(実話)。
捕虜となった者と捕虜を管理する者と捕虜を統括する者。
その間に友情が生まれる。



戦争映画を見るといつも思う。人は、いろんなものを作っては壊し、作っては壊し、いったい何が作りたいんだろう。悲しみと破壊を繰り返してまで手に入れたいものって何だろう。資源と労力と自然の無駄遣いなだけで不毛だってことに為政者が気付けばいつかは終わるのかしら。


「嫉妬や恨みを忘れ、相手の幸福を祈ることができたら、この世界から憎しみや争いはなくなる」(辻仁成『愛のあとにくるもの』)という言葉を思い出した。きっと、主人公(マツケン)は、そう思えたんだろう。


大後寿々花に萌え〜
(´ー`)



ラストの「第九」は迫力あってよかった。


エンドロールの音楽が素晴らしいので、最後まで堪能しましょう♪



ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-06-04 大人気ない!(えびちゃん風味)

ごきげんよう。



この日がニート最終日の友達からメールが来て、共通の友達である彼氏が働いてるスポーツショップに出かけた。



ちょうど店員の彼氏がいたので案内してもらった(というか、案内と見せかけて遊んでいたというのが正しい)。


水着売り場を通り掛かったとき、ニート最終日が

「おまえ、水着は?」

「持ってるよ。青いやつ」

「あの赤いの当ててみて」

「嫌だ」

「いいじゃーん」

「店員さーん、セクハラする人がいますぅ」
と彼氏に言いつけてみる。


「じゃあ、どうやって選ぶんだよ」

「女の子同士に決まってるじゃん!」

「見ろよ、男女で選んでるだろ」

「それは彼氏とするからいいんだもん!」


と、しつこいので、

ひらめいた!
( ̄ー ̄)−☆


通路まで下がって、


「ここまで持って来てくれるならいいよ〜」


と言って、

ニート最終日が取りに行った瞬間、彼氏とずらかる!


「立派な怪しい人ねぇ」


と離れたとこから言ってみる。

ふふん( ̄ー ̄)




さて、大人気ないのはどっちだ?


彼氏が休憩時間になるまでベンチで世間話。
ニート最終日はホット缶コーヒー、わたしは緑茶ペット。


ホット缶は熱いですね。特に乙女の柔肌には!

スキあらばわたしの腕に缶を当てようとするので、気を抜けない!



このやろー、25のオトナがすることか〜!

やれやれ。


彼氏が休憩時間になったので、ガラガラと音がするくらい空いてる広い駐車場で3人でサッカーをした。サンダルじゃなくてスニーカーでくればよかったな。


ニート最終日よ、

運動神経が平均並で、かつサンダル履きのわたしに本気で蹴るな・・・

フェンス超えて畑の水路にボールは落ちるし、
腕に当てるし、
フェンス向けて本気で蹴るし、



まさに


やることなすこと全部中学生レベル。



大人気ない!
(えびちゃん風味)



まあ、明日から新しい会社だから、不安だったんだろね。
新しい世界に行く前に、自分をよく知る人たちと楽しい時間(というか、バカ騒ぎ時間)を過ごしたくなる気持ちはよくわかる。

わたしも就職する前の3月31日はすごく不安だったから。

明日からきちんと働けるか
職場はどんなところか
人間関係はどうか

不安は尽きない。

そういうときはひとりでいたくないんだけど、だからって気遣ってもらって一緒にいてもらうのも厭みたいな。うまくいえないな。


だから、ここは一つオトナになって、からかわれてあげた。



わたしの存在意義は、

落ち着きのない(または、落ち着かない)人を

落ち着かせることだから。



最近、そう言われました。
鎮静剤みたいなもんかな。
物珍しいらしい。どちらかというと、珍獣扱い。



ごきげんよう。

先頭 表紙

♂さん>ほぉ〜、どんなお色なんでしょう。 わたしの中では、 ♂さんは昨今流行りの「ちょい悪」な感じです(笑) 手持ちの服を並べてみても、原色系のハッキリした色はありません。悪目立ちしそうで着れないので、無難な色を好んで着ています。 女性の服装にあんまり口出さない殿方は○です。好きな服を着るということは女性にとって、かなりストレス解消につながるので、わたしは好きな格好させてもらうのが好き。 / こまち ( 2006-06-11 16:27 )
やっぱ自分色かな(笑)。どうだろう、女性にのメシモノについては似合ってればホケーっと見惚れてしまうので。。。個人的な好みは淡い緑系の色。あんまり着たりはしないけどね。 / ( 2006-06-10 12:01 )
♂さん>♂さんのお好みは何色ですか? / こまち ( 2006-06-10 10:17 )
チャンプルー殿>殿、お戯れが過ぎますぞ(笑)  チャンプルーさんはお酒入るとだからいいんですけど、↑あいつは素面ですから!!! / こまち ( 2006-06-10 10:17 )
Seaさん>殿方は、なぜ「赤」に惹かれるんですか?赤い水着って、ある程度日焼けした肌に似合いそうな感じ。わたしは原色が似合わないので一生着ない色です。 / こまち ( 2006-06-10 10:15 )
摩人さん>10代の頃は自転車の二人乗りをよくしてましたが、最近めっきりしなくなりました。オトナになったってことかしら(笑) / こまち ( 2006-06-10 10:14 )
ぁ、ぁかぁー。。。(笑) / ♂ ( 2006-06-08 22:50 )
お酒が入ると未だにそのような戯れを致す次第にございます(☆∀☆) / チャンプルー@移動中 ( 2006-06-08 12:14 )
赤いのあててみて〜 ^^/ / Sea ( 2006-06-07 09:59 )
自転車の二人乗りが似合うような光景だ♪(笑) / 摩人 ( 2006-06-05 23:26 )

2006-06-03 ロシアンたこ焼き

ごきげんよう。




彼氏とごはんを食べに行ったら、ロシアンたこ焼きという料理があり、おもしろそうだったから、店員さんにどんな料理か確認せず、頼んでみることにした。



一見、ごく普通の5つのたこ焼き。この中に、当たりが1つだけ。

まず、二人で1つずつ。
二人ともセーフ。


次に2回目。


(^〜^)モグモグ



!!\(◎o◎)/!!



口が痛いよぅ!!

辛いよぅ!!

(;◇;)







見事、当たりをひく。


その後、しばらく何飲んでも何食べても味がなくて、口の中が痛かった。


生まれて初めて、タバスコを食べました。
タバスコはこまち家にはない調味料で、さらにわたしは辛い物が苦手なので、食べたことがなかった。
恐ろしい調味料だと思った。


芸能人てスゴイなぁ。
罰ゲームで食べても普通にしてるもんね。
わたしにはできないな。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-06-02 過去・現在・未来

わたしの過去(昔好きだった人)と現在(今のわたし)と未来(今の彼氏)が並んでいた。

トランプ占いのように。

不思議な光景だった。


わたしの選択、間違ってなかったと思う。

正しいわけではなかったかもしれない。

でも、間違ってはいなかったと思う。



3つが仲良く並んでいるのを見て、そんなふうに思った。

先頭 表紙

マッキィ。>確かにそうだね。そういう選択しかわたしにはできなかった。きっと、それが運命なのでしょう。 じっくり映画を観るって、なんだか贅沢な時間だよね。わたしも映画観にいこうっと。 / こまち ( 2006-06-10 10:13 )
いつも「これで正しかったの?」と自分に疑問を投げかけてしまうけど、そういう選択しか自分にはできない、それが運命と思うと、かなーり気楽になれるよ。いつもそう思えばいいんだけど、そうできないことがたびたびある。。。 わたしはひまひまで(あっ、年中だけどね。)、毎週のように映画を見てます。たまにはいいもんだー! / マッキィ ( 2006-06-05 10:26 )

2006-06-01 ほんのり色づく三日月に

ごきげんよう。


会社の決算が6月なので新年度に。
以前は教育機関に勤めていたから、新年度というと4月のイメージがいまだに抜けない。


同期の子がまたひとり減った。5/31付で退職。
わたしがその子との最初で最後の会話は、帰り際にエレベーターで交わした「おつかれさまでーす」だった。



年度もかわったし、
だいぶ仕事に慣れたし、
仕事おもしろくて楽しいし、
職場の人間関係良好だし、
大殺界月も終わったし、
(最後の最後で気を抜いたら、人間関係の落とし穴に落ちた)
落とし穴から無事に助け出されたし、
解決した(と思う)し、




これからだ!




君が待っているから〜♪
僕を待ってるから〜♪



と思うことにします。

「一(はじめ)」の小田和正CM曲ね。
あんなふうに待ちたい&待たれたいものです。
必ず来るもの(人)を待つのってイイよね。
全然苦にならないわ。

待ってる間だって幸せ。

もちろん、待ち人が来たときはもっと幸せ。




ごきげんよう。

先頭 表紙

皆様>落とし穴から救出してくださり、ありがとうございました。 / こまち ( 2006-06-03 10:36 )

2006-05-28 blue bird

青い鳥を見つけた。



わたしの居場所を
世界の中心を
居心地のいい部屋を
わたしの半身を


見つけたの。

先頭 表紙

2006-05-26 仕事後のフットサル!

ごきげんよう。


同期の子たちと仕事後に会社のフットサル部に行ってきました。

運動不足解消しようというのは建前の動機で。


同期のMちゃんとこのジャニーズ系係長



わたしんとこの王子様系係長のプレーを見る


というのが真の動機である←すげぇ不純な動機


2面あるコートのうち、1面では殿方がゲームを
もう片方では、部長(仕事場でも部長!!)の下で、練習。←当然わたしたちはこっち


久しぶりに体を動かし、たくさん汗をかいてスッキリ★
うじうじした気分もふっとんだ。


休憩時間にMちゃんと網ごしに隣のゲームを見ていた。
それこそ、女子高生がお目当ての彼の部活姿を見ているように。
(制服がないのが残念でならない・・・)

ジャニーズ系係長(走ると揺れるサラサラ髪がなんとも・・・)
王子様係長(さわやか、どこまでもさわやか・・・)

の豪華な競演。
(普段は部署が違うので、このツーショットはレア。誰か写メで隠し撮ってくれないか・・・)


イイものを見た。



終わった後、部長がおごってくれた。
部長はわたしの一次面接をしてくれた人で、気さくで話好きなおじさまです。
会社のいろ〜んな人たちの話を聞いた。仕事じゃないときの話。
普段は仕事してる姿しか見ないから、なかなかおもしろかった。

「試用期間あけたら、年休使っていいからな。夏休みもちゃんと5日間取れるからな。もう繁忙期も終わるし、残業もあんまりないと思うから、夏休み楽しんでな」


ありがたい話だ。
うちの会社は、ゆるいから年休もきちんと取らせてもらえるみたい。
部長の話を聞くと、今の会社でよかったと心底思った。



帰宅してシャワー浴びる頃には筋肉痛が始まっていた。

月イチの活動なので、これからも同期の子たちと体動かそうと思います。


ごきげんよう。

先頭 表紙

おにぎりさん>え、お産で筋肉痛・・・^_^;  そういえば筋肉使いそうですね。今から鍛えれば間に合うかしら・・・。 / こまち ( 2006-06-05 19:23 )
♂さん>部長自ら、「うちの会社はゆるい。社員に甘い」とのたまいます(笑) 毎日楽しいですよ★ / こまち ( 2006-06-04 16:27 )
Seaさん>同期の子(20歳)は、筋肉痛になりませんでした。5歳という年齢差は大きい・・・。 / こまち ( 2006-06-04 16:26 )
マッキィ。>うん、仕事後って何にもする気にならない。職場⇔家の往復の毎日。  フットサルは、今のところ基本練習+コートの半分でゲーム。息が切れるよ。日ごろの運動不足を反省・・・。 / こまち ( 2006-06-04 16:25 )
KATSUMIさん>女の子たちの声援受けてゲームすると、気合いはいります?(笑) またひまじんフットサルやりたいですね!夏くらいがいいですね。 / こまち ( 2006-06-04 16:23 )
動機は何であれスポーツするのは良い事ですね。お産を終えた翌日には全身がまんべんなく筋肉痛になってました(^^; / おにぎり ( 2006-05-31 12:10 )
いい会社と素敵な上司さんたち、よろしいですなぁ。。 / ( 2006-05-31 09:37 )
わたしの場合、筋肉痛は三日後あたり… (><) / Sea ( 2006-05-30 23:52 )
フットサル、全然やってないよ。。。仕事帰りに何かをする気になれないのよね。見たい映画もレディースデーは活用しないし。映画館結構近いんだけどなぁ。。。でも10分歩く距離が遠く感じるこのごろ。 / マッキィ。 ( 2006-05-28 18:59 )
いいね、職場でフットサル。私はあんまりギャラリーの前でやったことないですが、さぞかし気合いが入ったことでしょう(笑)。またひまじんフットサルもご一緒しましょうね! W杯明けくらいですかね? / KATSUMI@適度に活動 ( 2006-05-27 22:49 )

2006-05-23 大根が別の大根を呼び、大混乱

ごめんなさい。
削除しました。

先頭 表紙

Seaさん>そうですね、夜寝れば朝が来ます。今回のことでは、自分の鈍感さにあきれはてました。自分の勘を信じるべきだった。 / こまち ( 2006-05-28 12:46 )
マッキィ>6月の梅雨まっただなかに、憂鬱気分を吹っ飛ばすようにかめりましょ〜♪ / こまち ( 2006-05-28 12:45 )
AHちゃ〜ん!!!(涙)>「ありえない中」仲間ということで。ありえないことって起こるものですねぇ(遠い目) そうだ、ひとりじゃないんだ。 / こまち ( 2006-05-28 12:44 )
チャンプルーさん>ごめんなさい。かめ会ではまだ話せないと思います。 / こまち ( 2006-05-28 12:43 )
♂さん>は、華?!ありがとうございます。 結局のところ、仕方がないとしか思えなくなってきました。わたしが傷つけたのは事実ですが意図的なものではありません。わたしも、わたしが傷つけた人も、わたしを傷つけた人も、3人が3人とも誤ったんだと思います。 / こまち ( 2006-05-28 12:41 )
皆様>ご心配おかけしました。復活とまではいきませんけれど、そこそこ元気です。  / こまち ( 2006-05-27 18:38 )
何があっても今日は過ぎていくし、明日はやってくるよ^^ がんばろ〜 / Sea ( 2006-05-24 13:06 )
じゃ、いつかめる? (昨日はいつの間にか寝てて、削除した日記は読んでませーん。) ともかく、飲んでスッキリしようぜ! / マッキィ ( 2006-05-24 09:50 )
こまちちゃん。私の人生もなかなかの「ありえない中」です。つまり、あなたはひとりじゃないってこと。 / AH@親友の忠告は軽くみてないけど心はなかなか思い通りにならないね ( 2006-05-24 00:34 )
いつでも馬場かめ会開催を待っておるぞ!おそらくみんなも!(゜Д゜)ノ ァィ / チャンプルー ( 2006-05-24 00:08 )
なんだか難しそうになってますナ。内容はわからんけど、存在そのものに傷つけられることはあっても存在そのものが他を傷つけることはないと私は思う。意図的な時を除いてネ。図太く生きろとは言わないが、少なくともこまちさんは私にとって華のような存在よ。意味が違うか(笑) / ( 2006-05-23 23:21 )
親友の忠告を軽く見たわたしへの罰でしょうか。だとしたら、罰があたるのはわたしだけのはずです。 / こまち ( 2006-05-23 22:02 )

2006-05-22 自分で蒔いた種は

ごきげんよう。




自分で蒔いた種。
やっぱり、このまま放置はできない←すっげぇ生真面目。



きちんと、水をやるなり、肥料やるなり、雑草生えたら刈るなり。

しないといけない。



いくらわたしの存在自体がグレーだとしても、白黒ハッキリさせなきゃいけないことはやらないと。


ケジメつけてくる。




ごきげんよう。

先頭 表紙

皆様>ごめんなさい。「ありえない!!!」の続きがコレです。 / こまち ( 2006-05-23 22:26 )
Seaさん>行ってきました。 Seaさんも頑張ってきてください。 / こまち ( 2006-05-23 22:19 )
チャンプルーさん>スッキリしました!しかし、ここで別の大根がぁぁぁ!!!(涙) / こまち ( 2006-05-23 22:18 )
何かわからないけど、わたしもそんな感じ… はっきり行かなきゃ! がんばろ! / Sea ( 2006-05-23 09:42 )
スッキリしたらよく眠れるさ!(゜д゜)ガンガレ / チャンプルー ( 2006-05-22 23:05 )
昨夜に始まった大混乱のため、睡眠不足なのに、今夜も睡眠不足の予感・・・。やれやれ。自分がほったらかしにしてきたツケが回ってきたということか。自業自得だわ。反省。 / こまち ( 2006-05-22 23:00 )

2006-05-21 大根が大混乱!

というくらい、わたしは混乱しています。

いつもより、モーロク度UP。

先頭 表紙

まるで5年前の続きのように、同じことが。←かなりミラクル?  あのときのわたしは悩んだ末にある決断をした。あの決断は間違ってなかったと今でも胸を張って言える。  あの頃のわたしが今のわたしを見たら、あきれ果てるのかもしれない。 / こまち ( 2006-05-23 23:54 )
Seaさん>コレ、死語ですよ・・・。失笑されますよ・・・。 / こまち ( 2006-05-23 22:27 )
(笑)いただきます メモメモ… / Sea ( 2006-05-23 09:41 )

[次の10件を表示] (総目次)