himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-21 大根が大混乱!
2006-05-19 夜を駆ける
2006-05-19 ご主人様!
2006-05-17 射手座A型二人姉妹長女の恋
2006-05-14 晴れた日のさるは
2006-05-13 雨の日のかもめは
2006-05-08 それは、まるでドラマのように
2006-05-06 セレブな休日
2006-05-04 飲む飲む飲む
2006-05-04 今日もおうちが映画館


2006-05-21 大根が大混乱!

というくらい、わたしは混乱しています。

いつもより、モーロク度UP。

先頭 表紙

まるで5年前の続きのように、同じことが。←かなりミラクル?  あのときのわたしは悩んだ末にある決断をした。あの決断は間違ってなかったと今でも胸を張って言える。  あの頃のわたしが今のわたしを見たら、あきれ果てるのかもしれない。 / こまち ( 2006-05-23 23:54 )
Seaさん>コレ、死語ですよ・・・。失笑されますよ・・・。 / こまち ( 2006-05-23 22:27 )
(笑)いただきます メモメモ… / Sea ( 2006-05-23 09:41 )

2006-05-19 夜を駆ける

ごきげんよう。



地元の飲み友達と飲んでいたら、とてもおいしい焼酎を見つけた!
岡山の桃焼酎「白桃娘」
甘い口当たりとふわっとした桃の香り。
自宅用に買おうっと♪


物知りで料理上手なEに、わたしは常識ある女の子、料理ができる女の子の上位ランクとして認定された。BBQのときに作ったチーズケーキが絶品だったらしい。嬉しい限り。ちょっぴり自信持つことにする。


午前0時を過ぎた頃、運転手のため素面の自由人(仮名)の携帯にメール着信あり。共通の友達から「ドライブしない?」
ちなみにコレは、「終電逃したから迎えに来て」という意味だった。


おもしろくなってきたぁ!!( ̄ー ̄)


かくして、

かわいそーな素面の運転手の自由人(仮名)は、

夜勤明けで昼間ぐっすり眠り超元気なEと

6時から起きてて眠いけど、なんだかおもしろそうだからついてこ〜っというわたしを

乗っけて、

夜の街を走るのだった。


電車なら30分かかる距離を車で50分くらいかけてドライブ。


駅について、友達Nをピックアップ。来た道を戻る。


「なんでお前までいるんだよ?!」


「3人で飲んでたからでーす♪」


メンバーが増えてにぎやかになった。


N「おまえらさー、結婚しないの?」


3人「相手がいなーい」

N「おまえ(わたしのことね)はまだ結婚のレベルじゃねえ。だいたい料理できんのか?」


Σ( ̄□ ̄;)
わたし「ひどぉーい!!E、言ってやってよぉ。Eと自由人(仮名)は食べたことあるもんねぇ」


E「あのな、こまちちゃんはかなり上位ランクだぞ。フライ級チャンピオンだな」


自由人「あれ、うまかったな〜」


まったく失礼しちゃうわ!(^ヘ^)v


N「なに、おまえら食ったことあんの?!(←すげえ悔しそう!でも、あんたには絶対に作ってやんないもん!)よし、今度勝負しよーぜ!」



やれやれ。
相変わらずだな。




夜を駆ける。



ごきげんよう。

先頭 表紙

↑この焼酎、幻の焼酎かも!ネットで検索しても出てこないし、酒屋にも置いてない・・・。「白桃妃」というリキュールならあるみたい。飲み屋行って、仕入れ先聞いた方がはやい気がしてきました・・・。 / こまち ( 2006-05-23 23:04 )
りゃん吉さん>夜は昼に見えないものが見えるような気がしますね! / こまち ( 2006-05-23 22:31 )
Seaさん>わたしは彼氏にするなら料理の出来る人、ダンナ様にするなら料理が出来ない人がいいです。わたしが料理してるときに横から口出したり、薀蓄言ったりしないダンナ様(笑) / こまち ( 2006-05-23 22:30 )
夜を駆ける。たまにドライブ行くと面白いですね。行ってみたい店が見つかったりする。 / りゃん吉 ( 2006-05-22 19:52 )
料理ができる人は本当にいいです! やっぱり料理はポイント高いよ〜! / Sea ( 2006-05-22 19:30 )

2006-05-19 ご主人様!

ごきげんよう。



今日総務に注文していたエプロンが届いた。
電磁波防止布つき紺色エプロン。

電磁波怖いし、洋服汚すのも嫌だから、さっそくつけてみた。
薄っぺらい体型で紐が余って邪魔だったから、前でリボン結び。
丈が長すぎるけど仕方ないわ。




帰り際、王子様係長に、



「あれ?エプロンしてたっけ?」
(?_?)


と言われ、


「今日届いたのでつけてみました〜♪」
(^-^)


って返事したら。






「萌え〜だねぇ」


(´ー`)





って!!!



なんなら、王子様あらためご主人様でも!!!と本気で思ったわ!!
(≧▽≦)



王子様は得です。
こんな発言も爽やか〜☆


エプロンこまちが萌えるかどうか確認したい方がいらっしゃいましたら、ご一報ください(謎)




ごきげんよう。

先頭 表紙

Seaさん>前の職場でも、バイト先でもエプロンして仕事していたので、エプロンすると落ち着きます。 / こまち ( 2006-05-23 22:37 )
りゃんきち。さん>サインの練習しておこうかな(ぉぃ) / こまち ( 2006-05-23 22:36 )
チャンプルーさん>それなら今度のかめや会議にエプロン持参しますか(笑) ”萌えテイスト”とは何ぞや?童顔だからかしら。 / こまち ( 2006-05-23 22:34 )
kyoさん>ただの紺色無地のシンプルなエプロンなんですけどねぇ。白のふりふりレースだったらわかりますが。 / こまち ( 2006-05-23 22:33 )
おにぎりさん>女の人の体に電磁波はよくないらしいですね。わたしも電子レンジに貼ろうかしら。 / こまち ( 2006-05-23 22:31 )
エプロン姿はいいもんです〜 / Sea ( 2006-05-21 22:54 )
萌え(^^) こまちさんのファン続出間違えなし! / りゃんきち。 ( 2006-05-21 01:47 )
確認してみたいです!(*´∀`)ノは〜い  確かにこまっちゃんは”萌えテイスト”があるかも! / チャンプルー ( 2006-05-20 21:01 )
王子様はどんなエプロンでも“萌え”てくれるのかしら?(笑)。それともこまちさんだから? なんてね♪ / kyo ( 2006-05-20 13:31 )
電子レンジにも「電磁波対策フィルムシート」がありますよね、姉が貼ってます。 / おにぎり ( 2006-05-20 12:40 )

2006-05-17 射手座A型二人姉妹長女の恋

ごきげんよう。


同期の子たちとのランチはまるで女子高の昼休みのようだ。
話題には事欠かない。下は20歳、上は27歳で年齢差はあるものの妙齢の娘さんたちだから賑やか。


わたしは

射手座A型
二人姉妹長女

なのだが、同期の中にも同じ境遇の子がいた!
しかも、妹との年齢差が3歳であることも同じ。

当然ながら性格も似ており、(長女にありがちなおっとりマイペース系)

恋愛パターンも一緒!
※好みはかぶらず


Mちゃんの恋バナに


「わかるわかるー。同じ目に遭った!」


と言ったら、


「わかっちゃダメじゃーん!」


そらそーだ。悲しい恋バナでわかっちゃマズイ。


わたしたちに共通する恋愛パターン。

自分から好きになる人は、
どんなに追いかけても、
どんなに待っても、
どんなに健気に尽くしても、
決して振り向いてはくれず。
振り回されまくる。

※基本が弱腰なのでわりとひどい扱いを受ける。
※理不尽に説教されたり、逆ギレされたりする。


(5年前と同じ恋愛パターンを踏んだことに若干ぷち凹み。でも、5年前よりは頑張ったよ。5年前は2ヶ月でリタイアしたけど、今度は8ヶ月耐えたからね。でも、あんまり進歩ないか)



自分を好きになってくれた人は、
どんなに待たせても、
どんなことを言っても、
どこまでも優しい。
だからってお付き合いできるかっていうと、それはまた別の話で。
お付き合いしてもうまくいくかっていうと、それはまた別の話で。


なかなかうまくいかない。
それは千年前の和歌のとおりだ。

<詠み人知らず 古今和歌集1041>

我を思ふ人を思はぬむくひにやわが思ふ人の我を思はぬ

(わたしを思ってくれる人を思わない報いなのだろうか。わたしの思う人はわたしのことを思ってくれないわ)


千年たってもうまくいかないってことは永遠にうまくいかないんだろう。


かくて、Mちゃんとわたしの目標は。


幸せな恋をしよう!


こんな人がいい。
会えないときこそ支えてくれる人。
(だって、会ってるときに優しくなんて誰でもできるし、簡単なことでしょ)
でも、このご時世、馬車馬のごとく仕事をなさる殿方にそんな余裕はないのかしら。


そんで。
悲しいことやつらいことがあったら、二人で半分こしてちょっとでも軽くする。
楽しいことや嬉しいことがあったら、二人で2倍にも3倍にもして増やす。

そんな恋がしたい。



ごきげんよう。

先頭 表紙

りゃんきちさん>オトナの言葉ですわ。確かに分かり合おうとするうちが花ですね。どっちかが分かり合うことを諦めたら、終わりだと思います。 / こまち ( 2006-05-22 00:01 )
Seaさん>この世界のどこかにあるんですかねぇ。いると信じて、その人もわたしを探してると信じて、自分を磨きますか! / こまち ( 2006-05-20 11:36 )
AHちゃん>書いてる本人は、どこに泣かせどころがあるのか全くわかってません(^_^;)  すぐ人を嫌いになれたら楽でしょうね。なかなか嫌いになれないから、迷いや悩みが生じるような気がします。 なんでも+と−があるっていうけれど、悲しいことや辛いことはあんまりないほうがいいですね。悲しいことや辛いことから学ぶこともあるけれど、楽しいことや嬉しいことがたくさんあったほうがいいです。 / こまち ( 2006-05-20 11:21 )
良い調子のチャンプルーさん>会ってるときに照れで優しくなくても、そこに愛や思いやりが感じられれば、なんの問題もないと思われまーす(^・^) いや、温くありません。 わたしの場合、熱湯か冷水かどっちかの扱いなので、半身浴のできる温めがいいと思います。温めなら、お互いに微調整できますもの! / こまち ( 2006-05-20 11:16 )
電ボ屋左衛門>半分こしたり、倍にしたりするのが支えあいだと思うんだよね〜。そして、わたしのいう会ってるときの優しさというのは思いやりのこと。時間を守る・約束を守るとかそういう最低限の思いやり。わたしのデータによりますと、会ってるときに思いやりのない人は、会ってないときは思いやりのかけらもない。お付き合いだって人間同士の付き合いなんだから、思いやりがなかったらうまくいきっこないもの。 / こまち ( 2006-05-20 11:12 )
チャンプルーさん>理想や夢がなかったら生きていけません。どこに行けば見つかるんだろう・・・(?_?) / こまち ( 2006-05-20 11:09 )
できるといいね〜、そんな恋 ^^! めぐりあえるといいねえ、そういう人、どっかにいるよきっと! / Sea ( 2006-05-20 10:28 )
最近、こまちちゃんの日記を読んでると泣きそうになることがあります。まったく年甲斐がないったら。(苦笑) 最近思うのよ。いっそ、すぐ人が嫌いになれる性格だったらよかったのにって。(笑) / AH@悲しいことやつらいことがなくて、楽しいことや嬉しいことばかりだったらいいのに ( 2006-05-19 04:11 )
男と女は擦り合わせと言う。もともと違う生物だからお互い分かり合おうと熱くなる。熱いうちが花、、やっぱり冷たいより良いのかな、、。 / りゃんきち ( 2006-05-19 01:12 )
今日は調子が良いのでもういっちょサービス!(*´∀`)ノ (←サービスって??) あたしゃ会っていない時の方が優しいらしい。っていうのは、会っているとどーも照れるからなんだな!(ノ∀`)アチャー  んまぁ、『〜じゃなくちゃいけない!』なんてことはないと思うんだよね。何でもありだと思う。お互いが納得していて幸せを感じられる関係であればそれがステキだと思うなぁ・・・って考えが温いかな??(ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2006-05-19 00:52 )
幸せな恋を!には賛成!    だが、会っているときだからといって優しくするのが簡単かと言えばそうでもないだろうし。忙しいのは女性も男性も同じなので、「支えてもらう」前提ではなく、「お互いに支える」or「こっちが支えるぜ」的な心構えのほうがいいよね。男も女も、「〜〜してくれる」のが当然になってしまったら、ギスギスするよな。と自分も反省。 / 電ボ屋@説教くさくてスマン ( 2006-05-17 23:50 )
賛成!(*´∀`)ノ  1票。  理想かもしれないけれど、そういう相手がいいよねー。 / チャンプルー ( 2006-05-17 23:38 )

2006-05-14 晴れた日のさるは

ごきげんよう。



いい天気なので映画を観に出かけた。
5月公開の映画は豊作だ。
観たい映画がたくさんある。


まずは先週公開された『LIMIT OF LOVE 海猿』を観に。


全編泣きどおし。
セットとは思えない緊迫感と迫力だった。
前作とドラマをおさらいした甲斐があるというものです。


観に行く人へ
ハンカチ持ってってね
最後まで観てね



午後は中敷きを作りに接骨院へ。

わたしの足を筋肉でまっすぐにするにはもう限界らしい。
膝はあと1センチでつくくらいまでになり、足自体はまっすぐ。
ただ、足首が曲がっている。
つまり、あとは足首と開長足を治せばつく。
そのために足に合った中敷きを作り、足に正しい重心を覚えさせ、アーチを復活させる作戦。

足を見てもらって、実際に中敷に人工筋肉で作られた小さいクッションを入れる。



二足歩行のおかげで人間はいろんなものを手に入れ、さまざまなものを作り出した。でも、逆にいろんなところに負荷がかかって、脚が曲がったり、腰が痛くなったり、首が凝ったり。この後はどんなふうに進化していくんでしょう。






整体でいろんなところを伸ばしたり、ひっぱったりすると、先生は必ず言う。

「関節がやっこい(やわらかい)ね〜。体も柔らかい。小さいときのバレエのおかげだねぇ」


先生は、

「またバレエ始めたら、たぶん治るよ」


って。


また始めちゃおうかな。


習字のほかに何かおけいこをしようかと企んでます。





手始めに、同期の子と会社のフットサル部にお試し参加予定。



ごきげんよう。


画像は、母の日ケーキ。
甘さ控えめのチョコロールケーキでした。


先頭 表紙

マッキィ。>うん、筋肉は大事だ。毎日少し筋トレするだけで違うね。足でグーチョキパーするだけで軽い外反母趾治っちゃったし。 お互いまっすぐ脚目指して頑張ろう♪ / こまち ( 2006-05-20 11:08 )
Seaさん>金曜の夜なので、フットサルができる体力が残っているのか謎です。 / こまち ( 2006-05-20 11:06 )
もんちゃさん>わたしもよく泣きまーす。泣ける映画や本で泣けなかったことがない。わたしの涙の蛇口はゆるゆるのようです。 / こまち ( 2006-05-20 11:05 )
泣けるって映画や本で泣けないわたし。。。 同じく足が柔らかくて、アーチが崩れてるんだけど、整体のおかげか若干復活!筋肉って大事だ〜と実感してるよぅ。足は、ひざ、くるぶし、かかとをくっつけても、ふくらはぎがあと一歩ってところなんだ。お互いがんばろうぜィ!!! / マッキィ。@先週はお疲れ〜。また飲もう! ( 2006-05-16 09:42 )
こりゃおいしそう〜 ^^ フットサル疲れませんかあ? / Sea ( 2006-05-15 23:36 )
泣く映画ってホントダメだぁーー。最近すぐ泣くんだよねー。年とったなあ。 / もんちゃ ( 2006-05-15 21:10 )

2006-05-13 雨の日のかもめは

ごきげんよう。


オンワードの社内販売会に行くために東京ビッグサイトへ出かけた。


行きはりんかい線に乗り、帰りはゆりかもめに揺られた。りんかい線は一番景色がよいところが地下になってしまうのでもったいない。乗り物好きとしては、どうせ同じように電車賃高いなら、景色が楽しいゆりかもめの方がよい。


ゆりかもめから眺める景色は本当に楽しい。
晴れていればもっと素敵なのに。


東京湾、船、高層ビル、観覧車、東京タワー、レインボーブリッジ、公園、幼稚園、科学館。普段一緒に見られないものが共存する世界。


疑問が二つ。


ゆりかもめから見えた国会議事堂らしき建物は本物か



東京港トンネルは、トンネルに入ったらどこに出てくるのか



すごく気になる。

ご存じの方、ご一報ください。




かもめ話は終わり。


2時過ぎにラーメンを食べた。そのラーメン屋ではいつも有線らしきものがかかってるんだけど、いつも曲がすべて90年代ヒット曲。なぜだ?

例えば

寒い夜だから
君が好きだと叫びたい(これだけ正しい曲名が思い出せない)
僕たちの失敗
ポケベルが鳴らなくて


今の中学生はポケベルを知らんだろな。


90年代ヒット曲は暗記したわけじゃないのに歌詞をほとんど覚えてる。
ティーンエージャーの記憶力ってすごかったのね。
もっと有効活用すれば、頭よかったかもな。



ごきげんよう。

先頭 表紙

でむぼつんつん>でむぼつんは食いつくかもと思ってました(笑) おもしろいんだー。いいなー、今度誰かに連れてってもらおっと♪←自分で行くには敷居が高すぎる(汗) / こまち ( 2006-05-17 22:14 )
AHちゃん>そんな遠くに出てくるとわ・・・・道理で入り口からは出口が見えないわけですね。  ゆりかもめに揺られる機会があったら、ぜひ探してください!一瞬だけ国会議事堂が見えます。みんなで国会議事堂&東京港トンネル出口確認ツアーしますか! / こまち ( 2006-05-17 22:13 )
Seaさん>わたしはポケベル全盛期に女子高生でしたが、持ってませんでした(笑) 今思うと旬のものだから持っておけばよかったかも。 小室ファミリーの曲は歌詞が頭に残ってます・・・。 / こまち ( 2006-05-17 22:10 )
♂さん>そうなんですか。ちょうど、新橋−汐留あたりで一瞬見えました。あれっと思う頃にはいずこかへ消えてました。 / こまち ( 2006-05-17 22:09 )
↓東京港トンネル、AHちゃんの言うとおりです。風力発電のところは普段入れないのでそばを通るだけなんだけど、なかなか面白いです。信号があるところの曲がり角に注意。 / でむぼ ( 2006-05-17 20:22 )
東京港トンネルはいったんゴミ埋め立て地近くの風力発電の風車の近くを通ってまた地下に潜り、再び地上に出たら城南島(飛行機がよく見えるBBQできる公園)とか太田市場のすぐそばに出ます。もうちょっと進むと環七の端っこ。私はゆりかもめ、ほとんど乗らないんだけどこの日記読んだら国会議事堂の確認のために乗りたくなっちゃった。(笑) / AH@よかったらトンネル連れてくよ? ( 2006-05-16 22:20 )
ポケベルをもっていた先輩のことを思い出しました^^; 小室哲哉の全盛期でしたねえ…  / Sea ( 2006-05-14 10:24 )
東京港トンネルは台場から入って大井あたりに出るらしいですよ。湾岸線直結予定です。国会議事堂は新橋-汐留間あたりで見える距離にあると思うよ。が、見たこと無いのであしからず(笑) / ♂@ポケベルなつかしいね ( 2006-05-13 19:17 )

2006-05-08 それは、まるでドラマのように

ごきげんよう。


連休明けって、

だるい
眠い
やるきない

の3拍子揃う。



午前中は書類がてんこもりなので、別の係のお手伝いをした。単純作業でまったく頭を使わずに済むので助かった。仕事はじめの準備運動にふさわしい。


「午後も続きをするので上司に確認して許可が出たらお願いします」と言われ。

係長の許可をもらって、引き続き作業をしていたら。


係長と隣りの係長が、

「休みの人がいて足りないから戻って」

と迎えにきた。

「はい、わかりました」


と席を立ったところで、

係長が、



「君の力が必要なんだ!」


きゃー!(≧▽≦)
ドラマのセリフみたい!会議室じゃないところで言われてみたいわ〜。
※冗談だって重々承知



「はい、喜んで!」


だよなぁ。

そりゃ、やる気も出てくる!o(^o^)o



と、やる気出して仕事した後は、試写会「佐賀のがばいばあちゃん」へ。

島田洋七さんの自伝が原作。子ども時代のばあちゃんとの思い出。
佐賀では先行上映されていて大ヒット中らしい。


会場にカメラがたくさんあったので、誰か来るかも〜と思ったら、ロビーではなわを見掛けた。はなわは関係者席で鑑賞。はなわは佐賀っ子だからご招待なのかなぁと思った。


監督と出演者の挨拶があった!
島田洋七さん
工藤夕貴さん
吉行和子さん
浅田美代子さん
監督



舞台は昭和30年頃の佐賀。ちょうど、わたしのひいおばあちゃんが「おばあちゃん」をしていた頃の話だ。つまり、わたしの父母のおばあちゃんが「おばあちゃん」をしていた頃。


ばあちゃんの人生哲学が徹底してる。
その含蓄ある言葉と佐賀弁がとても合っていてよかった。


「悲しい話は夜するな。どんなつらい話も、昼したら大したことない」


「この世の中、拾うもんはあっても、捨てるもんはなかとばい」



素敵なおばあちゃんです。


ごきげんよう。

先頭 表紙

♂ さん>お忙しいそうで・・・。仕事のできる人にはどんどん仕事が回ってくるのですね。 / こまち ( 2006-05-14 19:14 )
Seaさん>冗談だってわかってても、グっときますよ〜。明日は王子様がお休み。どうやって、やる気出せばいいんだろう・・・。 / こまち ( 2006-05-14 19:13 )
もんちゃさん>都内でもあまり出演者挨拶つきの試写会は珍しいです。島田洋七さん、おもしろかったです。 / こまち ( 2006-05-14 19:11 )
いいですね〜。そういう風に言ってんですけどフラレまくりなのよなぁ。。っというか人が足りない(笑) / ( 2006-05-12 20:12 )
お〜 ! そんなん言われたらがんばってしまう(単純^^) / Sea ( 2006-05-10 13:33 )
おーー、なんか出演者挨拶ってとこが東京って感じーー。すごいなー。 / もんちゃ ( 2006-05-09 22:50 )

2006-05-06 セレブな休日

ごきげんよう。


今日はホテル オークラ東京で開催されてる10カ国大使夫人のガーデニングを観にいきました。

知人に関係者がいたので前売り券を手に。

イタリア/モロッコ/アルゼンチン/メキシコ/オーストラリア/アラブ首長国連邦/ルーマニア/デンマーク/ブルネイ・ダルエスサラーム/アイルランド


お国柄がよく現れていた。王国の庭は違うと思った。王がいるという歴史があるからなのか、王のいる国は王国らしい気品が溢れていた。


わたしが気に入ったのはデンマークの「微笑の庭」
おとぎ話に出てくるような小さな白壁の家、バラのアーチ門、いろとりどりの小さな花、庭に置かれた白いテーブルセット。素敵〜(≧▽≦)
この前買った白いワンピ着てくればよかった。
デンマークのお姫様気分になれたかも。


同じ券で、書道家武田双雲さんの展示があったので見に行った。武田双雲さんはドラマ「里見八犬伝」映画「北の零年」「春の雪」の題字を書いた人。
一生に一度でいいから、ドラマか映画の題字を書いてみたい。「あんたの夢かなえたろか」で当選しない限り無理な夢だけど(笑)


わたしが気に入ったのは楷書で書かれた「智」の一字書。
潔く、気品があって、高尚な「智」
いつか、そんな「智」を身に付けたオトナになりたい。




知人は正面玄関でお客様を案内していた。
ボーイの制服姿が板について、爽やかな笑顔。
遠くから心の中で「ありがとう。がんばれ〜」とエールを送った。



そんな、(なんちゃって)セレブな休日でした。

ごきげんよう。


先頭 表紙

Seaさん>とあるご縁がございまして・・・。彼はいい奴なので、わたしは安心しています(謎) / こまち ( 2006-05-13 18:23 )
りゃん吉さん>篆刻は、高校の書道の時間にやりましたが・・・・・・・わたしの漢字名が難解だったため、かなりゴチャゴチャの判子に仕上がりました。リベンジしたくなってきたわ〜。 / こまち ( 2006-05-13 18:22 )
すご〜い! 何がってそういう知人がいらっしゃるんですね〜! / Sea ( 2006-05-07 14:39 )
こまちさんお久しぶりです。相田みつをに最近共感または関心することが多く携帯のサイトで取り寄せています。赤い判子の『篆刻』に興味を持ち始めたところですわ。相田みつをさんも道家だったんですね。 / りゃんきち! ( 2006-05-07 10:36 )

2006-05-04 飲む飲む飲む

ごきげんよう。


昼間は部屋の掃除や洗濯とか、↓のように映画や再放送ドラマを観ていた。
そしたら、同級生のAから電話かかってきて「今日暇なら飲まない?」と。すでに先約の飲み会があったので断った。これが、のちに思わぬ展開を。


田舎町唯一の駅前に、チェーン店の居酒屋ができたのでそこで自由人(仮名)と飲むことに。後にEが合流予定。7時半ね〜って連絡が来て、行ってみたら。


お店の前には、

さきほど電話してきたAと
同じく同級生で公園隣に住んでるKと
同じく同級生で元ご近所さんのAちゃんが

すでに出来上がった状態で、

いた。


「なにしてんの〜?」(全員同時)

「これから飲むとこ」(わたし)

「さっきまで飲んでいたとこ」(残りの3人)

「●○に電話して×だったから、お前(Aちゃんのこと)呼んだんだよな〜」(A)

「こいつ(Aのこと)、人が「海猿」の再放送観ようとしたら、アポなしで突然焼酎持って家に来たんだよ!!!意味わかんねぇ!!」(K)

「「海猿」よかったよ。あたし泣いたもんね!」(わたし)

「こいつのせーで俺は見てねぇ!」(K)


笑えた。


「で、お前、誰と飲むの?」(A)

「自由人(仮名)とかいつものメンバー。あ、でも、みんな都合悪くて、最初は2人だけど。後からEが来るよ」(わたし)

「へぇ〜、ってことはさぁ・・・・そういうことなんじゃないの?」(A)




「それは、ありえないから」


(超冷静なわたし)





しつこく否定するのもなんなので、ま、いっか。(ここらへんの田舎町じゃ仕方ない。飲み処がないんだもん・・・)


3人の声は、酔っ払いってことでかなり大きく賑やかだった。
飲み会のことを書こうとしたのに、ネタが飲み会前の話。


2時半過ぎの帰り道。


こと座付近に彗星が見えるはずなので、ニュース好きのEに、

「どっちに見える?」

と聞いたら、

「そのニュースだけ見てねぇ。こと座の近くだろ。それしかわかんねぇ」

だった。残念。

空全体を見渡すと、薄い霞がかかってるようだったけど星が見えた。
きっと、この空のどこかに彗星がいるんだろう。



Eに

「「NANA」貸して〜。最新刊まで一気読みしてぇな」

と言われたので、衣替えついでに探さなくちゃ。たしか、ところどころ、妹の彼氏に貸してる気がする。出席取らないと。




2時半まで飲んでても、8時に起きて元気な自分に驚き。
両親から飲んべぇ遺伝子もらっといたのかも。


ごきげんよう。

先頭 表紙

おにぎりさん>わたしもリアルタイムでは観てませんでした。今日から映画が公開ですね。予習復習もバッチリです★  授乳期間が終わって、禁酒令が解けたら、何を一番に飲みたいですか? / こまち ( 2006-05-06 18:09 )
asariさん>asariさんの思い出も地元ならではの話ですね。そういう、計画的じゃなくて、NO PLANなことができるのって、楽しいです。 / こまち ( 2006-05-06 18:07 )
チャンプルー兄貴>うふ、25にして本領発揮か(謎) 気をつけまーす。しかし、自宅から徒歩3分の場所に居酒屋ができるって危険だな(ぉぃ) / こまち@二人目の妹 ( 2006-05-06 18:05 )
摩人さん>炊飯器持参・・・なんか「男」の飲み会って感じ!! / こまち ( 2006-05-06 18:04 )
Seaさん>葉桜の美しい季節になってきたので模様替えです♪ / こまち ( 2006-05-06 18:03 )
私も海猿(再)見てます、リアルタイム放送は見てなかったんですけどね。今は授乳期間中なので愛夫からは未だ「禁酒令」発令中です(禁酒歴10ヶ月) / おにぎり ( 2006-05-06 10:06 )
いいな〜楽しそう!! 私も夜の10時すぎに同級生から電話が来て、「バスの帰り道に○○のファミレスにT君座ってるの見つけたから今から行こう!」と合流したことがあります。楽しかったなぁ〜。。。 / asari ( 2006-05-06 01:27 )
なんか、こまっちゃんがウチの妹と重なるように成ってきてしまった・・・ヽ(;´Д`)ノ    気をつけてね〜!(゜Д゜)ノ ァィ / チャ@オマエモナー( ´∀`)って?? ( 2006-05-05 23:51 )
学生の時はmy炊飯器持参で友人宅で飲んでたなぁ(懐) / 摩人 ( 2006-05-05 22:40 )
あれ、色がかわったぞ〜… 飲み過ぎで二日酔いで目がおかしなったやろかあ〜 / Sea ( 2006-05-05 11:16 )

2006-05-04 今日もおうちが映画館

ごきげんよう。


「東京タワー」岡田准一・黒木瞳


東京タワーの四季の風景とともに繰り広げるそれぞれの恋のカタチ。
美しい。江國香織ワールドが再現されていた。山下達郎の主題歌も◎
コレは20代後半に観る映画かもしれない。




岡田くんがイイ男に育っていた。
かっくイイ〜!(≧▽≦)


確か3年ほど前の映画だった。でも、忙しくて見に行けなかった。
見逃してよかったかも。原作読んだときはまだわたしは10代後半だったか20代の最初で、透側でしか読むことができなかった。でも、今観ると詩史さん側もわかるような気がした。ラスト10分がいい映画だ。もちろん、中間もいい。


<心に残るセリフたち>

手をつながない男はつまらないわ(詩史)

⇒コレ、ほんと!まさにそのとおり。つまんない。そして、薄っぺらい。
こういう話ができないの。全然。



結婚してよかったことは独りで食事しなくて済むことよ(詩史)

⇒確かに。それはいいよな。



会いたいときに会えない男はサイテー(喜美子)

⇒女の本音。男は忙しい生き物だが、女が自分より忙しいとは思わない。
絶対に。



詩史さんは居心地いい部屋だった。
僕は3年間居心地のよい部屋に住んでたんだ(透)

⇒言い得て妙。そういえば今(元?)の部屋で居心地が良かったことなんて一度も(以下自主規制)。でも、これって、過去に居心地のいい部屋に住んだ経験がないとわかんない感覚なんだな。こういう感覚がわかるようになれてよかった。感謝。




これらのことは、昔のわたしにはわからなかったこと。
今だからこそわかること。


昔一度読んだものや観たものを数年後に見直すのはおもしろいな。
感想も観点も泣き所も全然違う。



それが読書や映画鑑賞の醍醐味ね。




ごきげんよう。

先頭 表紙

Seaさん>Seaさんは、放任主義ではなさそうなので、縁がない話だと思いまーす。 / こまち ( 2006-05-06 17:40 )
そ、そーだよなあ… 何が何でも会いにいきます〜 >< / Sea ( 2006-05-05 11:08 )
みなみさん>岡田くんの半裸は・・・・・(以下自主規制)  わたしもそんな不純な動機がありました。期待を裏切りませんよ。 / こまち ( 2006-05-05 10:24 )
これ観たかったんですー。理由:岡田君の半裸身? が観たかった。 嗚呼、不純な動機……。 / みなみ ( 2006-05-04 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)