himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-23 今日はおうちで映画館
2006-04-22 せんたくやさん
2006-04-19 王子様あらわる!(まにあっくかも…)
2006-04-16 ふわパーマ
2006-04-15 初めてのおシゴト依頼
2006-04-14 70人!
2006-04-09 夜桜の宴
2006-04-08 歓送迎会
2006-04-07 新人1週間
2006-04-02 花見BBQ


2006-04-23 今日はおうちで映画館

ごきげんよう。


『天国の本屋〜恋火』
竹内結子・玉山鉄二

恋が叶うという伝説の花火を巡る、天国と現在で繰り広げられるラブストーリー。原作は『天国の本屋』『天国の本屋〜恋火』
本屋の店長も本屋も原作そのままでよかった。
花火っていいなぁ。特に好きな人の隣りで観る花火は格別ね。
もしも、この世に「わび」という伝説の花火があったら、あなたは誰と観る?


『最後の恋、初めての恋』
渡部篤郎
親友と恋人に裏切られ、上海に赴任したサラリーマンと上海で出逢った姉妹とのラブストーリー。

渡部篤郎は過去を引きずるダメ男を演じさせたら天下一品だと思う。
上海の美しい夜景を観て、上海に行ってみたくなった。
昨日上海から帰国した父親に聞いたら、時差は1時間と言う。
夜景好きとしては行ってみたいな。
ラストシーン。どこまでも続く並木道。自転車をこぐ渡部篤郎と流れる主題歌『僕ら』(小田和正)がすごく合ってていいと思った。


どちらの映画を観ても思ったことは、

傷ついても、裏切られても、人は赦すことができるんだなぁということ。



それができないわたしは、心が狭いんだと思う。

いつか、わたしも赦すことができるんだろうか。

早瀬(渡部篤郎)が自分を裏切った親友と再会して、笑顔で「元気でな」って言ったように。



ごきげんよう。



画像は、フライパンの上にのっかったチーズケーキ。


先頭 表紙

Seaさん>そうなのです。人は、仏様のように慈悲深くできないんです・・・。 / こまち ( 2006-04-29 21:20 )
おにぎりさん>わたしも似てます。わたしの場合、わたしが振った相手は幸せになってほしい。でも、わたしを振った相手は、わたしよりちょっぴり不幸でいてほしいです(ぉぃ) / こまち ( 2006-04-29 21:19 )
許せないことだっていっぱいあるんだよ〜 / Sea ( 2006-04-26 02:32 )
私は過去のイザコザ等を払拭して奇麗事にするなんて事は絶対に出来ない愚女デス。昔の彼に対して「今は幸せで居てくれればそれでいい」なんて社交辞令な事は絶対思わないもんねーだ(地獄へ落ちるぞ我) / おにぎり ( 2006-04-25 17:32 )

2006-04-22 せんたくやさん

ごきげんよう。



今日はいいお天気なので洗濯日和。

布団干して、クリーニング屋さんへれっつごー★
冬物のコートやらワンピやらをお願いする。
この時期・・・・・・クリーニング貧乏になりそ・・・(-_-;)


帰宅したら、お洗濯開始。

冬に大活躍してくれたニット・アンサンブル・カーディガンたちを一つ一つ手洗いする。

つけおき洗いのものは最初につけおき。
その間に、
淡い色から順に洗濯し、同じ色同士でまとめて短く脱水にかける。
脱水したものから順にシワを伸ばしてハンガーにつるし、陰干し。

最後のものを乾かす頃には、最初に干したものは乾いていた。
いい天気って素敵。


お昼過ぎ、叔母が先日の模造紙を取りに来た。
確認してもらったところ、書き間違いはなさそうだ。

叔母はお礼にケーキをくれた。
8個も!!!(画像では一つありませんが)

今日は海外出張に行ってた父も、長い研修に行ってた妹も帰ってくるのでグッドタイミーんぐ♪


午後は、ビデオにとっといた「ちびまる子ちゃん」のドラマ版を観た。
クセのある登場人物がリアルに再現されていておもしろかった。

姉妹喧嘩の場面が懐かしかった。今思うと、あの頃のワガママなんてどれもたいしたことなかったのにね。もっと譲ってあげればよかった。


その後、マニキュアを塗った。
繊細なパールのきいた、ほんのり桜色。


よき休日でした。


ごきげんよう。


先頭 表紙

マッキィ。>そう、この黄色いのはかぼちゃプリン。わたしはマンゴープリンだと思って食べたから、かぼちゃだったことにびっくり!!茶色いのはチョコレートムースで、白いのはチーズケーキ。 / こまち ( 2006-04-29 21:17 )
モンブランとかぼちゃプリン?が美味しそう。GWは実家に帰るので、その間だったら5/6(土)ならOKよ。途中で大宮下車も可です。 / マッキィ。 ( 2006-04-23 00:57 )

2006-04-19 王子様あらわる!(まにあっくかも…)

ごきげんよう。



係長が係のみんなにお菓子をくれた。LUMINE地下のエッグタルト。


LUMINEの地下は朝早くから開いてるらしい。

係長はスイーツの王子様なのでスイーツをくれたのだった。


マメな王子様である。



天然もので
爽やかで
マメな王子様。

『なんて素敵にジャパネスク』で喩えるなら、鷹男の帝
『きらきら馨る』で喩えるなら、陽朔
『NANA』で喩えるなら、浅野崇
『天使なんかじゃない』で喩えるなら、タキガワマン
『パラダイスキス』で喩えるなら、徳森くん
『アンパンマン』で喩えるなら、しょくぱんまん
『キャンディキャンディ』で喩えるなら丘の上の王子様。


世の中にいるんだねぇ。


美人は三日で飽きるっていうけど、嘘。全然飽きない。
王子様が歩けば爽やかな風が通り過ぎるよう。
王子様が笑えば、花が咲くように華やか。

(同じ会社の人というより、テレビの中の芸能人を見てる感覚)


凡人のわたしは決裁もらいに行くのもドキドキです★☆
(・ω・;)(;・ω・)



そんな王子様と
係のみんなとで一番盛り上がった話題が、


健康診断の

●検査の話

であることは秘密だ。
(王子様のイメージがガタガタw(☆o◎)w)


王子様もお○イレに行くのよねぇ…。



ごきげんよう。


【追伸】
わたしは殿方がネクタイはずすとこが好きなんだけど(片手でぐぃーんとひっぱって、さらにボタンを1つ外してくれるとサイコー)、王子様は健康診断の前に会社のどこかで外したはずで・・・。
ああ、その瞬間を見たかった…。だって、健康診断から帰ってきた王子様が席でネクタイを結んでたんだけど、それはそれは男前でしたの。目の保養になりますわ。

先頭 表紙

Seaさん>そうしましょう、そうしましょう。乙女のココロをわしづかみですよ! / こまち ( 2006-04-29 21:12 )
これからはグイッてはずすことにします〜 ^^;/  / Sea ( 2006-04-23 08:26 )

2006-04-16 ふわパーマ

ごきげんよう。


美容院でパーマをかけてもらった。
長さは変えずに量を減らしてもらった。
今年の春は重めが流行だけど、最初からあんなに重めにしてたら、すぐに切りたくなってしまうような気がした。


すってんてんのストレートから内巻ふわパーマへ。

いつもパーマがすぐにとれてしまうので、強めにかけてもらった。
パーマをかけたら髪色が抜けて、少し茶色くなった。服装も髪型もうるさくない会社なので問題なし(だって、課長は茶髪のつんつん頭…)。


年相応らしくなったかも。


ごきげんよう。


先頭 表紙

おにぎりさん>ハイカラなお母様ですねぇ。ブリーチというと茶髪より、金髪に近いようなイメージですね。  わたしも髪が多いほうで、真っ黒でかたい髪質なので、母親にカラーを勧められます。茶髪歴が長いです。  あーあ、平安時代に生まれていたら、絶世の美女だったのに。←平安時代は、漆黒で豊かな髪が美人の第一条件だったから。 / こまち ( 2006-04-22 18:22 )
マッキィ。>マッキィ。も髪切ったんだよねー。会いたいなぁ。 わたしは唇に薬用リップだけだと、顔色の悪い人になってしまうので、口紅とグロスは大好き〜。叔母に口紅やグロスももらったから、毎日違う色つけて遊んでます♪ これはヴィセのラッキーラブというグロス。 / こまち@早く来い来いGW★ ( 2006-04-22 18:18 )
もんちゃさん>これで、たぶん、新卒に間違われない・・・予定です。 歓送迎会のときはストレートだったので、今回パーマにして、名前と顔を覚えられない作戦←ひっそりと地味、影の薄いOLをしたい / こまち ( 2006-04-22 18:15 )
Seaさん>ケータイの画像装飾してごまかしてみました(^.^) / こまち ( 2006-04-22 18:13 )
チャンプルーさん>ありがとうございます(*^_^*) 妹にしてください(謎) / こまち ( 2006-04-22 18:12 )
ちゃな坊先生>ありがとうございます。 現在は、この写真の髪型をキープできず、毎日違う状態になってます。不器用でブローしても、再現できない(汗) 今年、歓送迎会でビール飲んでみたのですが、少しだけビールのおいしさがわかってきたような気がしました。のどごしが大事な飲み物ですね。 / こまち ( 2006-04-22 18:11 )
私は髪が多くて真っ黒で固い髪質なので高校時代に、イナカッペでお堅い母から「ブリーチ」を勧められてしまいました。『あんたの髪質だと菊人形みたいだからね』と。。。 / おにぎり ( 2006-04-20 11:35 )
髪型より、ぷるるんリップが気になったよう。せっかく切ったのにゴメンヨゥ。。。口紅やグロスをつけるのが苦手で、がんばって薬用リップなわたしは、とってーも魅力的だワン。 / マッキィ。@気分はもう連休モード ( 2006-04-19 10:35 )
あら、おねーさんってかんじで、いい感じーーーーー。 / もんちゃ ( 2006-04-17 20:18 )
きらきら光ってるのがこれまたなんとも ☆〜 / Sea ( 2006-04-17 01:27 )
お!かわいい!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-04-16 23:15 )
おおっ!いいですね〜ふわパーマ。かわいい(^^)。 私も、3月上旬に茶髪ふかーつしましたのですが、男子学生にも女子学生にも好評です(笑)。あとは、目の下のくまを直すことと、やせることだな・・・ブツブツ。 / ちゃな坊@ビールがやめられないので(笑) ( 2006-04-16 22:37 )

2006-04-15 初めてのおシゴト依頼

ごきげんよう。


おばーちゃんちに出かける。今日はおじーちゃんの月命日。


おばーちゃん連れてお墓参り。

以上、任務完了。



叔母からの依頼で、父母会の式次第を筆で模造紙に書くことになった。模造紙ってかなり懐かしいアイテム。見本をもらって、家で書くことにする。



夜に模造紙に書いた。
半紙とは違って、模造紙は墨の吸収が悪く、筆が滑るので、非常に書きにくい。
さらに、式次第の通りに右から書いていけば、乾いていない前の行をうっかりこすり、汚してしまう。(-"-;)




そうだ!
(*'o'*)左から書こっ!
誰だ、「邪道だろっ!」ってツッコミをいれるのは(ToT)

だって、書けないんだもん|||(-_-;)||||||

書いてみる。


確かに左から書けば汚さない。

それはよいのだが…

床で書いてるのに、体を支えて紙を押さえる左手の置き場がない。


orz ←横から見た図





仕方ない…


指で紙を押さえつつ、
●ンリンポーズで
(俗にいう開脚ですな)書きましたわ(謎)



無事終了。
納得いかん。
。。。。(〃_ _)σ‖



パソコンで打って印刷すれば簡単なのに。
人の手でやるのは難しいねぇ┐('〜`;)┌


式次第を間近で凝視する人なんていないと信じてるわ(涙)自分の力量に合わない仕事は引き受けてはいかんのだなと思った。


【翌日談】
フローリングの床で書いたからヒザがアザだらけ〜。
痛いよぅ。風呂でしみるよぅ。
ヨガマット買おうかな。


ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>ありがとうございます。唯一の特技が役立ってよかったなぁと思います。 / こまち ( 2006-04-22 18:08 )
Seaさん>ありがとうございます。この部分が一番失敗が少ないので・・・。 / こまち ( 2006-04-22 18:08 )
ちゃな坊先生>おそれいります。  卒業証書の氏名は手書きなのですか?すごい!!!! うちは印刷でした。一人一人の名前が手書きで書かれていたら、重みのある卒業証書になりそうですね。 / こまち ( 2006-04-22 18:07 )
うわーー、上手に書いてるねえーーーー。すっごいよぉーーー。 / もんちゃ ( 2006-04-17 20:19 )
ほんと、きれいですよ、読みやすい! / Sea ( 2006-04-17 01:26 )
うまーい!!いや、ホント、とてもみやすいですよ!! うちの短大にも、筆のうまい人がいるんだけど(本人は自己流と謙遜されているが)、掲示されているものって最近ワープロものが増えているので、逆に目だって味があっていいなぁと感じておりまする。彼女がいなければ、卒業証書発行できないし(^^; / ちゃな坊 ( 2006-04-16 22:34 )
初めてのお仕事依頼なので、ちょーしこいて撮影。報酬は、エスプリークの下地&ファンデセット(コンパクトつき)です♪ / こまち ( 2006-04-16 21:10 )

2006-04-14 70人!

ごきげんよう。


今日は
カジュアルデーで(毎週金曜)
ノー残業デーで(月2回)

部の歓送迎会の日
だった。

70人で飲み会って…、人見知りっ子にはしんどいんですわ…。
知らん人ばっかりじゃ…。

新人はビールつぎに行くという慣習はないし、
わたしはビールが飲めないし、
人見知りっ子だし。

ってことで、新人のビールつぎは社交的な同期2名(転職お姉さん・転職お兄さんチーム)にまかせることにした。

そんでもって、新卒組(20歳)にまじって隅っこでひっそりと飲んでいたダメ転職お姉さん(25歳)はわたくしめです(*_*)


70人もいる飲み会ってにぎやか。みんなが好きなようにしゃべって飲んで盛り上がってる←テレビ見てる感覚


同期の子がわたしのいる係の係長のファンになりました!
月曜から毎日見物に来そうな勢いなり。
●山◎治似の爽やか系王子様だもんなぁ。
わたしが前いた会社のかっくいー男子ぃと同じ名字なので、☆★一族はイケメン率が高いのかもとぼんやり思った。たぶん、ひそかに係長ファンクラブがあるのではと思う(笑)


なかなか面白い時間を過ごせました。
(←2時間飲み放題でも、飲むペースが亀の歩みのため(ビール・ファジーネーブル・マンゴーラッシーを各1)、酔えないわたし)


ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>歓送迎会って無理にやらなくてもいいような気がしますけど、社会人はやりたがりますね・・・。 / こまち ( 2006-04-16 21:09 )
kyoさん>こちらこそお久しぶりです。ありがとうございます。kyoさんの表現の「屁」がすごく気に入りました!  体に気をつけて頑張ります♪ / こまち ( 2006-04-16 21:09 )
いらっしゃいませ。  あの句(というか詩?)は、井伏鱒二が友人と別れの杯を交わす場面を詠んだものだそうです。  大勢の飲み会って苦手です・・・。頑張ってきてください★ / こまち ( 2006-04-16 21:07 )
私もでかい人数の飲み会ってすごい嫌い。ああーー、もうすぐ歓送迎会じゃ。社会人ってめんどくさいねえ。 / もんちゃ ( 2006-04-16 12:15 )
ご無沙汰してます。70人て何?と思って久しぶりに寄ってみました(笑)。転職おめでとう。どこの会社もそれなりに驚く事があるけれど、こまちさんの場合は最初にいた職場に比べたら屁よ、屁♪ 身体に気を付けて頑張ってね♡ / kyo ( 2006-04-15 20:49 )
なんとなく、やってきました ^^ ハナニアラシノタトエモ… にひかれて! しんどいですね、知らん人ばっか大勢の飲み会って(苦笑)来週のわたしです…>< / Sea ( 2006-04-15 10:23 )

2006-04-09 夜桜の宴

ごきげんよう。


10分ほど電車で揺られ、夜桜見物に出かけた。
夏に一緒に佐野に出かけたり、卓球したりしたMちゃん
へんてこちゃん
と。

Mちゃんとは夏に卓球した以来だった。
近況報告というより、夏〜現在まで報告になってしまった。
へんてこちゃんとは1週間ぶり。先週買い物に出かけるときに駅で会い、途中まで一緒に行ったから1週間ぶり。


花見会場に着くと、Mちゃんの友達がすでに宴をしていた。愉快な人たちだった。

寒かったけど、月夜の下でライトアップされた満開の桜は贅沢だな〜と思った。


途中で、同じく中学の同級生Rちゃんが顔を出した。スノボ帰りだったんだけど「頭痛がする」と電話で言ってて、みんなで「今日は帰った方がいいよ」ととめたのだが、頭痛をおして来てくれた。
Rちゃんとは6年振りだった(と思われる)。19歳のときに地元の夏祭りで再会したときの写真をMちゃんが持ってるから。Rちゃんは中学のときと変わらず、色白で線が細くてかわいかった。

車で帰るRちゃんとは、桜の下で別れた。みんなで集まろうって約束して。


よき夜でした。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2006-04-08 歓送迎会

ごきげんよう。

今日は前の職場の歓送迎会だった。
職場近くの中華レストラン。

会食が進む中、退職者の近況報告をすることに。
(今までの歓送迎会ではそんなんなかったじゃーん!)

現在の勤務地や仕事についておおまかに話した。
しかし、これでは笑いが取れん…ってわけで秘密兵器のネタを。





「最近、身長が3センチ伸びました♪」




大爆笑!
(ちなみにこのネタで今の勤務先でも笑いを取った)



どうして、どうして?(興味津々)


秘密はですね…



かくかくじかじか



ってなわけで、すっごく盛り上がる!


わたしは後輩と席が隣り同士だったからたくさん話した。

この期に及んで月曜掲示しなきゃならんクラス分けができてないって、アンタ、去年と同じじゃん!(去年はわたしがやってあげた※手伝ったんじゃなくて、やった)アンタ、新人2人に手伝わせるつもり?先輩の立場ないじゃん!

酒飲んでるのになぜか、冷静なツッコミをしてしまうわたし。




最後に花束や餞別の品(アクセサリー、お菓子、手紙)までもらっちゃって、実は結構愛されてたんだな〜と今更思った〜(>_<)



後輩に「帰宅したら独りで読んでください」って言われた手紙を待ち切れずに電車の中で読んじゃって、じぃ〜んときた。(;_;)あきらめずに、面倒みて根気よく指導した甲斐があったよぅ(T_T)


前の職場の人たちと1週間ぶりに会ったはずなのに、もう何年も会っていなかったような久しぶりな気がした。竜宮城から帰った浦島太郎のような。


別れ際、教授も後輩も新人ちゃんも口々に言った。
「近くに来たら、いつでも遊びに来て(ください)」

社交辞令かもしれないけど嬉しかった←ひどい目にあったのにお人好し?
だからって、のこのこ遊びに行きませんけど(笑)
隠居した身は訪れてはいかんのです。


ごきげんよう。

画像はもらった花束。
わたしの好きなピンクのバラやガーベラがいます。


先頭 表紙

りゃん吉さん>わたしの好きな花が入っているのでなおさら嬉しかったです。お仕事頑張ってまーす★ / こまち ( 2006-04-16 21:05 )
おにぎりさん>もうとうぶん花束もらう機会なんてなさそうです。  きっと、身長が伸びたのですよ!!!3センチあるかないかって、すごく差があるような気がします。 / こまち ( 2006-04-16 21:04 )
きれいな花束ですな。こまちさんはこの春は新たな門出ですね。お互いお仕事がんばりましょう。 / りゃん吉 ( 2006-04-11 21:40 )
花束なんてもらったのは、もう10年近く前の事ですわぁ。私は自分で思っていた身長よりも実際の身長の方が3cm近く高かったです(中学の時の162cmのままだと思ってたけど3年前に計測したら165cmありました) / おにぎり ( 2006-04-09 17:30 )

2006-04-07 新人1週間

ごきげんよう。

<4月3日>
本社で入社式。
役員紹介と講話。
その後、就業規則などの研修。時間で区切られてると、授業みたい。
3年振りに大学の授業を受けてる気分。

<4月4日>
本社でみっちり制度研修後、最後に配属先発表。配属先へ移動。
若い課長があまりにも前にいたところの教授にそっくりだったので驚く。
係長は若くて爽やかで、●山雅治似。(※若い会社だから管理職でも若い)
指導係の先輩は、優しいお姉さん。(1つ年上)
自宅から一番近い営業所だったが、乗り換えには大混雑駅を使う。
人生初の私鉄定期券を持つことに。帰りに定期券を買おうとしたらJRと勝手が違って困った。だって、自動だし、現金払いなんだもん(涙)※実際には専用カードがあれば可能
そんなわけで、大混雑駅周辺を歩いていたら、前の会社の他部署の人に偶然会った。お世話になったので少し立ち話して近況をお話した。別れ際、なぜか、東京限定キットカットを餞別にくれた。ありがたくいただいた。もう会うこともないだろうけど、キットカットの人として印象に残りそう。


<4月5日>
危惧していたとおり、朝は私鉄への乗り換えで迷子になる。
JRの駅員さんに聞いて、どうにか私鉄の改札口に到着。
仕事は、申込書や払込書を各担当に仕分けするというもの(ものすごく簡潔にまとめてみた)。チェック項目がややこしくて、申込書と払込書の種類がさまざまで覚えるまで時間がかかりそう。
お昼は、常務・部長・課長・新人で会社の隣で、イタリアンランチ。
和気藹々とランチタイム。シメにデザートまでいただき、満腹。
午後は、午前中の続きとシステムの説明。
システムのマニュアルは、ものすごーく分厚い・・・。

試用期間中は基本的に定時上がりなので、早めに帰宅。
どうしても忙しい6月には残業があるらしい。
試用期間が明ける7月1日までは年休がないので、今のうちに体を労っておこう。

<4月6日>
昨夜駅内の地図を確認し、どの改札口に向かえばいいのか調べたので、今朝は迷子にならずに済んだ。
昼は、会議室兼食堂で、「いいとも」観ながら同期たちとごはん。
会社の外にも出てOKなんだけど、まだ勝手がわからないのでお弁当やパンを食べた。こうやって、同期みんなでご飯食べるのもすごく新鮮。だって、今まではできなかったことなんだもの。


<4月7日>
自分のIDを登録してもらって、PCが使えるようになる。
これからは登録の作業も自分でできるので、ちょっとドキドキ。(今までは指導係の人のIDでログインして、指導係の人にチェックしてもらって、登録作業をしていた)

以上、新人の1週間。

<総括>
一般企業に勤めて、まだ1週間しかたってないけど、何もかもが新鮮。
首から提げる身分証明書も
入室には暗証番号が必要なことも
おかしな電話がかかってこないことも
おかしな人がやってこないのも
集中して仕事をしてるときに邪魔する人がいないのも
お茶くみなしなことも
お昼休みはきちんと1時間あることも
残業手当がきっちり出ることも
残業には上司の許可が必要で月45時間までと決まっていることも
(45時間以上は役員クラスの許可が必要)
タイムカードがデジタルなことも
(今までは出勤簿に押印だった・・・)
宅急便の受け取りがないことも
掃除しなくていいことも
整理整頓されていて、美しい職場であることも

そして何より、完全週休2日であることも
(休日出勤したら、代休取得必須。ダメなら買い取り)

一般企業では当たり前のことだったんだね(遠い目)

ごきげんよう。

先頭 表紙

でむぼ>仕事に関する論文読んできました。勉強になりました。今後のお仕事に活かせそうです。 / こまち ( 2006-04-15 17:27 )
でむぼ>おつかれさまでございます。ハードっすね・・・・。もう完全復活しましたか? / こまち ( 2006-04-15 10:02 )
マッキィ。>週休2日っていいねぇ(遠い目)土曜休みで、次の日も休みだもんねぇ(当たり前だ)。7月1日まで体壊さない程度に頑張りまーす!!そろそろ、かめりますか〜? / こまち ( 2006-04-15 10:01 )
試用期間から残業80時間に到達したワシは一体・・・。 / でむぼ@先日とうとう倒れた ( 2006-04-09 15:37 )
休日の買取はないなー。必ず代休とってって言われる。経費節減だからねぇ。 当分有休なしでも、完全週休2日だから、3ヶ月乗り切ってね。 / マッキィ。 ( 2006-04-09 14:55 )

2006-04-02 花見BBQ

ごきげんよう。



今日は曇り空の下、地元の桜の名所の川のほとりでBBQ。
昼過ぎに集まって、炭に火がついたところで雨がぽつぽつ。
「女の子なんだからシートで待ってりゃいいのに」と言われたけど、火を起こすのとかおもしろくて、火付け隊長のもと、焼き係をしてみた。

ひどくなってきたので宴会団長(仮名)の従兄弟んちの庭先へ移動。
結局、移動したら雨がやんでしまい、その従兄弟んちの庭の大きな桜を愛でつつ、BBQ開始。

肉・イモ・カボチャ・タマネギ・・・・
シメは、焼きそば。

おなかいっぱーい!!


このとき、すでに午後6時。(すげー、何時間やってたんだろ)
そろそろ、お開き〜と片付け始めたら、雨がぽつぽつ。
片付け終わったら、雨ザーザー・風ビュービューの大荒れの天気になっていた。
運が良かった。


おもしろい花見だった。
姫たちは、会ってなかった数ヶ月の間に大きくなっているような気がした。


「かわいいなぁ」と目を細めて言ってたら、

「こまちちゃんも早く生んでよぅ。(子どもたちが)一緒に遊べないよ〜」
って、ママに言われた。

「今のまんまだと、完全に姫たちがお姉ちゃんになっっちゃうなぁ」
とわたしは返事した。


春ですねぇ。



ごきげんよう。

先頭 表紙

みっちさん>この川は、武蔵国と都の県境を流れる大きな川ではないので、みっちさんのうちまでは届いていないのかも。元の川もそちらまで流れているのかな。←武蔵国ローカルな話題。 / こまち ( 2006-04-09 12:36 )
その川はみっちんちまで届いている川かしら?(笑) こっちもすんごく綺麗だったよ♪ / みっち ( 2006-04-05 09:02 )

[次の10件を表示] (総目次)