himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-31 3年間の締めくくり
2006-03-30 嫌嫌嫌〜
2006-03-29 君住む街に
2006-03-27 掃き溜めの鶴たちの宴
2006-03-24 いやいやいちょうえん(※お食事中の方は読んでいはいけません)
2006-03-22 勝手に宣言
2006-03-20 イタリア〜ン♪♪♪
2006-03-18 ばいばいきーん
2006-03-18 は〜ひふへほ〜
2006-03-17 世界で一番おいしいほっぺ


2006-03-31 3年間の締めくくり

ごきげんよう。


今日で任期が終わる。
辞令は昨日受け取った。

「任を解く」

解放された。
しがらみ、嫉妬、嫌がらせ、嘘一切合切から。


わたしが4年間学び、3年間勤めた母校。
春は桜色に
夏は新緑色に
秋は紅葉色に
冬は雪色に
染まる場所。

わたしの7年間を知る場所。

フラれて授業中なのに泣き続けた教室も
銀杏くさい銀杏並木も
ソフトボールしたグラウンドも
ノートコピーしたコピー機も

いまも変わらず、ここにあるよ。


学生にボールペン投げ付けられて泣いた机も
涙でにじむ新宿の夜景も
美しい夕焼けも

いまも変わらず、ここにあるよ。


訪れることはあっても、戻ることはないだろう。
わたしがここで過ごした7年間は、決して楽しいことばかりではなかった。

辛いことも
悲しいことも
涙にくれることも

たくさんあった。

きっと、これからの人生の中で辛いことがあったとき、ここでの7年間がわたしを支えてくれる。

ありがとう。
さようなら。



ごきげんよう。

先頭 表紙

asariさん>ありがとうございます。思ったより退職金が出て、貯金も増えたのでよかったです。新しい職場の近況レポート、近日中にUPします♪ / こまち ( 2006-04-09 12:34 )
もんちゃさん>3年間の苦行に耐えた気分です。現在の職場で一般企業のOLとして働き、まるで竜宮城にいるような感じです。最初にキツい職場でよかったのかも・・・・。 / こまち ( 2006-04-09 12:32 )
ほんとにおつかれさまでした。退職金出たんじゃない? 新しい職場でも生き生き過ごしてくださいね。 / asari ( 2006-04-02 21:31 )
おつかれさまーー。こうやって色々と何かから旅立っていって、もっと成長していくんだろうね。 / もんちゃ ( 2006-04-02 17:45 )

2006-03-30 嫌嫌嫌〜

ごきげんよう。


朝の最凶線(仮称)になんて乗るもんじゃなかった。痴漢に遭う。

なんだ、春だからか?
(`ε´)
陽気に誘われて出てくるな!_
売り物じゃないんだからさわんなぁ〜!
(`曲´#)

と心の中で叫んだとこで、痴漢がやめてくれるわけもなく、10分我慢。今回は犯人が判明したんだけど(だって、明らかに触るためにおかしな姿勢してるから)、わたしが事務所を開けなきゃなので断念。


ブルーな気分で仕事。


職場で後任ちゃんが言った。


「あのぉ、この前来たときにマニュアルを持って帰ったんですけど、家の中でなくしちゃって…。ここにないってことはやっぱり家かぁ」

つっこみどころ満載過ぎて言葉にならない。
┐('〜`;)┌


なくしちゃってって何?あれがどんだけ大事なモノか説明したでしょ?
(-"-;)

挙句の果てに、「ここにないから家かぁ」って何?自分で持って帰っといて、なかったら会社だろって。なくしちゃうくらいなら読まないわけでしょ。持って帰るなよ。
(*'へ'*)


この前の引継ぎのときだって、「次回の引継ぎの分のマニュアルに目を通したいから持って帰った」のに、その次回のときにわたしが「マニュアルは?」って言ったら、「ああ、あれ使うんですかぁ。(←使うなら言ってくれないと持って来るわけないじゃんっていう態度)家です〜」って言った。


こんな人のために、わたしは一生懸命マニュアル作ったわけ?と思った。(¬_¬)


連絡先を聞かれた。


申し訳ないけど、わたしは星になったってことであきらめてください。
わたしのことは忘れてください。
(/--)/ ⌒○


本日のダメージは、

痴漢<後任ちゃん


おそるべし。
世代の違いなのかなぁ。マニュアルなくすなんて、わたしは考えられない。



ごきげんよう。


画像は、凹むわたしを優しく見守る桜。


先頭 表紙

もんちゃさん>おつかれさまです・・・。きちんと探しても見つからず、申し訳なさそうに申し出てくれればいいのに、なぜ、書類の存在自体を忘れてしまうんでしょうね。 そっか、痴漢にはそんな一言を言えばいいんですね!今度遭ったら、絶対実行してやるーーーーー!!! / こまち ( 2006-04-09 12:31 )
ちゃな坊先生>恐れ入ります。そうですか、本人の性質の違い・・・。宇宙人たちをまとめて、地球外に強制送還できたらいいんですけどねぇ。←アメリカ軍どころか、地球上から追い出したい(毒) / こまち@おつかれさまです。 ( 2006-04-09 12:28 )
うああーー、私の部下に似てるーーー。私も大事な文書を渡したのに、週明け「書類見当たらないけど、僕もらいましたっけ」っていいやがった。渡したじゃんっていうと、「コピーとかないんですか?」だとさ。結局やつの近くで見つけたけど、辞めて欲しい・・。 痴漢は「会社辞めさすぞ」って言ったらすぐ逃げてくよ、奴ら小心者だから。 / もんちゃ ( 2006-04-02 17:48 )
最後まで、お疲れ様ですね。でも、下の日記のスーパーマンのような方もいらっしゃって、良かったですね(^^)。次の職場で、がんばってください。そして、今日の後輩ちゃんですが、多分世代の違いではなく、本人の性質の違いだと思われます。おバカさんや宇宙人は世代に関係なく、寄り集まるみたいです(--; うちには、金のかかる宇宙人がたくさんおりましてね〜、困っておりますのよ。アメリカ軍に、売り飛ばしたい(損出しても売りたい)。 / ちゃな坊@苦悩中。 ( 2006-03-31 13:17 )

2006-03-29 君住む街に

ごきげんよう。


仕事が終わり、駅の通路を歩いていた。



ふと夜空を見上げたらひときわ輝く大きな星が見えた。

次の瞬間、その星は輝きながら大きな尾をひき、ゆっくりと流れた。
スローモーションを見ているようだった。彗星のように大きな流れ星だったのだ。

だからお願いごとをゆっくり3回唱えることができた。



君が幸せになりますように。




君住む街には流れましたか。


ごきげんよう。

先頭 表紙

火玉ロックンロールさま>いらっしゃいませ。火球というんですか、そういえば、しし座流星群のときに聞いたことあるような・・・。コレを火球と呼ぶなら、火球観るのは3回目です。そのうち2回は流星群でもなんでもないときでした。貴重なものを観れた気がします。火玉ロックンロールさまは今回の火球をご覧になったのですか? / こまち ( 2006-04-02 10:55 )
そういうのを火球(かきゅう)といいます。関東全域から静岡あたりでも確認されたそうですが、あんなに大きな火球はまれです。 / 火玉ロックンロール ( 2006-03-31 23:34 )

2006-03-27 掃き溜めの鶴たちの宴

ごきげんよう。


建物の違う他部署のスーパーマン(仮名)に誘っていただき、飲んだ。
この飲み会は「鶴」しか参加できない。つまり、使いもんにならんやつ=掃き溜め島の住人たち は呼ばれないのだ(毒)ざまーみろ!

わたしが日々感じていたことには間違いはなかった。
スーパーマン(仮名)がいる部署の中で、ありゃ掃き溜めだろうなと思ってたグループは実際に掃き溜めだったし、おかしな人だなぁと思ってた人はおかしな人だった。

しかし、デキそうに見えてた人が全然デキなかったことが判明し、人を見る目はまだまだだなぁと思った。


スーパーマン(仮名)は本当にスーパーマンで、いろんな部署に顔を出す、面倒見のいいお兄さんだ。仕事もデキるし、改革派だし、宴会部長。



わたしはこの職場でいつも独りだった。
同期1は病気で退職し、同期2は二面性のある気分屋の嘘つき。
上司は仕事に関心がなく、仕事をわたしに押しつける。
後輩が仕事をためこむたびにわたしが手伝い、教授はメンドーごとを見て見ぬ振り。挙句の果てに同期2と上司と後輩で三巴のみにくい争い。

この状況は、わたし以外誰も知らないと思っていた。
今夜スーパーマンと飲むまでは。


スーパーマン(仮名)が、わたしの3年間の職場ライフを理解してくれていたということがとても嬉しかった。同期たちとの難しい人間関係や力関係も、後輩との関係も、おかしな上司とのめんどくさい関係も、全て理解していた。

まともな人はわかってくれるのねーと涙がちょちょぎれそうになった。
ちょーしこいて最終まで飲んでた。


この掃き溜めの中で、きちんと物事を見ている人がいるということ。


掃き溜めの奥に光る最後の希望だと思う。



やっぱり仕事のデキる人は違う。
見てくれ云々よりも、内から輝くモノが見えてかっこいい。

正しいことを正しいと主張するという真っ当なことさえ、難しい職場でそれを行う強さ。


尊敬します。




もしも、わたしにその強さがあったら。




ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>上司には上司の立場が、部下には部下の立場があるのでしょうね。 / こまち ( 2006-04-02 10:52 )
yooさん>深い言葉ですね。いつか、わたしも強い人になれるんだろうか。 / こまち ( 2006-04-02 10:51 )
確かにねえーー。私も上司なんだけど、見えてないところもたくさんあるだろうと思うよ。でもま、余裕がないからダメだなーー。 / もんちゃ ( 2006-03-29 21:16 )
強くあろうと思ったら、自身の力不足が歯痒いんです、、、私の場合、、 / yoo ( 2006-03-28 21:54 )

2006-03-24 いやいやいちょうえん(※お食事中の方は読んでいはいけません)

ごきげんよう。



ちょっくらさかのぼり日記。



胃腸炎でぶっ倒れる。
(ちなみにこの時点では「胃炎」だけかと思ってたんだけど、被害は腸にまで及んでいたことが翌日わかった・・・)。



熱はかったら、38度だった。計んなきゃよかった。
あうーあうーあうーとのたうち回った挙句、絶食して水だけ飲んで寝る。


明けて25日。熱下がらず。職場に電話して休む。
水だけ飲んで寝る。

たまに起きて、人間の体からこんなもん出てくるんか?!という明らかにばいきんまんだらけであろうものを出す(※お食事中の方、すみません)。
先週、調子こいてばいきんまん写真とかアップした罰が当たったか〜と後悔しつつ、おかしな夢をひたすら見続ける。


夜は、普通にごはんを食べてみる。
普通食のありがたみを知る。

さっさと寝る。
なぜなら、明日は、でぇとだからー!!
こんなとこでくたばってる場合じゃないのだ・・・・。

明日起きたら元気になってるに違いないと信じて寝る。


ごきげんよう。

先頭 表紙

26日の朝起きたら、熱もひき、わりかし元気になりました。腸の具合だけ微妙な感じでしたが。気合いと根性で、お弁当作ってデートに行きました。  みなさま、季節の変わり目の胃腸炎、ご注意ください。 / こまち ( 2006-03-27 11:38 )

2006-03-22 勝手に宣言

ごきげんよう。



職場の桜たちが咲き始めたので、勝手に開花宣言。
染井さんちの吉野姫です。








ごきげんよう。


先頭 表紙

りゃんきち。さん>今が見ごろですねぇ、桜さち。今年の桜は長く楽しめるみたいです。  わたしが「新人」として入社する頃には桜は散ってるだろうな。 / こまち@ほんとは「新人」ではない? ( 2006-03-28 16:02 )
お疲れ様です。もう花見の季節ですよ。そろそろ新人社員さんの初仕事がありますね。場所取り。 / りゃんきち。 ( 2006-03-24 19:34 )

2006-03-20 イタリア〜ン♪♪♪

ごきげんよう。

※この日記は睡眠不足の酔っ払いが書いてるのでお見苦しい点があるかもしれません。ごめんなさい。



今日は仕事後に先生とイタリアンディナー。
コース料理だったので前菜・メイン・パスタorピザ・デザートを選べる。
3人で別の種類を選択し、少しずついただいた。
ただ、皿が大きいのでおなかいっぱいになった。


うちの学科の学生くんがバイトで働いていて、わからない料理について気軽に質問できてよかった。学生くんは大学で見るよりも生き生きしていて、なんだか安心した。何度か留年してるけど、きっときちんと卒業できるだろう。送ることができないのが残念。

学生くんのサービスで食後酒を出してもらった。
レモンの香りがするお酒だった。

強い。

強い。

強い。

強い。

強い。


強い。


ものすごく強い。


10倍に薄めたらおいしく飲めそうな気がした。
一口飲んだだけで、ほろ酔い気分。ほろほろ〜(*~ρ~)


先生と大学の話や恋の話などいろいろ話した。
うちの学科の先生方は11人中6人は大学の頃から付き合って結婚したらしい。
そんでもって、全員が奥様や旦那様とLOVE×2。いとうらやまし。
なんか、どうせ一生にいっぺん結婚するなら、妻一筋の超愛妻家の旦那様がいいよ。H木さんは「男にとって、浮気はスポーツ感覚なの!」っていうけど、浮気=スポーツなら、「浮気」というスポーツが苦手な殿方だっているはずでしょう。
わたしはそれが苦手な殿方がいいわ。



「大学の頃から付き合って、就職後のすれ違いがなければ大抵そのまま結婚」


はホントかもしれないなぁと思った。わたしには激務すぎて、さらに人間関係が大奥すぎて(負けて泣くか、勝って笑うかのどちらかなのじゃ)、相手を思いやる余裕がなかったのがダメだったんだろうと思った。


今更反省してみたり。
■\('_' )←反省ザル
(何しろ酔っ払いですからね〜)



帰り道、酔いさましに駅まで歩いた。
冷たい風が心地よい。


4年間学び、3年間働いたこの場所を離れるとき、何を思うだろう。
そのとき、桜が見送ってくれたらいいのにな。
構内が桜色に染まるとき、わたしはここを去るだろう。


BGMは「桜色舞うころ」(中島美嘉)がいいな。
なんだか、他の「さくら」歌より文学的な気がしない?



ごきげんよう。

先頭 表紙

チャンプルーさん>大人になるって難しいですねぇ。  反省を活かすには、これから同じようなことがあったとき、別の誰かに優しく接することしかないのなぁと思います。 / こまち ( 2006-03-27 11:40 )
自分が参っている時ってなかなか人に優しくって出来ないよね。トゲトゲしている時にトゲトゲしている相手だったらお互いトゲが刺さって傷ついてしまう。きっと大人に成るっていうのは、そのトゲを人に刺さらないように丸く出来るように成ることなのかもねー(*´∀`)ノ  難しいねぇ。。。 / チャンプルー ( 2006-03-22 00:11 )
3月20日の帰りの電車で眠らないように、ちまちま打ち込み、自分ちのパソコンにメールして書いた日記です。だから、今はしらふ〜。 / こまち ( 2006-03-21 17:36 )

2006-03-18 ばいばいきーん

ごきげんよう。


仕事後に歓送迎会で渡される(はずの)花束を注文しに出かけた。(普通辞める人間自ら行くもんじゃないはずだけど)

春らしくてかわいい感じにしてくださいと注文した。あと、百合は入れないでくださいと。百合は高いし(その分、別の花を入れてほしい)、花が開いてたら花粉がつくし、百合の香りが苦手だから。

その後、新人ちゃん(わたしの代わりに入ってくる子たち)への餞別の品を買いに出かけた。わたしの職場では、辞める人間が新人ちゃんにエプロンを贈るという慣わしがあってそれに倣い、エプロン探し。


デパートのエプロン売り場に来てみて愕然
(*'o'*)

エプロンって結構値が張る。普段全然買わないから驚いた。わたしが普段してるエプロンは高校の家庭科の時間に作ったものだから、当然激安品。
売り場の人にお願いして、店頭に出てない、シンプルな無地のエプロンを出してきてもらい、色違いを餞別の品にすることにした。


その後、ランチを食べて職場にエプロンを置きに行き、職場近くの接骨院へ。
更衣室で着替えるときに全身姿見があり、それを見て気付いた。ジーパンの裾が短い…。12月の末に買って、床にピッタリつく長さで裾上げしてもらった。


洗ってないのに裾が床につかない
最近身長が3センチ伸びた

∴伸びたのは脚

※すごくポジティブシンキング

よかったー、これ以上胴長になったらせつないもん。裾上げのとき(生地がもったいない)、膝丈スカートはくとき(膝下になる)、ブーツはくとき(履き口が膝になる)に。


マッサージされて、電気あてられて、うたた寝
(+.+)(-.-)(_ _)…




そんなわけで、ばいきんまんからこまちに戻ったわたしです。



夜はマッキィとかめりました。にぎやかな宴。おいしいものてんこ盛り。たまごプリン(卵の殻の中に特殊製法のプリンが入ってる)は摩訶不思議。一見フツーの卵なのに、割ってみると(生卵を割るようにね)、アーラ不思議。中身はプリンなの!

不思議。プリン好きのおじゃる丸もさぞや不思議がるだろう。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2006-03-18 は〜ひふへほ〜

ごきげんよう。



画像は、とある理由で、グレちゃったこまちさん(仮名)25歳。


<本人からのコメント>
グレついでにイタズラしてやるのだ。は〜ひふへほ〜。




ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>ホントはわたしも「一番に優先してもらいたい派」の一員。でも、ウザがられるのは目に見えているので、今までもこれからも主張しません(笑) どうやって、後悔させてやろうかしらね〜。メロンパンナのメロメロパンチでも打っとくか。 / こまち ( 2006-03-22 12:22 )
おにぎりさん>最近、「自分の感覚がおかしいのかなぁ」と思って、つい、この場を借りて賛否を聞いてしまいます。 なんにせよ、当日の夜中よりももっと早く連絡しろよ・・・と思います。 / こまち ( 2006-03-22 12:18 )
私も一番に自分優先にしてもらいたい派ーー。後悔させてやるのだ、頑張るのだ。 / もんちゃ ( 2006-03-20 19:47 )
私も先約優先だけど、本心は彼氏を優先しちいがちなタイプ。だからこそ恋人とのデートの約束をドタキャンだなんて通常まずありえません=3決してこまちsanの頭が固いとは思いませんよ〜「常識人」だと思いますっ!!! / おにぎり ( 2006-03-18 13:38 )
てるてるさん>今回の理由は、「親が来るから。甥っ子がすごーく会いたがってて、親が甥っ子を連れてくるから」  前回の元カノんとこ行くのよりはマシな理由。  来週はホワイトデーのお返しも含め、ワガママ砲台(←変換ミスだけど、ある意味正しい)してやるわー。来週はドキンちゃんに変身予定です(ぉぃ) / こまち ( 2006-03-18 11:51 )
その理屈っぽい正論に賛成。 全く同意見です。 まぁ、彼氏の言い分も聞いてあげるべきとは思うけど、ペナルティだな(笑) / てるてる ( 2006-03-18 11:30 )

2006-03-17 世界で一番おいしいほっぺ

ごきげんよう。



今日はお休みだったので銀座に買い物に出かけた。

ユニクロでレースつきパフスリーブブラウスを買った。
これからの季節、ジャケットのインに重宝しそう。


嘉の香(永谷園系の京都のおばんざいのお店)でランチ。
夜はお酒類が充実した飲み屋さんになるようだ。
1200円で時間制限なしで20種類のおばんざいを堪能。野菜がしっかりしていておいしかった。カボチャのてんぷらとポテトサラダ、肉大根が気に入った。


満腹になったところで移動。
三越で書道の先生へのお礼の品を選ぶ。
迷った末、たねやの春のお菓子にした。


それから並木通りを散歩。この通りに、ABCマート、アフタヌーンティー、サドゥー、サマンサタバサがあることがわかった。


続いて、憧れのキルフェボン銀座店へ。
おやつの時間ということで混んでいたけど15分待ちで席につけた。

どのタルトにするか、すごーくすごーく迷う。
色とりどりのタルトが目の前に並んでるだけでうっとり。


「紅ほっぺ」に決定。(紅ほっぺというイチゴを使ったタルト)

まんまるピンクたこやきほっぺの持ち主であるわたしには、コレしかなかろう。



真っ赤な大きなイチゴをまずは一口。


きゃー(≧▽≦)
何コレ。こんなイチゴ食べたことなーい!
柔らかくてジャムのように甘くてイチゴの香りが満開。
まるで春が来たよう。世界で一番おいしいほっぺだと思う。
イチゴのお姫様だー。(あんまりにも女の子っぽいイチゴだから王様でも女王様でもない)

紅ほっぺの下は、甘さ控えめ生クリーム。
その下は、カスタードクリームのようなスポンジのようなふわふわ。
タルトは硬めのしっかり焼き。

さすが1カット1260円。支払う価値がある。


し あ わ せ 〜
~ヽ('ー`)ノ~


ごきげんよう。


先頭 表紙

てるてるさん>甘味党なら、ぜひぜひ。お手ごろ価格のタルトも当然あります(笑) / こまち ( 2006-03-21 17:32 )
マッキィ。>いきませう、いきませう。 春はイチゴ祭りのようにイチゴタルトが多いみたいです。 / こまち ( 2006-03-21 17:32 )
1260円はたかーい・・・。でも、でも美味しそう。 一度くらい食べてみたいなぁ・・・ / てるてる@甘味党 ( 2006-03-18 01:31 )
キルフェボンー!一度は食べたいと思ってるのに、叶わない。いつになるんだろう。。。 / マッキィ。 ( 2006-03-17 19:24 )

[次の10件を表示] (総目次)